花言葉で独占欲や嫉妬、執着束縛「あなたは私のもの」を意味する花とは?

花言葉で嫉妬、独占欲や束縛、「あなたは私のもの」を意味する花言葉とは?をタイトルにお伝えしたいと思います。

花を贈る際に気持ちを伝える花言葉。

愛を伝える花言葉はたくさんありますが、今回は嫉妬、独占欲や束縛といった、少しネガティブな意味を持つ花言葉をご紹介します。

目次

花言葉で独占欲(嫉妬)を意味する花10

花瓶と女性

独占欲を意味する花は実はたくさんあります。

知らずに贈ってしまうと大変なことに。

花の色によってネガティブな意味になる花もあるので、しっかり調べてから贈りたいですね。

花言葉で独占欲を意味する花①マリーゴールド

マリーゴールド

オレンジや黄色の丸い花が可愛らしいマリーゴールド。

聖母マリアの黄金の花とも言われるマリーゴールドですが「悲しみ」「嫉妬」「絶望」などの花言葉が。

キリスト教において黄色は裏切りを意味することから、このようなネガティブな花言葉がつけられたそうです。

花言葉で独占欲を意味する花②黄色いバラ

黄色いバラ

黄色いバラには「嫉妬」「薄れゆく愛」などの花言葉があります。

赤いバラは「愛情」「情熱」など愛を伝える花言葉なのに対して、黄色いバラには「あなたの愛が薄れても離さない」という嫉妬心を表す花言葉が。

贈り物としては控えた方がベター。

花言葉で独占欲を意味する花③赤いシクラメン

赤いシクラメン

赤い花びらが燃え上がる嫉妬をイメージさせることから「嫉妬」「愛情」などの花言葉をもつ赤いシクラメン。

相手を強く愛しているからこそ、嫉妬してしまう気持ちを表現した花言葉とも言えます。

本当に愛している相手に贈るなら愛が深まるかもしれませんね。

花言葉で独占欲を意味する花④イカリソウ

イカリ草

尖った花の形が船の錨(いかり)に似ていることからイカリソウと呼ばれるように。

「君を離さない」「あなたを捕まえる」といった強い独占欲を意味する花言葉を持ちます。

船を停めるために錨を海底に刺すことから生まれた花言葉だそうです。

花言葉で独占欲を意味する花⑤四葉のクローバー

四葉のクローバー

幸運のイメージが強い四葉のクローバー。

実は「幸運」という花言葉の他に「復讐」「私のものになってほしい」という花言葉があります。

クローバーは枚数によって違う意味を持っていて、一つ葉は「初恋」、二つ葉は「素敵な出会い」、三つ葉は「愛」となっています。

四葉のクローバーの発生率は1万分の1と珍しいので見つけたら離したくないという強い想いからこのような花言葉が生まれたようです。

花言葉で独占欲を意味する花⑥よもぎ

よもぎ

よもぎには「決して離れない」「夫婦の愛情」という花言葉があります。

結婚した相手に決して離れないと永遠の愛を誓う意味があり、独占欲を意味する花の中ではポジティブな意味の独占欲ととらえてもいいかもしれません。

花言葉で独占欲を意味する花⑦紫陽花

紫陽花

梅雨時の憂鬱な気分を爽やかに彩る紫陽花には「浮気」「独占欲」という両極端な花言葉が。

「浮気」は紫陽花の花の色が咲き始めからどんどん変わっていくことが由来しているそうです。

その変わりゆく花の色のように移り気な心を捕まえておきたい気持ちを表現したのが「独占欲」という花言葉。

また「家族団らん」という花言葉もあり、最近では母の日のプレゼントとしても人気が。

花言葉で独占欲を意味する花⑧アイビー

アイビー

「死んでも離れない」という花言葉をもつアイビーは、可愛らしい葉の形から恋の植物というイメージが強い方も多いのでは。

しかし壁を這うように成長するアイビーには執着の強さを感じます。

その様子からこのような花言葉が生まれたようです。

花言葉で独占欲を意味する花⑨白色のゼラニウム

白色のゼラニウム

ゼラニウム全般の花言葉は「尊敬」「信頼」といった明るいイメージの花言葉が並びますが、白いゼラニウムには「あなたの愛を信じない」というマイナス思考な花言葉が。

外国では嫌いな人に敢えて贈る花としても有名だそうです。

「信じられないからこそ独占したい」という歪んだ想いが込められている花言葉です。

花言葉で独占欲を意味する花⑩ガマズミ

ガマズミ

「私を無視しないで」という花言葉は、ガマズミの実が由来。

ガマズミは華奢な白い花を咲かせた後、濃紅色の実を付けます。

パッと目を惹く実の様子からこの花言葉が生まれたそうです。

他にも「強い愛」など激しい花言葉を持つガマズミ。

可愛らしい見た目とのギャップが少し怖いですね。

花言葉で束縛、ヤンデレ、あなたは私のものといった意味あいを持つ花

ここからは他にもネガティブな意味をもつ花言葉をご紹介していきます。

花言葉で束縛を意味する花

黒いバラ

黒いバラには「あなたは私だけのもの」という花言葉が。

バラは愛を表現する時に贈る花として有名ですが、黒いバラを贈ると相手に引かれてしまうかも。

花言葉でヤンデレを意味する花

リンドウ

ヤンデレとは「病んでる」と「デレデレ」を合わせた相手を想う気持ちが大きくなりすぎて暴走している状態のこと。

そのヤンデレを意味する花がリンドウ。

「悲しんでいるあなたが好き」というなんとも猟奇的な花言葉を持ちます。

群れずに咲く青紫色の花の様子からこのような花言葉が生まれたようです。

花言葉であなたは私のものを意味する花

ジャスミン

かぐわしい香りが特徴的なジャスミン。

その花言葉は「あなたは私のもの」「あなたについていきます」

その他に「優美」「官能的」というようなジャスミンのかぐわしい香りから生まれた花言葉も。

「あなたは私のもの」という花言葉は、ジャスミンの花を男性が女性に贈る際に、髪の毛に編みこむというインドの風習が由来。

花を渡す際に注意するポイント

花言葉を知らずにネガティブな意味をもつ花を渡してしまうと相手に不快な思いをさせてしまうこともあるので注意が必要です。

またいい意味の花言葉を持つ花でも、棘のある花は相手を傷つける意味があるのでお店の人に取ってもらってから渡すのが鉄則!

他にも色によって花言葉が違う花もあるので、花言葉に詳しい人渡す際は気をつけましょう。

まとめ

花言葉で嫉妬、独占欲や束縛、「あなたは私のもの」を意味する花言葉とは?をタイトルにお伝えしました。

ネガティブな意味をもつ花が実はたくさんある事がわかりましたね。

好きな人に花を贈る際は花言葉を調べてから贈るようにしましょう!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる