BTS日本に来たくない発言の真相!原爆Tシャツは反日?日本好き発言はお金を稼ぐため?

もっと早く知りたかった

BTS日本に来たくない発言の真相!原爆Tシャツは反日?日本好き発言はお金を稼ぐため?をタイトルに記事を書きます。

今、世界で大人気のK-POPグループ「BTS」。

日本でもライブをしたりドラマの主題歌等も務めている事から日本人のファンも多いと思います。

しかし、そんなBTSから「本当は日本が嫌いなんじゃない?」といった意見があり、そう言われてSNSを追ってみると確かに「これって反日感情なのかも・・・」と思わせる言動がいくつか挙げられました。

「でも、サイン会や握手会だと親切だし実際どっちなんだろう?」

「あれって日本人へのリップサービス?無理させちゃった?」

こんな風に心配になるファンもいるかと思いますので、本当にBTSは日本が嫌いと言った事があるのか調べてみました。

https://twitter.com/BTS_613Ari/status/1482296227366850563?s=20
目次

BTS(防弾少年団)とは

BTSは、今世界で注目されている7人構成のK-POPグループです。

メンバーは「RM」「シュガ」「ジン」「J-HOPE」[ジミン]「V(テテ)」「ジョングク」で、メンバー自らプロデュースした音楽と自由奔放かつ高いクオリティのダンスパフォーマンスが魅力です。

グループ名には「社会的な偏見から自分たちの音楽や価値を守りたい」という意味が込められており、韓国語では「バンタンソニョダン」と発音します。

単語ごとの頭文字を略し「BTS」となります。

BTSメンバー美少年人気順ランキング

アメリカ・TC Candlerが毎年発表している「世界で最もハンサムな顔100人」というものがあります。

BTSは、2018年度の発表でK-POPの中で唯一メンバー全員がランクインするという快挙を成し遂げています。

では、ランキングの高い順から紹介しましょう。

第2位ジョングク

身長:178cm 

体重:61kg 

血液型:A型

担当:メインボーカル/リードダンサー

イケメンだけでなく「歌」と「ダンス」も高いパフォーマンスを発揮し、その万能さから「黄金マンネ(末っ子)」の愛称を持っています。

バドミントンに熱中していましたが、テレビで見たBIG BANGの姿に憧れ歌手の道に進みました。

同じメンバーである「RM」を尊敬しており、RMのラップを聞いて「この人と一緒の事務所に入りたい!」と心動かされBig Hitエンターテインメントの練習生となった経緯をもちます。

第5位V(テテ)

身長:178 cm

体重:58 kg

血液型:AB型

担当:ボーカル/ビジュアル

Vは美形で有名でありランキング1位になった事もあります。

それだけでなく、メンバーの中で一番オシャレともいわれており、Vが着たパジャマがすぐに売り切れてしまうというエピソードもあることから「ファッションアイコン」としても注目されています。

第25位JIMIN

身長:173.6cm

体重:60kg

血液型:A型

担当:リードボーカル/リードダンサー

ジミンといえば飛びぬけたダンススキルが有名です。

BTS自体がトップクラスのダンスパフォーマンスを有していますが、そのメンバーの中でも上位に入る程の実力者です。

上手さだけではなく、表情の変化や緩急をつけたダンスに観客の目を釘付けにし、ジミンのダンスに魅了されてBTSのファンになる人も多いといわれています。

第47位JIN

身長:179cm

体重:60kg

血液型:O型

担当:サブボーカル

グループの中で最年長のジン、元々俳優志望でありダンスはあまり得意ではありません

しかし、人1倍の努力家で他のメンバーにも引けを取らない位に上達しています。

それでもダンスにぎこちない部分も見られ、それを本人は「交通整理ダンス」としておもしろく表現しています。

メンバーの中では兄のような役割を担っており、悩んでいる素振りを見せているメンバーがいたらすぐに駆け寄り優しい言葉をかけるといった面倒見の良い一面があります。

第67位SUGA(シュガ)

身長:174cm

体重:57kg

血液型:O型

担当:リードラッパー

Epik Highに憧れてラップを始めたシュガ。

学生時代にはスタジオでアルバイトをしながら音楽について勉強し、作詞や作曲、編曲のスキルも身につけています。

実はBTSのオーディションをアイドルと知らずに受けてしまい、最初は「アイドルラップ」と批判され悔しい思いをしていました。

現在は高いラップスキルでそんな声は静かになり、トップレベルのラッパーとして世界でも評価されています。

第79位RM(ラップモンスター)

身長:181cm

体重:64kg

血液型:A型

担当:リーダー/メインラッパー

BTSのリーダーであり、現在は「ラップモンスター」から「アールエム」という名前で活動しています。

IQ148という知能指数の持ち主で、彼がいないとBTSは回らないといわれています。

突出すべきはラップで、Epik Highのまるで人が話しているかのようなラップに衝撃を受けた事がラップを始めたきっかけだそうです。

ラップの魅力として「曲を刺激するというだけではなく、汚い言葉を使うことで表現できる情緒がある」と考えており、曲を世に出す際に審議にかかる事もしばしばあったそうです。

第88位J-HOPE(ジェイホープ)

身長:177cm

体重:59kg

血液型:A型

担当:リードラッパー/メインダンサー

本名は「チョン・ホソク」ですが、「希望的な存在になるように」という願いで「J-HOPE」と名乗っています。

幼い時から音楽が好きで、自分を表現する為にダンスを選んだと言っています。

実は、BTSがデビューする時、メンバーにJ-HOPEは入っていなかったそうです。

本人はそれを受け入れておりグループを脱退する流れとなりましたが、RMが「彼がいないとチームではなくなってしまう」と事務所に説得しグループ脱退は免れたそうです。

J-HOPEのダンスパフォーマンスは高く、上手いだけでなく曲に合わせて違ったパフォーマンスを見せ楽曲の世界観を表現しています。

BTSが日本に来たくない本当の理由は反日感情?

BTSですが、「反日感情がある」といわれる事があります。

日本のファンからすると悲しい事ですが、なぜそのような意見が出てきたのか調べてみました。

①    RMの反日発言

8月15日にこんなツイートがありました。

「こんにちは、レプモンです。今日は光復節!歴史を忘れてしまった民族に未来はありません。休むのもいいですが、殉国した独立闘士たちにもう一度感謝の日になることを願って大韓独立万歳」

このツイートの「歴史を忘れてしまった民族に未来はありません」というフレーズは反日発言の定番フレーズでこの言葉から「反日感情を持っているのでは?」と疑いがかかったようです。

さらに、MV「BTS HYYH onstage VCR ALL MEMBERS」の中で原爆デザインのブルゾンを着ている姿が確認されその疑惑に拍車がかかっています。

②    ジミン原爆Tシャツ騒動

ニュースで原爆Tシャツを着ている事が報道され話題になった事があります。

これに関してジミンは「ファンから貰ったものを何も考えずに着ていた」と話しており、アメリカで着用していた時に指摘を受けてからは着ている様子はないそうです。

③    BTSは日本に来たくないのか?

BTSは日本語を話せるメンバーもおり、日本語の曲も作曲しています。

公式サイトやSNS、ファンクラブ等を調べてもはっきりと「日本に来たくない」といったコメントは確認できせんでした。

少なくとも「はっきりと反日であると明言はしていない」と言えます。

④    日本の迷惑な過激ファンに嫌気?

BTSの日本のファンについて明らかに嫌悪しているようなコメントは見られませんでした。

一部で言われているのは、「サセン」と呼ばれるストーカーのような行き過ぎた行動をとるファンの事です。

これは、BTSに限らず全てのアイドルを悩ませている存在で「日本人のファンだから嫌い」とうものではなさそうです。

⑤    日本に来るのはお金の為だけ?

BTSの反日に関する意見は嘘と本当の両面が混在しているような印象を受けます。

韓国という国自体がそもそも日本に対して良い感情を抱いておらず「反日行為を国から言われているだけで、BTSのメンバーの意思とは関係ない」という意見があれば、「本当に日本が嫌いで日本に来るのはお金を稼ぐために仕方なく」という意見もあります。

さらに「原爆Tシャツ」のような一部のメンバーの行動が問題視される事でより真相がわからなくなっています。

⑥    日本公演で態度が悪かったの?

握手会やテレビ出演時・授賞式での態度を「性格変わった・態度が悪い」という噂があるようです。

日本だから態度が悪かったのかと思いましたが、インタビューや握手会で無表情だったり足を組んで座っていたりという態度に対して良くない評価がいくつかあるのみでした。

「日本だから態度が悪い」というよりかは「時々マナーが悪いと感じたり昔と比べて愛想がなくなった」という意見が多くあるようでした。

BTSは反日・日本嫌い?

①    BTSが反日ソングを歌っていたことがある

BTSのメンバーであるテテがラップで「タートルシップ」という曲を歌っていた事が「反日では?」と話題になったようです。

日本語で「亀甲船」となるらしく、これは朝鮮水軍の軍艦を連想させるそうです。

実際の歌詞に触れている記事はこちらです。https://cogl3d.org/btsvtetehan/

和訳された歌詞を見た限りではあまり反日という印象はなく、亀甲船も最初の2行以外は出てきません。

これはタイトルだけ見て過剰に反応してしまっただけかもしれません。

②    ユンギ発言は反日感情から?BTSは日本嫌い?

https://twitter.com/bts_suzuuuuuuu/status/1041249455196925952?s=20

BTSのユンギが「独島でコンサート」と発言し波紋を呼んだそうです。

これに関しては「放送中にコメントを読んだだけ」と確認が取れていますので、あまり気にする必要は無いでしょう。

③    BTSの反日発言まとめ

これらをまとめると

  • RMの反日発言
  • 原爆Tシャツ
  • 態度が悪くなった?
  • 亀甲船を歌った?
  • 独島でコンサート発言

以上のような言動が断片的にSNS等で拡散し反日を連想させるイメージが付いたのではと考えられます。

これらから共通して言える事は「BTSのメンバーが明確に反日感情を露わにしている発言は確認できない」点で、あくまでも「反日感情を示唆するような言動がみられる」という「匂わせ」のような情報でした。

BTSは日本大好きだった!プライベートでも度々来日?

いろいろ「反日疑惑」があるBTSですが、本人たちの言動から日本が好きそうな話題も聞きます。

①    BTSは日本大好き!米津玄師の曲を日本語で披露?

日本でのライブでジョングクは米津玄師の「Lemon」をアカペラで歌うパフフォーマンスをしています。

これから熱心に日本語を勉強してくれている印象を受けます。

②    BTSは日本大好き!BTSメンバーが日本の印象語る

J-HOPEが日本の印象について「特別な印象がある」と語っています。

他にもBTSの日本の印象に関する発言はいくつかあります。

日本の温泉・ゴルフ場・富士山

伝統文化が多く残っている

親切な人が多い

ファッションや音楽がとても早い

食べ物がとても美味しい

伝説のカッパを見てみたい

これらから日本に対して興味を持ってくれている印象を受けます。

③    BTSは日本大好き!プライベートでも度々来日!

ジミンとジョングクがプライベートで日本へ訪れる事が何度かあるようです。

表参道や渋谷等を歩いている様子をSNSや動画で発信しており、主にショッピングをしている写真がよくあげられているようでした。

④    BTSは日本大好き!BTSは日本のアニメ好き?

テテはBTSの中でも日本好き・親日家とファンから有名であり、サイン会で「僕は日本が好きです」と話しているようです。

さらに、BTSのメンバーが日本のアニメが好きとも話しており「クレヨンしんちゃん」「ワンピース」「スラムダンク」等海外でも有名な作品だけでなく「テニスの王子様」「ハイキュー」「サマーウォーズ」といった少し古い作品も好きだそうです。

⑤    BTSは日本大好き!BTSは日本食大好き?

テテがよくVライブで日本のコンビニ飯やみかんゼリー等を食べている様子を配信しています。

何度も食べている様子から日本の食べ物を気に入ってくれているようです。

BTSの日本語の曲!日本語の歌が多いわけ

日本は音楽市場が世界2位であり、人口は韓国の2倍、そして韓国から最も近い国です。

恐らく日本市場へ参入する為、日本人から受け入れられやすい日本語の曲をリリースするのだと考えられます。

日本ドラマ主題歌

BTSの「Stay Gold」はテレビ東京のドラマ「らせんの迷宮~DNA科学捜査~」の主題歌になっています。

他にもドラマ版「シグナル」の主題歌も務めており、日本語の曲をBTSは沢山歌っています。

日本語オリジナル13楽曲の人気ランキング

https://twitter.com/Jk_Jm1376/status/1481611747937382405?s=20

ここでは再生回数順に発表していきます。

第1位「Stay Gold」

第2位「Film Out」

第3位「Lights」

第4位「FOR YOU」

第5位「Your Eyes Tell」

第6位「Let Go」

第7位「Don’t Leave Me」

第8位「Crystal Snow」

第9位「Wishing on a star」

第10位「Good Day」

第11位「THE STARS」

第12位「WAKE UP」

第13位「いいね!PT.2 〜あの場所で〜」

第1位はドラマの主題歌でもある「Stay Gold」でした。この曲は「この世界にはいいことばかりがあるわけではないけど、君のその輝きを失わないで」というメッセージが込められており、MVも様々な考察がなされています。

BTSメンバーの親日家ランキング

ファンの間で親日家として有名なのが「テテ」と「RMです。

この2人は日本デビュー当時から日本語を熱心に勉強しており、他のメンバーより日本語が上手です

語学だけでなく休暇中に家族で日本に来たり、日本食はラーメンが好きといった好意的な話をよく聞きます。

他にもジミンジュングクがプライベートで旅行に来ている写真がSNS等でみられます。

①    BTSテテは日本大好き

親日家の印象が特に強くみられるテテ。

「休暇に家族と日本へ旅行に行く」「日本のアニメが好き」「日本食でラーメンが好き」「

デビュー前から日本語を勉強している」等日本が好きな発言が多く見られます。

さらに「結婚するなら日本人女性が良い」といったコメントもしており、日本人ファンからするとうれしい発言が見られます。

②    BTSテテは日本女性好きって本当?

テテは韓国のサイン会で「結婚するなら日本人がいい」と発言したと話題になっています。

この発言でファンから「付き合うなら日本人が良いの?」と聞かれ日本人でも付き合えるよ」とコメントしています。

この話題からテテの「日本人女性が好き」だという事が広まったようです。

③    ジミンが親日と言える理由

ジミンは「原爆Tシャツ」で反日疑惑が出ていましたが、上記の記事で触れたように特に他意は無かったと判断できます。

さらにジュングクとプライベートで日本旅行もしおり、休暇にわざわざ来日するくらいですから反日疑惑は勘違いであったと判断して良いでしょう。

実際にSNSで楽しく観光しているジミンとジュングクの様子を確認できます。

BTS日本に来たくない真相のまとめ

BTSの「日本に来たくない」といった意見は複数の反日感情を連想させるような言動が時系列関わらず挙げられ、過度に日韓問題について反応している人達の目に留まった事から広まったと考えられます。

実際に反日デモ等に韓国の若者はあまり関わっておらず、韓国自体が「反日教育をしている」傾向にあるといっても現代の若者は「歴史」として冷静に捉えているようです。

つまり、たまたま炎上しただけであって少し調べればBTSのメンバー自体は日本を嫌っている訳では無いと判断が出来ます。

これからも日本人ファンは安心してBTSを「推し」ていって下さい。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる