かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会2022の日程は?混雑回避の駐車場と有料席と穴場スポットご紹介!

鹿児島のシンボルでもある桜島と錦江湾を背景に、約15,000発の花火があがる九州最大級の花火大会。

例年、県内・県外から多くの観覧客で賑わっています。

今年の日程はいつ?
混雑するよね?
駐車場ってどうなの?
有料席の方が無難?
穴場スポットってあるのかな?

色々と気になることがありますよね。

今回はかごしま錦江湾サマーナイト大花火大会の、2022年の日程や見所、駐車場や有料席の有無、穴場スポットをまとめてご紹介します。

目次

かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会の日程は?

大輪の花火

例年、8月下旬頃の土曜日に開催されています。

一昨年、昨年は惜しくも開催が中止となってしまいました。

今年の花火大会の日程詳細は公式HPでまだ掲載されていないので開催日などは分かりませんが、例年通りだと、今年は8月20日(土)もしくは8月27日(土)になるのではないかと思います。

夏休み最後の思い出作りにお子さんも楽しめるイベントとなっています。

打ち上げ時間:19:30 ~ 20:40
打ち上げ場所:鹿児島港本港区
打ち上げ数:約15,000発
来場者数:約14万人(2019年実績)

かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会は混雑して大変!

花火と人々

かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会は混雑します!

冒頭でも書いたように、九州最大級の花火大会なので県内外からの観覧客でいっぱいです。

2019年は鹿児島市制130年周年記念でもあったので約14万人が来場しています。

なので、例外なく、打ち上げ会場付近は激混みが予想されるので、なるべく早く現地に着くことをオススメします。

かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会での駐車場は覚悟が必要!

駐車場

会場には駐車場は準備されていないため、会場付近の有料駐車場を利用することになりますが、例年16時ごろには満車になるそうなので覚悟が必要です。

下記に会場付近の有料駐車場を紹介します。

①タイムズ 名山町
住所:鹿児島県鹿児島市名山町10
収容台数:7台
通常料金:8時~17時 20分 110円
     17時~8時 60分 110円
最大料金(繰り返し適用):駐車後24時間 最大1,100円
    17時~8時  最大300円

②テクノパーキング名山町第2駐車場
住所:鹿児島県鹿児島市名山町2-5
収容台数:6台
料金:終日60分 100円(最大料金なし)

③セイワパーク泉町
住所:鹿児島県鹿児島市泉町13-20
収容台数:13台
通常料金:終日60分 100円
最大料金:入庫から24時間 最大900円
     18時~8時 最大300円

④タイムズ住吉町
住所:鹿児島県鹿児島市住吉町4
収容台数:11台
通常料金:9時~17時 30分 110円
     17時~9 時 60分 110円
最大料金(繰り返し適用):駐車後24時間 最大800円
            17時~9 時  最大400円

⑤三井のリパーク鹿児島住吉町
住所:鹿児島県鹿児島市住吉町5-4
収容台数:9台
通常料金:8時~20時 60分 200円
     20時~8 時 60分 100円
最大料金(繰り返し適用):駐車後24時間 最大800円
            20時~8時  最大300円

公共交通機関を利用する場合のアクセス方法は以下の通りです。

①JR鹿児島駅から徒歩約15分
②JR鹿児島中央駅から有料のシャトルバスに乗車
③市電「いづろ通」下車後、徒歩約10分
④市バス「金生町」下車後、徒歩約10 分

かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会では有料席も検討すべき?

椅子が並べられている

かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会は観覧は無料ですが、有料の観覧席も選択肢にいれるといいと思います。

北ふ頭有料観覧席(自由/イス席):2,500円(税込)
※4歳以上有料、3歳以下で席が不要な場合は1名無料

全国ファミリーマート店頭やCNプレイガイドで6月上旬から販売開始となっています。

例年、有料観覧席チケットを購入した方には、花火大会当日のかごしま水族館入館の割引特典が得られたり、鹿児島名物の南国白くまアイスのプレゼントもあるそうです!

有料の観覧席は花火との距離が近く、視界を遮るものがないのでオススメです。

かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会の穴場スポットってある?

大きな花火

ここからはかごしま錦江湾サマーナイト大花火大会の穴場スポットをいくつか紹介します。

①城山展望台
住所:鹿児島県鹿児島市城山町22

展望台からは桜島をはじめ錦江湾や鹿児島市街地を一望でき、夜景が美しいことでも有名な定番スポットです。

視界を遮るものがないので、とても綺麗に花火を見る事ができます。

②多賀山公園
住所:鹿児島県鹿児島市清水町39

こちらの公園からも桜島や錦江湾を望むことができます。

城山展望台に比べると人が少ないのでゆっくりと花火を楽しむことができるオススメスポットです。

かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会を桜島側から見るのもオススメです!

やや距離はありますが、海越しに見る打ち上げ花火がとても綺麗です。

桜島へのアクセスは鹿児島港と桜島港を結ぶフェリーを利用するのがオススメです。

桜島フェリー(24時間運航)
運賃:大人 200円、小児(1歳~小学生)100円
運航時間:約15分

ここからは桜島側の穴場スポットを紹介します。

③桜島溶岩なぎさ公園
住所:鹿児島市桜島横山町1722-3
駐車場:有 (近くの観光用駐車場をご利用ください)

桜島港から徒歩約5分のところにある公園です。

例年、花火大会当日は屋台も並ぶのでオススメのスポットです。

こちらの公園には日本最大級の足湯があり、地下1,000mより湧出する天然温泉を利用しているそうなので、打ち上げの時間まで足湯につかりながらゆっくりと過ごすこともできます。

④桜島自然恐竜公園
住所:鹿児島市桜島横山町
駐車場:有

桜島港から徒歩約9分、車で約2分のところにある公園です。

こちらの公園には展望台が二つあり、一方から錦江湾を望むことができます。

また、園内には実物大の恐竜の遊具や高さ10mを超えるすべり台、アスレチックもあるので子どもたちからもとても人気のある公園です。

早めの時間に公園に行き、花火が始まるまでたっぷりと遊ぶこともできます。

かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会のまとめ

スターマイン花火

かごしま錦江湾サマーナイト花火大会は、九州最大級の花火大会なので多くの観覧客で賑わう人気の花火大会です。

そのため、花火大会の当日は大変混雑が予想されます。

ゆっくりと花火を鑑賞したい方や小さなお子さん、高齢者をお連れの方等は、有料観覧席を利用するのも良いと思います。

また、会場には駐車場は準備されていないので会場付近にあるコインパーキング等を利用、もしくは公共交通機関を利用するのが良いと思います。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる