キッチン家電は黒と白どっちが人気?キッチン家電の色を黒で統一はあり!?

キッチン

冷蔵庫や炊飯器、電子レンジなど、いわゆる、「白物家電」とも呼ばれる事が多いキッチン家電ですが、圧倒的に白い色の物が多いように感じます。

最近は、オシャレなスタイリッシュのタイプで、黒、シルバー、赤なんかも見られるようになりました。

お料理好きな方には家事をするだけではなく、生活の一部を担う場所かもしれません。

果たして、どちらの人気があるのか、どの色が良いのか、家電の性能だけでなく、そのデザインや色も気になるところです。

目次

キッチン家電は黒と白どっちが人気?

さて、白か、黒か?シルバーや赤、黒に近いブラウンなどもみたことがありますが、とりあえず、この2色に絞ってみたいと思います。

明るい白か、オシャレな黒か。

白は、明るさ、清潔感、他の家具とコーディネートしやすい、飽きにくい、白は膨張色なので、空間を広く見せてくれます。

黒は、オシャレでモダン、生活感を消せる、インテリア性が高い、空間が引き締まるなどです。

キッチン家電の色の選び方

キッチン

今は、材料を入れてスイッチを押すだけのほったらかし家電もありますが、性能にこだわるだけでなく、他の家具との合わせ方にポイントがあります。

開放的で明るく、清潔感のある空間を演出したいのか、高級でスタイリッシュ、生活感のないホテルライクな空間を演出したいのか。

目指すコーディネートがはっきりある方には、家電の性能に加え、色も判断の基準になるかもしれません。

キッチン家電の色の後悔談

毎日使う場所になるキッチンはお気に入りの空間にしたいですよね。

独身時代から使っている家電をそのまま使っていて…家を建てたのに、結婚したのに、その時の気分で購入した家電の色がバラバラで、気になる方も多いようです。

特に、赤い家電の色が主張するみたいです。

洋服の差し色のようにポイントになればいいですが、あちこちに赤があることが気なる方もいるようです。

キッチン家電を黒で統一はあり?

モダンなキッチン

あり、だと思います。

とにかく、オシャレ、スタイリッシュ、洗練さがプラスされる、生活感が薄くなる、など。

ただ、どんな色の家電にも言えることですが、メリットはありますが、デメリットもあります。

・指紋や埃が目立つ素材がある。

・部屋の全体のインテリアを選ぶ。

・映り込みがある。

などの注意することが何点かあります。

特に、SNSを利用されている方は、撮影した写真の背景や家電の鏡面部分に思わぬ映り込みがある場合があります。

気にしたいところです。

キッチン家電で黒は風水的にあり?


では、風水的には、どうなんでしょう?

黒は風水の五行では「水」であるので、むしろ、黒の冷蔵庫は風水的に良い色と言えます。

キッチンを黒にした後悔した話


濃い色なので、指紋や汚れが目立つ…家電に限らず、車なんかもそうですね。

汚れが目立つので、頻回に掃除が必要になります。

だから、無難な白系が売れるんです

お掃除好きな方には良いと思います。

キッチン家電を白で統一 はあり?

白いキッチン

黒同様に、ありでしょうね。

白い壁紙ともケンカせず、清潔感があり、明るく見える、飽きないなどのメリットがありますが、もちろん、デメリットもあります。

・汚れが目立つ。

・家電に使っている素材や日当たりによっては、黄ばむことがある。

キッチン家電で白は風水的にあり?

では、こちらも風水的には、どうなんでしょうか?

キッチンに取り入れると良い色は、「白」ですが、ただ、色が重要なわけではなく、清潔に保つことが優先されます

キッチンを白にした後悔した話

やはり、汚れが目立つ、特に、薄っすらと溜まる埃が目立つとのことです。

後、購入してから長期間経つと、黄ばんでくるなどの意見も聞かれました。

「キッチン家電の色」よくある質問と回答

・キッチン家電、黒、白、どちらがいい?

自分の好きなコーディネート、目指すスタイルなどにより、選ぶカラーを選択すると良いようです。

モノトーンコーデで、黒白をバランス良く取り入れている方も見受けられます。

どちらも、メリット、デメリットがあります。


・キッチン家電、色の後悔

多く聞かれるのが、購入してから、他の家具と合わなくて、ずっと気になるなどです。

色となると、機械ですから塗ってしまう訳にもいかず。

金銭的に余裕がある方なら、買い替えることもあるでしょうけど、使える物を処分してしまうのは、やはり、勿体無いです。

もう、壊れるのを待つしかありません。

まとめ

いかがでしょうか。

理想のキッチンは、どんな感じにしたいですか?

黒でも、白でも、自分が気持ち良かったら、嬉しいですね。

主婦(夫)をされている方は、必然的にキッチンで過ごす時間が長くなると思います。

自分が好きな空間、使いやすいなら、尚、良いです。

結局、合わせやすい白か、いやいや、オシャレなインスタ映えの黒い家電か、悩みます。

一度、買ってしまうと、なかなか買い替えることは難しいので、インテリアの本を見たり、住宅展示場なんかもお勧めです。

今は、ネットでいろいろな情報を得られますので、ネットを活用されると、自宅に居ながら、時間も気にせず調べられます。

ぜひ、悩んでください。

ちなみに、筆者の家の冷蔵庫は、パールピンクです。

結婚した時、電気屋をしている主人の母親が(姑ですね)勝手に購入手続きをしてしまっていました。

ピンクか~とは思いましたが、断ることもできず、まだ、使っています。

性能は特に、問題ありません。

色だけです。

薄いピンクですが、キッチンで冷蔵庫が占める面積は大きく、それは存在感があります。

結婚当初と違い、子どもも生まれて大きくなってきたので、次は、黒がいいかな…と個人的に思っています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる