恋している目、好きな人を見る目つきの特徴5選!男性の目でわかる好意の判別法!?

肩を寄せる男女

ふとした瞬間に、男性からの視線を感じたことはありませんか?

彼がどうして見つめてくるのか、そこに「特別な意味」があるのか、知りたいですよね。

実際、男性が好きな人とそうでない人を見る目つきは、明確に違うんですよ。

今回の記事では、「恋する男性の目つき」の特徴などをご紹介いたしますので、是非参考にしてみてくださいね!

目次

恋してる目の特徴5選(男性編)

早速、「好きな人を見るときの目」に注目して解説していきますね。

・目尻が下がっている

性別に関係なく、好意のある相手には、つい顔もほころんでしまうものです。

自分にだけ笑顔が多い場合は、好意があると思ってよいでしょう。

・瞳孔が開く

自分が恋している人を見る時の視線は、瞳も瞳孔も大きく開きます。

意識していても無意識のうちにでも、興味のあるものや魅力を感じた人には自然と視線が向けられるんですね。

・瞬きが多い

これは男性に限った話ではないですが、人間は緊張すると瞬きの回数が多くなります。

奥手な男性は好きな女性と一緒にいると緊張して瞬きが多くなる可能性が高く、好意を持たれていると思ってよいでしょう。

・キラキラしている

男性が目をキラキラさせて見つめてきたら、彼はあなたのことを恋愛対象として意識しているということ。

あなたともっと話したいと思っているはずですよ。

・視線が泳いでいる

男性はシャイな部分もあり、「しっかり目を見ていたいけれど恥ずかしくてつい目をそらしてしまう」…そんな心理が働いているのです。

好きな人を見る目つき特徴5選( 男性編 )

野原にいる男女

では、どういった場合に、男性から好意を持たれていると判断できるのでしょうか。

これから、特徴をみていきましょう。

・うっとりとした眼差し

心から信頼している相手や、守りたい人にしか向けない目つきです。

片思いや、ちょっと気になる程度では、このような視線にはなりません。

男性の「好き」という気持ちが溢れているので、周囲の人はすぐに気づきます。

・目つきが優しい

好きな女性が目の前にいると、それだけで幸せな気持ちになります。

それゆえ顔の表情も緩み、目つきも優しいものに。

・見つめる時間が長い

何とも思っていない人をひんぱんに見つめることはありません。

見つめる時間が長ければ長いほど好意があると言えます。

・上目遣いで見る

彼から上目遣いで見られたときは、相手に対して、甘えや信頼などの心理が隠されているときです。

この視線は好意が前提にある時に起こすものです。

・唇あたりを見ている

男性が会話中、唇を見てしまうのは「もっと親しくなりたい」という心理の表れです。

ただし、女性に慣れていないから目線を合わせられず、口や鼻を見てしまっている男性も多いです。

好きな人を見る目つきが怖いのは!?

タンポポの綿毛

好きな人に嫉妬した時などは目つきがきつくなることもあり、感情次第で目に力が入るのが男性の特徴です。

実際は人とのお喋りや触れ合い、コミュニケーションを求めている傾向が強く、一度打ち解けると、簡単に仲良くなれたりします。

鋭い目つきの男性はどう解釈すればいい!?

あなたを鋭い目で見てくる男性がいたら、一見あなたのことを嫌いなのかなと思うかもしれません。

けれど、そうでもないのです。

あなたが思い切って話しかけてみると、表情は変わり、うれしそうに話をしてくれるはず。

ただし、見つめられたからといって、彼があなたに好意を抱いているとは断言できないので、浮かれないように。

目でわかる好意の判別法5選!

デイジーとハート

見つめてくる男性気持ちを理解して、上手く対応していきましょう。

・真剣に見つめてくる

それだけあなたのことに興味があり、あなたともっと仲良くなりたい、話がしたいといった思いを持っています。

・優しく見つめてくる

相談ごとなどをするときに、優しく見つめてくれると、なんだかほっとするし、優しさも伝わってきますよね。

・いつも遠くから見つめてくる

男性が遠くからじっと誰かを見つめている時は、その人に興味を持っている場合が多いです。

しかも、男性の多くは、相手は自分の視線に気付いていないと思っています。

・他の人と話しながらも見てくる

男性は他の人と話をしているときにもあなたに視線を送ってくるのは、それだけあなたのことを気にしているということ。

・鏡やガラス越しでも見てくる

鏡やガラス越しで見られると不気味に感じる人もいるかもしれませんね。

鏡やガラスで目があったら笑顔で返したり、実際に話かけてみるのもよいでしょう。

「 恋してる目 / 好きな人を見る目つき 」よくある質問と回答

ここでは、よくある質問を10個ピックアップしてみました。簡単に答えていきますので、参考までに。

・「恋している時の目ってどんな目をしていると思う?」

目がキラキラして、ハートになっているはず!

・「男性が女性に見とれているとき、何を思っているの?」

少なくとも、好意を抱く何かがあるから見とれてしまうのでしょう。

見つめることで、「少しでも自分の存在に気付いてほしい」「話しかけてくれないかな」とアピールしているのです。

・「男性が自分に好意があるって、目で分かりますか?」

目は口ほどに物を言うといいますよね。

大人になればなるほど隠したがりますが、分かりますね。

・「男性は、恋している人は見る?むしろ見ない?」

「見ないぞ~」と思っているのですが。

また、目は合わせないように見ているつもり。

・「トロンとした目で話しかけてくるのはどうして?」

きっと、あなたの印象がとっても良いのでしょう。

あなたに一目惚れしたか、または好意を持っていると思って間違いないです。

・「こっちを眩しそうな目つきで見てくるのはどういう意味?」

おそらくあなたに魅力を感じていて、あわよくばあなたとデートに誘おうとしているのかも。

・「周りから見て、男性がこの女性にすごく惚れているな、と思う表情や行動って?」

その人の前では、笑顔が増える。

あとは、その女性が他の人とおしゃべりしているとき、自分もどうにかして輪に入り、積極的にその女性に関わろうとしたりします。

・「男の人は好きな人とか可愛い人を見たらニヤニヤするって聞いたけど、どうして?」

好きな人を見て安心したり可愛い人に目が奪われてしまい、顔が緩むことはよくあると思います。

可愛い人は行動も可愛いから、見ているだけで癒されて、つい口元が緩むんです。

・「好意の無い女性をひんぱんに見つめる事ってある?」

男性は、関心のない人を見つめることはないでしょう。

・「男性が同じ女性に対して、目を見開いてぼーっとしたような顔で見ているのって、どんなとき?」

女性に恋心を持っているか、見とれているか。

もしくはとくに何も考えていないかも。

まとめ

男性でも女性でも相手に対する感情をあからさまに態度に表すことは普段はしませんよね。

でも、目に表れてしまう心理はなかなか隠せるものではありません。

男性の目から好意があるか判断できたら、あとはあなたの行動次第ではさらに仲を深めていくことができますよ!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる