【清水くるみの実家と学歴】出身大学は上智大で高校は?学生時代の可愛い画像や本名・身長も網羅!

本ページはプロモーションが含まれています

数々のドラマや映画、舞台に出演している女優・清水くるみさん

今回は、清水くるみさんの芸能界デビューのきっかけや出身校、学生時代のエピソードを詳しくまとめてみました!

この記事でわかること:

清水くるみの学歴は?

清水くるみの出身大学と大学時代のエピソード

清水くるみさんの出身大学は、上智大学(総合人間科学部社会学科)です。

清水さんは学生時代、映画や舞台を観ることが大好きだったそうで、大学生活では学割を利用して週に2回ほど小劇場に足を運んでいました。

清水くるみさんにとって大学は友人を作る場でもあり、一緒に映画や舞台を観に行くことも楽しみだったそうです。

大学時代の友人たちについて、清水くるみさんは

「私の親友は大学時代の友人なんですけど、今でも毎日連絡を取っています。大学を4年で卒業できたのはその子のおかげです。泊まり込みでレポートを手伝ってくれたりと大学のマネージャーのようにいろいろと助けてもらいました。」

と語っています。

また、仕事では「ロミオ&ジュリエット」など多くの舞台に出演し、「夜のセンセイ」や「学校のカイダン」といった連続ドラマにも出演していました。

大学時代は多忙でありながらも、学業をしっかりこなし、留年することなく卒業しています。

卒業の際には「大学に行って本当に良かった」とコメントを残しており、進学しない選択肢がなかった環境にいたことを振り返り感謝の気持ちを述べています。

清水さんは卒業後も女優としてのキャリアを積み重ね、数々の作品に出演しています。

2023年には山谷花純とW主演で連続ドラマ「親友は悪女」の主演に抜擢、さらにはNHKの朝ドラ「ブギウギ」にも出演されています。

清水くるみの出身高校と高校時代のエピソード

清水くるみさんの出身高校は、校名は不明ですが私立の女子校で写真部に所属していました。

高校では3人組の仲良しグループで過ごしていましたが、友人の1人が当時の清水さんの交際相手に干渉していたことを明かしています。

清水さんは友人の行動を「悪女っぽい」と笑いながら振り返っていました。

また、当時の清水くるみさんは歌が得意ではありませんでしたが、歌が好きな友人の影響で一緒にカラオケに行くようになりました。

その友人から歌のテクニックや苦手な音の出し方を教わっていくうちに、歌をどんどん楽しむようになったそうです。

そして2010年、高校1年生の時にテレビドラマ「駆込み訴え」で初主演を果たしました。

高校時代は単発ドラマや映画を中心に出演していました。

清水くるみの出身中学校と中学時代のエピソード

清水くるみさんの出身中学校は、私立の女子校・金城学院中学校で、合唱部に所属していました。

この学校は、1948年に開校したキリスト教系のミッションスクールで、地元では昔から「お嬢様学校」として有名です。

清水くるみさんは、子供の頃から宝塚歌劇団に入りたいと考えており、周囲にも同じく宝塚音楽学校を目指す友人がいたそうです。

そんな友人の影響でミュージカルのオーディションを意識するようになり、中学1年生のときにアミューズ30周年全国オーディションに応募しました。

その結果、65,368人の中からグランプリを受賞しました。

清水くるみさんは、俳優の神木隆之介さんのファンで最終審査まで進めば神木さんに会えるかもしれないと思い、このオーディションに応募したそうです。

実際にグランプリを獲得した際には、神木さんからお祝いの言葉をもらえたそうですよ!良かったですね。

なおこの学校は芸能活動を禁止していたため、芸能界デビューと同時に別の学校に転校していますが、具体的な転校先は分かっていません。

しかしインタビューで高校まで女子校で過ごしたことを語っているため、私立の女子中学校に通っていた可能性が高いです。

そして2008年、中学2年生の時にテレビドラマ「本当にあった怖い話」で女優デビューを果たしました。

清水くるみの出身小学校と小学校時代のエピソード

清水くるみさんの出身小学校は、こちらも校名は不明ですが、地元愛知県大府市にある公立の学校に通っていたようです。

清水くるみさんは幼少期から活発で目立ちたがり屋な性格で、親はその性格を活かすために3歳の頃からダンス教室に通わせました。

ダンスを習ったことで宝塚歌劇団に憧れを抱くようになったみたいですね!

また、男勝りな性格であったため、幼稚園の頃には宝塚の男役が似合いそうだと周囲から言われ、小学校の卒業文集にも「宝塚に入りたい」と書いたそうです。

さらに、喋ることが好きだった清水くるみさんは、小学生の頃に喋りすぎて廊下に立たされた経験もあるそうです。

清水くるみのプロフィール

本名:清水くるみ
生年月日:1994年7月16日
出身地:愛知県大府市
血液型:A型
身長:164cm
所属事務所:アミューズ

家族構成や兄弟の有無については、現時点では明らかになっていません。

まとめ

清水くるみさんは、主演を演じる機会はそれほど多くはありませんが、将来的には日本を代表するトップ女優として活躍してほしいと期待されている女優です。

演技力にも定評があり、年齢的にもまだ若く、成長の余地がたくさんあるため、今後の活躍に期待が寄せられています。

あおい

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

この記事でわかること: