汗をかいたら脇汗の臭いがすっぱい?服についたワキガの取れない臭いを取る方法!

脇の汗

脇汗の臭いがすっぱい!汗をかいたら服が臭い?服についたワキガの取れない臭いを取る方法!をタイトルに記事を書きます。

いよいよ夏本番!

楽しい事がいっぱいある季節ですが、自分の汗の臭いが1番気になる季節でもありますね!

今回はそんな汗の臭いについて掘り下げてみようと思います。

目次

脇汗の臭いがすっぱい!汗をかいたら服が臭い?(経験談)

まずは私の経験談から。

夏はどうしても汗をかき、同時に臭いが(周りに臭いって思われてないか)がとても気になるので、制汗スプレーや汗ふきシートが欠かせません!

汗だくになった服は速攻洗濯機にGOです。

まぁ自分が汗だくの時は周りもお互い様なのでそこまで気にしませんが、脱いだ時に嗅ぐとoh(´>△<`)…ってなりますね(汗)

そしてすっぱい思い出と言えば、中学生の頃の体臭はホルモンバランスの悪い時期のせいかひどかったと思います。

夏服は洗えましたが、冬服は1枚しか無く長期休暇の時しかクリーニングに出せない事もあり、今思うと凄い臭いを発してたのでは無いかと…(汗)

服の脇の部分の臭いが取れない原因

服の臭いが取れない原因は、ほとんどが下記の2つの理由もしくはその2つが合わさっているらしいです!

なのでまずは確認してみましょう!

その1、汚れがちゃんと落ちきってない

着る度に服には汗や皮脂汚れが付きます。

この汚れは洗濯でほとんど落ちますが、脇や襟元等汗が沢山付く場所は落ちきれず残る事があります。

その落ちきれなかった汚れが蓄積して臭いを放つようになります。

綺麗に見えても着ている内に臭いが出てくるなんてことも!

その2、生乾きで雑菌が繁殖してしまう

梅雨の時期などの湿度が高い日は乾燥に時間がかかります。

そんな乾きの悪い湿った状態が長く続くと、雑菌が繁殖し臭いが発生します。

これがよくCM等で聞く「生乾き臭」と呼ばれるものです。

なるべく早く乾くように工夫が必要です。

どうでしょうか?

皆さん多少は当てはまりそうではありませんか?

服についたワキガの臭いを取る方法3選

ワキガ体質の方は普通に洗濯しただけでは臭いや黄ばみは落ちません!

そこで効果的な方法を3つ紹介したいと思います。

その1、セスキ炭酸ソーダ

引用:http://ameblo.jp/nscolorlife

近年大注目で、テレビなどでも優秀な掃除アイテムとして取り上げられる事も多いセスキ炭酸ソーダ。

アルカリ性の成分で、服についた皮脂や黄ばみ汚れを落としてくれます。

ワキや気になる部分にスプレーしてから洗濯するだけで十分効果があります。

洗濯後の消臭スプレーとしても使える優れものです!

百均やドラッグストア等で気軽に手に入るのも魅力ですよね。

その2、重曹

引用:eversense,Inc

重曹もセスキ炭酸ソーダと同じく優秀な掃除アイテムとして有名ですよね。

アルカリ性成分で消臭効果は抜群で臭い対策にも効果的です。

洗濯ものに大さじ1~2程入れるだけで十分な効果があります。

それでも頑固な臭いが落ちない場合は、気になる部分に直接かけてお湯で揉み洗いするとスッキリ落ちると思います。

その3、酸素系漂白剤で浸け置き

酸素系漂白剤は汗や皮脂から繁殖した雑菌に対して高い殺菌効果があります。

洗濯の時入れるだけでも効果はありますが、お湯に入れて漬け置きするのが1番効果的です。

この時に上記で紹介した重曹とWで使うとより汚れが落ちやすくなります。

粉末タイプと液状タイプがありますが、粉末タイプの方がより高い消臭効果や除菌効果があるのでそちらがおすすめです。

ただし漂白剤は生地を傷めやすいので、表示や頻度に注意しながらお使いください!!

服についた汗の匂いを消す方法 重曹の活用

上記にワキガの臭い消しに効果的と書いた重曹は、もちろん汗の臭いにもとっても効果的です!

ここでは臭い消しに最も効果的な重曹の使い方(手順)を紹介します。

①洗面器にお湯を入れる

洗面器に40℃くらいで、洗濯物が浸るくらいの量を用意します。

②重曹を入れる

①の中に重曹をスプーン1杯程入れてよくかきまぜます。(かき混ぜる事で重曹の消臭効果がアップします!)

③服を浸け置きする

②の中に服を30分くらい浸け置きします。

④いつもの洗濯

後はいつも通りの洗濯をするだけです。

全然難しくないのでぜひお試しください。

服についたワキガの臭いを取るおすすめ洗剤&柔軟剤3選!

上記でワキガの臭いや黄ばみを取る方法を書きましたが、やはり毎日の洗濯でお手軽に取りたいですよね!

そこでおすすめの洗剤と柔軟剤を紹介します。

基準は洗剤は消臭力、柔軟剤は香りの長持ち度で選びました。

«洗剤編»

1、ワイドハイター

上記にも書いた酸素系漂白剤です。

いつもの洗剤にプラスするだけで汚れや気になる臭いがスッキリ!

繰り返し洗濯で使用することで抗菌効果を得られます。(除菌は浸け置きが必要!)

漂白剤特有のツンとした臭いではなく、花の香りなのも魅力。

2、アタック消臭ストロング

これはとにかく消臭に特化した洗剤で最強です!

ドラッグストア等で洗剤コーナーではなく、介護用品コーナーにある程なのです!

ワキガ臭に悩んでる方の救世主と言えますが、強力ゆえにちょっとデメリットもあったりします!

それは他の洗剤に比べると少し値段が高い(大雑把に言うと100円程)のと、洗って乾いた後が少し消毒液のような匂いがするようです。

ただこれは柔軟剤とかで何とかなる気はしますが、消毒液臭が苦手な方は止めた方がいいのかもしれません(汗)

3、オキシクリーン

こちらはワイドハイターと同じ酸素系漂白剤です。

万能掃除アイテムとしても人気ですよね!

使い方もワイドハイターと同じくいつもの洗剤にプラスするか、40~60℃のお湯に入れて浸け置きしてから洗濯するだけです。

この商品も漂白剤特有のツンとした臭いは無いので使いやすいと思います。

«柔軟剤編»

1、ソフラン プレミアム消臭

この商品は「夜まで臭いの発生を抑える」をコンセプトに作られたものなので、もちろん状態にもよりますがとにかく香りが長持ちします!

香りの種類も豊富なので飽きずに使えると思います。

2、ファーファ ファインフレグランス

この商品も香りが長持ちして、フレグランスの名前の通りとってもゴージャスないい香りです。

干してる側から香ります。

1つだけ注意で、凄く香るので少量で!

1歩間違えると柔軟剤のスメハラになりかねません!

3、レノアスポーツ

「1週間消臭!」

もちろん100%ではありませんが、それだけ消臭に特化した商品だと思います。

生乾き臭、汗の臭い等色々な臭いに効果的で、香りも爽やかなのでおすすめです!

まとめ

脇汗の臭いがすっぱい!汗をかいたら服が臭い?服についたワキガの取れない臭いを取る方法!をタイトルに記事を書きました。

いかがでしたか?

お手軽に出来る方法を上手く活用して、臭いが1番気になるこの季節を爽やかに乗り切りましょう!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる