New Jeans(ニュージーンズ)は気持ち悪い?嫌い・怖い・苦手と言われる5つの理由とは?について解説します。
2022年8月1日に「New Jeans」というデビューアルバムをデジタルでリリースし、デビューを果たしたグループ、ニュージーンズ。
ニュージーンズはデビューに先駆けて7月にYouTubeで「Attention」という収録曲のミュージックビデオを急に公開し、注目を浴びました。
しかし、まだデビューして間もないニュージーンズですが、一部の人から「嫌い・気持ち悪い・苦手」といった声が上がっているようです。
一部の人からとはいえ、実際にどのような理由で嫌われてしまうのか調べてみました。
ニュージーンズが気持ち悪い?怖い?嫌い?
ニュージーンズって気持ち悪いの?
「嫌い・気持ち悪い・苦手」と言われてしまうのは5つの理由があるようです。
気持ち悪い・怖い・嫌いな理由① 衣装の露出度が高い
ニュージーンズが嫌われる理由の1つに、衣装の露出度が高いことがあげられます。
特に問題となったのは「Attention」のミュージックビデオで着ていたチューブトップの衣装です。
この衣装はメンバーのヘインとハニが着ていましたが、当時はまだ二人とも未成年だったため、未成年でありながら露出度が高すぎるのではないかと批判がありました。
実際、1分10秒くらいからその批判のシーンがあります。
こうした理由から、一部の人から「嫌い・気持ち悪い」といった声が上がったようです。
確かに衣装の露出度は思ったよりも高かったですし、心配になる気持ちはわかります。
ダンスをするグループである以上、事務所は衣装の選定をしっかり行ってほしいですよね。
気持ち悪い・怖い・嫌いな理由② Tシャツの文字
ニュージーンズを「嫌い・気持ち悪い・苦手」と言われている2つ目の理由として、ニュージーンズの「Attention」のミュージックビデオでメンバーが着ているTシャツの文字の意味が誤解されたことにあります。
ミンジが着てたTシャツには「PIMP IS Yours」と書いてあり、「PIMP」という言葉の意味は「売春の元締め」です。
そのTシャツのブランド会社は「PIMPは『素敵に飾る』という意味で使用している」「ニュージーンズを傷つけるつもりではなかった」と釈明しています。
Tシャツのブランド会社のミスで誤解されてしまい、ニュージーンズが嫌いだったり気持ち悪いと言われているようです。
ブランド会社も誤解されてしまい大変でしょうが、多くの人が喜ぶ衣装選びを続けてほしいですよね。
ただし、ファッションやスタイリングは音楽活動の一部であり、個々の表現やコンセプトを重視することもあります。
そのため、一部の人には受け入れ難く感じられることもあるかもしれませんが、それぞれの感性や好みによるものもあるでしょう。
全ての人に好まれることが難しいのが芸能界での厳しい現実です。
ニュージーンズが嫌いな人もいる一方では、2023年にリリースしたニューシングルでオリコン週間合算シングルランキングで初登場1位を獲得するなど、非常に成功を収めています。
このような実績からも、ニュージーンズの才能や魅力は多くの人に認められていることがわかります。
ニュージーンズを嫌いな人もいるかもしれませんが、それは個人の感じ方や好みによるものであり、全ての人にとって同じように嫌われる存在ではないことを忘れないでください。
最終的には、ニュージーンズの音楽やパフォーマンスを自分自身で判断することが大切です。
ニュージーンズの音楽が好きで支持する人もいれば、そうでない人もいるでしょう。
それぞれの想いや感じ方を尊重し、音楽を楽しむことが大切ですね。
気持ち悪い・怖い・嫌いな理由③ メンバーのIDカード
ニュージーンズが嫌われる理由の3つ目は、各メンバーのIDカードにあると言われています。
デビューアルバムに各メンバーのIDカードが附属品として付いていて、このIDカードが嫌いや気持ち悪いと言われているそうです。
特に注目されてるのはダニエルのIDカードです。
ダニエルがボブのヘアスタイルとチョーカーをしてて、まるで映画「レオン」のマチルダのようなんだそうです。
この映画が過去に「小児性愛」的だと話題になったことがあり、そのマチルダに似ているという理由でダニエルに批判が集まってしまいました。
これがニュージーンズが嫌いだと言われる理由の一つになっているようです。
少し過敏な批判もありますが、ニュージーンズ自体に問題があるわけではないですよね。
うんうん!
気持ち悪い・怖い・嫌いな理由④ プロデューサー・ミン・ヒジンのペド疑惑
ニュージーンズが嫌われる4つ目の理由として、彼女たちのクリエイティブプロデューサーであるミン・ヒジン氏のペド(幼児性愛)疑惑が挙げられます。
ミン・ヒジン氏は、過去にはSMエンターテイメントに在籍していた経歴を持ち、数々の人気K-POPアイドルグループを手掛けてきた実力派プロデューサーです。
そのため、ミン・ヒジン氏の名前が付いたことによりニュージーンズも注目を浴びることができたと言われています。
しかし、ミン・ヒジン氏がSNS上で強調したアート作品の中で、親子ほど年の離れた恋愛を表現したものがあり、これが即座に炎上し、「彼女はペドではないか」といった疑惑の声が多く上がりました。
この疑惑により、ニュージーンズに対して「気持ち悪い」という言葉が使われるようになったと考えられています。
ペドに関連する疑惑は社会的に非常に敏感な問題であり、人々の感情を揺さぶる要素でもあります。
そのため、ニュージーンズのイメージにも悪い影響を与えてしまいました。
ただし、この疑惑については真偽の程を確かめるための情報が少なく、明確な証拠がないためにまだ結論を出すには早い段階です。
大切なことは、公平かつ客観的な視点を持って情報収集し、自身で判断することです。
ニュージーンズのファンであれば彼女たちを応援し続けるでしょう。
今後の動向に注目が集まるニュージーンズですが、彼女たち自身もこの様な悪い評判に胸を痛めていることと思います。
悲しくなっちゃうね😿
ファンやマネージメント側と共に、ニュージーンズ自身のイメージアップに努めていくことが重要です。
ニュージーンズがより多くの人々に愛されるような活動を続けていくことを願っています。
ニュージーンズは、全員が10代のガールズグループなので、もし彼女たちのプロデューサーが本当に幼児性愛者であるなら、それに対する気持ち悪さを感じるのも無理はありません。
実際にこの騒動が発生してからは、ニュージーンズの衣装が露出度が高いことや、購入者特典に映画『LEON』のオマージュを使っていること、ミュージックビデオで”PIMP”と書かれたTシャツを着ていることに対して、ニュージーンズが幼児性愛を意識したプロデュースを行っているという批判が出てきました。
ミン・ヒジン氏の個人的な性嗜好は自由ですが、もし彼女の作品に影響を受けているのであれば、ニュージーンズに対して性的なプロデュースが行われているという見方もできてしまいます。
しかし実際には、他のガールズグループと比べて、ニュージーンズはセクシーさよりも爽やかな青春感を売りにしています。
衣装の露出度が高いのは他のグループと同様であり、若さゆえに懸念の声も多いですが、第4世代のグループとして特筆すべきほどではないので、そこは喜憂の分かれるところかもしれません。
気持ち悪い・怖い・嫌いな理由⑤ニュージーンズおじさん
「NewJeans(ニュージーンズ)おじさん」という言葉をご存知でしたら、その言葉の存在もニュージーンズが嫌われる理由として考えられます。
ニュージーンズおじさん!?
SNSで、ある音楽ジャーナリストが「ニュージーンズの3年後を思い描くのはイヤだ」と投稿し、「未成年を性的な対象として消費したいのか」と非難されたことで生まれた表現が「ニュージーンズおじさん」です。
それ以降、「K-POPに興味がなかったおじさんが、自身の文化の視点でニュージーンズについて語る」ことを「ニュージーンズおじさん」と軽蔑的な意味で呼ばれるようになりました。
外国の人に「ニュージーンズおじさん」のスラングを説明するなら、日本社会ではおじさんが圧倒的な権力を持ち、しかもその権威におじさん自身が無自覚であるため、女性や若者がうんざりしているという社会的な状況があることを説明しなければなりません。
日本語以外の言語からもリプライや引用リツイートが多く届いているのですが、最近生まれたばかりの「ニュージーンズおじさん」というスラングを理解するのは難しいと思うので、大抵の場合は失礼な返信だと思います。
若者の文化に勝手に参入して、独自の価値観でニュージーンズという若者の象徴を語ることが、反感を買うのでしょうか。
「ニュージーンズおじさん」の存在が「不快だ」と言われていることが、ニュージーンズに波及しているようですね。
さらに、ニュージーンズのサイン会におじさんが来ている様子がSNSで拡散され、「未成年者に接触することは危険だ」という声も上がりました。
ニュージーンズが未成年であることから、こういった声が出やすいのかもしれません。
ニュージーンズが気持ち悪い?怖い・嫌い?評価の声もあるよ・・
ニュージーンズは衣装やコンセプトがちょっと気持ち悪いとか、あんまり好きじゃないと結構批判されていますが、実はSNS上では高評価を受けています。
私も思いますが、やはりニュージーンズはかわいいです。
やっぱニュージーンズかわいい💛
ニュージーンズは韓国のアイドルグループで、みんな個性的で素敵だから、私たちの心にバチン!ってくるものがあります。
みんなのステキさに心の臓を撃ち抜かれるわ~
歌もみんな上手いし、ちゃんと努力して光るようにしてるから、私は大好きです。
みんな声もいいよね~♪
まとめ:ニュージーンズは気持ち悪い?嫌い・怖い・苦手と言われる5つの理由とは?
いかがでしたでしょうか
ニュージーンズは気持ち悪い?嫌い・怖い・苦手と言われる5つの理由とは?についてお伝えしてきました。
ニュージーンズについて、私たちは詳しく調査しましたが、彼女たちが気持ち悪いと感じる要素は見つかりませんでした。
ニュージーンズに原因があるのではなく、彼女たちを取り巻く大人たちの中で、不安を感じる声が多いようです。
10代の少女たちが大人たちに囲まれて活動していくという状況は、多くの人にとって心配事となるでしょう。
しかしながら、彼女たち以外にも10代のアイドルはたくさん存在し、ニュージーンズよりも過激な衣装や振り付けで売り出しているグループもあります。
個人的には、ニュージーンズがペド(幼児性愛)を意識した売り方をしているとは思いませんが、ミン・ヒジン氏のお騒がせ騒動により、人々はより繊細になってしまったのかもしれません。
実際のところはわかりませんが、彼女たち自身はただ音楽活動に一生懸命取り組んでいるだけではないでしょうか。
周囲の大人たちのことはさておき、ニュージーンズに対する無用な批判は悲しい状況です。
まとめると、ニュージーンズが嫌われる理由は主に衣装やコンセプトによるもので、メンバー個人の問題ではないみたいです。
まだデビューしたばかりで若いメンバーだから、事務所もしっかり守ってあげる必要があると思います。
これからのニュージーンズの活躍にはファンたちも期待しているから、応援してあげたいですよね。
応援しよう!
私たちはニュージーンズがこれからも安全な環境で活躍できることを心から願っています!
最後までお読みいただきありがとうございます!