【座右の銘一覧|かっこいいアニメ】鬼滅の刃 思いやり愛のある名言やポジティブで短いけど面白い鬼滅の刃名言集100選!ランキングTOP20は?

本ページはプロモーションが含まれています

【座右の銘一覧|かっこいいアニメ】鬼滅の刃 思いやり愛のある名言やポジティブで短いけど面白い鬼滅の刃名言集100選!ランキングTOP20は?をタイトルにお伝えします。

漫画、アニメ、映画で話題の「鬼滅の刃」!

私は漫画を読んで知りましたが、皆さんは何がきっかけでしたか?

鬼滅の刃には様々な名言や面白いセリフが多いです。

思わずツッコミたくないような場面も!

今回の記事では鬼滅の刃の名言をカテゴリーに分けて紹介します。

この記事でわかること:

【座右の銘一覧|かっこいいアニメ】鬼滅の刃 ポジティブで短い&面白い名言50選

鬼滅の刃ではポジティブな名言やツッコミたくなる面白い場面がたくさんあるんですよね。

筆者が個人的に選んだ名言50選を紹介します!

1.「カナヲ 頑張れ!!人は心が原動力だから」(竈門炭治郎)

画像出展元:X

人が動く時は、感情が大切であると教えてくれるセリフです。

2.「俺は嫌われてない」(富岡義勇)

真顔でいっている場面なので、思わず欲しく吹き出してしまいます。

3.「最期髪ずる抜けで化け物になんの!?」(我妻善逸)

戦いの最中だぞ!とツッコミたくなる場面でした。

4.「うまい!うまい!うまい!」(煉獄杏寿郎)

煉獄杏寿郎の代表的なセリフです。いつもと変わらぬ表情なので本当に?とツッコミたくなります。

5.「はァーッ なるほどね!!降ります!!」(我妻善逸)

我妻善逸の潔さと言うかなんというか・・・。

善逸らしいとくすっと笑ってしまうセリフです。

6.「嫌われている自覚がなかったんですね」(胡蝶しのぶ)

冨岡義勇とのやり取りです。

笑顔でストレートに伝える胡蝶しのぶに憧れそうです。

7.「こんばんは 今日は月が綺麗ですね」(胡蝶しのぶ)

敵を目の前にしても余裕の挨拶。

さすがです!

8.「俺はすでに君のことが嫌いだ」(煉獄杏寿郎)

煉獄杏寿郎らしい嘘のないセリフですね。

9.「見てるだけでも楽しいじゃろがい!!」(我妻善逸)

画像出展元:X

女の子を目の前にした時の我妻善逸。善逸らしいと思い選びました。

10.「そんなんだからみんなに嫌われるんですよ」(胡蝶しのぶ)

冨岡義勇とのやり取りです。

この二人のやり取りが個人的に好きです!

11.「その痛み苦しみを耐え抜いた時 あなたの罪は許される」(胡蝶しのぶ)

味方の仇を討つため容赦ないセリフ。

かっこいいですが、私が敵側なら震え上がってしまいます。

12.「俺は神だ!!」(宇髄天元)

The・ポジティブ!!という宇髄天元の名言として選びました。

13.「珠世様は今日も美しい」(愈史郎)

愈史郎といえば珠世様、キャラクターの設定がよく分かるセリフです。

14.「変わりたい ちゃんとした人間になりたい」(我妻善逸)

いつもはボケ担当の我妻善逸。

変わりたいと口で言える強さはすごいですよね。

15.「俺に聞いて何か答えが出ると思っているならお前は愚かだぜ」(我妻善逸)

先ほどとは一転して、少し残念な善逸らしいセリフ。

このセリフも面白くて好きです!

16.「話しかけるなら急にこないでくれよ 心臓が口から飛び出る所だった」(我妻善逸)

普段から使いそうな名言。

善逸の口から心臓が出てくるところが想像できてしまいました。

17.「起きた時禰豆子ちゃんの膝枕だったりしたらもうすごい頑張る」(我妻善逸)

善逸の原動力は禰豆子、というのがよくわかるセリフです。

18.「お前はガクガク震えながら後ろをついて来な!!腹が鳴るぜ!!」(嘴平伊之助)

このセリフの後に炭治郎がツッコむのですが、私も同じテンポでツッコミを入れてしまいました。

19.「膝に来てる 恐怖が八割膝に!!」(我妻善逸)

画像出展元:X

あと二割は?!と思わず口に出てしまいました。

20.「鬼を殺せる毒を作った ちょっとすごい人なんですよ」(胡蝶しのぶ)

胡蝶しのぶとえいば毒。代表的な名言として選びました。

21.「遅れてごめんなさい!!みんなすぐ倒しますから!!」(甘露寺蜜璃)

のんびりの甘露寺蜜璃ですが、柱として戦う姿はカッコいいです!

22.「俺 じいちゃんが好きだよ!!」(我妻善逸)

修行中の善逸が言った言葉です。

それ今?!と思わずツッコミたくなります。

23.「イィヤァアアーッ!!いやぁあああ 助けてェーッ!!」(我妻善逸)

そんなに叫ばなくても・・・。

善逸らしいですね。

24.「助けた後アイツの髪の毛全部毟っといてやる!!」(嘴平伊之助)

猪突猛進だけど、伊之助の優しい一面が見えたセリフなので選びました。

25.「勝つぜ 俺たち鬼殺隊は」(宇髄天元)

個人が強い柱ではなく、みんなで勝つというチームを感じさせてくれるセリフです。

26.「努力は日々の積み重ねだ 少しずつでいい前に進め!!」(竈門炭治郎)

努力が報われなくても、少しずつが成長に繋がっているというポジティブなセリフ。

落ち込んだ時に沁みますね。

27.「顔だけで飯食っていけそう」(我妻善逸)

善逸らしいセリフなので選びました。

28.「何だコイツ!!わくわくが止らねェぞオイ!!」(嘴平伊之助)

冨岡義勇と出会った頃のセリフです。

伊之助の性格がよくわかるセリフですね。

29.「今一瞬耳から心臓出たかと思ったー!!」(竈門炭治郎)

画像出展元:X

耳から心臓出ないよ!とツッコミたくなりました。

30.「苦しまないよう優しい毒で殺してあげましょうね」(胡蝶しのぶ)

敵に笑顔で言っている場面です。怖いけど胡蝶しのぶらしいですね。

31.「何だよォ その目なに!? やだそんな目」(我妻善逸)

面白いセリフを言うのは善逸が多いですね!

炭治郎がツッコミ役という感じです。

32.「痛くても楽な方へ逃げるな」(我妻善逸)

真剣な善逸が時々登場するのですが、ギャップがカッコいいです。

33.「腹減った なんか食わせろ!!」(嘴平伊之助)

伊之助らしいセリフなので選びました。

34.「まだまだです俺は 宇髄さんに”勝たせてもらった”だけですから」(竈門炭治郎)

上を目指すという意思が感じられるセリフです。

35.「やめろーっ!!何でそんな別の生き物見るような目で俺を見てんだ」(我妻善逸)

ツッコんでる善逸が珍しかったので選びました。

36.「やめろ!!お尻を出すな!!」(竈門炭治郎)

どういう状況なんだ?と思わず声が出てしまいました。

37.「三人いるからな 嫁」(宇髄天元)

えぇ!と思わず声が出てしまいました。

38.「おまっ!そんな褒めても仕方ねぇぞ!!うふふっ」(我妻善逸)

照れてる善逸が可愛かったので選びました。

39.「考える俺なんて俺じゃねぇぇえぇ!!」(嘴平伊之助)

まさしく猪突猛進!伊之助らしいセリフです。

40.「チュン!チュン!」(チュン太郎)

善逸の肩に乗っている時の鋭いツッコミが可愛いです!

41.「俺 お前みたいな奴とは口利かないからな!!」(我妻善逸)

戦いの最中なんだけど・・・と言いたくなる子供みたいなセリフです。

面白いので選びました。

42.「怖いんだ!!目的地が近づいてきて とても怖い!!」(我妻善逸)

画像出展元:X

とても正直!善逸らしいですね。

43.「俺昼の薬飲んだ!?飲んでるトコ見た!?誰かーっ」(我妻善逸)

抜けているところがあるのが可愛いです。

44.「ちょっとでいいから一人にして!!ちょっとでいいから」(我妻善逸)

眼の前に敵がいて、戦いの最中なんですけどね・・・。

45.「善逸を女の子から引き剥がした時も 声を張った時も すごい痛いのを我慢してた!!」(竈門炭治郎)

ツッコむために痛みを我慢するなんて!と笑えてきてしまいました。

46.「おおおお美味しくない!!きっと美味しくないよ俺」(我妻善逸)

パニックになりながら、冷静になろうと必死なのが面白いです。

47.「よくも折ったな俺の刀を よくもよくもォオ」(鋼鐵塚蛍)

刀に関してはこの人だけは怒らせてはいけません。

炭治郎とのやり取りが面白いですよね。

48.「うたた寝している間にこんな事態になっていようとは!!よもやよもやだ」(煉獄杏寿郎)

画像出展元:X

煉獄杏寿郎らしいセリフなので選びました。

49.「炭治郎 お前の妹は美人だよ」(愈史郎)

珠世様一筋!の愈史郎がこんな事を言うとはと面白かったので選びました。

50.「お前が言ったことは全部な 今俺が言おうとしてたことだぜ!!」(嘴平伊之助)

本当に?とツッコミたくなりました。

【座右の銘一覧|アニメ鬼滅の刃】思いやり愛のある名言30選

鬼滅の刃では家族愛や仲間を思いやるセリフが多いんですよね。

個人的にグッと来たセリフを選んでみました。

1.「脆弱な覚悟では妹を守る事も治すことも 家族の仇を討つこともできない」(富岡義勇)

画像出展元:X

覚悟を強く持てと背中を押してくれる言葉ですね。

2.「何度でも言ってやる お前の絆は偽物だ!!」(竈門炭治郎)

炭治郎と禰豆子の絆があるからこそ分かる愛あるセリフです。

3.「罠にかかるんじゃねぇよ!!つまらねぇ死に方すんな!!」(嘴平伊之助)

伊之助の優しい一面が出ているセリフですね。

4.「ん?感謝のやまびこが聞こえた」(甘露寺蜜璃)

やまびこでも感謝の言葉を受け取れる甘露寺蜜璃を見習いたいですね!

5.「私たち鱗滝さんが大好きなんだ」(真菰)

どれだけの弟子たちが、鱗滝さんを好いていたかわかりますね。

6.「何回生まれ変わっても アタシはお兄ちゃんの妹になる絶対に!!」(堕姫)

こんな風に言ってくれる妹がいたら・・・。

兄弟愛がわかるセリフです。

7.「鬼であることに苦しみ 自らの行いを悔いている者を踏みつけにはしない」(竈門炭治郎)

敵である鬼の気持ちも察することができる炭治郎の優しさが伝わってくるセリフですね。

8.「禰豆子ちゃんは俺が守る」(我妻善逸)

面白いセリフが多い我妻善逸ですが、思いやりや愛を感じるセリフです。

9.「一緒に行くよ地獄でも 父さんと母さんは累と同じところに行くよ」(累の両親)

親はどんな子供でも愛せることが分かる言葉なので選びました。

10.「この人が今度生まれてくる時は 鬼になんてなりませんように」(竈門炭治郎)

画像出展元:X

敵である鬼にも思いやりを持てる炭治郎は凄いです。

11.「母上 俺の方こそ 貴女のような人に生んでもらえて光栄だった」(煉獄杏寿郎)

自分の母親に伝えにくい言葉ですが、煉獄杏寿郎のまっすぐさで伝えられるのが羨ましいですね。

12.「私 いたずらに人を気づつける奴にはキュンとしないの」(甘露寺蜜璃)

乙女心がと跳びぬけている甘露寺蜜璃らしいセリフです。

13.「俺と禰豆子の絆は誰にも引き裂けない!!」(竈門炭治郎)

兄弟愛が分かるセリフですね。

14.「強く優しい子の母になれて幸せでした」(煉獄璃火)

自分の子供にまっすぐな愛を伝えるお母さんは素敵ですね。

15.「二度と理不尽に奪わせない もう二度と誰も俺たちと同じ悲しい思いをさせない」(竈門炭治郎)

自分以外の誰かに対する思いやりを持てる炭治郎は凄いです。

16.「魂だけになろうと 大好きな鱗滝さんの所へ」(竈門炭治郎)

弟子たちが慕っていた人の近くに帰る場面。

誰かのためを思うことで強くなれるというのが分かるセリフです。

17.「死ねない 俺が死んだらあの人が人殺しになってしまう」(竈門炭治郎)

ギリギリの状態になってまで、相手を思える炭治郎の精神力に感服します。

18.「一人じゃないことは幸せなことだと思う」(竈門炭治郎)

誰かしらと関わって生きている、それが幸せなことと認識することは難しいですよね。

19.「善逸は本当にいい奴だな ありがとう」(竈門炭治郎)

一緒にいるとなかなか伝えられない言葉ですね。

20.「自分がされて嫌だったことは人にしちゃいけない」(我妻善逸)

当たり前のことですが、相手を思いやる行動が大切ですね。

21.「痛みを我慢できる度合は人それぞれだ」(竈門炭治郎)

画像出展元:X

何かを感じた時も、人それぞれの度合は違いますよね。

それを分かった上で過ごしていきたいです。

22.「おにぎり持って行ってあげようよ」(なほ&きよ&すみ)

何かを頑張っている人に、少しのやさしさは沁みますよね。

23.「己の怪我の程度もわからない奴は戦いに関わるな」(富岡義勇)

遠まわしですが、死んでしまっては意味がないという思いやりが感じられます。

24.「戦わせてごめん 痛かっただろう苦しいよなごめんな」(竈門炭治郎)

禰豆子に向けた言葉です。

自分も怪我をしているのに、周囲の心配ができる炭治郎の愛が感じられます。

25.「凄い一撃だった 無駄な動きが少しもない」(竈門炭治郎)

シンプルですが、相手を褒めて認めることは難しいですよね。

26.「兄ちゃんが絶対助けてやるからな」(竈門炭治郎)

思いやりや愛からくる”絶対”という言葉。

かっこいいですね。

27.「一つのことしかできないならそれを極め抜け」(善逸の師範)

自分の得意なことを極め抜くとそれは一番の強みになります。

28.「だからじいちゃんは俺のこと毎日ぶっ叩くのかよ でも俺は鋼じゃねえよ」(我妻善逸)

我妻善逸と師範の信頼関係が分かるセリフですね。

29.「鬼殺隊を!!舐めんじゃねぇぇぇ」(嘴平伊之助)

伊之助らしからぬ、鬼殺隊全体に対する言葉です。

30.「よく頑張った 炭治郎 お前は凄い子だ・・・・・・」(鱗滝左近次)

画像出展元:X

鱗滝の涙から炭治郎たち弟子に対する愛情の深さがわかります。

【座右の銘一覧|かっこいいアニメ】鬼滅の刃名言 TOP20ランキングを発表!

面白いからかっこいい、愛ある言葉まで!

個人的につけたランキングを紹介していきます!

20位「カナヲ 頑張れ!!人は心が原動力だから」(竈門炭治郎)

感情で動かされることは多いですよね。

動機付けがしっかりしていれば人は変われるという意図が読み取れるセリフです。

19位「よくも折ったな俺の刀を よくもよくもォオ」(鋼鐵塚蛍)

画像出展元:X

自分のプライドを大切にするとここまで怒れるんだな・・・と感じました。

その時の表情も面白かったので選びました。

18位「自分がされて嫌だったことは人にしちゃいけない」(我妻善逸)

改めて大切なことだと気づかせてくれました。

17位「己の怪我の程度もわからない奴は戦いに関わるな」(富岡義勇)

やさしい半面、己の弱さを突かれたセリフなので自分のことを言われたのかと思ってしまいました。

16位「よく頑張った 炭治郎 お前は凄い子だ・・・・・・」(鱗滝左近次)

ここまでの過程を知っているからこそ、ウルっとしてしまったセリフなので選びました。

15位「痛くても楽な方へ逃げるな」(我妻善逸)

苦しくても逃げないという覚悟が感じられるセリフです。

14位「膝に来てる 恐怖が八割膝に!!」(我妻善逸)

面白かったのでランキングに入れました!!

13位「うたた寝している間にこんな事態になっていようとは!!よもやよもやだ」(煉獄杏寿郎)

煉獄杏寿郎といえばこのセリフ。

柱らしからぬ行動でしたが、人柄がよく分かりますね。

12位「死ねない 俺が死んだらあの人が人殺しになってしまう」(竈門炭治郎)

自分がという視点から考えたことなんてありませんでした。

気づかせてくれたという意味でランキングに選びました。

11位「俺は嫌われてない」(富岡義勇)

画像出展元:X

もうこれは、思い出し笑いができるくらい面白かった場面なのでランキングにイン!!

10位「そんなんだからみんなに嫌われるんですよ」(胡蝶しのぶ)

胡蝶しのぶと富岡義勇のやり取りが好きなので、ランキングに選びました。

9位「鬼であることに苦しみ 自らの行いを悔いている者を踏みつけにはしない」(竈門炭治郎)

敵であろうとやさしさを向けられるセリフに感動しました。

8位「脆弱な覚悟では妹を守る事も治すことも 家族の仇を討つこともできない」(富岡義勇)

覚悟を強く持つ大切さを教えてくれました。

7位「腹減った なんか食わせろ!!」(嘴平伊之助)

腹が減っては戦はできぬ!!ですね!

伊之助らしいセリフだなと思い選びました。

6位「起きた時禰豆子ちゃんの膝枕だったりしたらもうすごい頑張る」(我妻善逸)

我妻善逸だから受け入れられるセリフなのかも。

我妻善逸らしいのでランキングに選びました。

5位「一つのことしかできないならそれを極め抜け」(善逸の師範)

普段の生活でも当てはまる言葉です。

何か一つ誇れるものを持ちたいと思いました。

4位「母上 俺の方こそ 貴女のような人に生んでもらえて光栄だった」(煉獄杏寿郎)

親への感謝はいつまでも忘れてはいけないと思わせてくれます。

こう言ってもらえる親になりたいとも思えるセリフです。

3位「努力は日々の積み重ねだ 少しずつでいい前に進め!!」(竈門炭治郎)努

力は必ず報われるというのを思い出させてくれるセリフなのでランキングに選びました。

2位「痛みを我慢できる度合は人それぞれだ」(竈門炭治郎)

何をするにも、人それぞれのキャパシティがあります。それを忘れてはいけないと思い出させてくれるセリフです。

1位「俺と禰豆子の絆は誰にも引き裂けない!!」(竈門炭治郎)

画像出展元:X

兄弟愛を一番感じたセリフなのでランキング1位です!!

まとめ

鬼滅の刃の明言を集めてみました。

今回の記事では以下のことが分かりました。

・竈門炭治郎のセリフは、優しさや愛のあるセリフが多い

・我妻善逸のセリフは、思わずツッコミたくなるセリフが多い

・日常の生活で背中を押してくれる名言が多い

個人的に選んだ名言を紹介しましたがいかがだったでしょうか。

まだ鬼滅の刃を知らないという人は、ぜひ見てみてくださいね。

鬼滅の刃刀鍛冶の里はなぜ玉壺にバレたのか?里の隠し方や行き方は?登場する柱は?その後のアニメ放送日いつから?ご紹介!

[鬼滅の刃]鬼舞辻無惨の子どもや奥さんは人間なの?家族になった理由や無惨が女性や子供に姿を変える理由とは?

この記事でわかること: