なにわ淀川花火大会2022の穴場な場所は?屋台情報、駐車場、有料席をご紹介!打ち上げ数は何発?をタイトルに記事書きます!
今年も花火大会の時期が近づいています。
コロナの影響で去年は開催されていない淀川花火大会ですが、今年は開催されることを願って淀川花火大会に関してまとめたいと思います。
この花火大会は花火を楽しむことはもちろん、屋台も多数出るのも魅力の一つです。
かなりの混雑は予想されますが、穴場な場所や屋台情報を紹介しますので、参考にしていただけたらと思います。
なにわ淀川花火大会の日程は?
例年の日程で考えると、だいたい8月の第一土曜日に開催されることが多いですが、
今年は、8月27日の土曜日に開催されます。
開催時間ですが、こちらも例年通りであれば、19時40分頃~20時40分頃となります。
開催される場所は淀川の河川敷です。 打ち上げ数に関しては公開されていませんが、約20,000発とも言われています。
なにわ淀川花火大会は混雑して大変?
正直、かなり混雑しますので、ある程度は覚悟が必要だと思っていた方が良いと思います。
屋台もかなりの数出ていますので、お祭り気分にもなれることもあり、最寄り駅も大変な人混みです。
例年の開催時のことを参考にすると、交通規制もされるようですので、早めに開催場所付近に着いておく方が良いと思います。
屋台で食べ物を買う予定の方はかなり早めに購入し、穴場スポットに移動する方が良いと思います。
普段から混雑している「新十三大橋」に関しては通行者は通行止めとなるので、ご注意ください。
ゆったり観覧希望の方は、有料席やホテルからの観覧もご検討いただければと思います。
ホテルによっては、花火大会当日のみ宿泊プランのあるホテルもあります。
淀川花火大会での駐車場は覚悟が必要!
基本的にこちらの花火大会は駐車場がないと思っていただいたほうが良いと思います。
近辺は交通規制がされていたり、駐車場の料金がかなり高額だったりします。
ですので、少し離れた場所にはなりますが、比較的移動しやすいと思われる場所を記載いたします。
しかし、当日はかなり混雑が予想されるため、車で来場予定の方は早めに車を停めておく必要があると思います。
【有料駐車場】
○阪急梅田駐車場
(住所)大阪府大阪市北区芝田1-1-2
○阪急グランドビル駐車場
(住所)大阪府大阪市北区角田町8-47
○大阪富国生命ビル
(住所)大阪府大阪市北区小松原町2-4
○阪急ファイブアネックス駐車場
(住所)大阪府大阪市北区角田町1-12
付近は交通規制されること等を考慮し、車での移動をお考えの方は大阪駅付近の駐車場を利用していただくと移動もしやすいですし、大阪駅付近には百貨店なども含め、買い物や食事をしていただける場所が沢山あるので便利だと思います。
しかし、当日は同じように車利用の方が多くなることも考えられますので、早めに駐車場を確保していただいた方がいいと思います。
淀川花火大会では有料席も検討すべき?屋台情報は?
こちらの花火大会も有料席が用意されています。
例年のものを参考にして記載いたします。
○十三会場
こちらの会場では、テーブルとパイプ椅子が用意されており、花火大会限定のお弁当とお茶も用意されます。
・エキサイティングシート
こちらの席に関しては、シートの中で川岸に1番近い場所になります。
花火の迫力もかなり間近で感じることが出来ます。
・アリーナシート
こちらの席に関しては、川岸から少し遠いように思います。
・ステージシート
こちらは花火を楽しむだけでなく、花火の始まるまでの時間にステージ上でミニライブを楽しめます。
毎年色んな型がゲストで来られたりするようです。
○納涼船
こちらではテーブルとパイプ椅子が用意されており、花火大会限定のお弁当とお茶が付きます。
こちらの有料席が花火を最も近くで見ることが出来ます。
納涼船と聞くと中には不安に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらでは着岸した状態で花火を観覧できるので、動くことはないです。
さらにこの納涼船にはすごいメリットがあります。
それは、帰る際の混雑するピークの前に会場を出ることが出来ます。
優先的に出してもらうことが出来るのはかなり大きいメリットだと思います。
○堤防パノラマスタンド
こちらでは椅子やテーブルの用意はありませんので、場所を確保することや場所によっては同じ姿勢でいることが少ししんどいと思われる方もいるようです。
その他にもホテルプラザオーサカやウェスティンホテルなど、ホテルの食事を楽しみながら花火を楽しめるホテルもございます。
こちらも予約が必須です。
淀川花火大会の穴場スポットってある?屋台情報は?
こちらの花火大会は都心部ということもあり、穴場スポットが少ないです。
最寄り駅から河川敷まで歩くのもかなり大変ですが、その中でも比較的ゆっくり鑑賞できる穴場スポットを紹介いたします。
○本庄公園付近
場所としては中津の少し先にあります。
花火も綺麗に見え、比較的ゆっくり花火を鑑賞出来ます。
(住所)
大阪府大阪市北区本庄西3丁目11
○日本ペイントビル前
こちらでは花火を見上げるような格好になり、絶好のポイントです。
(住所)
大阪府大阪市北区大淀北2丁目
○海老江グラウンド付近
こちらは淀川河川敷の中でも比較的に好いている場所となります。
ゆったりと花火を観覧したい方にオススメです。
(住所)
大阪府大阪市福島区海老江3丁目
○大阪府索咲く洲庁舎コスモタワー
こちらは日本で三番目に高いとされている展望台です。
通常時は55階の展望台までしか入場できないのですが、花火大会の当日は屋外の展望スペースが解放されているそうです。
しかし、こちらの屋外の展望スペースに関しては入場制限があるようなので、屋外希望の方は、早めの到着が必要となります。
55階の展望台からでも十分花火は楽しんでいただけます。
(住所)
大阪府大阪市住之江区南港北1丁目14-16
○梅田スカイビル空中展望台
こちらも定員が400名と限られています。
さらに、こちらは18時30分までの第一部営業と19時からの第二部営業に分かれており、第二部営業に関してはチケットの購入が必要となります。
(住所)
大阪府大阪市北区大淀中1丁目1-88
なにわ淀川花火大会 2022 穴場な場所 屋台情報 まとめ
なにわ淀川花火大会2022の穴場な場所は?屋台情報、駐車場、有料席をご紹介!打ち上げ数は何発?をタイトルに記事書きます!
こちらの花火大会では、花火の迫力はもちろんですが、屋台も大阪らしいものや夏らしいものが沢山並びます。
コロナの影響があるので、屋台が例年通り並ぶとは残念ながら考えにくいですが、是非屋台も覗いてみて欲しいです。
そして、かなり混雑もしますし、暑さもあるので、熱中症対策や水分補給などは観覧場所に着く前に必ず用意しておいたほうがいいと思います。
とてもタイミングの良い方は電車から見れたという方も中にはいらっしゃるようです。
中にはちょうど花火の上がっている横を通る際、少しスピードを落として運転してくれる方もいらっしゃるようです。
残念ながら去年は中止となってしまいましたが、今年は開催されることを楽しみにしたいです。