皇帝ダリアの花言葉が怖い?本数や色で異なる意味と由来とは? 

本ページはプロモーションが含まれています

皇帝ダリアの花言葉が怖い?本数や色で異なる意味と由来とは? をタイトルにお伝えしたいと思います。

近年、品質改良が盛んで様々なダリアが作り出されてきました。

色鮮やかな色彩と魅惑的な印象を受けるダリア。

そんなダリアですが花言葉が怖い意味があることをご存知でしょうか?

夏から秋にかけて咲くお花ですが、花束としても人気のあるお花ですし、ダリアの花の存在感、鮮やかな大輪で周囲を華やかにするその美しさは心が魅了されます。

そして何といってもナポレオンの妻が愛したお花というお花!それがダリアです。

この記事ではダリア、特に皇帝ダリアの怖い花言葉について紹介したいと思います。

この記事でわかること:

ダリアの基本情報

全般の花言葉

原産地はメキシコ。日本へは江戸時代1842年にオランダから渡来しました。

「ダリア」の名は、植物科学者のアンデシュ・ダール(Anders Dahl)にちなみます。

和名は、花の形がボタンに似ているため、テンジクボタン(天竺牡丹)と呼ばれます。

15世紀頃のアステカ帝国(現在のメキシコ)で神聖な花として栽培され、ダリアはメキシコの国花とされています。

        

ダリアの花言葉は「栄華」「威厳」「優雅」「感謝」。

華やかな花言葉がある一方で、「不安定」「移り気」「裏切り」、、とネガティブな印象を受ける花言葉も挙げられています。

なかなか隅におけないお花!それがダリアです。

ほっとけないお花!そう、それがダリアなのです。

ダリアの良い意味の花言葉

ダリアの良い意味の花言葉「感謝」の由来

フランス革命の時に流行ったダリアですが、その時の労いの言葉として「感謝」が用いられました。

ダリアの花言葉

ダリアの良い意味の花言葉「栄華・威厳」の由来

「栄華」とは、権力・財力によって世の中が栄える、という意味で「威厳」は堂々としていて他の人を圧倒するような言葉を表した意味です。

ダリアの良い意味の花言葉「優雅」の由来

ダリアの艶麗な花姿が由来です。

ダリアは、色によっても花言葉が違います。

•赤色のダリア 栄華、華麗

•黄色のダリア 栄華、優美

•白色のダリア 豊かな愛情、感謝

•青色のダリア 不可能

花で感謝の気持ちを伝えることは多くあると思うので白色のダリアには「感謝」を意味する花言葉があるということは覚えておくといいかもしれないですね。

ダリアの怖い悪い意味の花言葉

ダリアの怖い悪い意味の花言葉「不安定」の由来

ちょうどフランス革命の頃の大変な情勢の時に栽培されたことからこのような花言葉が伝えられたと言われています。

ダリアの怖い悪い意味の花言葉「移り気」の由来

ナポレオン妃のジョセフィーヌは今のバラのルーツとしても貢献されたという方ですが、ダリアの花も大好きでダリアの花を誰にも渡さなかったということがありました。ジョセフィーヌの侍女がダリアを分けて欲しいとお願いしたが分けてはもらえず、貴族に頼んでこっそり盗んで自分の庭に咲かせてしまったのを見てジョセフィーヌはダリアへの気持ちが薄れてしまい、興味がなくなっていったというエピソードがあります。

このようなことから、「裏切り」「移り気」という花言葉が生まれたのでしょう。ダリアの美しさがネガティブな花言葉を生んでしまったというわけなのですね。

ダリアは贈る花の本数によって怖い花言葉になることも?

ダリアには、贈る花の本数によって意味があります。

・1本 あなたが運命の人

・3本 愛しています

・4本 一生愛し続ける

・6本 あなたに夢中です

・8本 思いやりに感謝

・9本 いつも一緒にいたい

・11本 最愛

・12本 恋人になってください

・15本 ごめんなさい

・16本 不安な愛

・17本 絶望の愛

・40本 あなたに永遠の愛を誓います

・50本 永遠

・99本 永遠の愛

・108本 結婚してください

プレゼントをする際は、15本や16本や17本は避けた方が良いでしょう。

また、プロポーズや結婚の際は赤いダリアを12本贈ることをお勧めします。

この12本には、感謝・誠実・幸福・信頼・希望・愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠の12の誓いが込められています。

ダリアはその迫力や気品から結婚式のブーケにも用いられているので12本の大輪のダリアをブーケにして結婚式に臨むのも良いでしょう。

皇帝ダリアの花言葉

ダリアの品種の中に、皇帝ダリアというものがあります。

特徴は何といってもその草丈。通常20cm〜2mほどですが、皇帝ダリアは2m〜6mほどの高さがあります。茎は木質化しており、花は茎の先端に咲きます。

花の大きさは直径20cm程度の大きさがありピンク色の綺麗な花を咲かせます。

花言葉は「乙女の真心」。青空に映える澄んだピンク色の花姿から付けられた花言葉です。

皇帝ダリアの花を摘み取ることは困難とされているため、プレゼントにはあまり適していません。

まとめ

皇帝ダリアの花言葉が怖い?本数や色で異なる意味と由来とは? をタイトルにお伝えしました。

ダリアは長く昔から愛され続けており、様々な種類が開発されてきました。

品種改良が何度も繰り返され世界中に広がっていった結果、現在では30,000種のダリアがあると言われ、色や形、花の大きさなどが異なるダリアが多数存在します。

ダリアは愛の告白にはもちろん、特別な日の装いやお祝いの気持ちを表すのに最適なお花です。

ぜひダリアの花言葉を生かして特別な贈り物に役立ててくださいね。

この記事でわかること: