千葉県流山花火大会(2022年)の日程は?駐車場、有料席、穴場スポットをご紹介!

艶やかな花火

本ページはプロモーションが含まれています

夏の風物詩と言えば『花火大会』ですよね!

千葉県流山市の今年44回目を迎える有名な流山花火大会が3年ぶりに開催されることになりました。

そんな流山花火大会の見どころや有料席、穴場スポットなどの情報をお届けします。

この記事でわかること:

流山花火大会の開催日

今年の流山花火の開催日は

2022年8月22日 土曜日 小雨決行 

荒天時は翌日8月23日 日曜日に延期

開催場所 千葉県流山市流山3丁目31周囲

(流山1丁目〜3丁目にかけての江戸川堤)

となっています。

流山花火大会は混雑して大変

流山花火大会は花火大会会場に駐車場がありませんし、18:00〜21:30交通規制が行われ一部では車両禁止のところもあります。

ですが会場までアクセスが良いため公共交通機関を使って行くことをオススメします。

【交通手段】

・流山線流山駅、平和台の駅から徒歩10分

・つくばエクスプレス流山セントラルパーク駅から流山線流山駅までもシャトルバスが運行予定

流山線に行き辛い人でも安心していけることができます。

流山花火大会の見どころ

千葉県でも人気な流山花火大会。

流山花火大会の見どころをまずはご紹介します。

花火と音のシンクロ

綺麗な花火
画像はイメージです。

流山スカイミュージカルという名で有名な演出です。

ポップな音楽に合わせて夜空に打ち上がる花火はとても素敵なものがあります。

フィナーレでは大玉のスターマインなどThe花火大会を楽しむことができます。

流れる音楽もその年の時代を彩るなんかな許可ばかりですので、口ずさみながら花火を見るのも楽しいですよね!

一度で二度美味しい花火大会

土手で開催される流山花火大会、実は土手を挟んで同時刻に埼玉県三郷市の『みさとサマーフェスティバル花火大会』が行われるんです!

1つの場所で2つの花火大会が楽しめるなんていいですよね!

2ヶ所合わせて10000発の花火が打ち上がるため、毎年多くの人が来るとても人気な花火大会です。

流山花火大会では有料席も検討すべき?

流山花火大会は毎年混雑するので、有料席をかなりオススメします。

S席 土手の上指定パイプ席 1名3,000円

グループ席 6名 8,400円

ペア席 2名 6,000円

A席 土手斜面自由席  1名1,500円

当日券も有りますが

S席3,500円 / A席2,000円

と少し高くなります。

ちなみにペット同伴は禁止になっています。

もちろん無料席もあります。

ですが、時間や混雑を気にせず、ゆっくり見るためには有料席がいいですよね!

前売り券は例年7月1日〜になっています。

気になる方は流山商工会議所のHPをチェックしてください。

大会中止の際のチケット払い戻しはありますが、それ以外では払い戻し不可です。

無料で見れる穴場スポット

ここで朗報です!

近場には無料で見れる穴場スポットもありますよ。

スターマイン花火
画像はイメージです。

イトーヨーカドー 流山店

イトーヨーカドー流山店の屋上駐車場が毎年ありがたいことに、無料開放してくれます。

屋台で買わなくてもお店で飲食物を購入でき、ゆっくり見れるのは嬉しいですね!

そして何よりトイレの心配がなく、小さな子供さんがいる家族や浴衣を着る女性にはオススメです。

もちろん花火は綺麗に見ることができますよ!

住所 270-0164

千葉県流山市流山9丁目800-2

ヨークマート 平和台

無料開放をしてくれてるわけではありませんが、駐車場が開く第3駐車場まであります。

そのため車で行こうと思っている人はオススメです。

花火も正面から見ることができるので楽しめます!

またスーパーなのでこちらも飲食物には困りません。

住所 270-0157

千葉県流山市平和台3丁目1-10

早稲田公園

埼玉県三郷市にあるとても大きな公園です。

トイレも2ヶ所側の併設もされています。

三郷側のスポットのため、流山の仕掛け花火は見づらいですが打ち上げ花火はとても綺麗に見れます。

住所 341-0018

埼玉県三郷市早稲田4丁目4

三郷市立前間小学校付近の農道

こちらも三郷側のスポットになります。

小学校付近の農道で、とても綺麗に見ることができます。

ですが、JR駅三郷駅から徒歩30分はほどで地元の人が多い穴場です。

周辺の畑は私有地なので立ち入らないようにしてくださいね。

住所 341-0015

埼玉県三郷市前間197-1

流山花火大会のまとめ

夜空を彩る花火
画像はイメージです。

見てて楽しい流山花火大会には毎年多くの方が訪れています。

屋台も北側70店舗程、南側30店舗程の計100店舗以上が並び、16時〜花火打ち上げ後しばらく営業してくれるので余韻に浸りながら屋台を楽しむのもいいかもしれません。

・交通手段は公共交通機関を使う

・有料席チケットの購入

・無料の穴場スポットでの観覧

・一度で二度美味しい10000発の花火が上がる花火大会

3年ぶりの開催という事もあり、今年は例年以上に混雑が予想されます。

お早めに有料席チケットを購入して、当日はゆっくり席から打ち上げ花火を堪能してみてはいかがでしょうか!

3年ぶりの花火大会が皆さんにとって素敵な思い出になりますように。

この記事でわかること: