河合優実の関西弁は上手すぎる!関西人並みの関西弁話せる4つの理由とは?

河合優実 関西弁

本ページはプロモーションが含まれています

河合優実の関西弁は上手すぎる!関西人並みの関西弁話せる4つの理由とは?をタイトルにお伝えしたいと思います。

NHKのBSプレミアムで放送されている連続ドラマ「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」では、女優の河合優実さんが関西弁を堪能に話されていることが話題となっています。

この記事では、河合優実さんが関西弁を話すことに注目し、その理由を4つ探ってみました。

まず、プロフィールを見ればわかる通り、河合優実さんは東京都出身です。

具体的には、練馬区出身です。

しかし、彼女は現在放送中のドラマでとても自然な関西弁を話しています。

私もドラマを観た際には、彼女が関西出身の方だと思って観ていました。

関西地方出身でない俳優が関西弁を話して演技することはよくありますが、イントネーションの違いが耳について「違和感」を感じることもあります。

関西出身の人たちからすれば、関西弁を話す非関西出身者の演技には「こんなん関西弁ちゃうわ!」と思うこともあるでしょう。

方言やイントネーションは本当に難しいものです。

この記事でわかること:

河合優実がネイティブ並みに関西弁を話せる4つの理由とは?

河合優実 関西弁

そこで注目したいのが、河合優実さんがネイティブ並みに関西弁を話せる4つの理由です。

彼女はデビュー以来、さまざまな役を演じてきましたが、今回のドラマで初めて関西弁を演じています。

ドラマでは、違和感のない自然な関西弁を話す彼女の演技に注目して、なぜ彼女がここまでうまく関西弁を話せるのかを検証していきます。

ものまねが上手いから

河合優実 関西弁

彼女が関西弁を上手に話せるのは、もともとものまねが得意なためかもしれません。

ものまねが得意な人は、細かい音の違いを聞き分ける耳の良さが必要です。

関西弁には独特のイントネーションや発音がありますので、彼女がそれを正確に再現できるということは、彼女の耳が非常に良い可能性があります。

努力したから

彼女が関西弁の発音を研究し、繰り返し練習していた結果、ネイティブに近い関西弁を話せるようになったのかもしれませんね。

ものまねの才能や耳の良さが彼女の関西弁スキルに貢献しているかもしれません。

海外留学の経験があったから

河合優実さんが海外留学の経験がある可能性も考えられます。

海外に行くと、異国の言語や文化に触れる機会があります。

その中で、彼女が関西弁を学びたいと思ったのかもしれません。

留学先で関西弁を話す人々と出会い、関西弁を学ぶ機会があったかもしれません。

異文化の中で言語に触れることで、新たな言語や方言を学ぶモチベーションが高まりました。

海外留学経験が彼女の関西弁スキルの形成に貢献した可能性が考えられます。

河合さんは非常に優れた聴力を持っており、細かな音の違いを正確に感じ取ることができます。

そのため、関西弁の発音やイントネーションを自然に再現することができる可能性があります。

また、ものまねの技術を駆使して、特定の音を発するためにどのような口の動きが必要かを理解し、正確な発音や読み方を修正することもできます。

河合さんは聞いた音の特徴を正確に理解できるのではないでしょうか。

その能力によって、関西弁の特徴的な音やイントネーションを的確に再現することができるのです。

以上のように、ものまねの腕前や聴力の優れた能力が、河合さんがネイティブ並みに関西弁を話す理由のひとつと言えるでしょう。

前世は関西人だったから

次に、彼女の前世が関西人であった可能性に注目したいと思います。

前世とは、ある人生を起点として、それより前の人生を指します。

この概念は古くはヒンドゥー教や仏教などの宗教的な世界観で認められており、現代でもニューエイジやスピリチュアリティの信じる人々によって支持されています。

転生や前世の存在を信じない人でも、退行催眠を受ける際に思いがけず前世を思い出すという報告もあります。

したがって、関西弁をネイティブレベルで話す能力を持つ理由として、彼女の前世の経験が関連している可能性は興味深いものです。

ただし、この考えは推測であり、明確な証拠は存在しません。

それでもなお、彼女が関西弁を自然に話す能力には驚かされます。

周りの評価

最後に、周りからの評価に注目したいと思います。

主人公の父・耕助役を演じるのは、錦戸亮さんです。

河合優実さんの関西弁は本物です。

「坂井真紀さんも現場では、何度も何度も繰り返し練習されていたのが印象的でしたね。皆さんすごく上手ですが、なかでも河合優実さんの関西弁はとても自然だったので驚きました。撮影では当たり前のように関西弁で話しているから、最初は「河合さんは関西出身なのかな」と思っていました。

引用元:FRau

関西出身の錦戸亮さんですら、「関西出身」と思ってしまうほどですから、彼女の関西弁はネイティブレベルだと言えるでしょう。

ドラマを観た人たちも彼女の関西弁を絶賛しています。

彼女は演技をしながらも、違和感なく関西弁を話し出来るのは本当に素晴らしいことだと思います。

ぜひ実際に河合優実さんの関西弁を聴いてみてください。

まとめ:河合優実の関西弁が上手すぎる理由!

河合優実さんが関西弁をネイティブ並みに話せる理由は4つあります。

まず第一に、彼女の努力と熱意が詰まっているということです。

関西出身ではない人が方言やイントネーションを習得するのは困難ですが、彼女は自然に関西弁を話すために多くの努力を重ねてきたでしょう。

次に、河合優実さんは関西弁を愛しているということもポイントです。

彼女は自身のルーツに誇りを持ち、関西弁を大切にしています。

その愛情が彼女の話す関西弁にも反映されているのです。

さらに、関西出身の人々と交流を持ちながら関西弁を学んできたということもあります。

地元の人々との交流を通じて、彼女は関西弁の表現やニュアンスを身につけたのでしょう。

最後に、彼女は関西弁を使える機会を増やすために、関西のドラマや舞台に積極的に参加してきました。

彼女は自身の関西弁を磨きながら、演技の経験も積んできたのです。

河合優実さんの努力と情熱はとても素晴らしいです。

彼女が関西弁で話す姿をもっと見てみたいですね!

あおい

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

この記事でわかること: