【川栄李奈の学歴】出身高校は綾瀬西・日出高校で大学は?学生時代のかわいい画像と卒業理由も網羅!

本ページはプロモーションが含まれています

【川栄李奈の学歴】出身高校は綾瀬西・日出高校で大学は?学生時代のかわいい画像と卒業理由も網羅!をタイトルにお伝えしたいと思います。

女優の川栄李奈さんは、元AKB48のメンバーとして知られています。

画像出典元 Google画像検索

彼女がAKB48を卒業する決意をした理由について、気になる方も多いでしょう。

現在は演技派として活躍している川栄李奈さんの学歴や出身校の情報に迫ってみましょう。

川栄李奈さんはAKB48時代におバカキャラとしてファンに親しまれましたが、彼女が卒業した高校や学生時代のエピソードにも注目が集まっています。

そこで、今回は川栄李奈さんの経歴、出身校、卒業の理由について詳しく探ってみたいと思います。

あおい

最後までご覧になってください!

この記事でわかること:

出身高校

画像出典元 綾瀬西高校

川栄李奈さんの出身高校は、神奈川県立綾瀬西高校であり、その偏差値は42(容易)となっています。

また、通信制の日出高校からも卒業しています。

綾瀬西高校は1983年に開校した県立の普通科学校であり、福祉教養コースも設置されています。

この学校は県立でありながら、多くの卒業生が芸能界で活躍していることでも知られています。

一部の情報源では、川栄李奈さんの出身校を神奈川県内でも進学校として知られる横浜翠嵐高校(偏差値74)としているが、これは誤りです

2012年に「週刊実話」での誤報が原因で、この情報が広まってしまったようです。

画像出典元 週刊実話

川栄さん自身は、この高校についてバラエティ番組で話した際、荒れた環境やヤンキーが多かったことを明かしています。

さらに、学生時代には校内で血だらけの先輩が倒れている光景に何度か遭遇したというエピソードも伝えられています。

学校祭の時には、揉め事がないように注意するために、完全予約制となっており、警察も待機していたことがあるそうです。

以前は高校で部活動には参加していなかったそうで、芸能界に入る前はコンビニでアルバイトをしていた経験もあります。

画像出典元 Google画像検索

高校時代はモテるタイプだったようで、川栄さん自身がインタビューで明かした話によると、彼女を告白した男子生徒が彼女に断られて廊下で泣いてしまったエピソードもあるそうです。

高校の時に、男の子に廊下で告白されたことがあるんですよ」と川栄さんは語りました。

その告白は断ったそうですが、授業の後に男の子がいないことに気づき、廊下で泣いているのを見つけたそうです。

川栄さんはその状況を振り返りながら、「男性って泣くんだなと、当時感じました」と話していました。

川栄さんは高校1年生の7月に、小嶋菜月さんたちと一緒にAKB48の第11期研究生のオーディションに合格したそうです。

ただし、最初は芸能界には全く興味がなく、「友達に誘われてAKB48のオーディションを受けたのが芸能界入りのきっかけだった」とコメントしています。

その当時は芸能界に対する関心はなかったが、気軽な気持ちで応募してみたと述べています。

画像出典元 ©️AKS

友達に誘われてAKB48のオーディションを受けたのが、芸能界に入るきっかけです。

それまでは芸能界に興味はなかったんですが、気軽な気持ちで応募してみました」と川栄さんは語っています。

そのため最初はダンスのレッスンに苦労したそうですが、「次第に楽しくなってきたようです」とも述べています。

画像出典元 Google画像検索

また、当初は内向的な性格だったとも言いますが、AKB48での経験により勇気をつけたとも話しています。

やはりAKB48に在籍していたことが大きかったと思います。

数百人もの競争がある環境でしたから。

自分自身はアイドルになる前から内気で、人前に出ることも苦手でした。

しかし、グループに入り、後輩ができて、先輩としての立場も経験する中で、

仕事としてやらなければいけないことを自覚し、勇気が湧いたと考えています」と川栄さんは述べていました。

自己管理能力がまだまだ未熟だったからかもしれませんね。

「A-Studio」のアシスタントをつとめる一方で芸能活動を本格的に開始したため、高校2年生の時に日出高校の通信制課程(偏差値なし・今は目黒日本大学高校)に転入し、そこで学業を遂げました。

画像出典元 日出学園

この転校は、幅広い芸能活動を行うためだったのかもしれませんが、当時の生活は仕事が中心だったようです。

なお、日出高校では同じく他校から編入した俳優の志尊淳さんと同じ学年でしたが、通信制の特性から毎日顔を合わせる機会はなく、後に共演する際もあまり会話が続かなかったとされています。

高校時代、通信制課程であったものの、当時の日出高校芸能コースには著名なメンバーが揃っていました。

たとえば、2012年3月には川栄さんが加藤玲奈さんや高橋朱里さん、田野優花さん、岩田華怜さんらと共に正規メンバーに昇格し、同年5月には「真夏のSounds good!」で初の選抜メンバー入りを果たしました。

しかし、同年のAKBグループ総選挙ではランク外となりました。

画像出典元 ©️You Be Coo!!KING RECORDS

そして高校3年生の時にテレビドラマ「マジすか学園2」で女優デビューを果たしました。

将来女優業に専念することになる川栄さんは、演技をする楽しさを次のように語っています。

私が演技を続けたいと思ったのは、お芝居をするようになってからです。

演技の楽しさは、『別人になる』ことにあるんです。

普段はあまり自分の意見を述べるのが苦手なのですが、一度役をもらうと、

その役の人物像を通じてその子が考えていることを表現できるようになります。

初めて舞台に立った時から、言葉や表現の持つ力に魅了され、演劇の世界に惹かれていったそうです。

高校3年生のときに出演した映画「私立バカレア高校」で演技力が注目されるようになりました。

画像出典元 私立バカレア高校

高校時代は仕事の面では順調でしたが、実は、高校3年生のときにAKB48を辞めたいと思い始めていたことを後に明かしています。

17歳ぐらいの頃、本当に辞めたいと思っていた時期があって、

『やめる』と言おうとした時に、おバカキャラが付いてしまって、

先輩方から『この子はバカだ』と思われて、からかわれることも増えて、

そうすると諦められなくなったんだよね」と振り返っています。

画像出典元 今夜くらべてみました

おバカキャラとして注目を浴びたことで、グループを去ることが難しくなってしまったようです。

高校卒業後は大学に進学せず、芸能活動に専念しています。

日出高校の通信制に転校した経験からも分かるように、大学進学を考えていなかったようです。

卒業年の総選挙では25位に選ばれ、初めてアンダーガールズに入ることができました。

画像出典元 Google画像検索

しかし、当時は知名度に比べて人気が芳しくなかったそうです。

その後、2015年に20歳で女優に転身するためにAKB48を卒業。

その後の活躍は広く知られています。

「セーラーゾンビ」で初主演を果たした後、連続ドラマや映画に立て続けに出演し、その演技力が高く評価されています。

AKB48時代に得た精神的な強さが、女優としての活動にも生かされているそうです。

学歴と出身中学

画像出典元 鶴間中学校

学歴や出身中学校(大和市立鶴間中学校)についても気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。

神奈川県大和市にある鶴間中学校出身で、本人曰く偏差値は不明だそうですが、川栄李奈さんはこの学校出身です。

中学生時代、彼女はソフトテニス部に在籍し、副部長も務めていました。

1学年上の先輩が、当時の川栄さんについて次のように語っています。

副部長として穏やかで、誰とでも仲良くなれ、可愛らしい後輩でした。

部活動が終わっても、学校の近くのコートを借りて練習するなど、努力家でした」とのことです。

さらにその先輩は、

部活の練習は非常に厳しいものでした。

ボレーの練習中に強い球が来て、思わず顔を避けてしまった時、川栄さんが悔し涙を流しながら打っていたこともありました。

練習を最後まで諦めず、彼女が弱音を吐くところを見たことはありません。

彼女は負けず嫌いでしたね」と述べています。

また、川栄さんは中学時代から多くの人気を集め、ファンクラブまでできていたそうです。

さらに、彼女自身は

AKB48のオールナイトニッポン」に出演した際に中学生時代について、「本当に、めっちゃファンクラブができてて、すごいモテてていました。

中学校でアンケートで、“一番、モテる人”“一番、かわいい人”、全部私だったの」とコメントしています。

川栄さんは休み時間にバレーボールをしている際、周りの人々が見に来ていたとのことです。

さらに、同番組に出演していた小嶋菜月さんも、

りっちゃん(川栄)のAKB入り前のプリクラを見たことがある。

本当に可愛いんだよね。

もし学校にいたら、友達になろうというよりも、憧れの女の子みたいな感じだったよ」と述べています。

ただし、中学生時代には男子との交際はなかったそうです。

残念ながら、中学時代の写真や卒アルバムなどは公開されていませんが、非常に美しい少女だったようです。

彼女は勉強が苦手で、中学校や高校時代ともに成績は芳しくなかったそうです。

出身小学校

画像出典元 林間小学校

川栄李奈さんは、大和市立林間小学校出身です。

小学生時代、彼女は引っ込み思案で、積極的な性格ではなかったそうです。

家族は両親と姉の4人家族で、実家は大和市で焼肉屋を経営しています。

画像出典元 Google画像検索

川栄さんは、妹が欲しかったため、小学生の時に2年間も友達に「妹がいる」と嘘をついていたそうです。

高学年になると性格が明るくなり、運動が得意な一方、学業ではあまり優秀ではなかったようです。

川栄さんはバラエティー番組で、勉強が苦手であったことを明かしています。

画像出典元 Google画像検索

川栄さんはAKB48時代にはおバカキャラとして知られ、その天然な発言で多くのバラエティー番組に出演していました。

画像出典元 今夜くらべてみました

AKB48を卒業後、女優として活躍しており、演技力が高く評価されています。

女優としての意識が高く、謙虚な姿勢で作品に取り組んでいる川栄さんは、NHKの朝ドラへの出演を機に知名度を大幅に上げ、新たなファンを獲得しています。

画像出典元 とと姉ちゃん

今後も多くの作品に出演する予定であり、その活躍が楽しみです。

同様に、演技力において確かな評価を得ている満島ひかりさんのような、才能に恵まれた女優としても活躍が期待される存在です。

そして、2019年5月には俳優の廣瀬智紀さんとの結婚・妊娠を公表しました。

お仕事面でもプライベートでも満たされた生活を送っているようですね。

川栄李奈の軌跡

画像出典元 Google画像検索

そんな川栄李奈の軌跡にスポットを当ててみたいと思います。

グループの中でも人気が高かったAKB48のメンバーである川栄李奈さんが、2015年3月に卒業を表明し、8月にコンサートと劇場公演をもってグループを離れました。

卒業理由について、川栄李奈さんは自身のブログで

AKBでできることが限られてきて、自分の夢を追いたいと感じた」と明かしています。

2014年、川栄李奈さんは同じAKB48のメンバーである入山杏奈さんと共に岩手県で行われた握手会中に、ノコギリを持った襲撃者に右手親指を裂傷と骨折する重傷を負い、休養を余儀なくされました。

握手会への参加が難しくなったことから、ネット上では「握手会に参加できないから卒業か」との憶測も出ましたが、川栄李奈さんはこれを否定しました。

ただし、「その事件が何かを起こしさせた」と述べており、握手会と卒業とは無関係ではないようです。

自らは

日常の当たり前が当たり前でなくなった時、その時初めて気づくことや感じることがありました。

誰にも未来は分からない。

だから私は今やりたいことをやろう!」とコメントし、女優を目指すことを明かしました。

そのような背景をふまえながら、川栄李奈さんのプロフィールや経歴に焦点を当ててみたいと思います。

プロフィール

川栄李奈さん

画像出典元 ©️️AKS

プロフィールを詳しくご紹介します。

名前は川栄李奈さんです。

1995年2月12日生まれで、神奈川県出身です。

血液型はO型で、身長は152cmです。

現在はエイベックス・マネジメントという事務所に所属しています。

川栄李奈さんはもともとAKB48が好きで、友人に誘われてAKB48のオーディションに応募しました。

2010年に第11期研究生オーディションに合格し、研究生としてデビュー

2012年には正規メンバーに昇格し、その後テレビ番組『めちゃ×2イケてるッ!』の学力テストで最下位となり、「センターバカ」として知名度を上げました。

2014年の選抜総選挙では初の選抜入りを果たしますが、2015年にAKB48を卒業

現在は主に女優として活躍しており、舞台「AZUMI 幕末編」の主役などを務めています。

2021年にはNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』でヒロインを演じ、注目を集めました。

川栄李奈さんの性格も興味深いです。

彼女はもともと内気な性格だったが、芸能界に入ることで変わり、いじられキャラになりました

しかし、今でも「お仕事を貰えている状況は長続きしないだろうと、いつも最悪の状況を想定して生きている」と話しています。

オーディションで落ちてもくよくよせず、受かった時は「ラッキー!」と前向きに考える姿勢が特徴です。

川栄李奈さんは現在エイベックス・マネジメントに所属しています。

この事務所には、他にも太田奈緒さんや兒玉遥さん、高柳明音さんなど、元48グループのメンバーも多く所属しています。

年収

画像出典元 3年A組

最後に、川栄李奈さんの年収についてですが、公表されている情報はありません

女優としてデビューしてから、川栄李奈さんは様々なドラマや舞台、映画に出演し、その活躍が目覚ましく続いています。

また、CM出演の契約も持っているため、年収は数千万円を超える可能性があります。

まとめ:川栄李奈の実家と学歴!出身高校は綾瀬西(日出)で大学は?学生時代のかわいい画像

川栄李奈さん

画像出典元 Google画像検索

元AKB48のメンバーとして活躍していた川栄李奈さんは、現在は女優としてのキャリアを築いています。

川栄李奈さんのプロフィールは以下の通りです。

1995年2月12日生まれの川栄李奈さんは、身長152cmで、血液型はO型です。

神奈川県大和市出身の女優であり、本名と愛称は同じで、「りっちゃん」と呼ばれることもあります。

学歴面では、進学せずに芸能活動を選択した川栄李奈さんは、神奈川県立綾瀬西高校から日出高校へ転校して高校卒業しました。

中学校は大和市立鶴間中学校、小学校は大和市立林間小学校出身です。

これからも川栄李奈さんの活躍から目が離せませんね。

彼女のキャリアの今後に期待が高まります。

あおい

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

この記事でわかること: