朝倉未来のすごさとは? なぜ人気なの?しくじりやかっこよすぎる生い立ちと格闘家としての魅力を紹介!

ボクシンググローブ

朝倉未来のすごさとは? なぜ人気なの?しくじりやかっこよすぎる生い立ちと格闘家としての魅力を紹介!をタイトルにお伝えしたいと思います。

朝倉未来選手はRIZINの人気選手の一人であり、「1分間最強を決める」格闘技イベント、「BREAKING DOWN」を開催し、自身のYouTubeで試合動画を配信するなどして話題を集めています。

今回は朝倉未来選手のすごさや人気、生い立ち等をまとめ、紹介していきます!

目次

朝倉未来 すごさとは?なぜ人気なの?

「朝倉未来」という名前は格闘技に詳しくない方でも、耳にしたことがある方も多いのでは無いのでしょうか。

朝倉未来選手は総合格闘技「RIZIN」で活躍する人気選手の一人で、2021年大晦日に放送された「RIZIN」にも出場しています。

この試合でもフルラウンド判定勝ちで勝利を収めており、パンチ力のある強い選手として有名です。

そんな朝倉選手のすごさや人気について迫っていきます。

朝倉未来の体格 身長体重は?

朝倉未来選手は身長177cm、体重66kg(通常時の体重は76kg)で、フェザー級に属しています。

RIZINでは契約体重が設定されるため、対戦相手によって試合直前の体重が細かく変わってきそうです。

朝倉未来は大柄な体格ではないのになぜあれほどすごい?

身長177cmの朝倉未来選手ですが、男性の平均身長が約171cmなので、平均より少し大きい身長と言えます。

しかし、もっと大柄な方がたくさん居る中で、朝倉選手はあれほど強く、すごいと言われているのでしょうか?

調べてみると、朝倉未来選手は基礎体力があり、元々負けん気が強く喧嘩もとても強いそうです。

喧嘩に「刺激を求めていた」とも語っているそうなので、純粋に「試合」を楽しんでいるのではないでしょうか。

これこそ、「好きこそものの上手なれ」ですね。

路上の伝説って何?嘘だろって言われる伝説とは?

朝倉未来選手は学生時代から「伝説」と言われている喧嘩エピソードが沢山あります。

朝倉選手は当時から不屈の精神を持っており、ある日50対2の喧嘩が起こります。

もちろん、50人サイドではなく、2人の方です(笑)。

50人に対して逃げずに挑んだこと自体がすごいですが、眼底下骨折をするなどの重傷を負ってボコボコにされてしまいます。

しかしこの時の朝倉選手は重傷を負いながらも「ワクワク」しており、この相手をタイマンでやり返すと決意したそうです。

この状況にワクワクすると刺激を感じられるなんて、常人では想像が出来ませんよね。

朝倉未来の世界ランキングは?

朝倉選手はフェザー級の88位となっています。(2022年8月現在)

もっと上位だと予想していた方も多いかもしれませんが、まだ朝倉選手が世界のトップ選手と対戦したことがないため、この順位に留まっていると予想されています。

朝倉未来 すごさとは?朝倉未来のプロフィール&経歴

学生時代から喧嘩が強かった朝倉選手ですが、幼少期はどのように過ごされたのでしょうか。

プロフィールと経歴をまとめてみました!

朝倉未来 すごさとは?朝倉未来の生い立ち、小中学校、高校時代

朝倉選手の小学生からRIZINに参戦するまでを以下にまとめてみました。

【朝倉未来さんの小学校時代】

豊橋の極真空手道場に通い、かなりきつい練習に日々打ち込んでいたそうです。

また、朝倉選手の父親もかなり熱心だったそうで、自宅でもスパルタ練習を行なっていたそうです。

また、小学4年生で空手に加え、相撲を習い始めます。

空手に熱心だった父親が、朝倉選手の気の弱さを克服させようとして始めさせたのがきっかけのようです。

あまりにもきつい練習に全てを注いでいた朝倉選手は、著書『路上の伝説』で「小学生時代は地獄だった」と語っています。

【朝倉未来選手の中学校時代】

中学に上がると、愛知県を本部に中部地方中心に全国展開する道場『不動会』に通い、2007年に『第45回スーパーファイティング空手道全国大会』の中学男子の部で準優勝するなどして活躍していました。

しかしその一方で朝倉選手は通っている中学校では先輩と喧嘩をするなど、徐々に非行に走ってしまったようです。

【朝倉未来選手の高校時代】

中学を卒業し高校に進学しましたが、中学生から喧嘩を重ねてきた朝倉選手は高校進学後も不良たちに目をつけられることも多く、高校生活も喧嘩が絶えなかったそうです。

また、喧嘩の強さで有名になった朝倉選手は暴走族からも目をつけられ、勧誘を受けましたが、暴走族には興味はなかった朝倉選手は断っていたそうです。

その後、暴走族と50対2の喧嘩をし(暴走族側が50人)、朝倉選手は大怪我を負います。

これがきっかけで朝倉選手は報復のためにやられた暴走族とは違うチームの暴走族に入り、やられた暴走族メンバーに仕返しをしていきます。

しかしこれが傷害事件となり、高校を退学処分となります。

【少年院へ】

高校退学後も喧嘩が絶えなかった朝倉選手は、バイクの無免許運転で逮捕され、16歳から18歳までの期間を愛知県の「瀬戸少年院」に収容されます。

少年院での生活は今までの喧嘩三昧の生活とは打って変わり、固定された規則正しい生活・私語一切禁止の生活となり地獄の日々だったそうです。

しかし朝倉選手は、そのきつい生活をしながらも、少年院を出た後もヤンチャを続けようと思っていました。

むしろ、少年院経験は「箔が付く」とすら思っていたようです。

朝倉さんは意外にも「ゲラ」だそうで笑っちゃいけない少年院生活で笑ってしまうことが多く、度々単独寮送りにもなっていました。

なんだか可愛らしい一面ですよね。

そんなヤンチャな朝倉選手ですが、朝倉選手の母親が毎月送ってくる手紙で自分が心配されていることに気づき、次第に「しっかりしなきゃ」という思いが生まれてきたそうです。

また、母親が「自分の育て方が悪かった」と泣いていたことを知り、大切な人を泣かせてまでヤンチャをする意味に疑問を抱き始めたと言います。

この時まで極道になろうと思っていたくらいだった朝倉選手にとっては少年院での生活が大きなターニングポイントとなります。

【朝倉未来選手 豊橋MMA空手道場へ】

出院後、朝倉選手は友人から『アウトサイダー』という格闘大会への出場を勧められます。

*『アウトサイダー』とは、不良の更生を目的に設立した大会です。

この『アウトサイダー』に出るために、朝倉選手は格闘技道場に通うことにします。

それが禅道会豊橋道場です。

しかし道場での格闘家とのスパーリングでは「ボコボコにされる」ところから始まったそうです。

元々負けん気が強かった朝倉選手はその悔しさをバネにトレーニングに励んでいきました。

【朝倉未来選手 アマチュア格闘団体アウトサイダーへ参画】

2012年に格闘家デビューした後、2013年に目指していたアウトサイダーに弟の朝倉海選手と共に参戦します。

初戦を無事に勝利で収め、2015年にはアウトサイダー史上初となる二階級制覇を果たします。

試合に勝ち大歓声を浴びる中で朝倉選手は、喧嘩では味わえない達成感を覚えたそうです。

【朝倉未来選手 2018年からRIZINに参戦!】

2018年にアウトサイダーを卒業し、同年にRIZINに参戦します。

RIZIN初戦をTKO勝利で飾り、その後も勝利を重ね、2020年11月の対斎藤裕戦まで7連勝を収めています。

朝倉未来 すごさとは?朝倉未来の格闘家経歴

朝倉選手の戦績をピックアップしてまとめてみました。

RIZIN25 2020 VS斎藤裕戦 (3-0判定負け)

両者ともに倒れずに堪えて3Rを終え、判定となりましたが、3者全員が斎藤選手を支持して判定負け。

朝倉選手にとってはRIZIN参戦後初の敗戦となりました。

RIZIN26 VS 弥益ドミネーター聡志 (1ラウンドKO勝利)

1Rで左ストレートを当て、弥益選手が前に倒れ追撃のパウンドを振るったところで試合終了、KO勝利となりました。

クレベル・コイケ戦 (三角締めで2R失神KO負け)

1Rは互いに当てていき、打ち合いも見せます。

2R目で朝倉選手は前に出てクレベル選手にプレッシャーをかけますが、クレベル選手は前蹴りを放ち組みつき、コーナーに押し込んでいきます。

コーナーで三角締めされた朝倉選手は失神。KO負けとなりました。

朝倉未来 すごさとは? 朝倉未来 v.s.メイウェザーとの試合予想!可能性ある?

朝倉未来選手は2022年9月25日にさいたまスーパーアリーナで開催される「超RIZIN」で、プロボクシング元世界5階級王者であり国際ボクシング殿堂入りも果たしているフロイト・メイウェザー選手との対戦が決まっています。

元K-1世界王者の魔裟斗さんは、自身のYouTubeでこの試合予想について、現役引退しているメイウェザー選手とはいえ、厳しい戦いになると予想しています。

しかし同時に、今回の試合は朝倉選手の方が体も大きくパワーがある点や、朝倉選手のパンチ力の強さも語っています。

KO負けするリスクを伴いつつも、ダウンを取ったらビッグチャンスとなるハイリスクハイリターンの試合になると話しています。

体格差とルール

朝倉選手が身長177cm、体重が66kgに対し、メイウェザー選手が身長173cm、体重68kgです。

朝倉選手は現在は体重が80kg近くあるそうなので、体格は若干朝倉選手の方が大きいと言えそうです。

しかしリーチはメイウェザー選手の方が長いようです。

また、対戦はボクシングルールで行われることが決まっています。

「朝倉未来 凄さ」よくある質問

朝倉選手の凄さについてよくある質問を調べまとめてみました。

Q:朝倉未来選手のすごさを初心者にわかるように教えてください

A: 不良少年から格闘家になった背景があり、総合格闘技フェザー級では強い選手です。

試合運びは冷静で、自身を大きく見せるのも上手です。

Q:朝倉未来はなぜ強い選手と戦わないのか?

A: マッチメイクには朝倉選手の意見がかなり通っていると考えられ、自身のブランディングのためにも負けられないといった理由があるのではないでしょうか。

Q:朝倉未来って何者ですか?強いの?格闘家なの?

A:日本人ではトップクラスの総合格闘家で、セルフプロデュースも上手くYouTuberとしても成功しています。

「朝倉未来 体格」よくある質問

朝倉選手の体格についてよくある質問を調べまとめてみました。

Q:朝倉未来とメイウェザーはどれくらい階級差がありますか?

A:階級はほぼ同じですが、朝倉選手は減量幅が大きいため、体格自体は朝倉選手の方が大きいです。

Q:朝倉選手は同じ階級の人と比べるとすごい身体が分厚くて大きくないですか?身体が分厚い人は強いイメージがありますがやはり有利なんですか?

A:朝倉選手は中山きんに君のチャンネルで背筋214kgを記録しており、背筋が分厚いと言えます。また、朝倉選手は減量の幅が大きいので、試合時には体重を多く戻すことができているため、同じ階級の他の選手よりも分厚く見えていることも考えられます。

減量幅が大きく上手く体重を戻せた場合、体格の点では有利となります。

まとめ

朝倉未来のすごさとは? なぜ人気なの?しくじりやかっこよすぎる生い立ちと格闘家としての魅力を紹介!をタイトルにお伝えしました。

今回は『朝倉未来のすごさとは? なぜ人気なの?しくじりやかっこよすぎる生い立ちと格闘家としての魅力を紹介!』についてまとめてみました!

”不良の道を極めようとしていた少年が少年院出院後に更生しプロ格闘家になる”

まるで映画のあらすじのような経歴をお持ちで魅力たっぷりの朝倉選手ですが、世界的に有名なメイウェザー選手との対戦に注目が集まっている9月の「超RIZIN」はチケット最高額100万円、最安でも2万円だそうです。

ネット上でも様々な予想飛び交っていますが、結果はどうなるでしょうか。

朝倉選手のご健闘をお祈りします。

それでは、最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる