豊田章男の兄弟や実家両親がすごい?家族構成、家系図、資産、現在の年収等wiki経歴プロフィールまとめ!

ビル

本ページはプロモーションが含まれています

この記事では「豊田章男の兄弟や実家両親がすごい?家族構成、家系図、資産、現在の年収等wiki経歴プロフィールまとめ!」をタイトルにまとめていきます。

父親の力を借りずに平社員としてトヨタに入社し、実力だけで最年少の52歳という若さで社長に就任し、リーマンショックの影響で赤字だったトヨタの業績をV字回復したという功績をもつ豊田章男社長。

2023年4月1日付で社長を退任し、会長に就任することが決まっているようです。

そんな豊田章男さんの兄弟や家系図はどうなっているのでしょうか?

この記事でわかること:

豊田章男の兄弟や実家両親はすごい?家族構成は?

豊田章男さんは愛知県名古屋市に生まれ、父の章一郎と母の博子、姉の厚子さんの4人家族の長男として生まれました。

大企業の社長の父と三井財閥のご令嬢で権力がある母のもとで生を受け、ただ裕福なだけではない苦労や孤独もかなり感じてきたのではないでしょうか。

豊田章男の実家はどこ?お金持ちって本当?住所は?

豊田章男さんの実家は愛知県名古屋市昭和区にある大豪邸で、警備員の詰め所が設置されていたりテニスコートなどを含めた総面積は3500坪のようです。

豊田家の家系図は?祖父母も有名人?

豊田章一郎(父):トヨタ自動車名誉会長

豊田佐吉(曾祖父):トヨタグループの創始者

三井高寛(曾祖父):三井財閥(三井グループ)三井組参事、三井物産社長、東神倉庫社長、三井鉱山社長

豊田喜一郎(祖父):トヨタ自動車創業者

三井高公(大伯父)

豊田英二(従祖叔父)

豊田達郎(叔父)

豊田達也(従兄弟):株式会社デンソー元常務役員、株式会社デンソーセールス元副社長、元三井物産株式会社社員。

斉藤滋与史(義叔父)

藤本進(義兄)

豊田章男の兄弟は何してるの?エピソードは?

豊田章男さんには姉の藤本厚子さんがおり、夫の藤本進さんは章男さんの父 豊田章一郎さんの娘婿にあたります。

藤本進さんは財務官僚をしていた方で、当時大蔵事務次官だった上司の長岡実さんに豊田章一郎さんから婿探しを頼まれた際、秘書課長時代に採用した藤本進さんを紹介したことがきっかけで出会ったのだそう。

現在藤本厚子さんはアツコプランニングという会社の代表を務めています。

豊田章男の父親(実家)の職業や名前は?社長なの?

豊田章男さんの父は、豊田章一郎(2023年2月14日 没)さんです。

章男さんに社長の座を譲った後はトヨタ自動車株式会社名誉会長、日本経済団体連合会名誉会長についていました。

豊田章男の母親はだれ?どんな人?写真やエピソードとは?

豊田章男さんの母親は豊田博子(旧名 三井博子)さんという方です。

三井財閥のご令嬢ということもあり、かなり権力のある方だったようで、幼少期の章男さんに対しても厳しく育てていたそう。

なお、残念ながら顔写真などは残っていないようです。

豊田章男の母親は再婚してる?

豊田章男さんの母の豊田厚子(旧名 三井厚子)さんが再婚しているのかを調べてみましたが、一度離婚か死別しているといった情報はありませんでした。

豊田章男の性格とは?両親の影響が大きい?

どんな人に対しても好奇心を持って接し、そこに本質を見たら生まれや地位に関わらず心を開く性格。

また、優秀なうえ行動力があり、しかも素直で謙虚。

豊田章男さんの母は三井財閥のご令嬢で権力がある人物、父は日本の大企業を経営している人物だったため周囲から気を使われることが多かったと予測すると、非常に孤独を感じるような幼少期だったのではないでしょうか。

豊田章男は韓国人ハーフ?

Wikipediaや、韓国人の関係を各メディアで調べましたが、いずれも関連のあるものは見つかりませんでしたのでハーフやクオーターという可能性は限りなく低いでしょう。

豊田章男の出身中学高校等の学歴や現在の年齢や身長等wiki経歴プロフィールまとめ!

豊田章男の大学は?大学のエピソードとは?

慶應義塾大学法学部法律学科卒業

バブソン大学経営大学院修了

慶應義塾大学在学中はホッケー部に入部し、ホッケー男子日本代表に選出。

しかし日本がモスクワオリンピックをボイコットしたため五輪出場には至らなかったそうです。

豊田章男の出身高校とエピソードは?

慶應義塾高等学校に入学するため地元の名古屋を出て偏差値76という超難関にもかかわらず一般受験で合格。

在学中にアメリカのハワイへ留学しプナホウ・スクールで学ぶ。

車好きだったため18歳になるとすぐに自動車の免許を取得しました。

豊田章男の出身中学校とエピソードは?

進学校として知られている愛知教育大学附属名古屋中学校に内部進学で進む。

中学時代はサッカー部に在籍して部活動に打ち込んでいたようです。

豊田章男の出身小学校とエピソードは?

愛知教育大学附属名古屋小学校に通っていた豊田章男さんは母親から厳しく育てられていた一方で、近所を自転車で駆け回るような活発でやんちゃな性格だったそうです。

豊田章男の出身幼稚園とエピソードは?

残念ながら出身幼稚園は公表されていません。

豊田章男の現在の年齢と身長・体重は?

身長と体重は公開されていないものの、およそ160~170㎝ではないかと言われています。

豊田章男のwiki経歴と現在の活動や年収は?

年収は2022年3月期有価証券報告書にて、役員報酬が6憶8500万円だったと発表されています。

経歴

・1956年5月3日、父 豊田章一郎と母 豊田博子の長男として愛知県名古屋市に生まれる。

小学校から高校の母校

愛知教育大学附属名古屋小学校

愛知教育大学附属名古屋中学校

慶應義塾高等学校

高校在学中にはハワイへ留学し、プナホウ・スクールで学んだ。

出身大学

慶應義塾大学法学部法律学科 卒業

バブソン大学経営大学院修了(MBA)

慶應義塾大学に在学中はホッケー部に入部し、ホッケー男子日本代表に選出されたが、日本がモスクワオリンピックをボイコットし五輪出場には至らなかった。

同大学を卒業後に渡米し、バブソン大学のビジネススクールに入学。

1982年に経営学修士(MBA)を取得。

・MBAを取得したのち、アメリカの投資銀行に勤務するが次第に豊田家の人間であるという周囲の反応から悩むようになり、上司にトヨタで働くべきだと促され、「どうせならトヨタのために苦労したらどうだ?」という言葉により自分の姓を受け入れ、1984年に投資銀行を辞しトヨタ自動車に入社。

入社後は生産管理や国内営業を担当し、販売部門へのカイゼン(生産性を高めるため作業における無駄を少しでも省くために業務の内容やプロセスを見直すこと)活動の横展開を通じて販売部門の改革を主導。

1998年には自動車関連の情報を総合的に提供するウェブサイト「GAZOO.com」を立ち上げた。

・2000年、アメリカのカリフォルニア州にてゼネラルモーターズとの合弁会社「NUMMI」の取締役に就任すると、‘2年に常務取締役、’3年に専務取締役、‘5年に副社長に就任。

役員に就任以降は、

「GAZOO(ガズー。トヨタ自動車が運営するコンシューマー向け情報提供サービス)」や

「G-BOOK(車両に搭載されている操作画面でタウン情報の検索などが行える機能)」

などの情報事業に携わったり、

「トヨタIMVプロジェクト(新興国市場をターゲットにしたプロジェクト)」の統括、調達部門などで力量を発揮。

・2009年1月20日に豊田章男の社長昇格を含めた人事を発表し、6月23日に株主総会で人事が承認され52歳で社長に就任。

2012年~2014年、2018年~2023年現在まで日本自動車工業会会長を務める。

2013年から4つの事業ユニット

Lexusinternational(レクサス事業担当)

第1トヨタ(北米・欧州・日本担当)

第2トヨタ(中国・豪亜中近東、アフリカ、中南米担当)

ユニットセンター(ユニット事業担当)

を各副社長とともに分担する新体制「ビジネスユニット」を開始し、その中のレクサスインターナショナルを担当。

(それぞれに最適なビジネスモデルを適用し着実に成長を目指すことが目的)

・2015年、新プラットフォームのTNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー。商品力の飛躍的向上と原価低減を同時に達成するための車両作りのシステムの総称。)

の採用を開始し、第一弾として4代目プリウスを投入。

2017年の秋の褒章にて藍綬褒章を受賞。

・2018年にモビリティサービス(自動車による移動や運搬をスムーズに行うためのサービス)の分野でソフトバンクと提携し、同年に2度目の自工会会長就任。

2019年、トヨタが自ら情報発信するためのメディア「トヨタイムズ」を立ち上げる。

豊田章男の血液型等プロフィールまとめ(何歳?何月生まれ?)

本名 豊田章男

生年月日 1956年5月3日(66歳)

血液型 A型

出身地 愛知県名古屋市

出身校     慶應義塾大学法学部法律学科卒業

バブソン大学経営大学院修了

職業         実業家

レーシングドライバー

フィールドホッケー選手

肩書き    トヨタ自動車株式会社代表取締役執行役員社長兼CEO

任期        2009年 – 2023年予定

配偶者・子供 豊田裕子(妻)・豊田大輔(長男)・長女

まとめ

この記事では

・豊田章男さんは父、母、豊田章男さん、姉の4人家族。

実家は愛知県名古屋市昭和区にある大豪邸で、敷地面積は約3500坪。

・親戚は以下のように大物揃い。

豊田章一郎(父)

豊田佐吉(曾祖父)

三井高寛(曾祖父)

豊田喜一郎(祖父)

三井高公(大伯父)

豊田英二(従祖叔父)

豊田達郎(叔父)

豊田達也(従兄弟)

斉藤滋与史(義叔父)

藤本進(義兄)

・年収は2022年3月期有価証券報告書にて、役員報酬は6憶8500万円と発表されている

などについてまとめました。

それでは、ここまでご覧いただきありがとうございました。

この記事でわかること: