座右の銘名言集一覧|アニメ編 短いけど面白い『ドラえもん』名言100選

ジャンプする人

本ページはプロモーションが含まれています

半世紀以上も続いてるアニメドラえもんには座右の銘や名言の宝庫となっています。

そんな、日本が世界に誇るアニメドラえもんから、

座右の銘名言集一覧|アニメ編 短いけど面白い『ドラえもん』名言100選をお伝えします。

小学生の方も社会人の方も楽しめる内容となっているので

最後までお楽しみください。

この記事でわかること:

座右の銘名言集一覧|アニメ編 短いけど面白い『ドラえもん』名言100選

最初にアニメドラえもんの主人公 のび太の名言からどうぞ。

名言集:短いけど面白い&かっこいい「のび太」の名言

1 いいじゃないか。遅れても。最後までがんばれ

2 ぼく、ひとりでおきるよ。これからも、何度も何度もころぶだろうけど…

3 みんな不人情だ。ほんとのファンなら、落ち目の時にこそ おうえんしなくちゃ。

4 のんびりいこうよ、人生は

5 正義を守るにも力がいるんだなあ。力がほしいなあ…。

6 あの子がいるから僕は生きていけるんだよ

7 けっきょく、親だって人間だもんな。

8 一生けんめい のんびりしよう。

9 あったかいふとんで、ぐっすりねる!こんな楽しいことがあるか。

10 あしたのぼくにやらせよう。

11 あきらめのいいところがぼくの長所なんだ。

12 今もってる自転車はきらいだ!乗れないから。

名言集:短いけど面白い&かっこいい「ドラえもん」の名言

次に、のび太の相棒で未来の猫型ロボットドラえもんの名言をまとめました。

1 いちばんいけないのは自分なんかだめだと思いこむことだよ。

2 毎日の小さな努力のつみ重ねが、歴史を作っていくんだよ!!

3 いくら夢の世界ににげても、さめたらみじめになるだけじゃないか!! もっと現実世界でがんばらなくちゃ。

4 男だろ、負けてもいいから戦うぐらいの勇気をもて!!

5 どっちも自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ。

6 きみはかんちがいしてるんだ。道をえらぶということは、かならずしも歩きやすい安全な道をえらぶってことじゃないんだぞ。

7 りっぱすぎる決心は、きっと3日坊主になるから

8 そうともかぎらない。未来なんてちょっとしたはずみでどんどんかわるから。

9 失敗してもいいさ! あたたかい目で見守ってやろう!

10人にできて、きみだけにできないなんてことあるもんか。

11おとなってかわいそうだね。

12 よくみておくんだね。きみがひるねしてる間も、時間は流れつづけてる。一秒もまってはくれない。そして流れさった時間は二度とかえってこないんだ!!

13つらいこと、くるしいこと、腹のたつこと、毎日いろいろあって、しかもはけ口がないから、たまるばかりなんだよな。

14 忘れろ。なにかほかの楽しいことを考えるんだ。

15 日本中がきみのレベルに落ちたら、この世のおわりだぞ!!

16 だれだってほめられりゃうれしいし、悪口いわれると、はらが立つさ。

17 のび太の脳みそは進化がおくれているらしい。

18 なんだ、いつものパターンか。

19 やろう、ぶっころしてやる。

20 な、かんたんだろ。じゃまものは消してしまえ。すみごこちのいい世界にしようじゃないか。

21 さらばのび太。きみとの楽しかった思い出をぼくはわすれない。いつまでもいつまでも……。

22 いいんだ、あの子が幸せになるならば

23 きみはじつにばかだな。

24 しかし、機械で友だちをつくるなんて、かわいそうだね。

25 のび太くんをばかにするということは ぼくをばかにすることだ。ゆるせぬ!

26 なんべんしかられても おなじことくり返すから悪いんだ。

27 くだらないこと気にするんじゃないよ。 男は顔じゃないぞ! 中身だぞ!! もっとも君は中身もわるいけど

28 意地悪されるたびに 親切にしてやったらどうだろう

29 いっぺんでいいから本気で悩んでみろ!!

30 すぐぼくのポケットをあてにする。 自分の力だけでやってみようと思わないの?だから、だめなんだ

31 さりげなくわらってはいるが…、きみの気もちが、どんなにきずついたかぼくにはよくわかる。

32モテない男が気やすめに使う、みじめな道具だけど、それでも使う?

座右の銘名言集|アニメ短いけど面白いドラえもん人生の名言集

座右の銘名言集一覧|アニメ編 短いけど面白いドラえもん人生の名言集をお伝えします。

5位:「未来なんて ちょっとしたはずみでどんどん変わるから」

過去の行動や行いの結果、今の自分があるということですね。深い言葉です。

4位:「のんびりいこうよ、人生は」

人生は重い荷物を背負って長い道を歩むごとし、という徳川家康の言葉のとおり、

人生は長く険しいものです。

気長に人生を楽しむ、そのくらいの気構えが必要ですね。

3位:「きみはかんちがいしてるんだ。道をえらぶということは、かならずしも歩きやすい安全な道をえらぶってことじゃないんだぞ。」

できるだけ歩きやすい道を歩きたいというのが人情です。

ただ、何かを成し遂げるということは、前人未到の誰も歩いたことのない道を歩く必要があります。

2位:「どっちも自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ。」

この言葉も深いですよね。

相手は自分が正しいと思っている。このことを知っているだけで気持ちにゆとりが持てます。

1位:「ひとつだけ教えておこう。君はこれから何度もつまづく」

失敗しない人間はいません。

もしいるとすれば、それは何事にもチャレンジしていないということになるだけですから。

座右の銘名言集|アニメ短いけど面白いドラえもん恋愛の名言集

座右の銘名言集一覧|アニメ編 短いけど面白いドラえもん恋愛の名言集をお伝えします

3位:「いいんだ、あの子が幸せになるならば」

相手のことを思いやる。愛情や友情、人間関係の基本ですね。

2位:「すきなら態度でしめせ」

態度で示したり、言葉で言わなければ相手に伝わりません。

1位:「そばについててあげないと あぶなくて見てられないから」

女性にこれを言わせる。のび太は恋愛マスターでしたね。

座右の銘名言集|アニメ短いけど面白いドラえもん友情の名言集

座右の銘名言集一覧|アニメ編 短いけど面白いドラえもん友情の名言集をお伝えします

3位:「のび太くんをばかにするということは ぼくをばかにすることだ。ゆるせぬ!」

相手のために本気で怒る。それがまさに友情ですね。

2位:のび太:「生きてるのが嫌になった」ドラえもん:「いつものことじゃない」

人生楽しい楽なことばかりではありません。

誰もが生きていることは辛いと感じることはありますね。

1位:「友達に助けを求められて知らん顔していられるか!」

ジャイアンの男前の名セリフです。

座右の銘名言集|アニメ短いけど面白いドラえもん努力の名言集

座右の銘名言集一覧|アニメ編 短いけど面白いドラえもん努力の名言集をお伝えします

ジャンプする人

3位:「人にできて、きみだけにできないなんてことあるもんか。」

友達の可能性を信じる。相手を勇気づける最高の言葉です。

2位:「のび太くんを選んだ君の判断は正しかったと思うよ」

誰かに後押しして欲しい時に言ってもらいたい言葉ですね。

1位:「毎日の小さな努力のつみ重ねが、歴史を作っていくんだよ!!」

まさにそれな!この言葉を聞いても、まだあなたはダラダラ過ごしますか?

この記事でわかること: