ペットショップのクーアンドリク・コジマはやばいって本当?なぜ安い?ひどい噂や口コミ、評判を検証しました

全国チェーンのペットショップ「クーアンドリク」には、ネットでネガティブな意見が飛び交っています。

中でも生体価格があまりに安すぎる事や、動物の酷い健康状態、お店の不衛生さ、店員の接客態度がその原因のようです。

他にも保護犬・猫で金儲けをしていたりと悪いうわさが絶えません。

そんなクーアンドリクに対する実際のネットでの口コミをまとめてみました。

目次

ペットショップのクーアンドリクはやばい?

・クーアンドリク概要

ペットショップCoo&RIKU(クーアンドリク)とは、「一人でも多くの方にワンちゃん・ネコちゃんと暮らす幸せを」をモットーに掲げて、主に犬猫の販売を行っている会社です。

全国に200以上の店舗があり、海外にもクーアンドリクの店舗があるほど大きなチェーン店です。

犬猫の販売以外にもトリミングやペットホテル、動物カフェや動物病院の経営など、幅広く活動しています。

ペットグッズやフードの販売も行っており、クーアンドリクで犬猫を購入した場合には「フード定期プラン」といったお得な購入方法もあるようです。

保護犬、保護猫の里親募集の活動や動物愛護団体への寄付なども、フードの売り上げなどから行っています。

・ネット上の評判がひどい

そんな様々な活動をしているクーアンドリクですが、ネットでの評判は驚くほど酷いものばかりです。

Twitterではこのような書き込みが後を絶たず、ネットでの質問コーナーなどでもクーアンドリクの評判の悪さに対して、「本当にここでペット購入していいのか?」と不安の声で溢れています

理由はお店の衛生管理や飼育環境の悪さ、接客態度について、ペットの健康状態、売れ残ってしまった動物たちへの対応など様々です。

またクーアンドリクの特徴として販売価格の安さがありますがそれが逆に「命を軽んじている」と、上記の理由と合わせて評判の悪さに繋がっているようです。

クーアンドリクがやばい理由

・クーアンドリクがやばい:①金額が安すぎる

クーアンドリクの人気の理由として、「販売価格の安さ」があります。

一般的なペットショップの半分以下の値段で売られている事も多々あり、多くの種類の動物たちを格安で購入できる所が人気の理由の1つであったようです。

HPをみるときちんと理由はあるようですが、今では「あまりに安すぎる」と、逆にやばい理由の1つとなっています。

過去に「100円で犬が売られていた」といった事もあったようで、いくら理由があるとはいえあまりの安さに「さすがにおかしい」と感じてしまう方も少なくありません。


もちろんできるだけ安い値段で購入できた方がありがたいですがさすがに100円は怪しすぎますし、何よりここまで安いと犬猫の命を軽んじているようにも感じられます。

またクーアンドリクで購入したペットは飼ってから何かとトラブルが多く、「安いのは動物に問題があるから?」と考えられているようです。

クーアンドリクがやばい:②購入したペットが死んでしまう?

安すぎる理由の中でトラブルが多いと言いましたが、そのうちの1つが「購入したペットがすぐに亡くなってしまった」というケースです。

子犬や子猫がペットショップで購入された場合、生まれてすぐに親元から離されてしまう事により、環境の変化などで弱りやすくなっています。

ですので、おうちに迎えてすぐにお腹を壊してしまったり風邪を引いてしまったりする事がよくあるのですが、クーアンドリクはこういった事例が数多く存在しているのです。

中にはほんの数日で亡くなったという話もあり、その原因がクーアンドリクの劣悪な飼育環境によるものであると言われています。

きちんとお世話をしてもらっていない事で実は病気を持っていたり、元々が不安定な健康面の状態からさらに大きな環境の変化が加わる事により、命を落としてしまうのです。

クーアンドリクがやばい:③飼育環境が最悪

飼育環境がひどいというコメントは数多く存在し、そのほとんどが店内の衛生面に対してのものでした。

ペットショップというものはどうしても多少の匂いがする場所ではあると思いますが、書き込みの多さからクーアンドリクの店内の匂いは本当に酷い所があるようです。

糞尿がきちんと掃除されておらず店内は悪臭で満たされており、動物たちも汚いままで放置されている、という書き込みも多くありました。

他にも爪が伸びっぱなしのまま放置されていたり、大型犬が狭いケージの中にいたり、水やペットシーツがないままであったりと、酷い目撃情報が数多くあります。

過去にはこういった内容のTwitterのツイートから炎上した事もあるようです。

クーアンドリクからお家に迎えた子がすぐ死んでしまうのは、こういった環境下で放置されているからなのかもしれません。

クーアンドリクがやばい:④接客もひどい

クーアンドリクは店員に対する意見も、あまり良いものがないようです。

態度が悪い、愛想がない、勤務中なのにお喋りばかりししていると言った書き込みがありました。

また中にはお客さんを「自分は大手のペットショップだから」と、下に見るような発言をしたスタッフもいたようです。

「動物のために」を思って行動しているというよりは、「いかにして多くの動物を売りつけるか」という事に力を入れている印象で、そういった所から接客もひどいという意見が出ているようです。

お客さんに動物を無理やり買わせようとしたり、犬猫を抱っこさせる事で情を感じさせて買わせる「抱っこ商法」をやたらと使ったりと、悪質なものもあります。

クーアンドリクの元スタッフからの告発で「情がわけば簡単に客は犬を買う」という言葉や、雑な飼育環境のせいで何頭も子犬子猫が死んでいるといったコメントもあります。

クーアンドリクの里親ビジネスって何?

悲しそうな犬

・病気のペットを里親募集に出している?

クーアンドリクでは里親募集の活動もしていると上記で述べましたが、なんと病気の動物たちを里親に出しているという意見も出ています。

こちらも元スタッフからの告発が理由のようで、体に疾患があり、店頭で販売できない子達を里親募集に出しているというのです。

確実な証拠は挙がっていませんが、クーアンドリクで購入した子に病気などのトラブルが多いのは事実です。

病気があったとしても、可能な限りの治療をした上で飼われる飼い主さんに事情を説明し譲渡を行っているのであれば良いのですが、これまでのクーアンドリクの評判を考えるとあまり信頼する事はできませんね。

・売れ残ったペットで金儲けしてる?

さらには店頭で売れ残った子達を里親にだして金儲けの道具に使っているという意見もあります。

売れ残ってしまい大きくなってしまった犬猫が売れにくいのは事実です。

そういった子達にも家族ができるように里親として飼い主を募集する事は良い事だとは思いますが、それを「保護活動」と銘打って行われると少し受け入れにくいものを感じます。

また保護犬・猫自体を引き取る料金はかかりませんが、マイクロチップ代、年会費、ケアパックなどを合わせて4万円弱、さらにフードも定期購入しなければならないので、これらも金儲けに使われていると感じる原因かもしれません。

保護犬・保護猫活動では、基本的に新しい飼い主さんに動物を譲渡する際、厳しい審査をクリアしていただく必要があります。

なぜなら保護犬、保護猫たちには新しい家族のもとで幸せになってほしいからです。

その飼い主さんの家族構成や経済状況、また既に先住犬や猫がいる場合はその子たちとの相性はどうか、じっくり見極めます。

こんな活動をもし本当に金儲けのために行っているのであれば、動物も新しく家族を迎える飼い主さんも幸せにはなれません。

クーアンドリクの保護活動は一部の動物愛護団体からは厳しい批判を受けているようです。

・フードが割高

クーアンドリクでは保護犬・猫を引き取った場合、飼育確認として3~5年間フードを購入し続けなければなりません。

「飼育確認として」フードを買わなければならないという所にも引っ掛かりを感じますが、クーアンドリクは動物の値段は安いものの、フードは割高であるようです。

定期購入プランで安くはなるようですが、そのフードをペットが食べ続けてくれるかどうかはわかりませんし、実際に食べなくなったのにフードが届き続けて困っているという意見もありました。

違約金を払えば解約はできるようですが、動物自体の料金は安くて購入し続ける必要のあるフードの値段が高いというのは少し悪質なように感じます。

食べ続けてくれればお得なシステムではあるようなので、どう受け止めるかは飼い主さん次第ですね。

クーアンドリクが激安の理由は?

不健康な犬

・他のペットショップが買い取らない子もブリーダーから買っている?

あまりの販売価格の安さに、他のペットショップでは買い取られないような子も、クーアンドリクは購入して販売しているという噂があります。

基本的に病気にかかっている子や、生まれつき疾患がある子などは、ペットショップでは販売する事ができません。

しかしクーアンドリクではそんな子達ですら買い取り、金儲けの道具にしているというのです。

証拠はないので信憑性は低いですが、命を安すぎる値段で販売したがゆえにこういった噂まで出てしまうという事は、クーアンドリクの評判の悪さを如実に表しているように感じます。

・クーアンドリクが言う「弊社が安い理由」とは?

そんなクーアンドリクですが、なぜここまで安く犬猫を販売する事が可能なのでしょうか?

クーアンドリクのHPによると、たくさんの種類の動物たちを適切に扱う事により、その子その子にあった飼育環境を見定める事ができるのでコストの削減に繋がっているとの事です。

また自分の理想の犬猫を探す事ができる検索システムの導入により、将来の飼い主さん達とペットの出会いの場を作った事も、金額の安さに関係しているようです。

・実際はそれほど安くなかった?

動物自体は安すぎると叩かれるほど低価格で販売しているクーアンドリクですが、「実際はそれほど安くない」という意見も出ているようです。

上記で話した通り、実は割高なフードや、定期購入の縛り、さらにはペットの販売前のケア代、上乗せされた保険料などから、最終的には安いとは言えない値段になってしまうようです。

命の値段を安くして、それ以外の所で高いと感じさせてしまっているのであれば、悪い評判を生んでしまっても仕方ないのかもしれませんね。

クーアンドリクへのポジティブな口コミ

・安くても元気な子も多い

ネガティブな意見だらけですが、中にはポジティブな意見もあります。

安くても元気で可愛い子もいるようで、「評判悪いクーアンドリクで買ったけど、元気に暮らしてるよ」という意見自体も少なくはありません。

販売している頭数が多い分世話が行き届いていなかったりするせいで、動物の状態には差があるようです。

・安売りは大きくなった犬猫だけ?

大きくなった子が安売りされているだけで、子犬子猫に関しては通常通りの値段で売られているという口コミもあります。

動物の状態も年齢も人によっては気にならない方もいますので、その辺りは感じ方次第なのではないでしょうか。

ネガティブな意見があまりに多いので埋もれがちではありますが、クーアンドリクでもしっかりお世話された健康な動物たちもいるので購入の際には注意が必要ですね。

ペットショップ コジマもやばいの?

ペットショップコジマもクーアンドリクと同じく比較的大きなペットショップチェーンです。

ペットショップ以外にもグッズの販売や動物病院の経営などにも力を入れているコジマですが、クーアンドリクと同じように「やばい」という意見もあるようです。

ただしクーアンドリクよりは意見は五分五分で、悪い意見も良い意見も同じくらい見つかりました。

ネガティブな意見としては「動物の状態が悪い」、「不衛生」、「飼育環境が悪い」といったものです。

コジマで購入した動物が病気だらけだったり、店内はいつも変なにおいがしていたり、動物の扱い方が酷いといった意見がありました。

しかしポジティブな意見も多数あり、多いものとしてはスタッフの接客態度が良いという事でした。

丁寧で素早い接客態度に注目されており、会社の指導が行き届いているように感じます。

まとめ

動物を販売するという事は、命を売るという事です。

動物を家族にするためにはどうしても命を売買するという過程が必要な中で、そこを軽視しているように感じるペットショップからは購入したくはありませんよね。

その観点からするとクーアンドリクはあまり良いペットショップとは言えないようです。

どこで動物を家族に迎え入れるにせよしっかり自分の眼で見極めて、慎重に購入するようにしましょう。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる