坂本龍一の子供は4人!現在の妻(嫁)は空里香(マネージャー)で元妻は矢野顕子!

本ページはプロモーションが含まれています

坂本龍一の子供は4人!現在の妻(嫁)は空里香(マネージャー)で元妻は矢野顕子!をタイトルにお伝えしたいと思います。

2023年3月28日、音楽界の偉大な存在である坂本龍一さんが直腸がんでこの世を去りました。

坂本龍一さんは「教授」という愛称で親しまれ、国内外の多くのアーティストから尊敬を受けていました。

その突然の訃報に、多くのファンが深い悲しみに包まれています。

  • 坂本龍一さんは生前、3度の結婚をし、4人のお子さんがいらっしゃいます。

今回は、坂本龍一さんの結婚した3人の女性とお子さんたちについて詳しくご紹介します。

この記事でわかること:

坂本龍一さんの現在の妻は、マネージャーの空里香さん

空里香さんはプロデューサーやクリエイティブディレクターとして活躍し、現在はニューヨークに在住しています。

あるよく晴れた日の午後、筆者は坂本とタカハシ、そして坂本の妻でマネジャーの空里香(そら・のりか)に嘉日で会って話を聞くことができた。

坂本龍一、レストランのBGMに耐えかねて…自分で選曲しちゃいました。 | NYタイムズがそのいきさつを「世界のサカモト」に聞いた | クーリエ・ジャポン (courrier.jp)

東京都立北園高等学校を卒業後、多摩美術大学で学んだ後、レコード会社KAB Americaでプロデューサー兼ディレクターとして働いています。

坂本龍一さんと空里香さんの関係と馴れ初め

坂本龍一さんと空里香さんの出会いは、マネージャーとして坂本氏を支えるうちに次第に親密な関係となりました。

当時、坂本龍一さんは歌手の矢野顕子さんと結婚していたので、不倫疑惑が持ち上がる

その後、坂本龍一さんがニューヨークへ移住すると、空里香さんもついて行きました。

そして、坂本龍一さんと空里香さんの間に男の子が誕生。

徐々に坂本龍一さんは自宅を空里香さんのものにするなど、2人の関係は深まっていきました。

矢野顕子さんが2人の愛人関係をやめさせるために、矢野顕子さんがニューヨークに移住するよう後押ししたとの噂

2人の関係はより深まり、最終的には空さんもニューヨークに移住することになりました。

坂本龍一さんと矢野顕子さんの結婚は2006年に解消。

空里香さんとの結婚は明確に公表されていませんが、インタビューや空さんのSNSでは夫婦であることが公にされています。

坂本龍一さんと矢野顕子さんの結婚

坂本龍一さんと矢野顕子さんは1982年に結婚し、お互い再婚でした。

矢野顕子さんはシンガーソングライターであり、1981年の楽曲「春咲子紅」が大ヒットし、その名が知れ渡りました。

現在はニューヨーク在住で、幅広いジャンルのアーティストとのセッションなど精力的に活動

坂本龍一さんと矢野顕子さんの馴れ初め

坂本龍一さんと矢野顕子さんは、坂本龍一さんが所属する音楽グループYMOのツアーに矢野顕子さんがサポートメンバーとして同行したことで出会い、交際に発展しました。

2人は同棲を開始しましたが、当時は坂本龍一さんが前妻と離婚調停中だったため、不倫として報じられた

坂本龍一さんと矢野顕子さんの子供

坂本龍一さんには前妻との間に娘が、矢野顕子さんにも前夫との間に息子がいるとされています。

ちなみに、矢野顕子さんの息子は、一時期坂本龍一さんの養子になっていた時期があります。

坂本龍一さんと矢野顕子さんの間には、娘が誕生しました。

正式な結婚の手続きをせずに、事実婚としてしばらくの間を過ごしていました。

しかし、娘が2歳になったときに2人は入籍しました。

  • 坂本龍一さんの離婚が成立していなかったり、矢野顕子さんも前の夫から離婚して間もなかった
  • そのため、入籍は落ち着いたタイミングで行われた
矢野顕子さんについて

「この人の自由さにはいつも圧倒される。

『ハレ』と『ケ』という、柳田國男流の分類によると、この人は『ケ』の祭りをつかさどる身軽な怪物だ。

学ぶところが多い。

狂女、妖怪。彼女から妖怪学を学んでいる。

家事や育児の合間に、必要なものを読んだり、レコードを聴いたり、曲を作ったりする、そういった身軽な生活の仕方を学ぶ必要がある。」

坂本龍一さんは語っていました。

  • 『ハレ』と『ケ』は、日本人の伝統的な世界観の一部
  • 『ハレ』は儀式や祭りなど非日常のこと
  • 『ケ』は日常のこと

多忙の中で日常を軽やかにこなす矢野顕子さんを見て、衝撃を受けたと同時に、自分もそうなりたいという憧れもあったのではないでしょうか。

坂本龍一さんの最初の結婚相手

坂本龍一さんの妻としては、前述の空里香さんや矢野顕子さんがクローズアップされていますが、実は、以前に、一般人の女性と結婚しています。

この方は一般人であり、詳細な情報はわかりません。

坂本龍一さんが東京芸術大学在学中の1972年に結婚

前妻は坂本龍一さんより2歳年上だと言われており、2人の間にひとり娘が生まれています。

坂本龍一さんと矢野顕子さんの交際が始まる前から、坂本龍一さんは離婚に向けて話し合いを進めていたそうです。

離婚理由
  • 大学時代から音楽活動を始め、YMOとして国内外で活躍と非常に多忙だったため、家庭との時間が不足していた

このため、すれ違いが生じたのかもしれません。

坂本龍一さんの子供は合計4人

1人目の子供:長女

最初奥様との間に生まれた長女は一般人であり、詳細な情報はわかりませんが。

婚姻が1972年だったことから、2024年時点で45歳から50歳の間になるでしょう。

2人目の子供:長男

長男の坂本風太さんは1975年生まれで、デルタ航空の客室乗務員をされています。

矢野顕子さんとの連れ子であり、血縁関係はないものの、坂本龍一さんの養子として育てられました。

現在の坂本風太さんは47~48歳で、2014年に結婚し、お子さんもいらっしゃいます。

3人目の子供:次女

次女の坂本美雨さんは1980年5月1日生まれで、東京都出身のミュージシャンです。

坂本美雨さんは矢野顕子さんとの間に生まれ、1990年にニューヨークに移住し、高校までを過ごしています。

非常に流暢な英語を話す坂本美雨さんは、1997年に16歳で日本で音楽活動をスタートさせ、その後の成長は著しいものがあります。

楽曲『The Other Side of Love』は、ドラマ『ストーカー 逃げきれぬ愛』の主題歌としてリリースされ、70万枚以上の大ヒットとなりました。

このドラマを見た筆者も、主題歌を歌っている坂本美雨さんに興味を持ったことを覚えています。

歌声は非常に透明で、またプロらしい磨かれた感じとは異なり、素直で印象的

現在、音楽活動を中心に積極的に活動しつつ、動物愛護活動や舞台音楽の制作にも携わるなど、幅広い活動を展開しています。

2014年にブックディレクター兼編集長の山口博之さんと結婚。

翌年には、可愛らしい愛称「なまこちゃん」で知られる長女を出産されています。

4人目の子供:次男

次男の名前は空音央(そら ねお)さんです。

  • 映像作家
  • アーティスト
  • 翻訳家

空音央さんはウィズリアン大学出身で、1991年に生まれました。

シャイな性格を自然に表現できることができた背景には、空音央さんが撮影に参加したことも大きな要因であるかもしれません。

現在、ニューヨークと東京の2つの拠点を拠点に活動しており、映像作家として成功を収めています。

2017年には東京フィルメックスが主催するTalents Tokyo 2017に映画監督として参加し、2020年にはFilmmaker Magazineの25 New Faces of Independent Filmに選ばれました。

坂本龍一さんのアーティスティックな才能は、息子である空音央さんにもしっかりと受け継がれているようです。

「坂本龍一の子供は4人!現在の妻(嫁)は空里香(マネージャー)で元妻は矢野顕子」のまとめ

坂本家に関連する才能豊かなメンバーたちは、これからも多くの人々に感動を与え続けることでしょう。

同様に、4人のお子様も坂本龍一さんの影響を受け継ぎ、素晴らしい業績を残すことが期待されます。

あおい

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

この記事でわかること: