新庄剛志の母親がすごい!実家の家族構成は4人、プロ野球選手は父親のおかげ!

野球ボールとグローブ

本ページはプロモーションが含まれています

新庄剛志の母親がすごい!実家の家族構成は4人、プロ野球選手は父親のおかげ!をタイトルに記事書きます。

今、【ビッグボス】で話題の新庄剛志さん。

今回はそんな新庄さんを育てたご両親、そしてご家族について調べてみました。

どんなご家庭に育って【ビッグボス】が誕生したのか、

生まれや生い立ちをまとめたので見ていきましょう!

  • 新庄剛志ビッグボスの経歴・プロフィール
  • 新庄剛志の実家は4人家族!
  • 新庄剛志の生い立ち!
  • 実家は貧乏だった?極貧時代のエピソード!
  • 新庄剛志の父親 プロ野球選手になれたのは父親のおかげ?
  • 勉強はしなくていいという父の教え
  • 新庄剛志の母親 気性の荒さエピソード
  • 新庄剛志の姉 エピソード
  • 人になろうと思った姉とのエピソード
  • トライアウトを再チャレンジしたのは姉の難病のため?
  • 新庄剛志の家族、子供はいる?
  • 新庄剛志の家族、よくある質問と回答
  • まとめ

↓目次をクリックすると好きなところから読めます!

この記事でわかること:

新庄剛志ビッグボスのプロフィール・経歴!

まず、新庄剛志さんのプロフィール、経歴を簡単にご紹介いたします。

プロフィール

本名:新庄剛志

出身地:長崎県生まれ、福岡県育ち

生年月日:1972年1月28日

身長:181cm

体重:76kg

血液型:A型

経歴

選手歴

・西日本短期大学付属高等学校

・阪神タイガース(1990~2000)

・ニューヨーク・メッツ(2001)

・サンフランシスコジャイアンツ(2002)

・ニューヨーク・メッツ(2003)

・北海道日本ハムファイターズ(2004~2006)

監督歴

・北海道日本ハムファイターズ(2022~)

新庄剛志の実家は4人家族!

新庄剛志さんは、父の英敏さん、母の文子さん、姉の真由美さんの4人家族です。

お父様の英敏さんは、2011年に食道がんのため、70歳という若さで他界されたそうです。

植木職人をされていた英敏さん。

31歳で造園業を営み始めたということで若い頃から凄腕だったことが分かります。

新庄剛志さんが小学校2年生の時に、合気道の先生もしていたようです。

仕事に先生に忙しい毎日を送っていた英敏さんですが、お酒が大好きで毎日のように飲み歩いていたとか。

時には朝帰りもあったようです。

お母様の文子さんは、あまりメディアには出ないので、ほとんど情報が分かりませんが、現在78歳でご出身が長崎県対馬市だそうです。

普段の文子さんは、とても穏やかな方なのだそうですが、怒りがピークになるとなかなかすごい行動をとることがあったそうです!

お姉様の真由美さんは、新庄剛志さんより2歳年上で現在51歳です。

以前新庄剛志さんが出演した番組で、病名は明らかにしませんでしたが、真由美さんが難病で闘病していることを公表されていました。

症状を聞く限りですが、「筋委縮性側索硬化症(ALS)」ではないかと言われています。

こちらの病気は政府の難病指定で、現在は有効な治療法がない大変怖い病気です。

2020年に、新庄剛志さんがトライアウトを受けるのは「姉を元気付けるため」と語っていました。

新庄剛志の生い立ち!

野球ボール

新庄剛志さんは、母の実家である長崎県下県郡美津町(現在の対馬市)で生まれました。

出生時の体重が3680gと生まれた時からBIGだったそうです!

歩き始めも10か月からだそうで、一般的なお子さんより成長が早いですね!

その後は、福岡県福岡市南区で育ちました。

小学校低学年の頃は、元々サッカーをしていたそうですが、小学校3年生の時にソフトボールも始めたそうです。

それから6年生の時、少年野球チーム「長丘ファイターズ」に所属し、野球にのめり込んでいったそうです。

その後も野球を続けました。

甲子園出場は叶いませんでしたが、1990年のドラフト会議で5位指名で阪神タイガースに入団。

現役生活ではメジャーに挑戦するなど記憶に残る大活躍をされ、2006年に現役を引退し、そして2022年、日本ハムファイターズの監督として日本のプロ野球界に復帰しました。

実家が貧乏だった?極貧時代のエピソード!

いつも明るくポジティブな新庄剛志さん。

実家は造園業で植木職人の父の生計で暮らしていましたが、生活は少し苦しい状況だったようです。

その時のエピソードがいくつかあります。

・父の車の窓ガラスが割れていてもゴミ袋をガムテープで止めて走っていた。

・トイレはボットン便所だった。

・シャワーはなく五右衛門風呂だった。

・お姉さんと2人で1つのラーメンを分けて食べていた。

・子供の頃、野球のスパイクが買えなくて上履きでやっていた。

・ご飯がゆで卵2個だけだった。

など、色々なエピソードがありました。

今の生活からは想像が出来ません!

新庄剛志の父親 プロ野球選手になれたのは父親のおかげ?

英敏さんは、自身もプロ野球選手を夢見てきたそうですが自身が果たせなかった夢を息子に託したそうです。

ある雑誌にはそんなお父様の強い思いが書かれているそうです。

【子育ては植木を育てるのと一緒】

奥が深い言葉です。

幼少期、貧乏生活を送りながらも新庄剛志さんに人として大事な事を体を張って教え込んだいたのだと思います。

そんなお父様を尊敬し信じてきたからこそ、今の「新庄剛志」という人間がいるんですね!

親子の愛が深く感じられ、羨ましい限りです。

勉強はしなくていいという父の教え!

野球場

お父様の英敏さんの子育ての考え方は、

【いいものを伸ばしなさい】

【勉強はしなくてもいいからスポーツで突き抜けなさい】

というものでした。

そう言われ、勉強よりもスポーツに日々明け暮れたようです。

人生勉強だけではない、好きなことに没頭する。

私もお父様の考えに共感しました。

その言葉を信じて生きてきたからこそ今の新庄剛志さんがいるんだと納得しました。

とても素敵なお父様だと思います。

新庄剛志の母親 気性の荒さエピソード!

これまでお父様のお話をしてまいりましたが、お母様の破天荒なお話も出てきました!

お母様はあまりメディアには出ませんが、お母様もなかなかの気性の荒さが出ているエピソードがありました。

昔寝ているところを酔って帰ってきたお父様に軽く蹴られて起こされたそうです。

すると、お母様は起きたと同時に台所から包丁を持ってきて大声を上げながらお父様に向かっていったそうです!

幸いうまくかわして何事もなかったそうですが、なかなかハードな夫婦喧嘩ですね!

ちょっと怖かったです!

新庄剛志の姉 エピソード!

新庄剛志さんには2歳年上の真由美さんというお姉様が1人います。

現在、明言はされていませんがALS(筋委縮性側索硬化症)という病気で闘病中ではと言われています。

真由美さんは、子供の頃から成績もスポーツもとても優秀だったそうです。

そんな真由美さんとの子供時代のエピソードがありました。

親におねだりしてもなかなか物を買ってもらえなっかったのですが、時々お姉様と1つずつ買ってもらえたのがソフトクリーム。

ある時、真由美さんが人にぶつかりソフトクリームが地面に落ちて号泣してしまいました。

可哀そうだと思い、真由美さんにソフトクリームを分けてあげようとしました。

すると、真由美さんはそれを全部食べてしまったそうです!

なんとも子供らしいエピソードですね!

優しい人になろうと思った姉とのエピソード!

ソフトクリームがなくなり、泣いているお姉様に分けてあげようとした優しい弟でしたが、仇で返されてしまいました。

そんな経験をして、子供ながらに「こんな人間にはならない!」と決めたそうです。

ちょっとクスっとしたエピソードでした。

トライアウトを再チャレンジしたのは姉の難病のため?

虹

新庄剛志さんは、48歳で12球団合同トライアウトに参加しました。

その理由がお姉様の難病がきっかけだと言われています。

「可能性が少しでもあるなら最後まで諦めない」

お姉様に一緒に頑張って行こうと心から伝えたかったのですね!

幼少期から共に生きてきた姉弟だからこその思いだと思います。

きっと勇気が持てたことと思います。

新庄剛志の家族、子供はいる?

新庄剛志さんは、2000年にタレントの大河内志保さんとご結婚されましたが、2007年に離婚されました。

理由は少し驚きです。

「今日からバリに住むので離婚します。」

なんと、撮影で訪れていたバリ島からメールで伝えられたとか!

奥様もだいぶ困惑されたそうですが、話し合いの結果、慰謝料を支払い、憎しみなどなく円満離婚したそうです。

そして、お二人にはお子様はいませんでした。

実際には作らなかったのか、恵まれなかったのかはわかりませんが、子供が欲しいという願望がないと語っていたこともありました。

ある番組では、結婚しない、彼女いらない、子供もいらないと話されていたようです。

新庄剛志の家族!よくある質問と回答!

Q:新庄剛志さんには兄弟がいますか?

A:2歳年上のお姉さんがいます。

Q:新庄さんはご結婚されていますか?

A:以前はされていましたが、今は離婚されています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、新庄さんの家族を深く見ていきました。

これからプロ野球シーズンがやってきます。

新庄さんの監督姿、BIG BOSSの活躍が見られるのを楽しみにしています!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事でわかること: