心が楽になるほっとする言葉&辛い時救われる言葉 名言集一覧52選

ここ数年はコロナの影響で自粛生活を余儀なくされ、窮屈な生活が続いています。

そんな今だからこそ、何気なく言われた言葉や、たまたま見かけた言葉に救われたり、ほっとしたりすることもあると思います。

今回は心が楽になるほっとする言葉や、辛い時に救われる言葉をピックアップしたいと思います。

これを見て少しでも何かの支えやほっとする材料になっていただければ幸いです

目次

心が楽になるほっとする言葉26選 名言集一覧

肩を寄せる男女

1.できないことがあっていい

2.イラッとしてもいい

イライラすることはいけない事だとずっと思っていたので、この一言で気持ちが楽になり、ほっとする事が出来ます。

3.今日もよく頑張った

毎日でも自分や周りに伝えたい言葉です。

4.優しいから辛くなる

5.辛い思いは全てプラスになる

6.止まない雨はない

7.間違えたっていい。あなたは機械じゃないんだから

8.嫌な事があったら、瞳を閉じてみよう。みんなに平等に朝は必ずやってくるのだから。

 これはノンスタイルの井上さんの名言です。

辛い時や嫌なことがあったり続いてしまったりすると明るい未来や夜は特に気分が落ち込んでしまいます。

しかし一度目を閉じて深呼吸してみようと思えるような、また明るい朝が来るような気持ちになります。

9.あなたがいるだけで十分だよ

 辛い時にこんな素敵な言葉をかけられ、かけることが出来る人間になりたいです。

10.いつも支えてくれてありがとう

11.前向きに悩むことが成長への第一歩

12.平和はほほえみから始まるのです

本当にその通りだと思います。

こんな世の中だからこそ、みんなが微笑み会える世界になってほしいです。

13.大変な時というのは、「大」きく「変」われるとき。チャンスなんです。

大変な時やしんどい時にこのように考えられると気持ちが全然変わります。

少し考えを考えることでプラスになれるんだと感じます。

14.楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのです。

これはウィリアム・ジェームズの言葉です。

この言葉を知ったときに、もっと笑える人生にしたいと心から思います。

15.不安症って才能の一つです

私もいつも不安に感じ、何事にも不安を感じてしまう性格で、そんな性格が嫌だとずっと思ってきましたが、この言葉を知り、不安でいれることですら才能だと言ってもらえたようでとても救われたのです。

16.大きな愛があるところにはいつも奇跡が起こる

17.人は変われる

18.うつくしいものを美しいと思える。あなたのこころがうつくしい。

この言葉は知っている方も多いと思います。

相田みつをさんの名言です。

自分を認めてくれている言葉で聞くだけでほっとします。

19.賢さよりも「優しさ」「思いやり」が必要なのです

20.いつだって今が最高!

21.躓いたっていいじゃない。人間だもん。

22.あなたが生まれた瞬間が世界の始まりなんだよ

23.どれだけ離れ顔が見えなくなってしまったとしても互いに忘れないのは、必要とし必要とされていること

24.どこに行ってもいいんだ。道なんていくらでもあるから

25.全て請け負っても半歩でも進めるのなら景色は少しずつ変わっていく

26.誰もが無限の可能性を抱きしめて生まれてきたんだよ

辛い時救われる言葉26選 名言集一覧

野原の男女

1.走れなきゃ歩けばいいんだよ

これはB’zさんの「Brotherhood」の歌詞の一部です。

私自身がしんどかった時にこの曲を聴き、とても救われ、今でも気持ちが落ち込んでいる時にこの曲を聴いています。

2.顔を上げて、胸を張ってみよう。

3.あなたなら出来る。

4.大丈夫

5.人間は楽しんでいる時に最高の力を発揮することが出来る

6.心が折れるから、その先に泰然が現れるのです。

これはイチロー選手の名言です。

イチロー選手は他にも沢山の名言がありますので是非調べて見てもらえたらと思います。

7.あなたは私にはなれない。私もあなたにはなれないのです。

8.あなたが明日も笑顔でいれますように

この言葉は私が実際に友人からかけられた言葉です。

辛い時にこんな素敵な言葉をかけてもらえ、とても救われ、私にも友人や周りの人たちに伝えていきたいと思っています。

9.悩んでいるのは向き合っている証拠

10.わからなくて当たり前。

11.気にするな!

12.人の辛さが分かることも優しさだと思う。

これは黒柳徹子さんの名言です。

人としてとても大事な部分を褒めてもらえたようなそんな気持ちになります。

13.答えがわからないから頑張れる

14.反省はしても後悔はするな

15.闇があるから光がある。闇を知っているからこそ本当に光のありがたさがわかる。

この言葉を知り、闇を知ったことが人生のプラスになっているように思えてとても励まされ、どんなに落ち込んでもどんな辛いことを知ることも無駄ではないように思えた言葉です。

16.大切な人に嫌われなければそれでいい

17.過去と他人は変えることが出来ないが、未来と自分は変えられる

18.1日ずつ、人生最高の日に

19.あなたにとっての欠点は、あなたにとって欠かせない点なのである

欠点というとマイナスのイメージしかなかったのですが、こんな素敵な考えがあるんだと思い、欠点という言葉が少しプラスの言葉に感じることが出来たのもこの言葉のおかげです。

20.失敗がダメなのではない、本当にダメなことは、その失敗を次に生かせないことだ。

失敗してしまうと後悔してしまいますが、次につなげられるように努力する活力が湧いてくる言葉です。

21.大事なのは、今までのあなたではない。これからのあなたです。

22.自分の弱さを認めた人だけが前進する勇気が湧いてくるのです

23.人生において最も大切な時はいつだって「今」なのです。

24.力は抜いて、手は抜かない

25.泣き出したい。楽になりたい。いつか今を軽く笑い飛ばせるまで

26.早くてもゆっくりでもとにかく進み続ければたどり着ける場所があるんだ。

まとめ

今回は「ほっとする言葉」と「救われる言葉」をいくつかまとめましたが、何か一つでも心に残っていただければ嬉しいです。

今回の中には、曲の歌詞の一部も入っています。

これを読んでいただいている方の中にも、曲を聴いて救われている方も大勢おられると思います。

私もその一人です。

辛い時に好きな曲を聴いたり、元気になる曲を聴くことで、明日からの活力にもなります。

こんな状況で、今までの生活に比べるとかなり窮屈な生活ではありますが、今まで見たこともなかった詩集を読んでみたり、本を読んでみたり、曲を聴いてみたりすることで自分の世界が少し広がることもあると思います。

自粛生活中だからこそ今まですることや後回しにしていたことに挑戦することで、新しい世界を広げてみることもストレス解消の一つになるのではないかと思います。

何か行動をすることで、自分はもちろん知らず知らずのうちに周りも変わってくるのです。

私はそう感じます。

今回は52選というほんの一部で、沢山の選択の中から抜粋したので、まだまだ沢山の素敵な言葉がこの世界にはあることを今回で知ることが出来たのです。

そういった言葉を見ているだけでも温かい気持ちになることが出来ます。

皆さんも是非、素敵な言葉を探して、自分はもちろん、身近な人にも伝えてみてほしいです。

伝えられた人も伝えた人も温かい気持ちになれると私は思います。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる