キングダムアニメがひどいと酷評される理由と読者の評価や感想を紹介!作画1期がひどすぎる?3期で良くなった?

本ページはプロモーションが含まれています

「キングダムアニメがひどいと酷評される理由と読者の評価や感想を紹介!作画1期がひどすぎる?3期で良くなった?」というタイトルでお伝えします。

現在週刊ヤングジャンプで連載中の「キングダム」。

既に原作は67巻まで刊行されており、今年の夏には映画第3弾の公開が決まっている人気漫画ですが、そのアニメがひどいと噂になっています。

なぜそんなことになっているのでしょうか。

キングダムのいちファンとしてこれは放っておけない!

と、いうことでいろいろ調査しました。

この記事でわかること:

キングダムとは?

キングダムの概要

キングダムは「週刊ヤングジャンプ」2006年9号より連載がスタートした漫画で、2023年1月時点で累計発行部数9500万部を突破、現在もまだ連載中です。

作者は原泰久先生。

2011年にはアニメ化、2018年には実写映画化をしています。

舞台は古代中国。

春秋戦国時代における秦、楚、斉、燕、趙、魏、韓の争乱を背景に、天下の大将軍を目指す少年・信と後に秦の始皇帝となる若き王・えい政の活躍を描いた中華戦国大河ロマンです。

キングダムが打ち切り?アニメがひどいと言われる理由まとめ

キングダムがひどい理由①第一シリーズのCGがひどい

2012年6月~2013年2月まで放送されたアニメ第1期は、手書きではなくCGを使った作品でした。

そのことがキャラクターの動きの不自然さや違和感に繋がったようです。

もともと日本は海外に比べてCGアニメがあまり定着していません。

視聴者も制作側ですら不慣れなCGを使用したことが不評の理由の一つと言えるでしょう。

キングダムがひどい理由②第二シリーズの作画崩壊がひどい

2つ目の理由はキャラクターデザインと大幅に異なった作画です。

特に目や鼻のパーツは「ストーリーに集中できない」と言われるほどのひどさ。

評判の悪かったCGを控えめにして臨んだ第2期。

今度は作画崩壊で叩かれることになりました。

キングダムがひどい理由③放送がNHK

キングダムのアニメ第1・2期はNHK BS、3期はNHKでの放送です。

NHKは教育テレビであるという特質上、どうしても民放のテレビ局より放送倫理上の規制が厳しくなります。

その結果、原作で描かれるような残酷で凄惨なシーンは大幅にカットされました。

中国の戦国時代を描くにあたり、残酷でグロテスクなシーンが頻繁に登場するのは必至。

「放送倫理上」と言われてしまえば仕方がありませんが、あまりのカットの多さに原作ファンの怒りを買ったに違いありません。

逆に残酷シーンが苦手な人は、アニメの方が見やすいと感じたようです。

キングダムがひどい理由④テンポの悪さ

カットシーンが多い、また壮大な長編漫画をアニメの話数に納めるために不自然な場面で終わってしまうなどの理由から、アニメのキングダムはテンポが悪いと酷評されました。

特に女性の主要キャラクター羌瘣の登場シーンは大幅にカットされてしまい、「もったいない」との声が多く見られました。

さらに制作の都合上、第1、第2、第3シリーズの間隔が大きく開いてしまったこと、第3シリーズがコロナの影響で途中中断したことなどもファンの不満の原因となったようです。

キングダムがひどい理由⑤期待度が上がっていた

キングダムの原作漫画には多くのファンがついていました。

当然アニメ化に対する期待値は大きかったと思います。

ところがふたを開けてみればCGの不自然な動きだったり作画が崩壊していたりとファンの心情を裏切るものばかり。

期待値が大きかっただけに、作品の出来映えに対する失望が爆発してしまったのでしょう。

キングダムは最終話が特にひどい?面白くないと酷評される理由とは?

結論から言えば最終話の内容が面白くなかったわけではありません

2022年4月から放送された第4シリーズは、10月2日0:00から放送の26話「六将の行方」で最終回を迎える予定でした。

ところが熊本で大きな地震が発生。

速報を放送することになり延期になってしまいました。

この時、NHKは「今晩のキングダム再終話は放送を休止、改めて再放送の案内をする」とNHKアニメ公式アカウントでガイダンスしています。

休止と聞けば、普通別の日で再放送されると思いますよね。

ところがNHKが最終話を再放送したのは同じ10/2の0:47から。

これは再放送ではなくただの時間変更です。

しかもこの発表がされたのが0:45。

2分後には放送が開始されてしまっています。

当然これには視聴者からの抗議が殺到。

このことが「特に最終話がひどい」という書き込みに繋がったのかもしれません。

「六将の行方」は、救済措置として改めて10/9の1:03から再放送されました

キングダム作者がアイドルとの熱愛泥沼激怒で作画が変わった?

原先生は2020年7月、タレントのこじるりこと小島瑠璃子さんと熱愛が報道されました。

ところがその後芋づる式に出てきたのが、元アイドルAさんとの二股疑惑。

小島さんとの熱愛報道にこの元アイドルAさんが激怒しているという噂がありました。

さらに小島さんとの交際開始時期が、奥さんとの離婚がまだ成立していなかった頃だった可能性があり、四つ巴の熱愛泥沼と化してしまったのです。

その精神的ダメージで作画に変化が・・・なんてことは当然プロなのでありません。

作画が変化したのは、以前キングダムの人気がまだ読者アンケートで最下位になってしまうくらいの頃。

師匠と仰ぐ井上雄彦先生に「ストーリーはこれでいい。ただ主人公の黒目が小さい。」というアドバイスを受けたからです。

黒目を大きくすると、バランスをとるため全体のタッチや構成も変化し躍動感のある絵になったそうです。

そのおかげで人気が出て、初の読者アンケート1位を獲得するに至りました。

キングダムはひどい、つまらない:ネットの声

キングダムは面白い:ネットの声

キングダムの魅力(ネタバレ含む)

キングダムの魅力①王道の成り上がりストーリー

キングダムは、奴隷の身分の少年が戦いで名を上げ成り上がっていくストーリーです。

天下の大将軍になるという夢に向かって、時に馬鹿にされながらも一直線に突き進んでいく姿は誰もが応援したくなる主人公像。

それと並行して、若き王エイ政も中華統一を成すために大きく成長していくという点がさらにストーリーを盛り上げています。

キングダムの魅力②壮大なスケールで迫力満点な合戦シーン

キングダムの合戦シーンは実に壮大。

軍の数からして想像を超えてきます。

日本史における最大の合戦「桶狭間の戦い」で今川軍25000余vs織田軍2500余に対し、春秋戦国時代の最大の戦い「長平の戦い」では秦軍50万~65万vs趙軍45万!

レベルが違い過ぎますね。

その中で何千、何万の兵が隊ごとに細やかに動き、大将同士が一騎打ちで華麗に舞う。

間違いなくキングダムの見どころのひとつと言えるでしょう。

キングダムの魅力③知略・戦略の多彩さ

キングダムの戦いは武力だけではありません。

戦が大きければ大きいほどいかに知略、戦略に長けているかが勝敗を分けます。

昌平君や王翦、蒙恬、河了貂、敵においては李牧、呉鳳明など知略に富んだ武将たちの頭脳戦もまたキングダムの魅力です。

キングダムの魅力④魅力的なキャラクターの宝庫

キングダムには100以上のキャラクターが登場します。

その一人ひとりがストーリーや背景が丁寧に描かれていて非常に魅力的です。

敵キャラに関しても普通は省略してしまうような所をかなり深く掘り下げているので、誰でもひとりはお気に入りのキャラクターに出会えること間違いなしです。

キングダムの魅力⑤史実に基づくからこそのリアリティさ

キングダムは当然のことながら史実に基づいたストーリーです。

人物像などには多少肉付けがあったとしても、結末や事実が変わることはありません。

登場する土地、建物、武将などは実在し、事件なども現実に起こったことです。

それがただの空想のお話ではないリアリティを持って伝わってくるので、見る人の心を掴んで離さないのでしょう。

キングダム名言5選

境があるから内と外ができ敵ができる

国境があるから国々ができ戦いつづける

だからあいつは国を一つにまとめるんだ

そして俺はその金剛の剣だ

「キングダム」信の名言

「人は出口のなき闇で永劫に殺し合う だがそこに解などない」

秦に深い恨みを持つ趙の武将、万極の考え方に対して「その戦いの渦を解く答えを持っている奴がいる」として信が言った言葉。

ゆっくり目を開き 目にするものをよォく見てみなさい

敵の群を敵の顔を そして味方の顔を天と地を

これが将軍の景色です

「キングダム」王騎の名言

敵の罠にはまり致命傷を負った王騎が、信を馬に乗せ将軍の心得を教えた時の言葉。

人は思いを紡いでいける生き物だ

俺達はずっとつながって生きている

「キングダム」蘭相如の名言

元趙三大天の蘭相如が、人々が戦いに嫌気がさしていることを感覚的に察し、中華の先を見越して言った言葉。

信、俺たちは力も心も等しい

2人は一心同体だ

お前が羽ばたけば俺もそこにいる

信・・・俺を天下に連れて行ってくれ

「キングダム」漂の名言

天下の大将軍を夢見て信と共に切磋琢磨してきた親友の漂。

政の影武者として敵の囮になり、致命傷を負いつつも信に会いに来た漂が瀕死の状態で言った言葉。

中華を分け隔てなく上も下も一つにする

そうすれば必ず俺の次の世は人が人を殺さなくてすむ世界となる

「キングダム」政の名言

秦を長らく牛耳っていた呂不韋に、中華統一の根幹となる思想を言い放った時の政の言葉。

キングダムのアニメ作画1期がひどすぎる?3期で良くなった?

キングダムのアニメ作画1期がひどすぎたわけとは?CGいつまで?

キングダムのアニメ第1期がひどいと噂になったのは、手書きではなくCGを使用したため。

CGアニメに不慣れな視聴者はキャラクターの動きを不自然と感じました。

キングダムのアニメ作画が3期で良くなったのはなぜ?CGやめた?

3期は原作者の原先生がスタッフィングから監修として加わっていることで評価が高いと言われています。

CGは完全とは言わないまでもかなりの割合で減少しています。

キングダム:よくある疑問・質問 

キングダムアニメ3期が中止?なぜ?

アニメ3期の放送は2020年4月から放送されています。

まさに世の中は新型コロナウイルスが猛威を振るい始めた頃。

これにより制作スケジュールが大幅に遅れ、5話以降の放送が延期になってしまいました。

再開は2021年4月4日から。

あらためて第1話から放送されています。

キングダムのアニメ4期と5期はいつ?

第4期は2022年4月10日~2022年10月2日まで。

第5期は2024年1月からの予定です。

キングダムアニメの製作会社は?どこの会社?

第1期、第2期の製作会社は株式会社ぴえろでしたが、第3期からスタジオサインポストが加わっています。

3DCGを担当したのは株式会社ダンデライオンアニメーションスタジオです。

キングダムは何で見れる?

キングダムの第1期から第4期まで視聴できる配信サービスはU-NEXT、Hulu、FODプレミアム、Amazonプライム、TSUTAYA DISCAS、Disney+、dアニメストアです。

キングダムを見るならU-NEXTがおすすめ!

U-NEXTはこんなサービス

U-NEXTは作品数No.1を誇る動画配信サービスです。

アニメや映画などすべてのジャンルを合わせて26万本(レンタル3万本含む)が見放題。

さらに毎月1200円分のポイントがもらえます。

電子書籍も読み放題だし、映画館チケットもお得に買えますよ。

31日間の無料トライアルもありますので、試してみたい方はぜひ!

\ 無料期間中に解約すれば実質タダなので今すぐ試してみよう/

キングダムのアニメがひどい まとめ

まとめ

以上のことをまとめますと、

  • キングダムがひどいと言われるのは第1期で視聴者が見慣れないCGを使用し、第2期で作画崩壊し、第3期はコロナで途中中断したから
  • キングダムの魅力は魅力的な主人公、個性的なキャラクター達、壮大なストーリー、そしてその話が史実に基づいているから
  • 3期がよくなったのは監修に作者が加わったから
  • キングダムを見るならU-NEXT

歴史を本気で変えようとした武将たちの血沸き肉躍る戦国絵巻。

第5期が始まる前に1期から4期を一気見してみてはどうでしょうか。

\ 無料期間中に解約すれば実質タダなので今すぐ試してみよう/

この記事でわかること: