BTSの良さがわからない方必見!BTSの魅力7選と今後人気がなくなるわけとは!?

BTSの良さがわからない方必見!BTSの魅力7選と今後人気がなくなるわけとは!?をタイトルに記事を書きます。

音楽やパフォーマンスが非常にクオリティが高いBTS。

世界的な人気も高いようで、ビルボードランキングでも何度も一位を獲得している実力派グループです。

「韓国グループだから苦手意識がある…」「何が良いの?」という方も多いでしょう。

そこで今回は彼らの魅力と今後人気がなくなってしまうかもしれないわけを解説していきたいと思います!

目次

BTSとは

BIGHIT MUSIC所属の初のボーイズグループとして、シングルアルバム『2 COOL 4 SKOOL』から、「NO MORE DREAM」でデビューした韓国の7人組男性ヒップホップグループで、別称は防弾少年団と呼ばれています。

このグループ名には、『10代・20代に向けられる社会的偏見や抑圧を防ぎ、自分たちの音楽を守り抜く』という意味がこめられています。

BTSの良さがわからない:ネットの声まとめ

・BTSの何が良いんですか? アンチではないですが、彼らに魅力を感じないので教えてください

作詞作曲を彼ら自身が携わっているので、歌詞には彼らの気持ちがそのまま込められているのが魅力です。

また、Vliveというアプリを使った彼ら自身の番組を発信している事が、韓国番組を見られない世界のファンが、どこからでも見られるようにしているのがインターネットをうまく使っているところです。

それにYouTubeでも舞台裏や楽屋での姿を頻繁に公開しているので若い世代に人気が高いのだと思います。

・防弾少年団の良さがわかりません。メロディーも特に惹かれなかったのですが、人気なのはそれなりに理由があると思うので教えてください!


それはその人個人の価値観なので、無理に好きになろうとしなくてもいいと思います!

ですが、ダンスのキレや歌声がかなりいいのでよかったら色々他の曲も聴いてみてください!

もしかしたらあなたの心に残る曲もあるかもしません。

・ジミンの原爆Tシャツの件についてファンの皆さんはどう思いますか?

一部の韓国ファンはよくやった、ジミンカッコいい、他のアイドルとは違うと賞賛してますが、海外ファンはそれを止めて日本ファンを励ましてくれたりしていました。

SNSで騒がれた事で東京ドーム公演の際に事務所代表が日本原爆被害者団体に謝罪しに行き、ドームでジミンが”心配おかけました”と挨拶しました。

その後ドーム公演が終わった後に韓国語で謝罪文を事務所が投稿し、その3時間後ぐらいに日本語と英語で翻訳した謝罪を投稿してます。

・BTSは何がすごいんですか?

韓国語のまま英語圏でヒットしたこと、アジア人で初めてビルボード1位になったこと、なによりパフォーマンスと歌唱力がずば抜けていることです。

BTSの魅力7選

BTSの魅力①メンバーは面倒見が良いなどの優しい性格が多い

また、メンバー同士の仲がよくて微笑ましくなる!
メンバーの仲が良く、インタビューでは「仲がいい?ありえない。ビジネスの関係だ」と自分たちはビジネス仲良しだと冗談で言っていましたが、直後にメンバー全員が爆笑していたので、これは冗談で言ったことがよくわかります。

喧嘩も多いですが、基本的に不仲なわけではないようです。

BTSの魅力②圧倒的なダンスパフォーマンスと歌唱力、そしてルックスが魅力!

かなり難易度が高いにも関わらず息がピタッと合ったダンスは見ごたえがあり、曲も歌声も恰好よくて目が離せません!
全員がここまで息を合わせられるのは本当にすごいですよね!

BTSの魅力③SNSを使った世界中のファンに見てもらえるような独自の番組を作っているところが広い世代、国籍を問わず受け入れられている!

駆け出しの事務所だったことでマスメディアへの出演が難しかった彼らですが、既存のSNSを徹底的に使った戦略を行うことで韓国番組を見られない韓国ファン以外の世界の多くのファンが気軽に彼らの活躍が見られるという戦略を行い、さらにはBTS Weverseというファンだけが使うSNSを作りました。

ファンのみに向けた発信なので、メンバーはファンや曲に対しての想いを熱く語ったりします。

複数言語に対応していて、メンバーからもコメントがもらえる可能性があるという夢のようなコミュニティーだったので登録者数200万人以上に登っています!

しかし、出来たばかりの頃、メンバーに注目してもらいたいと度を越した画像などを投稿するファンが一部いたため、メンバーの一人であるテテが「度を越した画像を投稿した人にはリプしない!」とはっきり言っていました。
このようにメンバーが自ら秩序を守るという珍しいSNSとなっております。

BTSの魅力④曲の多くを自分達で作曲しているのでメッセージが篭っていて心に響く!


K-POPの作詞や作曲のスタイルはそもそも一人の人が全て作り上げるのではなく、複数の人が案を出し合って、一番いいものを選んでいくというもので、例外であるSEVENTEENのような、全て自分だけで作り上げるスタイルというわけではありませんが、ほとんど全ての楽曲の作詞はメンバーの手によって作られています。

BTSの魅力⑤ファン想いで愛にあふれている!

困った質問や返答に困る質問を受けても常に謙虚な姿勢を崩さず、ある記者が「ファンが集まってきて怪我をしたことはない?これまで変なファンはいた?」という質問をしたことに対して

「ファンが私たちを傷つけることはない。ファンではなく、いつも自分のせいで怪我をします」と笑いながら返答するなどの人柄の良さを見せたり、

「ファンを変と表現したくはない」と続けて返答するなどのファンへの敬意や愛情を見せる場面が多くあります!

そんな彼らの姿勢がかっこいいと人気なのでしょうね!

BTSの魅力⑥アルバムがストーリー性があって面白い!

デビュー時のアルバムには10代の頃の感情、学歴主義、世襲主義などの抑圧的なものへの抵抗が曲に込められ、青春期の未来への不安や誘惑に葛藤する、どんな自分も愛する、というように過去から現在まで彼らの歩みとともに綴られた物語や映画のように謎を散りばめたMVなどが魅力的です!

BTSの魅力⑦メンバーの才能や個性が光るグループが魅力的!

メンバーそれぞれが確固とした魅力と確かな才能を持っており、そのうえで誰とも被っていないのが彼らの魅力!

この中で誰か一人でも欠けていたらBTSは完成しません。

今後BTSの人気がなくなるわけ、可能性とは

・メンバーの兵役時期について

兵役に行く可能性が高く、現行の法令で兵役免除になるものとして、

・体育要員としてアジア大会で金メダルを獲得、オリンピックで銅メダル以上を獲得する。

・芸術要員として特定の国際芸術コンテストで2位以上、重要無形文化財に関する伝授教育を5年以上受け資格を取得する。

なのですが、BTSが『アメリカン・ミュージック・アワード』大賞を受賞したため、国内で花冠文化勲章を授与されたことで本来芸能分野は兵役免除対象にはならなかったのですが、今回の事をきっかけに兵役特例対象を拡げる議論が行われました。

争点は国内クラシックコンクールの受賞者は兵役免除で、韓国に計り知れない経済効果をもたらすBTSは兵役免除にならないのは公正と言えるのか?という主張に対し、そもそも兵役特例自体が公正性にかける廃止すべきだとして対立しました。

しかし韓国の国防省は兵役特例対象の拡大に否定的な立場を示しているため現段階では兵役に行く可能性は極めて高いでしょう。

さらにBTSは全員が韓国人で構成されたメンバーなので一年半以上活動が出来なくなる可能性があり、芸能活動に多大な影響が出てくる可能性が生じます。

・メンバーのソロ活動本格化は?

グループを大切にするという方針があるため、個人へのオファーもグループとして引き受けたことが何回かあるほど。

それをメンバーも理解しており、グループ活動にこだわることで、グループとしての地位を最高値まで築き上げることが出来ました。

また、365日中360日はメンバーと一緒にいると話していたほど、とにかくグループ活動が忙しいため本格的にソロ活動をするとなると調整が難しいと思います。

全員にソロ曲があるためステージでソロライブをしたりなどを行っているため無理にソロ活動を行う必要がないというのも理由の一つと言えます。

「BTS 良さがわからない」「BTS 人気なくなる」:よくある質問と回答

・防弾少年団の良さを教えてください。良さがよくわからないのでよろしくお願いします。

動きがしなやかでダンスが世界レベルなところと、歌唱力が高くてそれぞれ特徴があって綺麗なのが最高です!

ラップでは特にユンギが韓国で2位の実力があり、メンバー全員が楽曲作りに携わっているためか彼らの中で楽曲への想いが強く篭っているのがよくわかります!

・k-popってそのグループのブームがあったあと何年かすると世代交代しますけど、彼らもいずれ人気が無くなるのでしょうか?

ビルボードでは一週間ごとに1位1位2位2位1位という記録をおさめ、dynamiteのMVは1日で最も再生された動画でギネス世界記録をとっており、国連でスピーチしたり、ユニセフとして活動したりとアーティスト活動以外にも力を入れています。

アメリカの大スターでもスタジアムの完売には早くても1日かかりますが、BTSの場合は1時間で完売したようなので、ここまでの人気が一過性のブームとして終わるとは考えられないので、彼らを超えるグループが表れないかぎり人気なままだと思います。

まとめ

パフォーマンス、歌唱力ともにトップレベルでワールドワイドな人気が続くBTS。彼らの活躍はまだまだ続きそうです。

気になった方は一度MVをご覧になってみてください。もしかしたら心に響く一曲があるかもしれませんよ!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる