【座右の銘一覧|かっこいいアニメ】ワンピース 仲間への思いやり愛のある名言やポジティブで短いけど面白いONE PIECE・ルフィー名言集100選!ランキングTOP20は?

ワンピース宝箱

本ページはプロモーションが含まれています

【座右の銘一覧|かっこいいアニメ】ワンピース 仲間への思いやり愛のある名言やポジティブで短いけど面白いONE PIECE・ルフィー名言集100選!ランキングTOP20は?をタイトルにお伝えします。

ワンピースは現在107巻まで発売されています。(2023年11月時点)

日本だけでなく海外でも人気なんですよね。

共感を集めている理由がキャラクター達の名言や名台詞が刺さるからなんですよね。

今回は登場するキャラクター達の名言をまとめてみました。

この記事でわかること:

【座右の銘一覧|かっこいいアニメ】ワンピース ポジティブで短い&面白い名言50選

ワンピースはかっこいい名言も多いですが、面白い、ポジティブな名言も多いです。

敵・味方は関係なく集めてみました。

1.「海賊王におれはなる!!」 (ルフィ)

画像出典元:X

自分の目標を口に出す事で実現出来る!というのを実感出来る台詞です。

2.「おれがなるって決めたんだからその為に戦って死ぬなら別にいい」(ルフィ)

なにがあっても決めたことを全力にやるという強い意志が感じられますね。

3.「おれ達もう仲間だろ」(ルフィ)

サラッと言われたウソップは嬉しかったでしょうね。

4.「おまえが俺に勝てるわけねぇだろうが!」(ルフィ)

倒れ込んだウソップの前で泣きながらルフィが言っていたのが印象的でした。

5.「お前の方が小物だろうが!!」(ルフィ)

私もこうやって言い返してみたい言葉です。

6.「宝がどこにあるかなんてききたくねぇ」(ルフィ)

自分の力だけで探し出してこそ意味があるというのが分かる台詞ですね。

7.「俺は!!弱い!!」(ルフィ)

自分の弱点が分かれば、そこから成長していく事ができます。

8.「できるかどうかじゃねぇ。なりたいからなるんだ」(ルフィ)

初めから出来ないと決めつけてしまっては、成長に繋がらないという隠れたメッセージを感じますね。

9.「生きれさえいりゃぁ何度でも戦える」(ルフィ)

嫌な事があっても、生きていればいい事が多く訪れてくれますからね。

10.「おれの名を世界中に轟かせてやる」(ゾロ)

世界一という目標を誰かに宣言しておくと諦めにくくなるので、普段の井蛙k津でも取り入れたいです!

11.「お前を越える為に剣を教えてくれ」(ゾロ)

画像出典元:X

プライドを捨てて自分の成長を優先させることも時には大切だと教えてくれます。

12.「おれはおれの信念に後悔することは何一つやっちゃいねぇ」(ゾロ)

こう言えるのはかっこいいですが、自分の信念を貫くのは簡単に見えて難しいと痛感する台詞です。

13.「食いてぇ奴には食わせてやる」(サンジ)

美味しい物を共有するとこちらも嬉しくなりますね。

14.「たとえ死んでも女は蹴らん!!」(サンジ)

女好きなサンジらしいセリフですね。

15.「そうだよ!!トナカイだ!!でも男だ!!」(チョッパー)

可愛らしい見た目ですが、一人の男としての一面が見えた言葉です。

16.「一度向き合ったらおれは逃げない」(エース)

決めた事から逃げないという強い意志を感じます。

17.「いつかきっと返しに来い。立派な海賊になってな」(シャンクス)

追いかけてこいというメッセージが込められているように感じます。

18.「この世に不可能ということは何一つねぇからな」(黒ひげ)

自分でやると決めたことを不可能と決めつけないという時に、思い出したいセリフです。

19.「やめときな、正義だ悪だとするのは!!この世のどこを探しても答えはねェだろくだらねェ」(黒ひげ)

正義と悪は人によって答えが違うので、いくら言い合っても分からないということが分かるセリフです。

20.「クズが世界を支配するからクズが生まれる」(キッド)

トップがダメなら下もダメになっていくという、まるで今の社会を表しているかのような言葉ですね。

21.「未来を変える権利は皆平等にあるんだよ」(ベッジ)

画像出典元:X

今はダメでも、これからの未来は誰にも決められていない事が読み取れますね。

22.「場所を変えなきゃ見えない景色もあるんだ」(ロー)

新しい場所に行く事で新しい発見を得られるというメッセージが感じられます。

23.「仁義という名の正義は滅びん」(センゴク)

仁義や確かな信念を全うすることで自分は滅びないという意思を感じますね。

24.「徹底した正義は時に人を狂気に変える」(青キジ)

正義を守ろうとしすぎると、人を変えてしまうと分かっているセリフです。

25.「泣くほど悔しかったらもっと強くなって見せろ」(タシギ)

自分の弱さを痛感して強くなろうと思っている時に、背中を押してくれる言葉ですね。

26.「今まで大切にしてくれてどうもありがとう・・僕は本当に幸せだった」(メリー)

火葬されているメリーからテレパシーのように伝わってくる、感動シーンのセリフです。

27.「まったくいい人生だった」(ドクターヒルルク博士)

チョッパーの師匠であるドクターヒルルク博士の言葉です。

人生を終えるときに、行ってみたいですね。

28.「戸惑いこそが人生だよ」(レイリー)

Tシャツとして商品化されているほど有名な名言です。

29.「失った物ばかり数えるな!」(ジンべぇ)

今、目の前にある物を大切にしろというメッセージが込められています。

30.「過去を無ものになど誰もできない」(コブラ)

過去は誰にも変えられない、これからが大切だという意味にとらえることができます。

31.「もう・・・いいじゃねえかお前らの影なんて」(ウソップ)

画像出典元:X

ピンチの時に、ウソップがサンジとゾロに言った言葉です。

大変な場面なのですが、空気を変える突っ込みでした。

32.「みなさんおけがはないですか」(パガヤー)

操縦が難しいといわれている空飛ぶ車に乗ろうとしたパガヤーが、失敗して車ごと転んでしまいます。

周囲を心配するセリフですが、ケガをしたのはパガヤー自身でした。

33.「だから意識があるからハンコ押してくれないわけよ!相手が寝てる間にね・・・」(ナミ)

泥棒思考のナミにぴったりのセリフですね。

34.「このパンツ!!返して欲しけりゃおれ達の仲間になれ!!!」(ルフィ)

フランキーを仲間にする時にルフィが言った言葉です。

仲間にしたい気持ちは分かりますが・・・(笑)

35.「お前がいねェと・・・!!おれは海賊王になれねェ!!!!」(ルフィ)

サンジに必ず戻ってこいというルフィの言葉です。

仲間が欠けては先に進まないという意思の強い言葉ですね。

36.「”女のウソ”は許すのが男だ」(サンジ)

ロビンがウソをついて敵陣へ行くといった後にサンジが放った言葉です。

女心が分かるサンジの名言です。

37.「あ、これ、やっぱ言わん方が良かったかの~。ワッハッハ~じゃあ今の、無し!」(ガープ)

ガープの冗談めいた言葉がおもしろいですね。

38.「ナミさんの為なら、お前は死んでもいい」(サンジ)

ナミを助けに行く時にサンジがウソップに言った言葉です。

ウソップが「てめぇ張り倒すぞ!!」と言う掛け合いが漫才みたいでした。

39.「言うだろ『道に迷ったらそこを動くな』」(ゾロ)

方向音痴のゾロが言うと面白いですね!!

40.「お前の食費だよ!!」(麦わらの一味)

旅をする中でお金が足りなくなってきた時になぜ足りないのか?とルフィが言いました。

そのときに麦わらの一味が突っ込んだ場面です。

41.「おれは元から!!!ネガティブだ!!!」(ウソップ)

画像出典元:X

ペローナのネガティブな技にかからなかったウソップのセリフです。

ウソップには効かない技だったようですね。

42.「おれなんかマユゲ巻きすぎて死ねばいい・・・」(サンジ)

ペローナのネガティブな技にかかったサンジが言ったネガティブなセリフです。

どういうこと?と突っ込みたくなりますね。

43.「自力で覗く」(サンジ)

女好きのサンジならではなのですが、そこまでして覗きたかったんですね・・・。

44.「やられっぱなしで傷ついたおれの名の方が重傷だ」(ゾロ)

自らの名誉をかけて戦い、負けたことに対するセリフです。

己をしっかりもっているゾロの言葉なので響きますね。

45.「敵はゼリー お前食って消化しろ」(ゾロ)

スライムにビビっているブルックに対する言葉です。

ブルックが「そういういじめっ子的的発言止めてもらえます!?」というのがコントみたいです。

46.「フランキー、もうあなたその姿でしゃべらないで欲しい・・・二度と」(ロビン)

ローの力でチョッパーとフランキーが入れ替わった時に、外見はチョッパーで内面はフランキーに向けてロビンが言った言葉です。

フランキーの口調でチョッパーが鋭い目や口をするので、チョッパーのイメージが崩れてしまっています。

47.「生ぎたい!!!」(ロビン)

ロビンと言えば、この名言ですよね。

48.「船を間違えた」(ゾロ)

船を乗り間違えてしまい釣りをしていたゾロ。

船を真っ二つにしてしまったんですよ・・・。

49.「おれのズボンがアイス食っちまった。次ァ5段を買うといい」(スモーカー)

アイスを買って喜んでいた少女にぶつかってしまい、台無しにしてしまったスモーカーの言葉です。

余裕のある男の人っていいですよね。

50.「討たれろ 自業自得だ」(ウソップ)

過去にサンジにやられた敵が復讐しにきたのですが、サンジは心当たりがありすぎて分からない様子。

そのときにウソップが放った言葉です。

【座右の銘一覧|アニメワンピース】思いやり愛のある名言集30選

ワンピースのキャラクター達のセリフの中で思いやりがある、愛がある名言を集めてみました。

それぞれのキャラクターらしいセリフを紹介していきます。

1.「死ぬことは恩返しじゃねーぞ!」 (ルフィ)

サンジに向けて言われた言葉です。

救ってもらった命を捨てずに生き続けろというメッセージですね。

2.「おれは助けてもらわねぇといきていけねぇ自信がある」(ルフィ)

弱さを指摘されたルフィが言った言葉です。

素直に助けが必要だということを言えるのはすごい事です。

3.「一緒にいてほしい仲間がいるから!!」(ルフィ)

仲間を失いかけたルフィの言葉です。

これから強くなるという強い意志を感じました。

4.「何が嫌いよりかも何が好きかで自分を語れよ!!」(ルフィ)

好きな物を並べて自分を語るのは難しいですね。

自分の好きなところを探すと自己肯定感が上がりそうです!

5.「信じるのは己と仲間だけだ」(ゾロ)

仲間をゾロがどれだけ信用しているのかが分かりますね。

6.「人は心だろうが!」(サンジ)

人の心、気持ちが大事だという定番の名言です。

7.「長い間!!クソお世話になりました!!」(サンジ)

サンジの代表的なセリフです。

8.「同情された男がどれだけ惨めな気持ちになるか考えろ」(サンジ)

男のプライドを傷つけないために配慮を感じさせる言葉です。

9.「お前に出来ねぇことは俺がやる。俺に出来ねぇ事はお前がやれ」(サンジ)

自分の弱さと強さを理解して、弱い部分を仲間に補ってもらうことは簡単に口に出来る事ではありませんね。

10.「そうだ・・やめよう・・逃げるの・・こいつに勝とう」(チョッパー)

強い相手を前に逃げても、解決しない・前に進めないという意味がくみ取れます。

11.「俺が万能薬になるんだ!この世に治せない病気はないんだ!」(チョッパー)

画像出典元:X

海賊になっても医者としての強い意志が感じられます。

12.「おれは嬉しくて涙がとまらねぇ」(エース)

家族を知らないエースが暖かさを知った時に、大粒の涙を流した姿が印象的でした。

13.「愛してくれてありがとう」(エース)

死ぬ間際に後悔ではなく、感謝を伝えられるような人生でありたいと思わせてくれるセリフです。

14.「できの悪い弟をもつと兄貴は心配なんだ」(エース)

ルフィに対する愛を感じる言葉ですね。

15.「泣いたっていいんだ!乗り越えろ」(シャンクス)

泣いて自分で消化することで乗り越えろ!というメッセージが込められています。

16.「俺は友達を傷つけるうやつを許さない」(シャンクス)

年の離れているルフィを友達として扱ってくれたシャンクスの名言です。

17.「安いもんだ腕の一本くらい」(シャンクス)

友達であるルフィを守るため海王類に襲われたときに言った、こちらもシャンクスの有名な名言ですね。

18.「馬鹿な息子をそれでも愛そう」(白ひげ)

敵にだまされても仲間を愛しているという仁義深さがうかがえます。

19.「仁義を欠いちゃぁこの人の世は渡っちゃぁいけねぇ」(白ひげ)

人情や仁義を大切にする白ひげらしい名言です。

20.「おれが父親でよかったか?」(白ひげ)

エースに向けて言った、愛せていたか?という白ひげからの裏のメッセージがあるように感じました。

21.「人に親切にしときゃあ てめェにいい事があるって言うだろ」(ロー)

画像出典元:X

人にした事は自分で返ってくると言われていますが、しょうが無いみたいな雰囲気を感じます。

22.「悪党に同情はしねぇが家族は違う」(ガープ)

悪い事をしたら怒るが、それと家族への愛は違うという意味ではないでしょうか。

23.「命がもったいない」(コビー)

善悪のために犠牲になる命を目の前にしたコビーの代表的な名言です。

24.「この世に生まれて一人ぼっちなんて事は絶対にないんだで」(サウロ)

天涯孤独になったロビンに対してかけた言葉です。

生きていれば誰かと関わりを持つのは必然というのを改めて感じさせてくれます。

25.「口先だけでも親になりたい・・あいつら私の子供でしょ」(ベルメール)

ナミとノジコを育ててくれたベルメールの名言です。

26.「いい訳したらどなたか助けてくれんのか」(ゾロ)

災難をいいわけにしてもだれも助けてはくれない、ゾロらしい名言ですね。

27.「子供に泣いて助けてって言われたら!!!もう背中向けられないじゃない!!!!」(ナミ)

実験台にされている子ども達を前に言ったナミの名言です。

28.「弱ェ奴は死に方もえらべねェ」(ロー)

海賊の世界ならではの世界ですね。

29.「このおれをバカと呼んでいいのはそれを決めたおれだけだ」(ゾロ)

ゾロの男らしい性格から出た言葉です。

言ってみたいですね!!

30.「凶器は構わず誰かを傷つける!!!それがお前にとって大切な人間でもだ!!!」(アイスバーグ)

狙った敵だけでなく、自分の大切な人も傷つけてしまう可能性があるというメッセージが読み取れます。

【座右の銘一覧|かっこいいアニメ】 ONEPIECE名言 TOP20ランキングを発表!

今まで紹介した名言の中で、個人的にランキングをつけてみました!

面白いからかっこいいまで、合わせたランキングになっています。

20位.「おれは元から!!!ネガティブだ!!!」(ウソップ)

ウソップらしい名言ですよね。

19位.「この世に不可能ということは何一つねぇからな」(黒ひげ)

画像出典元:X

これから挑戦する時に思い出したい言葉です。

18位.「言うだろ『道に迷ったらそこを動くな』」(ゾロ)

ゾロと言えば方向音痴ですよね。

真剣な顔で言うのが面白いです!!

17位.「やられっぱなしで傷ついたおれの名の方が重傷だ」(ゾロ)

ゾロの性格をよく表したかっこいい名言です。

16位.「安いもんだ腕の一本くらい」(シャンクス)

友達のために腕を失ったことを安いと言えるシャンクス、カッコいいです!!

15位.「死ぬことは恩返しじゃねーぞ!」 (ルフィ)

命を絶つ事を簡単にしてはいけないというメッセージを感じます。

14位.「おれのズボンがアイス食っちまった。次ァ5段を買うといい」(スモーカー)

男の余裕ですね!!

行ってみたいセリフなのでランキングに入れました。

13位.「このおれをバカと呼んでいいのはそれを決めたおれだけだ」(ゾロ)

周りの人にどんな事を言われても、この言葉があればやって行けそうです。

12位.「今まで大切にしてくれてどうもありがとう・・僕は本当に幸せだった」(メリー)

感謝を伝える大切さ、幸せだったと言える人生にしたいですね。

11位.「宝がどこにあるかなんてききたくねぇ」(ルフィ)

挑戦する前に答えを知ってもつまらないですからね。

10位.「生きれさえいりゃぁ何度でも戦える」(ルフィ)

失敗しても生きていれば何度でも挑戦できるというメッセージを感じます。

9位.「おれはおれの信念に後悔することは何一つやっちゃいねぇ」(ゾロ)

自分がやっていることは自分の信念に反していないのか?と自問自答したくなります。

8位.「おれなんかマユゲ巻きすぎて死ねばいい・・・」(サンジ)

どんなんだよ!!とツッコミしたくなったのでランキングに入れました。

7位.「フランキー、もうあなたその姿でしゃべらないで欲しい・・・二度と」(ロビン)

画像出典元:X

ロビンの気持ちがとても良く分かります・・・。

6位.「この世に生まれて一人ぼっちなんて事は絶対にないんだで」(サウロ)

生まれたからには、誰かと関わって生きているんですよね。

5位.「愛してくれてありがとう」(エース)

素直に感謝を伝える大切さが分かります。

4位.「人に親切にしときゃあ てめェにいい事があるって言うだろ」(ロー)

よく言われる言葉ですよね。

アニメの世界でも登場したので印象的でした。

3位.「凶器は構わず誰かを傷つける!!!それがお前にとって大切な人間でもだ!!!」(アイスバーグ)

他の誰かを傷つけようとすれば、自分の大切な人まで傷つけてしまうと言うのを心に留めておきたいですね。

2位.「何が嫌いよりかも何が好きかで自分を語れよ!!」(ルフィ)

誰しも自分の嫌なところはすぐに目が付いてしまいます。

自分の良いところを見つけていきたいですね。

1位.「海賊王におれはなる!!!!」 (ルフィ)

ワンピースといえば!ということでこちらの名言を1位にしました。

まとめ 

ワンピースの名言を集めてみました。

キャラクターならではの名言もありましたが、普段の生活でも使えそうなセリフもありましたね。

ワンピースの物語はいよいよという場面まで来ています。

今後も楽しみですね!!

この記事でわかること: