「空が綺麗ですね、花が綺麗ですね」の言葉に隠された意味とは?隠れた愛の言葉一覧を紹介!

「空が綺麗ですね、花が綺麗ですね」の言葉に隠された意味とは?隠れた愛の言葉一覧を紹介!をタイトルにお伝えしようと思います。 

自分の気持ちを伝える時、あなたはどんな言葉で伝えていますか?

実は「空が綺麗ですね」または「花が綺麗ですね」という言葉は愛を伝えるのにぴったりな意味を持つ言葉なんです!

「好きです」「愛しています」が一般的ですが、特別な人に特別な言葉で気持ちを伝えられたら素敵ですよね!

言葉に隠された意味とは?隠れた愛の言葉一覧を紹介したいと思います。

今回はそんな「空が綺麗ですね」「花が綺麗ですね」の言葉の意味や使い方、他にも隠れた愛の言葉について調べてみました。

最後まで読んでいただければ、あなたもモテモテになること間違いなしです!!

どうぞ最後までお付き合いください。

目次

「空が綺麗ですね」の意味とは

空と雲

一見そのままの意味に取ってしまいそうな言葉ですが「空が綺麗ですね」には「あなたのことを愛しています」という意味があります。

これは夏目漱石が英語の教師をしていた時に、生徒が「I love you」を「我、君を愛す」と直訳した際「日本人なら月が綺麗ですね、とでも訳しなさい」と言ったことが始まり。

「空が綺麗ですね」はそこから派生してできた言葉だと言われています。

さすが名だたる文豪は表現力が豊かですよね。

小説の中ではドロドロの三角関係を描くことが多かった漱石ですが、実際の彼は若い頃兄嫁の登世に一途に想いを寄せていたという話も。

直接伝えられない「愛している」という言葉を「月が綺麗ですね」という言葉に込めていたのかもしれませんね。

「空が綺麗ですね」を使うシチュエーション

それではどんな時に「空が綺麗ですね」を使えばいいのでしょうか?

せっかくの素敵な言葉も何の前触れもなくいきなり使ってしまっては台無しになってしまいますよね。

意中の相手とピクニックや、山登りに行った時に使うのはどうでしょうか?

筆者の友人は富士登山をした際に山頂でプロポーズをされたそうですが、その時に晴れ渡った空を眺めながら「空が綺麗ですね」と言われたら何てロマンチックでしょうか!

普段は行かないような眺めの良い場所で使うのがもっともこの言葉の威力を発揮できるでしょう!!

また「空が綺麗ですね」と言われた時には以下のような返し方があります。

「死んでもいいわ」

「あなたと一緒だから綺麗なのね」

と返すと告白の返事がOKという意味です。

「あなたとは死ねない」

と返すとNGという意味に。

また

「あの雲のほうが綺麗だよ」

など、他のものの方が綺麗という返事は、これからも友達でいたいという場合に使います。

「空が綺麗だね」

「あなたと一緒だから綺麗に見えるのよ」

「愛」という言葉が入っていなくても、相手を想う優しい気持ちが伝わる様なやり取りですよね!

筆者もパートナーからそんなセリフを言われてみたいものです。

「花が綺麗ですね」の意味とは

黄色とピンクの花

「花が綺麗ですね」にも「愛しています」という意味があります。

北山修が作詞した「あの素晴らしい愛をもう一度」という曲をご存じでしょうか?

言わずと知れた名曲ですが、この曲の歌詞の中に「同じ花を見て美しいと言った二人」とあります。

同じものを見て美しいと心が通い合う事こそが愛だという奥ゆかしさが感じられる歌詞ですよね。

直接的に言う「愛している」という言葉とは違い「一緒に同じ方向を見て生きて行こう」という日本らしいスタイルが反映された歌詞とも言えます。

「花が綺麗ですね」という言葉には「あなたと同じものを見て美しいと思いたい」という意味が込められているのではないでしょうか。

「花が綺麗ですね」を使うシチュエーション

「花が綺麗ですね」という言葉はその言葉の通り、花の綺麗な場所で使いたい言葉!

満開の桜の下やラベンダー畑など、同じ花を見て2人が美しいという気持ちを共有できた時に「花が綺麗ですね」と伝えるとGOOD!

ポイントはそのままの意味に取られない様にすることです。

例えば普段タメ口の相手でも敬語で伝えたり、相手の目をまっすぐ見て伝えてみたりすると良いです。

相手は一瞬「?」となるかもしれませんが、お互いの心が通じていれば「あなたと見ているからだよ」と返してくれるはずです。

また花束と一緒に「花が綺麗ですね」と言葉を添えてみるのもオススメです!

バラやチューリップ、ひまわりのような愛の告白にピッタリの花言葉を持つ花と一緒に「花が綺麗ですね」と伝えれば、より気持ちが伝わりますよね。

告白以外でも結婚記念日や誕生日などに使える方法です。

隠れた愛の言葉 一覧

ハートマークに見える植木

「空が綺麗ですね」「花が綺麗ですね」意外にも隠れた愛の言葉はたくさんあります。

「愛している」という意味の言葉も多いですが、例えるものによって意味が微妙に違っている様です。

隠れた愛の言葉一覧 その① 「星が綺麗ですね」

星はキラキラと輝く事から「あなたに憧れています」という意味があります。

また星はタロットカードでも「憧れ」の意味があるそうですよ。

「星が綺麗ですね」と言われたら星と対の存在である「月」を相手に例えて「月も綺麗ですよ」と答えるとOKという意味に。

相手に好意がない場合は「綺麗ですね」と答えます。

他に意中の相手がいる場合は「手が届かないほど遠くで輝くから綺麗なのですよ」とお互い別の場所にいた方が輝ける事を伝えるといいでしょう。

隠れた愛の言葉一覧 その② 「虹が綺麗ですね」

虹は端っこが見えないことから「あなたと私の気持ちが繋がっていればいいのに」という少し不安な気持ちの告白の言葉です。

相手に「自分のことをどう思っていますか?」と尋ねているので「夜になれば月も綺麗ですよ」と返せば自分も愛しているという意味になります。

もし相手に気持ちがないのなら「虹は消えてしまいますからね」とあなたの気持ちは一時の気の迷いであるとはっきり伝えるのも相手のためですね。

隠れた愛の言葉一覧 その③ 「海が綺麗ですね」

「海が綺麗ですね」は相手のことが好きすぎて「あなたに溺れています」という意味です。

また「波の様に絶え間なく愛しい気持ちが押し寄せてきます」という意味も。

「私も綺麗だと思います」と言うのが王道の返事のようですが、「海は深いですね」と自分もあなたの深い海で溺れている事を情熱的伝えてみるのはいかがでしょう。

NOの時は「私は山のほうが好き」というとお断りの意味になるそうです。

隠れた愛の言葉一覧 その④ 「夕日が綺麗ですね」

真っ赤な夕日を燃える様な愛に例えた言葉で「真っ赤に燃え上がるほどあなたのことが好き」という意味があります。

屋上で沈んでいく夕日を見ながら言われたら素敵ですよね。

OKなら「夕日が沈んだ後も一緒にいたい」という意味を込めて「月も綺麗ですよ」と答えるのがベスト!

相手の気持ちに応えられない時は「夕日は沈んでしまいますね」と告げるとNOの意味に。

隠れた愛の言葉一覧 その⑤ 「今日は少し肌寒いですね」

「◯◯が綺麗ですね」の他にも気温で愛を表現する言葉があります。

「今日は少し肌寒いですね」には「あなたと手を繋ぎたい」という意味が。

女の子から言われたら、ぜひとも気づいてほしい言葉です。

自分から手を繋ぎたいと言い出せなくても「今日は少し肌寒いですね」だったら言えそうですよね。

隠れた愛の言葉一覧 その⑥ 「寒いですね」

「肌寒いですね」より一歩踏み込んだ言葉で「寒いので抱きしめてほしい」または「抱きしめてもいいですか」という意味があります。

お断りする場合は「そんなに寒くないですよ」と流しましょう。

相思相愛でも人目の多いところなど、場所によっては断られてしまうこともありそうですね。

隠れた愛の言葉一覧 その⑦ 「暖かいですね」

あなたといると暖かくなるという心の温度を表した言葉で「あなたといると幸せです」という意味があります。

普段も使う言葉なので、寒い時に使うのがベター。

OKなら「暑いくらいだよ」と答えると相手も喜んでくれるでしょう。

隠れた愛の言葉一覧 その⑧ 「明日は晴れますか?」

「私の気持ちはあなたに届いていますか」と質問している言葉です。

「明日も晴れですよ」と普通にお天気を答えられた場合、告白が届いていない可能性が。

「明日は晴れて、空が綺麗ですよ」といわれたら大成功です!

隠れた愛の言葉一覧 その⑨ 「雨がやみませんね」

「もう少しあなたのそばにいたい」という意味があります。

降りしきる雨を抑えられない愛に例えた言葉で、もしあなたも一緒にいたいと思うなら「このままやまなければいいのに」と答えましょう。

相手に好意がないなら「もうすぐやみますよ」と答えるとお断りの意味に。

「月が綺麗ですね 他の言葉」:よくある質問と回答

ここまでいろいろな隠れた愛の言葉をご紹介してきましたが、よくある質問についてもまとめてみました!

「月が綺麗ですね」=「愛している」の反対の意味の怖い言葉はありますか?

→「明日の月は綺麗でしょうね」は「あなたを殺します」という意味があります

意味を知るとぞっとしますね。実際のシチュエーションで使うことはないと思いますが、知っていると小説などを読むときに役にたつかもしれませんね。

「月が綺麗ですね」は夏目漱石が言った言葉と言われていますが、証拠などはないと聞きました。なぜ漱石がそう言ったと広まったのですか?

→夏目漱石が英語の教師だったこと、彼の恋愛小説はひねくれた愛を描いたものが多かったことから、漱石が言った言葉だと広まったのではないでしょうか。

他にも漱石は千円札に描かれていたことから誰もが知っていたので、夏目漱石が言ったというのが広まりやすかったとも言われているそうですよ。

「月が綺麗ですね」と告白したら「地球は月からどんなふうに見えてるのかしらね」と言われました。意味を教えてください。

→「月」=周りの人達、「地球」=2人の事を言っているのでしょうか。「周りから見て私たちはどうみえているのでしょうね」といったところでしょうか。

なるほど!「月が綺麗ですね」にオリジナルの返事をして相手に意味を考えさせるというのも素敵ですね。

「好きならわかるでしょ?」と相手を試しているようですね。

まとめ

「空が綺麗ですね」や「花が綺麗ですね」だけでなく、隠れた愛の言葉がこんなにもたくさんあったなんて驚きですね!

「あなたのことが好きです」とストレートに伝えるのもいいですが、「空が綺麗ですね」とロマンチックに想いを伝えてみると結果も変わってくるかも?しれませんね。

あなたも隠れた愛の言葉を大切な人に伝えてみてはいかがでしょうか。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる