働かない専業主婦の割合が高い?働けよ!と言われても子なしでも働かない理由や言い訳、心理まとめ!

色々な矢印

結婚後に専業主婦になる方が居られますよね。

なぜ専業主婦の選択をするのでしょうか?

結婚前に話合いをして専業主婦になる事を決めたのでしょうか?

今回は専業主婦になる理由について徹底的にお伝えしていきますので最後までご覧ください。

目次

「女も働けよ!」と専業主婦批判が増えている?その理由とは?

専業主婦に対しての批判とは一体どのような内容なのかとても気になりますよね。

その理由をお伝えしていきますね。

なぜ専業主婦は働かないのか?その言い訳とは?

専業主婦の方がなぜ働かないのか調べた所、いくつかの理由がありましたのでご紹介していきます。

理由① : 旦那さんが専業主婦を希望している

結婚後、旦那さんが奥さんに専業主婦になってほしいとお願いしている家庭もあるようです。

旦那さんが仕事をしている間、奥さんに家の事を任せたいと希望する旦那さんもいるみたいです。

理由② : 病気や不妊治療に専念する為に専業主婦になった

共働きだった夫婦でも奥さんが病気になり働く事が出来なくなったり、不妊治療に専念したい為、働いていた会社を辞めて専業主婦になる方もいるみたいです。

理由③ : 出産後の保育園、幼稚園問題

現在の日本で問題になっている待機児童。

子供を出産し、仕事に復帰したいが、なかなか保育園に空きがないので入れない状態だそうです。

幼稚園も満3歳〜の利用になるので、それまでは働きにでれず専業主婦となるようです。

夫の年収がいくらなら専業主婦になれるか?

調べてみた所、子供がいない場合は夫の年収が600万円以上あれば専業主婦になるのは可能だと言われております。

子供がいる場合、700万円〜800万円あれば専業主婦になるのが可能だと言われております。

旦那さんの年収が高ければ高い程、専業主婦でもお金に余裕もあり裕福な生活が送れるでしょう。

日本の専業主婦の割合は何割?

専業主婦希望率が1位の日本。

現在の日本の専業主婦の割合は専業主婦世帯31%、共働き世帯が69%となっており、専業主婦世帯が3世帯に1世帯もない状況のようです。

一昔前は状況がまったく逆で専業主婦世帯が64%だったようです。

世帯所得が減少していき、減った分を補う為に妻が仕事にいくようになった為、専業主婦世帯の割合が低下していったものと思われます。

世界の専業主婦の割合は何割?

日本は世界的に見ると専業主婦の割合が多いようです。

では、海外での専業主婦の割合はどのようになるのでしょうか?

いくつかの国をご紹介していきますね。

  • アメリカ

直近2020年で15歳未満の未成年の子供を持つ夫婦で、専業主婦率は22.4%となっております。

共働き夫婦が割合としては多いですが、出産後などは子供が○歳になるまでは仕事を休む方もおられるようですが、退院後もすぐに仕事復帰をし、ベビーシッターに子供を預ける方も多いようです。

子供がいない世帯での専業主婦率はかなり低いと思われます。

  • スウェーデン

ほとんどの女性が結婚後に仕事をしており、専業主婦率がわずか2%となっています

専業主婦という選択がほぼない事に驚きました。

スウェーデンでは女性の就労率が高く、仕事と子育てが両立できる社会と言われています。

家事や子育てに男女差がなく、男女共に勤務時間が短い、日本よりも勤務体制が自由であることから共働きができるいい環境だと感じました。

生活苦しいけどパート行きたくない主婦の心理とは?

出産後、子供が保育園に入れるようになると自分の仕事復帰、もしくは仕事探しをしなければなりませんよね。

その他にも、旦那さんの収入だけでは生活できなくなってきたけどパートに行きたくない。

なぜそう感じてしまうのか、これからお伝えしていきます。

理由① : 社会復帰できるのか不安

専業主婦を続けていて、いざ職場に戻る、新たに職場を探し働く、となると緊張もしますし、今まで専業主婦だったのに仕事についていけるのかなど不安があります。

実際私も子供を出産し、1年後に会社に復帰する際は休んでいた1年間の間に増えた業務を覚えられるのか?

子供が急な熱を出したら迷惑がかかってしまう。

などと復帰もしていない時期から1人悩んでおり、行きたくないと強く感じていました。

理由② : 生活を変えたくない

今まで専業主婦での生活を送ってきて、生活が変わってしまうとなるとストレスを感じる方もおられると思います。

働いて収入が増える事は理解していますが、働くなら自分が働かなくていいように節約をしていくという方もおられるみたいです。

理由③ : 働く時間が短すぎる

子供が幼稚園、保育園に入れる状況でも3歳頃までは家で子育て希望している方も多いと思われます。

なぜ3歳頃までなのかというと、幼稚園に入園できるのが満3歳からとなっており、幼稚園を希望しているママさんは入園までは家で子育てをしていくと考えているからです。

保育園に比べて幼稚園は預かってくれる時間も3〜4時間と短いので、その条件に合う仕事を見つけなければならないのと、働く時間が短いからと諦めている方もおられるようです。

専業主婦で子供なし、だけど働きたくないのはなぜ?

子供が居なければ共働きしてお金を貯め、好きな事に使えるのではないかと思いますよね。

なぜ働ける状況なのに働きたくないと思うのか。

圧倒的に多いの理由として、金銭的余裕だと思われます。

旦那さんの収入がよく、奥さんが働かなくてもやっていけるなら働こう!とは中々思わないですよね。

「専業主婦も働けよ!」と批判された時の対処法は?

なぜ専業主婦はここまで批判されるのでしょうか?

専業主婦になる理由は世帯によって様々だと思われますが、専業主婦を批判する人は専業主婦を羨ましく思う人だと思います。

旦那さんから働いてほしいと言われた場合は話し合い、夫婦で決めるべきかと思いますが、第三者から働け!と言われるのは聞き流すのも有りですよね。

まとめ

共働きが多い現在の日本では、専業主婦の方が珍しく、羨ましくも感じるのではないかと思いました。

まだまだ日本では専業主婦という立場が認められにくいですが、色んな理由があって専業主婦という選択をしているので専業主婦=楽しているに繋げてはいけないと思いました。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる