上司に気に入られてるサインはこれ!上司に好かれるお気に入りの部下の特徴5選!

上司に気に入られてるサインはこれ!上司に好かれるお気に入りの部下の特徴5選!をタイトルに記事を書きます。

上司にどう思われているのか気になって仕方ないかたへ!

今回の記事では、ストレス社会、人間関係においてとても重要なポイント!

仕事や会社においても、必ずそれはあります。

ズバリ上司との関係です。

どうして気に入られているのか、そしてそのメリットも気になります。

上司に好かれているサイン、上司に気に入られているサイン、いろいろなタイプの特徴を、ご紹介していきます。

目次

職場で上司に気に入られるメリットとデメリット 

そもそも誰でも嫌われるより、好かれたいと思っていますよね。

だからこそ、

『上司に好かれるには?気に入られるには?』

と潜在意識が生まれています。

では、どんなメリットがあるのか紹介していきたいと思います。

職場の上司に気に入られると貴方に任される仕事やそれに関わる情報の質が高まります

それは、気に入られているからこそ、職場もプライベートでも役に立つ情報や知識を教えてくれます。

つまり他の人よりも成長する為の養分が多く吸収出来るのです。

そして、真逆の考えもあります。

それはデメリットです。

居心地が悪くなってしまう職場環境を避けるためには…。

好かれやすい人=嫌われるのポイントとして、

容姿が目立つ、仕事が完璧過ぎて鼻につく、愛嬌が良すぎるといったケースです。

心の中では嫌いとか苦手と思われる可能性がありチームの士気にとっても良くないです。

上司に気に入られ、特別扱いには代償が伴います。

非常に居心地が悪くなっていく事も考えられます。

職場で上司に気に入られるメリット

分かりやすく、単的に言うと次のようになるかと思います。

上司からフランクに声を掛けられたり、誘われたりするようになります。

社内や仕事についての情報はもちろん、世間話から政治や経済についても何気ないおしゃべりに、実は仕事に影響したりパフォーマンスが上がる情報が入ってきます。

距離が縮まり自分の意見を伝えやすくなります。

それによって自分の働きやすい環境に変える事もできます。

職場で上司に気に入られるデメリット

これは注意しないと最悪な事態をまねきます。

自ら首を締めかねませんので気をつけないといけません。

何だかんだと嫌われポイントが増えそうです。 

配慮を十分に奢らない態度を取ることが大切だと思います。

同僚の間で恨みや反感を買い、居心地の悪い職場環境になってしまいます。

理由の1つに、気に入っている部下がいるように、気に入らない部下がいて、その人達から嫉妬を受ける可能性があるからです。

上司に気に入られてる5つのサイン(仕事の評価が高い)

ノートとバラ

上司に気に入られているのか、気になりますよね。

自分がどう思われているのか判断する方法は?

ポイントを見ていきましょう。

期待して誉めてくれる。

いつも気にかけているので、他の人達よりも細かいところに気づいて褒めてくれます。

職場以外で食事に誘われる

今まで知らなかった一面を知りえる事ができますので、それに嫌いな相手にわざわざ声を掛けたりしません。

体調やちょっとした変化を気にかけてくれる

貴方の行動や態度に目がいきます。

体調が悪いのかなとか、職場環境にも心配してくれます。

怒られない

失敗しても、ちょっとしたミスは誰にでも起こる事だと大目に見てくれます。

またそのミスを挽回する為に次のチャンスもくれたりします。

相談を受ける

次の朝会議で出す案件2種、どちらか担当しないか?なんて事前にオファーがあったりします。

間違いなく、気に入られてます!

上司に好かれてる6つのサイン(可愛がられている)

頼ってくれる

プロジェクトを必ず依頼されます。

1つ終わらないうちに、言われる事もあります。

でもサポートもフォローもしっかりしてくれます。

特別扱いされている

正直、周りからの目も気になりますが、一案件の準備をしてくれたりします。

職場外でも、普段行かない店に飲みに連れて行ってくれます。

意見を尊重してくれる

チームで動いていても、自分が考えてた事を、やる価値があるとか、間違いないと尊重してくれます。

とにかく優しい

終始、暖かく見守ってくれています。

安心して仕事が出来ます。

気が付けば仕事が楽しくなっていました、なんて事もあります。

フォローが手厚い

おお忙しで、資料作成に着手出来ていなかったけど、いつの間にか資料作りの段取りしてくれていたなんて事もあります。

飲みや食事に誘われる

仕事そのものを楽しいと思えるのは幸せです。

けれど仲間と共有する時間は限られていますので、食事に行ったり飲みに行くのも楽しいですよね。

上司に気に入られていると、仕事はもちろんですが、労いの気持ちも込めて食事や飲みにも誘ってくれます。

上司お気に入りの部下の特徴5選

ミーティング風景

色々なタイプがいると思いますが、その人達に共通する特長があるのでしょうか?

上司お気に入りの部下の特徴:感情表現が豊かな人

リアクションが大きくてハッキリしている人です。

嬉しい時、楽しい時と、それぞれハッキリしていて分かりやすいという事です。

上司もその言動にとても気分が良くなります。

上司お気に入りの部下の特徴:お礼の挨拶がしっかりしている

当然の事ですが、何かしてもらった時に、

「本当にありがとうございます嬉しいです」

と、目を輝かせて、礼儀良く気持ちの良いお礼を言ってくると、また色々してあげようと思うのです。

上司お気に入りの部下の特徴:言われたこと以上の仕事をする

例えば、コピーを頼まれて、見出し毎にファイリングしてあったりと、プラスアルファが出来る人はだいたい上司のお気に入りです。

上司お気に入りの部下の特徴:付き合いが良い

上司の誘いに喜んで着いてくる部下は可愛がられます。

仕事以外で付き合うのは、疲れるし、緊張するし、面倒臭いですよね。

けれど、誘いを断らず来てくれると誘った方は嬉しいものです。

特別なコミュニケーションが取れてお気に入り度が増していきます。

上司お気に入りの部下の特徴:部下や周りへの気配りができる

相手の立場になって物事を見れる人は、気配りが出来る人で、人のミスのフォローも、体調が悪い人に声を掛けたりと気遣う事が出来ます。

さり気ない気配りは、上司からの信頼も厚くなります。

まとめ

上司に気に入られてるサインはこれ!上司に好かれるお気に入りの部下の特徴5選!をテーマに記事を書きました。

最後になりますが、誰でも、つまらない仕事より楽しい仕事が良いですよね。

職場や仕事関係で1番重要なのは人間関係と言われています。

それぞれが相手を思えば自然と空気が明るくなって、楽しい関係性が作れると思います。

上司ともスムーズな人間関係を築き、お気に入りの存在になれると良いですね。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる