首が長い人の特徴とは?美人、イケメンが多い?似合う髪型やファッション、芸能人まとめ

首が長い人の特徴とは?美人、イケメンが多い?似合う髪型やファッション、芸能人まとめをタイトルに記事をお届けします。

「首が長い人」とはどんな印象を持ちますか?筆者の周りにも首の長い友達がいますが、スタイルが良く美人です。芸能界でも、首の長い芸能人はたくさんいます。

なぜ美人やイケメンは首が長いのか?首が長いメリットや首が長い人の特徴、首の長い芸能人について調べてみました。また、首が長く見えるおすすめの髪型やファッションも紹介していますのでぜひマネしてみてください。

目次

首が長い人は美人やイケメンが多い

首のシワ対策

美人やイケメンをよく見ると首が長いのが特徴的です。なぜでしょうか?

それは首が長いことにより、全身がスリムに見えたり、小顔効果があると言われています。

同じ顔の大きさの人でも、首が長い人の方が圧倒的に小顔に見えます。それほど首の長さは重要で全体のバランスや印象が変わってくるのです。

美人やイケメンが多い芸能人も、よく見ると首がすっと長いのが特徴的です。テレビでよく見るイケメンは、首が長く背が高くてすらっとしている人がほとんどです。

首が長い人の特徴5つ (女性編)

鎖骨が下がる人

では首の長い人はいったいどんな人なのでしょうか?

首の長い女性の特徴を5つ紹介していきましょう。

1.小顔の人

小顔になりたい人

顔が小さな人は、他の人に比べて顎の位置が高くなり、首が長く見えます。顔にむくみがなかったり、顎がたるんでいないのも首が長い人の特徴です。

また、首が長い人は顔と体の距離が遠くなるため、実際のサイズよりも小顔に見えます。

2.なで肩の人

なで肩を治したい

なで肩の人は、いかり肩の人と比べて首の長さが目立ち、強調されます。首が長い人は他の人と比べると肩の位置が低いため、なで肩に見られる人が多いようです。

実際にバレリーナの人達は、首が長く見えるよう肩を下げるように指導されています。

3.美人な人

美人顔の黄金比

美人は首が長い人が多いと言われています。同じ体重や身長でも、首の長さの違いでスタイルの良さが変わってきます。首が長い人は小顔で鎖骨がはっきり出て綺麗に見えるため、デコルテ美人とも言われ、男性から注目されやすいです。

4.アクセサリーが映える人

アクセサリーがはえる人

ネックレスやチョーカーが似合う女性は首が長いことが多いです。ネックレスをつけることでより鎖骨部分が綺麗に見えるメリットがあります。逆に首が短い女性は、大きめのネックレスやピアスをつけると似合わないことがあります。首が長い女性は、大きめのアクセサリーをつけると良いでしょう。

首が長い女性は、身に着けるアクセサリーがとてもカッコよく映えます。首が長い人はたいてい首が細く、つけるのが難しいチョーカーも着けこなせます。

またイヤリングやピアスも、首が長いと映えるアイテムです。大きなデザインや、揺れる長めのタイプのものは、首が長い人が着用すれば、耳から肩までの距離が遠いため、バランスが良く見えカッコよく見えます。

5.スタイルが良い人

姿勢美人

全体的にスマートで縦ラインが強調されるため、首が長い人は細くてスタイルが良い人が目立ちます。首が長い女性は首が細いことも多いため、首が細いことで全体のバランスが整ってスタイルが良く見え、美人な女性が多いです。

首が長い人の特徴5つ (男性編)

目を閉じた男性

首が長い男性とはいったいどのような人なのでしょうか?首の長い男性の特徴を5つ紹介していきます。

1. 首筋がはっきり見える人

ひどい赤みのある男の首やうなじ

首が長い男性の1つ目は、くっきりとした首の筋が見える人です。顎の下に首筋や鎖骨がくっきりと見える男性は、首が長いことが特徴的です。首筋や鎖骨がスラっとしていて、くっきり見える男性は、女性から見ても魅力的です。ただし、首が長くても筋肉がつきすぎている男性は、首が長く見えないことがあります。男性は筋肉のつき方によって首筋の見え方も変わってきます

2. 肩幅が広い人

 正しい首の鍛え方

肩幅が広い男性は首が長いことが多いです。特に首が細い男性は、肩幅が広く大きく見えます。肩幅がある男性は、強そうで守ってくれそうといった見た目から女性にとって魅力的です。それほど肩幅が広い男性は、男らしさを感じさせてくれます。ただし、生まれつきの骨格や筋肉量が関係しており、筋肉で肩幅が広いというよりは骨のつき方によって肩幅が広い人が多いです。

3.イケメンの人

海外のタイプ別イケメン

女性にも言えることですが、男性でも首が長めの男性は、たいていはイケメンが多いです。

カッコいい人やテレビのアイドルやイケメン俳優などは、首が長い人が多いです。男性は女性に比べて背が高いので、首が長い方がスタイルが良く、背が高く見えるうえに、身体全体のバランスが整って見えます。つまり、首が長いだけでイケメンに見えるポイントが高くなるのです。

4.エリートな人

エリート男性

首が長い人はエリートも多く、性格も表します。首は体と頭をつないでおり、脳内と肉体をつなげているため首が長い人は、『熟考タイプ』や『理論タイプ』が多いと言われています。もともと男性は論理的に考えることが得意なため、さらに物事を正確に導きます。

また、男性は頭でよく考えてから的確に行動に移すという性格のため、物腰が柔らかく、話し方が穏やかな人が多いとも言われています。

5. 首が凝りやすい人

働きすぎによる首こり

首が凝りやすい人は首が長く、細い人に多いです。大きな頭を支えるための首が細いため、首にかかる負担が普通の人より大きくなります。

最近は、パソコンやスマートフォンを見る時間が多いため、前かがみになりやすく姿勢が悪くなる人が多いので気をつけましょう。

また、長時間のパソコンや、スマートフォンなどの見過ぎで、首がまっすぐに伸びやすくなる「ストレートネック」にもなりやすいため気を付けましょう。

首が長い人と短い人の違い

はてな - 人物イラスト

首が長い人と短い人の違いは首の長さになります。まずはご自分の首の長さを測ってみましょう。首の長さの測り方ですが「頬から鎖骨まで」が首の長さになります。

男性の首の長さの平均は約11cmと言われています。顎から鎖骨までの長さが11cm以上ある男性は首が長い人となります。しかし男性は筋肉がついていて首が太い人も多いので、見た目だけでは首の長さがわかりにくい場合が多いです。平均より首が長い人でも、実際には筋肉のつき方によって首が長く見えないこともあります。

また女性の場合、首の長さの平均は約9.4㎝と言われています。9.4㎝以上あれば、首が長いと言えます。男性に比べて女性の方が背が低いので、身体全体のバランスで見ると女性の方が首が長いことになります。また、女性は男性よりも筋肉がつかないため、首が細めで、その結果首が長く見える人が多いでしょう。

首が長い人に似合う髪型【男女別】

ショートヘア

首が長い人に似合うおすすめの髪型を紹介していきます。

男女別でそれぞれみていきましょう。

ツーブロック×長め前髪

ツーブロック難民。

男性に幅広く人気のツーブロックですが、首が長い人にはツーブロック×長め前髪がおすすめです。首が長い人はパッと見て縦のラインが強調されやすく、トップにボリュームを持たせるのがポイントです。前髪を下すことで顔面の肌色部分が少なくなり、体全体のバランスが取りやすくなります。

また、首が長い人は顔も小さく見えるため、パーマをかけてトップにボリュームを出すのもよいです。

ツーブロックなら、襟足や耳元も短めにカットするため、ビジネスシーンでも清潔感があり好感が持てます。

ただし刈り上げすぎると、首の長さがより強く出てしまうため注意しましょう。

マッシュヘア

メンズマッシュ

首が長い人だからこそ挑戦してほしいヘアスタイルが、マッシュヘアです。こちらも前髪が長めの、全体としては重めのヘアスタイルです。特になで肩の人には顔の方に視線がいくため、長い首を目立ちにくくしてくれます。

いっぽうマッシュヘアは、個性的で韓流のイメージが強くビジネスシーンでは不向きでは?と思われるかもしれませんが、ソフトマッシュならエアリー感を持たせて爽やかで清潔感のあるイケメンヘアにもできます。

鎖骨ボブ

鎖骨ボブは、首の長さの特徴的な縦のラインを消して、さらに女性らしい色っぽさが出るヘアスタイルです。

鎖骨まで長さがあれば、アップスタイルも可能で、さまざまなヘアアレンジが楽しめます。

特におすすめの鎖骨ボブは、鎖骨上の長さにするのがポイントです。

ベリーショート

ベリーショート中毒者

ショートヘアは、小顔だからこそできるヘアスタイルですが、首が長い人にぜひ挑戦してほしいのが、ベリーショートです。

男性と同様に、エアリー感を出すことで、全体のバランスを取ることができます。パーマをかけたり、ワックスなどでふわっと仕上げるようにしましょう。

ベリーショートにすると、かえって首が強調され過ぎてしまうのではないかと思う人も多いかもしれませんが、女性のベリーショートヘアは、襟足部分がカバーされるため、首の長い人向けのヘアスタイルと言えます。

しかし襟足を刈り上げ過ぎてしまわない事が必要です。ヘアカットの際には、襟足までしっかり長さを残すようにすることがポイントです。

パーマ

女性のパーマ

パーマをかけてエアリーな演出を出すことによって、首の長さが目立ちにくくなります。ミディアムヘアの方は、パーマをかけることによりトップにボリュームがいくため、首の長さを隠す事ができます。

また、首が長いのを目立たなくするだけではなく、全体的なバランスを取ることもできます。

首が長い女性におすすめのファッションは?

冬服→春服にうまくシフトできない“春服難民”

首の長い女性におすすめのファッションをみていきましょう。

ハイネック・タートルネック

ハイネックリブニットプルオーバー

首の長い人におすすめしたいのが、ハイネック・タートルネックです。

タートルネックでは、首が余ってしまうというほどの首が長い人は、思い切って首の出るハイネックの方がおすすめです。タートルネックで首が余ってしまうと、首の長さがかえって目立ってしまいます。

またタートルネックにネックレスを合わせると、清楚で上品な仕上がりになります。アクセサリーが映えるのが首の長い人の特徴ですが、直接ネックレスをつけてしまうと、首周りがスッキリし過ぎてしまうので、タートルネックの上からネックレスをつけると、バランスが取れます。

さらにハイネックやタートルネックは、ショートヘアとも相性がよく、ベリーショートにタートルネックを着て、その上からネックレスを合わせたファッションは、首が長い女性にはおすすめです。

チョーカー

スネークチェーンのシンプルチョーカーネックレス

合わせるのが難しいチョーカーも、首がスッとしているからこそ使いこなせるのが首の長い女性のよいところです。

チョーカーというと、革や紐タイプをイメージしがちですが、シルバー製のタイプならつけやすく、首が長い人におすすめできるファッションアイテムです。チョーカーなど、短めのアクセサリーを合わせることで、縦ラインが強調されにくくなり、全体のアクセントになります。

ロングワンピース

ベルト付きロングワンピース

ロングのワンピースを着て、縦ラインを意識すれば、全体のシルエットが細く見えて、よりいっそうタイルがよく見えます。

特にダークカラーのシャツワンピースなどは、足も長く見えおすすめのファッションです。

首が長い芸能人 女性5選

首が長い人

芸能界でも首の長い芸能人はたくさんいます。

その中でも特に首が長い女性芸能人5選を紹介していきます。

1.水原希子

1人目は「水原希子」さんです。

アメリカのテキサス州生まれで、兵庫県の神戸市育ちのファッションモデルです。

スタイルはもちろん、その特徴的な顔立ちと、キレイな鎖骨が目立っています。そして細く長い首を持った女性です。

2.佐々木希

2人目は「佐々木希」さんです。

秋田県出身で秋田美人のモデルさんです。彼女も首が長い芸能人の一人です。

小顔ですらっとしていて、あまり首の長さがわかりづらいですが、髪形などでエアリー感を出して、首の長さを強調しないスタイルになっています。

3.橋本環奈

3人目は「橋本環奈」さんです。

1000年に1人の奇跡の美少女と言われるアイドルです。最近は、テレビで女優やバラエティなど幅広く活躍しています。

その小さな顔は、まさに首の長さを表しています。もっと年齢を重ねていくと、さらに色気が出てくるでしょう。

4.剛力彩芽

4人目は「剛力彩芽」さんです。

日本の女優、ファッションモデルです。テレビでCMやバラエティー番組などに引っ張りだこです。

ベリーショートがとっても似合う彼女はその首の長さが際立っています。鎖骨が見えるドレスを着ているときは、小顔でとても長い首が特徴的です。

5.菜々緒

5人目は「菜々緒」さんです。

埼玉県さいたま市出身の、ファッションモデルでタレントです。高身長でスリーサイズが80-57-86cmと、股下は85cmで9頭身というスタイルの美女です。

彼女のズバ抜けたスタイルの良さは、首の長さも強調されています。最近では、ドラマに出演することも多く、悪女の役がはまり役となっています。

首が長い芸能人 男性5選

就活中に好印象な男性の髪型

次に男性芸能人の中でも、特に首の長い芸能人5選を紹介していきます。

1.菅田将暉

1人目は「菅田将暉」さんです。

大阪府箕面市出身で、テレビやCM・映画で大活躍の俳優さんです。去年「小松奈々」さんと電撃結婚したのも話題になりました。

マッシュヘアやパーマスタイルがとてもお似合いで、首の長さが目立っています。ファンの間でも「首が長すぎて曲がっているのでは?」と心配されてしまうようです。

2.羽生結弦

2人目は「羽生結弦」さんです。

宮城県仙台市泉区出身のフィギュアスケート選手です。全日本空輸 ANA所属しており、早稲田大学人間科学部卒業です。

細身のスタイルと、その小さすぎる小顔でさらに首の長さを表しています。スケートの衣装は、首元が開いているものが多く、さらに美しい首元が際立ってみえます。姿勢も良く、その技術は世界的にも認められ、今まで多くの金メダルを獲ってきました。

ファンも多く、イケメン選手として有名です。

3.ダルビッシュ有

3人目は「ダルビッシュ有」さんです。

大阪府羽曳野市出身のプロ野球選手で、現在はアメリカの大リーグMLBのサンディエゴ・パドレスに所属しています。妻は元女子レスリングの山本聖子さんです。

父親はイラン人のハーフです。195.6㎝もある高身長に、小さな顔、バランスの整ったスタイルの良さは野球界でもイケメン選手として有名です。その筋肉のつきすぎないキリっとした首筋がなんとも印象的です。

4.速水もこみち

4人目は「速水もこみち」さんです。

東京都渋谷区出身で、妻はタレントの平山あやさんです。

料理もできる、背が高いイケメンの俳優さんとして有名で、オリーブオイルを使用した得意料理を、テレビでよく披露しています。そのモデルのような高身長のスタイルの良さは、首も長く、小顔を表しています。料理番組で、白いシャツからチラっと覗く首筋はたまりません。

5.綾野剛

5人目は「綾野剛」さんです。

岐阜県出身の俳優さんで、180㎝の高身長にそのスタイルの良さはテレビを観ていてもわかります。色気のある細長い首元は女性から見てもうっとりします。

あなたも今日から首長美人!首を長く見せるポイント5つ

後ろ姿美人がモテる

首を長く見せたい。けれど実際に首を長くするためには、姿勢を正すなど日々の努力が必要となってきます。しかし、首を長く見せるだけならコーディネート次第で今日からでも簡単にできます。

コーディネートで首を長く見せるポイントを5つ紹介していきましょう。

1.Vゾーントップスを選ぶ

Vゾーンのトップス

これだけで首の肌面積が広くなり、首が長く見えます。Vゾーンを見せることは基本中の基本です。

トップスを選ぶときは、デコルテが強調されるVネックのアイテムを選びましょう。

2.ヌーディーカラーのトップスを選ぶ

夏のベージュ系トップスコーデ

色によっても首長効果が期待されます。ベージュや薄いピンクなどのヌーディーカラーは首が長く見えます。肌色が映えるヌーディーカラーは、首元の境界線をなくし、トップスが肌になじむことにより、首を長く見せる効果があります。

3.オフショルダーを選ぶ

肩を上品に露出 オフショルダーTシャツ

オフショルダーとは肩と鎖骨が一気に見えるまでネックラインが開いたデザインのトップスです。こちらも肌の分量が増えることにより、首元を長く見せてくれます。ただし、セクシーなイメージも強いため着こなしが不安という方は、ボートネックのような肩だしまではいかないトップスで、アップスタイルやアクセサリーをつけたりすると、首元がスッキリして見えます。

4.ロングアウターを開けて着る

コートの女性

アウターは丈の長いロングのものを選び、前を開けて着るようにしましょう。そうすれば、首から足元にかけて縦のラインができるので首も長く見えます。

首が短い人は縦ラインを見せるコーディネートを意識するようにすると、首が長く見えるのはもちろんのこと、全体のバランスも整ってスタイルがよく見えます。

5.ロングのネックレスをつける

ロングのネックレス

シンプルな一連のロングネックレスをつけると、首から胸元にかけて縦ラインができ、首が長く見える効果があります。80cmくらいのパールネックレスは、どんなシーンにも合わせやすくおすすめなアクセサリーです。

また、ロングネックレスは上半身を華奢に見せてくれる効果もあります。

胸下あたりまであるロングのネックレスは上半身の縦ラインを強調してくれます。首が長く見えるだけでなく、上半身を華奢に見せてくれる効果もあります。

首が細いと美人に見える?

足が長い女性

首が細い人は羨ましがられることが多いです。首が細いメリットはいくつかありますが、その一つが「美人に見える」ということです。

首が細いと小顔に見えます。同じ人であっても首の細さで全身のバランスが変わってきます。次に鎖骨がキレイに見えます。女性にとって鎖骨ラインはとても重要で、そのラインが美しければ美しいほど魅力的な女性になります。最後にスタイルがよく見えます。首が細いと痩せて見えるため、スタイルが良い女性に見られ、結果美人に見られることが多いのです。首の細さは女性にとって大事な要素になるのです。

まとめ

首の長い女性

首が長い人の特徴とは?美人、イケメンが多い芸能人まとめをタイトルに記事をお届けしました。

首が長い人はイケメンや美人が多いことがわかりました。しかし、生まれつき首が短くても悩むことはありません。普段のファッションや正しい姿勢など「見せ方」によっては首が長く見え、その結果全体のバランスにも影響することがわかりました。自分に合ったものから試してみてください。

首の長い人はぜひおすすめのファッションやヘアスタイルを参考にしてみてくださいね。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる