壱角家ラーメンはなぜまずい? ネットの声と理由まとめ!

壱角家ラーメンはなぜまずい? ネットの声と理由まとめ!をタイトルに記事を書きます。

壱角家をご存知でしょうか?壱角家ラーメンはネット上で「まずい」という口コミがたびたびあります。

今回は、そんな壱角家ラーメンがなぜまずいと言われるのか、紐解いていきたいと思います。

目次

「壱角家」とは

壱角家概要

壱角家ラーメンは、いわゆる家系ラーメンと呼ばれる濃厚スープが特徴のラーメンです。家系ラーメンのなかでは壱系と呼ばれ、壱系のなかでも資本系(チェーン展開している)のお店になります。乳化タイプのとんこつスープはまろやかで、醬油もしくは塩味であっさりまとめています。麺の歯ごたえが強いというのも特徴の一つです。

営業時間と店舗情報

店舗によって営業時間が異なりますので、下記サイトをご確認ください。

参考URL(壱角屋-株式会社ガーデンHP|https://gardengroup.co.jp/brand/ichikakuya/

壱角家メニューと価格帯

【メニュー】(2022年2月12日現在)

・MAXラーメン(並:960円、大1,070円)

壱角家の看板商品です。チャーシュー3枚、海苔6枚に味玉つきの人気メニューです。

・味玉ラーメン(並810円、大920円)

壱角家自家製の味玉がのったラーメンです。女性にも大人気商品です。

・ねぎラーメン(並860円、大970円)

白髪ねぎを壱角家特性調味料で和えて、麺が見えなくなるほど豪快にトッピングしてあります。スープとの相性が良いので、ネギ好きの方にはおすすめ商品です。辛さは抑えてありますので、辛味が苦手、という方もぜひ挑戦してほしいです。

・赤辛家系ラーメン(並800円、大910円)

オリジナルブレンドされた辛味ペーストで、辛味のなかに旨味を感じられる商品です。辛い物好きの方にはおすすめです。

・ベジタブル家系(並640円)

糖質90%オフで麺なしのメニューです。

面の代わりに野菜がたくさん入っているため、最近、野菜不足だな、という方はぜひこちらの商品を召し上がってみてください!

キャベツに壱角家特性スープは相性も抜群です。

・黒家系ラーメン(並800円、大910円)

たっぷりのニンニクの香りをうつした油をかけた商品です。香ばしい香りに食欲がそそられます。ニンニク好きにはたまらない一杯です。

・ラーメン(並700円、大810円)

濃厚クリーミーな『濃まろ豚骨スープ』と、壱角家特性の特注中太麺です。

・チャーシュー麺(並960円、大1,070円)

こだわりのチャーシューが5枚のっている食べ応え満点の一杯です。

・ねぎチャーシュー麺(並1,120円、大1,230円)

チャーシュー麺に特性調味料でつくったネギをたっぷりトッピングしたラーメンです。見ても、食べても豪快な一杯になります。

・油そば:油そばも、油そば、明太油そば、味玉チーズ油そばがあります。

参考URL(横浜家系壱角家ラーメン-お品書き|https://ichikakuya.com/

壱角家のラーメンはまずいのか?

時間帯、店舗によって味に違いがある

 壱角家のスープは工場で大量生産され、店舗に運ばれているので、どこの店舗でも同様の味を提供できる!と言われてはおりますが、店舗で調理するスタッフには学生や外国人スタッフなどの経験の浅い方もいます。

そのため、麺の湯切りなどのラーメンの味にかかわる大事な作業に違いがでてしまう可能性があります。

資本系家系ラーメンである

 概要でもお伝えしましたが、壱角家ラーメンは壱系のなかでもチェーン展開している資本系ラーメンです。

個人店でスープや麺の作成から修行しているスタッフがいるお店と比べると味気なく感じてしまう人もいるかもしれません。

家系のなかでも珍しい乳化させたクリーミーな濃厚スープ

 家系のなかでは珍しいスープのため、家系を食べにきたお客さまのなかには他の家系との違いを感じてしまう方がいると思います。

特注の中太麺

 スープも特徴がありますが、麺も特注の中太麺で特徴的です。細麺好きの方には根本的に合わないラーメンです。

チャーシューがパサパサ?

 口コミで記載している人もいますが、チャーシューが思っているよりもパサついているお店があるそうです。こちらはお店によっても違うと思います。

トッピングのうずらのたまご

 壱角家ラーメンはトッピングとしてうずらのたまごを使用しています。

うずらのたまごは一個では物足りないという意見もあります。

しかし、ここはトッピングや選ぶ商品によってどうにかできるかと思います。

店舗の様子

 家系ラーメンの店舗は少々緊張感があるものです。

しかし、壱角家ラーメンは資本系ラーメンであり女性や子連れでも入りやすい雰囲気があります。

本格派を好む方には店舗の様子からも物足りなさを感じてしまうでしょう。

壱角家のラーメンはまずいのか?:ネットの声

壱角家ラーメンはうまい:ネットの声

https://twitter.com/zenrasenpai/status/1235633366457708550

壱角家ラーメンよくある疑問・質問

・家系ラーメンって何?

 豚骨や鶏ガラを煮込んで作った出汁に、醤油(もしくは塩)を混ぜた「豚骨醤油ベース」のスープが特徴です。

太めの麺と、ホウレンソウやチャーシュー、海苔などのトッピングで構成されているものが多いです。

吉村家からのれん分け、および派生したラーメン店によって広まったラーメン屋で、屋号に「~家」が多かったことから家系と呼ばれるようになりました。

・赤ちゃんや子供連れでも行ける?ベビーチェアは?

 お店にもよりますが、大和桜が丘店では、ベビーカーでも入店ができベビーチェアも準備されています。

また、おもちゃ付きのお子様ラーメンもあり、子連れでも安心して食事を楽しみに行くことができます。

すべてのお店に用意があるわけではないので、ご家族で出かける際は一度お店に確認してみてください。

・餃子はまずくない?チャーハンはまずくない?

 餃子やチャーハンについて「まずい」という評判はラーメンほど見受けられませんでした。

・クレジットカードやペイペイは使える?

 2021年11月時点では、QRコード決済(PayPayなど)は使用できません。

使えるものとしては、電子マネーとクレジットカードがあります。

キャッシュレス化は進んでいるので、QRコード決済ができるようになる日も近いかもしれません。

※デリバリーサービスでは、一部QRコード決済が可能とのことです。

うまいラーメンを探す方法

おいしいラーメン屋さんを探す方法としておすすめは、定番ですが、インターネットや雑誌・書籍の評判を確認することです。

話題になっているということで、そこまでおいしくなくても混んでいるお店なども存在しているので注意が必要です。

一番のおすすめはあなたの友人や知人に紹介してもらうことです。

ラーメン好きは少なからずあなたの周りにもいると思います。

知り合いに適当なお店はすすめられないですし、おいしいお店をすすめてくれること間違いなしです。

また、旅行先でおいしいラーメンが食べたい場合は、タクシーの運転手さんに聞くことが一番良いと思います。

まとめ

壱角家ラーメンはなぜまずい? ネットの声と理由まとめ!をテーマに記事を書きました。

これまで、壱角家ラーメンのまずいという評判についてまとめてみました。

食の好みは人それぞれですので、一度ご自身の舌で試してみることをおすすめします。

また、壱角家ラーメン以外にも日本にはおいしいラーメンがたくさんあります。

あなたのお好みのラーメンに出会えることをお祈りしています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる