青い彼岸花の本物は実在した!花言葉の怖い意味と鬼滅の刃で藤の花との関係とは?

本ページはプロモーションが含まれています

青い彼岸花の本物は実在した!花言葉の怖い意味と鬼滅の刃で藤の花との関係とは?をタイトルにお伝えします。

空前のブームを巻き起こした鬼滅の刃。

その中で、少しだけ登場した青い彼岸花が本当に実在するのか話題になっています。

最強の敵とも言われる鬼舞辻無惨が、長年探し求めていた青い彼岸花は現実世界にあるのか、調べてみました。

この記事でわかること:

彼岸花ってどんな花?なぜ不吉なイメージがあるのか?

秋のお彼岸の頃に花を咲かせて、秋の終わりに葉が伸びて、翌年の初夏の時期に枯れていく彼岸花。

ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草で、鮮やかな紅色を咲かせることで知られています。

日本ではよく墓地で見かけることが多いので、不吉なイメージがありますよね。

美しく華やかな見た目の彼岸花ですが、名前からしてあの世を連想させてしまうため不吉な花と印象づけられています。

名前の由来には、彼岸花を食べてしまうと「彼岸(死)しかない」という説もあります。

また、毒を持っていることから

「彼岸花を摘むと死者が出る」

赤色のイメージが先行して

「家に持って帰ると火事になる」

といった迷信が多くあるのも不吉なイメージを助長させています。

彼岸花の花言葉と怖い別名、その理由

花言葉

花にはそれぞれ花言葉があります。

彼岸花の花言葉は、

「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」「悲しい思い出」「旅情」です。

この花言葉、鬼滅の刃と通ずるものがありますよね。

怖い別名とその理由

彼岸花は、不吉なイメージがありますが怖い別名も付けられているのです。

「曼珠沙華」…

一番有名な別名です。実は、この言葉は仏教用語で天上の花という意味なのです。天上=あの世という解釈で、少し怖いイメージですよね。

「捨て子花」…

彼岸花の咲き方は独特で花を咲かせた後に葉が伸びてきます。

そのため、葉(親)に捨てられた花(子)ということでこの別名が付けられました。

「道忘花」「道迷花」…

こちらの別名は、現実世界の道を忘れてしまい、あの世に引っ張られてしまうという意味で付けられたそう。

今回は、3つの別名を紹介しましたが、彼岸花にはまだまだ怖いイメージの別名が付けられているので気になった方は調べてみてくださいね。

猛毒の花:致死量は?

彼岸花には、花・葉・茎・根の全ての部分にリコリンという毒があります。

触るだけなら問題ないようですが、食してしまうと大変!

嘔吐、下痢、呼吸困難を引き起こして最悪の場合、死に至る可能性もあります

では、致死量はどのくらいなのか。

もし人が摂取した場合の致死量は、10gです。

計算してみると667個の彼岸花分でした。

なので、間違えてお子さんが口にしてしまっても慌てず病院に連れて行けば大丈夫そうですね。

「鬼滅の刃」の青い彼岸花は実在した?

子供から大人までハマった鬼滅の刃。

その鬼滅の刃の中でも最大の謎とされた青い彼岸花は気になっている方も多いのではないでしょうか。

鬼舞辻無惨が日光を克服するため1000年以上も探していた青い彼岸花は、鬼滅の刃の世界では植物として存在していました。

残念なことに鬼舞辻無惨は、青い彼岸花を見つけることが出来ませんでした。

そんな青い彼岸花、鬼滅ファンの中では実際に気になっている方も多いようです。

ですが、私たちが想像する彼岸花の形で青色の花は、存在しないのです。

もしかしたらヒガンバナ科であるかと思い、調べてみました。

青い彼岸花は中国に実在する?

彼岸花は、もともと中国が原産の花です。

ヒガンバナ科だけでもたくさんの種類が存在しています。

私たちがよく見かける紅い彼岸花は「リコリス・ラジアータ」という種類。

鮮やかで華やかな形をしていますよね。

この「リコリス・ラジアータ」の形の青い彼岸花は存在しません。

ですが、ユリの花のような形で「リコリス・スプリンゲラー」という名で青色に位置付けられている彼岸花があります。

実際は、ピンク色に青味がかっている感じです。

なので、私たちのイメージとは違いますが青い彼岸花は実在しますよ!

鬼舞辻無惨と青い彼岸花の関係は?

生まれつき病弱だった鬼舞辻無惨。

診察していた医師が処方していた薬が、青い彼岸花だったのです。

しかし、鬼舞辻無惨は症状が一向に良くなっていないと思い込み、医師を殺害してしまいます。

その後、実は青い彼岸花の薬が効いていたことが分かりました。

鬼舞辻無惨は、唯一の弱点であった日光を克服できるかもしれない、と青い彼岸花を探し続けたのです。

なぜ鬼舞辻無惨は青い彼岸花を見つけられなかったの?

100年以上も探し求めてきた青い彼岸花。

実は、日中にしか咲かない花なのです。

鬼舞辻無惨は、日光を浴びてしまうと消滅してしまいます。

しかも、1年のうち2~3日しか咲かないのです。

難易度高すぎですよね。

見つけられないわけです。

鬼滅の刃で青い彼岸花と藤の花はどういう関係?

鬼滅の刃で登場する花と言えば藤の花も印象的ですよね。

鬼たちは、藤の花に囲まれた敷地から出れないという場面もありました。

青い彼岸花と藤の花の共通点は、どちらも猛毒があること。

青い彼岸花を薬として摂取していた鬼舞辻無惨は、人間から鬼になりました。

藤の花は、ほとんどの鬼たちにとって毒となり忌避する存在なのです。

同じ花であっても異なる性質なのが分かりますね。

青い彼岸花についてのみんなの反応

・鬼滅の刃、青い彼岸花が気になる。ちょっと話には出てきたけど、本格登場しないのかな?最後の最後に登場するのかな?

・鬼滅の刃の展開が読めない。青い彼岸花も分かっていないし。

・鬼滅の刃の最大のミステリーは、青い彼岸花。

と、皆さん青い彼岸花に対して若干の消化不良を起こしていますね

でも、大丈夫ですよ!

鬼滅の刃の最終話で青い彼岸花について書かれています。

気になる方は、ご覧くださいね。

そして、青い彼岸花を自作する方もいます。

・想像を膨らませて、青い彼岸花を作ってみました。

・鬼滅の刃が好きなので作ってみました。青い彼岸花は幻想的でお気に入りです。

・興行収入1位のお祝いの気持ちを込めて折り紙で青い彼岸花を作ってみました。

ヘアアクセサリーや置物、写真を加工して作成されている方もいましたよ!

こちらの鬼滅の刃の記事も人気でよく読まれています

気になれば、どちらかクリック🔽

[鬼滅の刃]鬼舞辻無惨の子どもや奥さんは人間なの?家族になった理由や無惨が女性や子供に姿を変える理由とは?

【鬼滅の刃】刀鍛冶の里はなぜ玉壺にバレたのか?里の隠し方や行き方は?

無料で鬼滅の刃を一気に楽しむ方法

鬼滅の刃は、連載漫画ジャンプから誕生して空前の大ヒットとなりました。

2019年にはアニメが放送され、2020年には劇場版が公開されています。

今もアニメ放送されていますが、リアルタイムで観るよりも一気に観たい方も多いですよね。

そんな時は、動画配信サービスが便利です。

しかも、いろんな動画配信サービスで無料視聴期間を行っています。

その期間に一気に観ることができれば、無料で鬼滅の刃を楽しめちゃいますよ!

今回は、無料視聴のキャンペーンを行っている動画配信サービスを紹介します。

・U-NEX  無料期間31日間 

・dTV  無料期間31日間

・hulu 無料期間14日間

お得に効率よく鬼滅の刃が観れますよ。

まとめ

青い彼岸花は、皆さんのイメージ通りとはいかなかったですが実在します。

ちなみに、青い彼岸花(リコリス・スプリンゲラー)の花言葉は、

「遠い思い出」「追想」「再会の願い」です。

どこか鬼舞辻無惨を連想させる言葉たち。

ここまで考えて、青い彼岸花を描いていたのならすごいですよね。

不吉なイメージの彼岸花ですが、儚げな花が鬼滅の刃のイメージに合っていて、

皆さんの中でも印象的なシーンだったんでしょうね。

今回は、青い彼岸花について紹介しました。

こちらの鬼滅の刃の記事も人気でよく読まれています。気になれば、どちらかクリック🔽

[鬼滅の刃]鬼舞辻無惨の子どもや奥さんは人間なの?家族になった理由や無惨が女性や子供に姿を変える理由とは?

【鬼滅の刃】刀鍛冶の里はなぜ玉壺にバレたのか?里の隠し方や行き方は?

この記事でわかること: