利重剛の若い頃がやばい!現在は?本名・身長・出身高校・大学についても!

本ページはプロモーションが含まれています

利重剛の若い頃がやばい!現在は?本名・身長・出身高校・大学についても!をタイトルにお伝えしたいと思います。

10代で俳優デビューし、その後映画監督としても活躍している利重剛さん。

かつては「住所不定の映画監督」として知られていましたが、そのキャリアに興味を持ちますよね。

そこで今回は、利重剛さんの人物像や経歴について、調査してみました。

この記事でわかること:

利重剛の若い頃は?

1981年、利重剛さんが自主制作した映画『教訓I』がぴあフィルムフェスティバルに入選したことがきっかけとなり、『近頃なぜかチャールストン』では主演のみならず、共同脚本を手掛け、助監督も務めました。

俳優として活動しておりましたが、27歳の時に『ZAZIE』で映画監督デビューしました

当時、利重剛さんは「住所不定の映画監督」と言われており、作品が完成すると宿のない状態で泊まる場所を探す日々を送っていたそうです。

その後、ニューヨークに渡って半年間を過ごした利重剛さんは、また半年後には寝袋を現地のホームレスの方に譲り、日本に帰国しました。

現在は神奈川県横浜市内に住んでいるようですね。

利重剛のプロフィールや経歴は?

プロフィール

  • 生年月日:1962年7月31日
  • 出身地:神奈川県
  • 身長:178cm
  • 血液型:B型
  • 所属事務所:クォータートーン

利重剛さんは幼い頃から映画が大好きで、映画館によく通っていたようですね。

1981年に映画『近頃なぜかチャールストン』で役者としてデビューし、同じ年にドラマ『父母の誤算』でドラマデビューも果たしました。

代表作

  • 映画:『ハチミツとクローバー』『劇場版 ATARU THE FIRST LOVE & THE LAST KILL』
  • ドラマ『徳川家康』『金田一少年の事件簿』『3年B組金八先生』『半沢直樹』

さらに、監督としても、1995年に映画『BeRLiN』で日本映画監督協会新人賞を受賞し、2001年に公開された映画『クロエ』はベルリン映画祭に出品されました。

ドラマ『恋する日曜日』や『タイムリミット』の監督も務めています。

利重剛さんの本名は?

利重剛さんの本名は「笹平剛」さんと言います。

芸名の「利重剛」は、大切な祖父の名前である「利重」が由来しているようですよ。

利重剛さんの学歴は?

利重剛さんが在籍していた学校についても調べてみました。

利重剛の出身高校は?

利重剛さんが通っていた高校は、成蹊高等学校です。

マップ埋め込み

神奈川県出身なのに成蹊高等学校を選んだ理由が気になりますよね。

利重剛さんは映画を観に行った際にその映画に不満を感じ、自ら映画を制作することを志すようになったそうです。

映画館での体験から映画に対する情熱を持ち、「こんな田舎にいたら高校に進学してもグレるし、それこそお袋のこと殴っちゃうかもしれない」と感じ、東京の高校へ進学することにしました。

その中でも、映画制作クラブがある成蹊高等学校に進学したとのことです。

高校時代は映画づくりに没頭していたそうですよ。

利重剛の出身大学は?

高校卒業後は、成蹊大学に進学しました。

MAP埋め込み

しかし、役者として活動する機会が多く両立が難しかったため、大学を中退しています。

まとめ

以上、利重剛の若い頃がやばい!現在は?本名・身長・出身高校・大学についても!を紹介しました。

利重剛さんは幼少期から映画好きで、その情熱を活かして役者や監督として活躍してきたことが分かりましたね。

今後も、ドラマや映画など多くの作品での活躍に期待しましょう!

あおい

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

この記事でわかること: