【坂本美雨(みう)の家族と学歴】旦那・兄弟・父母・娘は?高校アメリカで大学へは進学せず!

本ページはプロモーションが含まれています

【坂本美雨(みう)の家族と学歴】旦那・兄弟・父母・娘は?高校アメリカで大学へは進学せず!をタイトルにお伝えしたいと思います。

画像出典元:朝日デジタル

坂本龍一さんの娘であり、ミュージシャンの矢野顕子さんとの間に生まれた坂本美雨(みう)さん。

彼女には娘がおり「なまこちゃん」という愛称で呼ばれています。

愛猫のサバ美ちゃんと一緒に、1990年4月に両親とともにニューヨークに移住しました。

この記事でわかること:

10代はニューヨークで

彼女は容姿も可愛らしく、その才能を開花させるために様々なことに挑戦してきました。

その後、坂本美雨さんは10代をニューヨーク郊外で過ごし、そこで英語と日本語の両方を話すバイリンガルとして成長しました。

大学進学については、坂本美雨さんは進学することなく、音楽に関わる道を選択しました。

音楽活動に専念するため、大学へ進学することを考えたこともあったようですが、最終的にはその道を選ばず、夢を追い求めることに集中しました。

また、高校時代にはアメリカでの学んでいます。

これは、ニューヨークでの生活が彼女にとって貴重な経験となったことを示しています。

その環境で成長し、音楽活動に没頭することができたことは、彼女の才能を育んだ一因かもしれません。

1999年6月に高校を卒業していますが、どこの高校を卒業したかは特定できませんでした。

坂本美雨さんはデザインについても学んでいたようですね。

美雨さんの笑顔からは、アメリカで楽しい生活を送っていた可能性が想像されます。

さて、美雨さんの中学校や小学校については情報が限られており、小学校は東京都内にあったと思われ、中学校はニューヨークに移住した時期なので、アメリカでの可能性が高いです。

新しい情報が入り次第、追記いたします。

坂本美雨さんの旦那さん

さて、坂本美雨さんの旦那さんである山口博之さんは、ブックディレクターや編集者として活躍していますね。

立教大学文学部英米文学科を卒業後、美雨さんより1歳年下です。

2017年に「good and son」という会社を設立し、オフィスやショップ、病院、個人宅など、様々な場所でブックディレクションを行っています。

2人の出会いは2013年の猫のイベントであり、美雨さんは山口さんに一目ぼれしたようです。

画像出典元:https://ilovedotcat.com/ja/1332

美雨さんは33歳の時に入籍し、現在でも猫が大好きな2人ですが、山口さんは猫アレルギーがあるとか。

坂本美雨さんの両親

画像出典元:Google検索画像

さて、坂本美雨さんの父は言わずと知れた音楽家である坂本龍一さんです。

1979年にはYMO(イエローマジックオーケストラ)のワールドツアーに参加しており、その時には矢野顕子さんも一緒に活動していました。

画像出典元:中日新聞Web

当時、坂本龍一さんは大学時代に結婚していた妻と離婚調停中だったそうです。

また、矢野顕子さんも9ヶ月前に離婚したばかりで男子が一人いました。

坂本龍一さんと矢野顕子さんの大人の恋愛物語は一筋縄では行きませんでしたが、

画像出典元:週間女性PRIME

1980年には、坂本美雨さんが誕生しました。

しかし、その後の14年間は、坂本龍一さんは異なる日本人スタッフや女優の鶴田真由さんと浮気し、矢野顕子さんとは別居生活を送りました。

その後、5年間の協議を経て離婚することになり、坂本龍一さんが美雨さんを引き取ることになりました。

美雨さんは、父親の愛情を受けながら育ってきたことでしょう。

坂本龍一さんが享受してきた女性の関心や人気にもかかわらず、美雨さんには誠実な父親であったことが伝わっています。

最終的に坂本龍一さんが亡くなると、「世界一かっこいい、憧れのお父さんだった」とまで語られるほどの尊敬を受けました。

坂本美雨さんの娘

さらに、坂本美雨さんと山口博之さんの間には、なまこちゃんという愛称で知られる娘が生まれました。

画像出典元:https://www.harpersbazaar.com/j

なまこちゃんは8歳の誕生日を迎えましたが、この名前は実際は本名ではなく、胎児ネームだそうです。

韓国では、妊娠時にお腹の中の赤ちゃんに一時的な呼び名をつける習慣があり、そこから来ているようですね。

画像出典元:東京新聞で家族への思いについて語る坂本美雨さん

有名人の子供であるため、本名を公表しないことは一般的ですが、なまこちゃんの誕生時の可愛いエピソードが「ミャー!」という初めての叫び声だったことから、本名は「ミヤ」と考えられる声もあるようです。

人気インスタグラマーの坂本美雨さんは、20.6万人ものフォロワーを持っており、可愛らしい女の子の写真がよく投稿されています。

あおい

坂本美雨さんの娘で、パパやママに似ていて聡明そうな印象があります。

画像出典元:https://veryweb.jp/

その女の子はなまこちゃんと呼ばれ、バレエを習ったり、BTSを好きだったりします。

坂本美雨さん自身も、両親や様々な大人たちに囲まれて育った経験を持っています。

子供は様々な価値観を持つ大人たちと触れ合うことで、考える力を養えると考えているようです。

自分自身も同様の経験を通して成長したと述べています。

坂本美雨さんの兄弟

坂本美雨さんの兄弟にも注目が集まっています。

彼女は坂本龍一さんと矢野顕子さんの第一子であり、矢野顕子さんには前夫との間に矢野風太さんがいます。

坂本龍一さんが矢野風太さんを養子に迎えており、彼はデルタ航空の客室乗務員をしています。

さらに坂本美雨さんより11歳年下の異母兄弟である空音央(そら ねお)さんがいることも明らかになっています。

画像出典元:https://www.vogue.co.jp/

父である坂本龍一さんは、最初の結婚をしていた期間にその女性との間にも娘がいることがわかっています。

長女である彼女の存在は一般にはあまり知られておらず、詳細な情報は不明です。

このように複雑な家族構成を持つ坂本家ですが、坂本美雨さんは異母兄の空音央さんを同じジャンルで活動している仲間として応援しているようです。

坂本美雨さんのラジオ番組

画像出典元:Google検索画像

坂本美雨さんがパーソナリティを務めるラジオ番組「坂本美雨のディアフレンズ」は、東京FMを中心に各地のFM局で放送されています。

この番組は月曜から木曜の11時から11時30分まで放送されており、坂本美雨さんがホストをつとめています。

この「ディアフレンズ」のシリーズは1995年からスタートしており、坂本美雨さんはその6代目パーソナリティとして2011年から担当しています。

2015年には産休を取った際に、友人の土岐麻子さんが代役として出演したこともありました。

あおい

私自身は車を運転しながら番組を聴くことが多く、いつも坂本美雨さんの美しい声に癒やされています。

また、ゲストとのトークも毎回楽しみです。

2023年3月28日には、坂本美雨さんの父である坂本龍一さんが急逝され、その後の4月3日の放送では、番組内でこの訃報が報告されました。

事前に収録された番組では、坂本美雨さん自身がこの悲報に触れていないため、視聴者としては、この形式の方が坂本美雨さんにとっても良かったのではないかと思います。

画像出典元:https://x.com/radiosakamoto/

まとめ:坂本美雨さんのプロフィール

坂本美雨さんのプロフィール は以下のようになります。

  • 生年月日–1980年5月1日 (2024年3月現在43歳)
  • 身長–160㎝
  • 本名–坂本美雨
  • 出身地–東京都
  • 血液型–B型

名前の由来は父である坂本龍一さんが名付けました。

“mutant”(ミュータント)という言葉からインスピレーションを得て、美雨という名前が付けられたそうです。

おまけ情報として、坂本美雨さんの母である矢野顕子さんは、実際には「雲子(うんこ)」という名前を考えていたそうですが、そこまでの勇気はなかったようです。

あおい

最後まで読んでいただきましてありがとうございまし

この記事でわかること: