【井俣憲治】年齢・本名・出身・身長は?東郷町長のパワハラ発言一覧と町長を続けられない理由と経歴プロフィールまとめ!

本ページはプロモーションが含まれています

【井俣憲治】年齢・本名・出身・身長は?東郷町長のパワハラ発言一覧と町長を続けられない理由とは?経歴プロフィール!をタイトルにお伝えしたいと思います。

パワハラ・セクハラ発言で一躍時のひととなってしまった東郷町長の井俣憲治さん。

この記事では、

井俣憲治】年齢・本名・出身・身長は?経歴プロフィール

東郷町長のパワハラ発言一覧

町長を続けられない理由とは?

について詳しくまとめました。最後までお楽しみください。

この記事でわかること:

【井俣憲治】年齢・本名・出身・身長は?経歴プロフィール

【井俣憲治】年齢・本名・出身・身長は?経歴プロフィールに注目したいと思います。

東郷町長 井俣憲治 プロフィール

東郷町長

本名:井俣憲治(いまた けんじ)

身長:165cm?

出身:愛知県愛知郡東郷村(現・東郷町)

年齢:57歳(2023年11月現在)

生年月日:1966年10月28日

血液型:AB型?

特技:セクハラ・パワハラ?

趣味:テニス、ソフトボール

国籍:日本

井俣さんは、1966年10月28日に愛知県愛知郡東郷村(現・東郷町)で生まれました。

東郷町立音貝小学校、東郷町立東郷中学校、愛知県立東郷高等学校を卒業。

1989年3月に愛知大学法経学部を卒業し、

新日本証券(現・新光証券)、日栄(現・日本保証)などに勤務。

2007年4月に東郷町議会議員に初当選し、2011年に再選、2015年に3期目の当選を果たし、議長も務めました。

2014年8月に行われた東郷町長選挙に立候補しましたが、次点で落選しました

2018年5月に行われた東郷町長選挙に再挑戦し、自民党・公明党・日本のこころの推薦を受けた前副町長の加藤浩さんを破り、初当選しました

2022年4月に行われた東郷町長選挙で再選されました

2023年11月に町職員へのハラスメント疑惑が報道され、不信任決議案の審議が行われることになりました

東郷町長のパワハラ発言一覧

アンケート

町の幹部職員が全職員約230人に独自アンケート(2021年11月15日)

回答者72人のうち半数以上の39人が「ハラスメントを受けた」「見たことがある」と回答。具体的に「死ね」「殺すぞ」などの発言や「机を蹴られた」と答えた職員もいた。

「死ね」「殺すぞ」

井俣憲治町長(57)が記者会見を開き、複数の職員に対し「死ね」「殺すぞ」といったパワハラ発言をしていたことを認め、謝罪した。

セクハラもしていたといい、「認識に甘さがあった。反省している」と述べた。

「いつ巨乳になって帰ってくるの?」

井俣町長が、手術のため休暇に入る女性職員に向けた、「いつ巨乳になって帰ってくるの?」という発言や、着ぐるみを着た女性職員に抱きついたとされる行為についても釈明。

その場では冗談で返されたり笑いが起きたりしたと話したが、ハラスメントだと感じたらセクハラになると認めた。

「お前床屋行けよ」

井俣町長が、問題発覚後も「お前床屋行けよ」という発言をして、「あれハラスメントなのかな?」と言ったことを認めた。オフの時で冗談を言いながら笑わせ合っていたと話した。

「お前、死んだら香典いくら?」

これも完全にアウトですね。

自分が言われて嫌なことは他の人に言ってはいけない、とかご両親から教えてもらえなかったんでしょうか。

感情的になり「死ね」「殺すぞ」と発言

東郷町長は、職員とのコミュニケーションを図るために、強い言葉を使っていたとも述べています

しかし、職員からは不快に感じられていたことがアンケートで明らかになりました

東郷町長は、

職員のミスや不手際に対して、感情的になって「死ね」「殺すぞ」と発言してしまったと認めています

東郷町長は、自分の責任感が強く、町民のために仕事をしているという自負があったと話しています

東郷町長は、お笑いのツッコミのような感覚で、うけを狙って言ったと話しています。

これについては、論外ですね。

筆者も飲み会の席で部下の女性から、「死ね!」って言われたことがありますが、

その時は楽しく、おかわりしたくらいです笑

ただ、20代の女性から言われるのと、50代のおじさん、むしろ60近いおじいさんに言われるのでは全く違いますから、

「冗談にならない」

「誰も面白いと思わない」

とパワハラする前に気づくべきでした。

冗談や軽口のつもりだったが、間違った認識だったと反省しているとのことですが、言われた方は一生忘れないでしょう。

東郷町長を続けられない理由とは?

東郷町長を続けられない理由に注目したいと思います。

東郷町長がパワハラ認定されるとどうなる?

パワハラ認定されると、町長は

職務上過失致死傷罪

傷害罪

などの

刑事責任

や、

慰謝料

などの

民事責任

を問われる可能性があります

また、

町長の信用や評判も失墜

町民や職員からの信頼も失います。

パワハラ認定されると、町長は

辞職や解職の要求に直面

する可能性が高くなります。

町議会は、町長に対して不信任決議案を提出する権限を持っており、

過半数の賛成で可決

されれば、

町長は失職します。

また、町民は、町長に対して

リコール(解職請求)

を行うこともできます。

リコールは、

町民の有権者の10分の1以上の署名

を集め、

住民投票で過半数の賛成

を得れば実現します。

パワハラ認定されると、町長は町の職員や町民に対して謝罪や改善策を示す必要があります

町長は、自らの言動の反省や教育を受けることや、職員のメンタルヘルスのケアやフォローアップを行うことなどを行うべきです。

また、町長は、第三者委員会の設置や調査に協力することや、町のハラスメント防止規程の見直しや運用の強化を行うことなどを行った方がいいでしょうね。

東郷町長が町長を続けられるか

東郷町長が町長を続けられるかどうかに注目したいと思います。

東郷町長は、町職員や町議会に対して、自身の不適切な発言や行動を認めて謝罪しました。

また、町長報酬を減額する条例改正案を町議会に提出することや、第三者委員会の設置や調査に協力することなどを表明ています。

これらの対応は、町長が町民や職員の信頼を回復し、町長を続ける意思を示すものと考えられます。

一方で、東郷町長は、

町民や職員からの批判や不信感

を招いており、

辞職や解職の要求に直面

する可能性が高くなっています

町議会では、町長に対する不信任決議案が提出され、11月27日に臨時議会で審議される予定です。

出席議員の4分の3以上の賛成がなく不信任案は否決

16人の議員が全員出席し10名が賛成、6名が反対という投票結果となりました。

反対した議員〉
・中野まさひろ議員・加藤のぶひさ議員・熊田彰夫議員
・こう田さとみ議員・菱川和英議員・加藤啓二議員

また、町民は、町長に対してリコール(解職請求)を行うこともできます

リコールは、町民の有権者の10分の1以上の署名を集め、住民投票で過半数の賛成を得れば実現します。

井俣町長は、アンケート結果やその調査結果を検証する第三者委員会の調査結果を踏まえ、今後進退を判断する考えを示しています。

東郷町の町の人の声

東郷町長は、複数の職員に対してパワハラやセクハラとみられる言動を繰り返していた問題で、15日に「ジョークを言う中で不適切な言葉が出た」と説明しています。

町の男性職員が独自に行ったアンケート調査では、回答者の半数以上が「町長からハラスメントを受けた」または「見た」と答えており、

その内容は

「アホ」「馬鹿」「能なし」「死ね」「お前ら殺すぞ」

などの暴言や、

「いつ巨乳になって帰ってくるの」

という女性職員へのセクハラ発言などでした。

町長は、自らの言動でありながら、第三者委員会を設置して検証を進めると表明しましたが、

その費用は

町の税金

が使われることになります。

町民からは、町長の言動に対して

「ガッカリ」「ありえない」「恥ずかしい」「即辞めてほしい」

といった批判や不満の声が上がっています。

一方で、町長を支持する声も一部にあります。町長の友人である60代の男性は、

「町長は仕事ができるし、町のために頑張っている。ジョークが過ぎたとしても、そんなに大げさに叩く必要はない」

と話しました。

東郷町長のパワハラ発言一覧 町長を続けられない理由 まとめ

【井俣憲治】年齢・本名・出身・身長は?東郷町長のパワハラ発言一覧と町長を続けられない理由と経歴プロフィール!をタイトルにお伝えしました。

こちらの東郷町長の記事も人気です。こちらをクリック🔽

東郷町長の年収は?セクハラパワハラの真相とは?

【東郷町長】井俣憲治の出身高校や大学等の学歴と家族構成とは?

この記事でわかること: