足の臭いが洗っても取れない?足の臭い女性の特徴と一瞬で消す方法まとめ

鼻つまむ人

足の臭いが洗っても取れない?足の臭い女性の特徴と一瞬で消す方法まとめ!をタイトルにお伝えします。

今回は「足の臭い」についての記事です。

夏が近づき、サンダルやヒールなど、素足になることも増えます。

更に暑さでジメジメしてストッキングや靴下が蒸れ、脱ぐと「私の足が臭ってる?」とショックを受ける方もいると多いと思います。

今日は、足の臭いを一瞬で消す方法や、おすすめの商品も紹介します。

素足になることに抵抗がある方は参考にしていただけたらと思います。

目次

急に足が臭くなった!足の臭いが洗っても取れない?

今までは気になっていなかったのに、このジメジメした天気や雨の影響で靴下やストッキングが濡れてしまったり、蒸れて脱ごうとしたときに「何の臭い?」と自分の足の臭いだと気づきショックを受けたことがあるのは私だけではないと思います。

それから消臭スプレーを持ち歩いたり、毎日念入りに足を洗ってもなかなか思うような効果が出ず悩んでいる方もいると思います。

私もその一人で、一度皮膚科に行くべきなのかと悩んだこともあります。

靴を脱がなければいけないときはとても苦痛で不安で仕方なかったです。

今回は、同じように悩んでいる方に少しでもお役に立てればと思います。

足が臭い女性の特徴とは?

先ず初めに、足の臭いの原因となることを説明します。

人間の身体で汗をかきやすい部分というのは「足の裏」「脇」「手のひら」「額」の4カ所なのです。

しかし実は汗自体には臭いはないのです。

この4カ所の中で熱がこもりやすく、ジメジメしている足の裏は雑菌が増えてしまうのです。

そしてこのジメジメした環境が蒸れることで古くなった角質がふやけることで、雑菌の餌となってしまうのです。

その影響でますます雑菌が繁殖してしまうのです。

そしてこの雑菌が角質などを分解するときに発生する「イソ吉草酸」というものに加え、「脂肪酸」「アンモニア」などの臭いの成分となる物が何種類も絡み合うことで「足の臭い」となってしまうのです。

現代はストッキングや靴下、革靴やパンプスを日常的に履きます。

それが足の臭いの原因となっていたのです。

それに加え、「精神性発汗」という、不安やストレスを感じることで出てくる汗があります。

極度のストレスを感じたときに手の平がじわっと濡れるのと同じように、足の裏や脇から足が出てしまうことがあり、これが臭いの原因になることもあるのです。

そして、汗以外の臭いの原因もあります。

それが「疲労臭」です。

これは、体内の老廃物が原因とされており、体の循環が滞ることで起こり、足がむくんでいる人に多いと言われています。

老廃物が下半身に溜まってしまうことで、足の裏から臭いがしてしまうのです。

洗っても足が臭いのは病気?

よく洗っているのに足の臭いが全く取れない時、足だけではなく、他にも原因がある場合があるかもしれないのです。

足の臭いのみが気になる場合に考えられるのは「水虫」や「多汗症」の可能性が考えられます。

そして足だけではなく、他の部分からも臭いがする場合は「糖尿病」や「肝臓の病気」という可能性も考えられます。

足の裏は体の中でも汗をかきすい部分です。

それに加え、靴や靴下を履くことで更に密閉されてしまい、雑菌が繁殖して臭いが発生します。

ですので、通気性の良い靴を履いたり、消臭や殺菌効果のあるスプレーをしたりすることで、少しでも足が蒸れないようにします。

足を清潔にしているにも関わらずなかなか臭いが取れない場合は、一度「皮膚科」を受診することをおすすめします。

足が臭いのは病気?内蔵が悪い?

最初に説明もしましたが、足の臭いの原因として汗をかくことがあります。

そしてこの汗というのは、体温調節が上手く出来ないことによる「多汗症」の可能性があります。

また、先ほどもご説明しましたが、内臓疾患や糖尿病による免疫力の低下により、足の雑菌が活発になってしまうことで臭いがより発生しやすくなることもあります。

普段より臭いが気になったときや、いつもより臭いが強いなど少しでも異変を感じたら病院を受診することをオススメします。

足の臭いを一瞬で消す方法とは

ここからは臭いを消す方法をご紹介します。

消臭法は色々ありますが、ここでは雑菌を根本から解決する方法です。

それが「精油」による中和消毒です。

この精油というのは、植物の香り成分を凝縮させた揮発性の油です。

この1種の精油に含まれているのが数十~百数十種類の成分なのです。

そしてその成分の多くには有用な作用があるので、抗菌や抗ウイルスだけでなく、リラックスやリフレッシュなどの心理的な効果ももたらされるのです。

なかなか消毒を咄嗟にすることは難しいです。

ですので、とても簡単な方法として「靴下を替える」という方法も効果的です。

完璧には消すことは出来ないので、新しい靴下を替える際に、抗菌シートや消臭スプレーを合わせて使用すると更に効果的です。

足の臭いにはアルコールが効果的?

最近は感染予防の為にアルコール消毒液を持ち歩いてる方もいると思います。

そんなアルコール消毒液ですが、消臭アイテムとしても使用出来るのです。

効果的な方法としては「靴に吹き付ける」「足の裏に使う」ことです。

靴の内側にしっかりアルコール消毒を吹き付けた後で換気をします。

この際の注意点ですが、靴の表面に吹き付けてしまうと変色してしまう可能性がありますので、内側のみの使用をお願いします。

足の裏の消毒ですが、これは消臭効果だけで無く、水虫や蚊にさされにくくなるという効果もあります。

しかし、アルコールに過敏な方、皮膚の弱い方は行わないようお願いします。

アルコール消毒に関しては、即効性は高いですが、効果は持続しませんので、日頃から定期的にアルコール消毒するように心がけることが大切です。

足の臭いを一瞬で消す方法おすすめ商品3選!

ここでは足の臭いを消すおすすめ商品を紹介します。

◎バン「汗ブロック足用ジェル」

こちらの商品はジェルになっているので、液ダレすることなく、足の裏や指の間にも塗りやすい商品です。

汗をかいても心配なく、清涼感もありオススメです。

◎デオナチュレ「足指さらさらクリーム」

こちらの商品は、沢山塗ってもべたつくことがなく、塗ると直ぐにサラサラになります。

べたつかくことがないので、汗をかきやすい足裏にぴったりの商品です。

◎スリムウォーク「足のデオドラントジェル 足指足裏専用【医薬部外品】」

こちらの商品は、ロールオンの商品なので、手が汚れないことがポイントです。

ジェルの出てくる部分が小口のデザインなので、指の間にも濡れ、持ち運びにも便利です。

更に、石鹸の香りが足裏を包みこんでくれます。

まとめ

足の臭いが洗っても取れない?足の臭い女性の特徴と一瞬で消す方法まとめ!をタイトルにお伝えしました。

今回は、足の裏のにおいについてまとめました。

足が蒸れて自分でも嫌になるような臭いで悩んでいる方もいると思います。

私は外食で座敷だった際に自分の足の臭いが心配になることが多々あります。

汗をかくのは止められないし、臭いも気になるし・・と悩んでいましたが、消臭スプレーや替えの靴下を持ち運ぶようになり気持ちがかなり軽くなっています。

これからの季節で特にこの悩みに直面する方も多いと思います。

是非おすすめの商品を試したり、アルコール消毒液も使用してみていただければと思います。

アルコール消毒液に関しては蚊の対策にもなりますので、お子様にも是非試していただければと思います。

ただ、皮膚の弱い方はご遠慮いただきますようお願いいたします。

足の臭いを気にせず、思い切り夏を楽しんでいただければと思います。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる