池田大作の息子で後継者はだれ?家族は妻と子供は息子3人!長男が次男の病気の真相とは?【創価学会】

争奪戦

本ページはプロモーションが含まれています

池田大作の後継者はだれ?子供は息子3人で長男が後継?次男の病気の真相とは?をタイトルにお伝えしたいと思います。

池田大作の件が公になり、創価学会のみならず政界にも大きなショックがはしっています。

この記事では、池田大作の息子や妻や子供等家族構成から後継者について考察します。

池田大作
この記事でわかること:

池田大作の3人の息子

池田大作には3人の息子がいます

池田博正(長男、創価学会インターナショナル副会長)

池田城久(二男、創価学会インターナショナル副会長、2010年に死去)

池田尊弘(三男、創価学会インターナショナル副会長)

池田大作の後継者はだれ?息子長男が後継者?

池田大作の息子

池田博正は、創価学会の主任副会長で、創価学会インターナショナルの副会長を務めている宗教家です。

彼は1953年4月28日に東京都で、創価学会の名誉会長である池田大作と池田香峯子の長男として生まれました。

慶應義塾大学の法学部と文学部を卒業した後、関西創価学園で教諭として10年間働きました。

その後、創価学会本部に移り、創価学会副会長や創価学会副理事長などの要職を歴任しました。2006年からは創価学会の副理事長に就任し、創価学会の最高幹部の一人となりました。

池田博正は、父親の池田大作と同じく、日蓮正宗の教えに基づいて、平和や人権、文化などの活動に積極的に関わっています。創価学会インターナショナルの副会長として、世界各国の創価学会員と交流し、国際社会に貢献しています。また、創価学園の常任顧問や創価大学の理事として、教育や学術の分野にも力を入れています。

池田博正は、随筆や詩などの文学作品も発表しています。彼の著書には、『青春の道―私の若き日の記録 随筆』や『正義の道―随筆』などがあります。

彼は、創価学会の指導者として、また、宗教家や文化人として、多方面にわたって活躍している人物です。

池田大作の次男の病気の真相は?

池田大作の息子

池田城久は、創価学会の名誉会長である池田大作と池田香峯子の次男として、1955年に東京都で生まれました。

彼は成蹊中学校・高等学校を卒業した後、創価大学法学部に入学しました。

創価大学では、法学や政治学を学び、卒業論文では「日本の政治体制と公明党の役割」について論じました。

彼は創価大学の学生会長や創価学会の青年部副部長などの要職を歴任し、父親の池田大作からも将来を期待されていました。

しかし、彼は1984年10月3日に、胃穿孔という病気で急逝しました。

彼は胃に穴が開いた状態で、創価大学病院に運ばれましたが、手遅れでした。

彼の死因については、胃潰瘍やストレスなどが原因とされています。

彼の死は、創価学会や公明党に大きな衝撃を与えました。

彼の葬儀には、約2万人の参列者が集まりました。彼の遺影は、創価学会本部の正門に掲げられました。

彼は結婚しておらず、子供もいませんでした。

彼の遺族は、父親の池田大作、母親の池田香峯子、兄の池田博正、弟の池田尊弘です。

創価学会の指導者として、また、法学者や政治家として、多くの可能性を秘めていた人物でしたが、残念ながら若くして亡くなりました。

池田大作の後継者はだれ?息子三男が後継者?

池田大作の息子

池田尊弘についての経歴プロフィールに注目したいと思います。

池田尊弘は、1958年4月11日に東京都で、創価学会の名誉会長である池田大作と池田香峯子の三男として生まれました。

創価大学法学部を卒業した後、慶應義塾大学で法学や政治学を学びました。

関西創価小学校や創価学園で教諭として勤務した後、創価学会本部に移りました。

創価学会の副男子部長や副青年部長などの要職を歴任し、現在は創価学会の副会長を務めています。

創価学園の主事や創価学園副理事長として、教育や学術の分野にも力を入れています。

父親の池田大作と同じく、日蓮正宗の教えに基づいて、平和や人権、文化などの活動に積極的に関わっています。

池田尊弘は結婚しており、子供が二人います。

創価学会の指導者として、また、宗教家や教育者として、多方面にわたって活躍している人物です。

池田大作の後継者候補は3人

池田大作の死去後に誰が創価学会の後継者となる可能性が高いかは、現時点では明確には分かりません。

しかし、創価学会の内部事情や人事動向などから、いくつかの候補者を推測することはできるでしょう。

池田大作の長男:池田博正

まず、最有力候補として考えられるのは、池田大作の長男である池田博正です。

彼は創価学会の主任副会長で、創価学会インターナショナルの副会長を務めています。

また、創価学園の常任顧問や創価大学の理事として、教育や学術の分野にも力を入れています。

彼は父親の池田大作と同じく、日蓮正宗の教えに基づいて、平和や人権、文化などの活動に積極的に関わっています。

彼は結婚しており、子供が二人います。

彼は池田大作の直系の血筋であり、創価学会の最高幹部の一人であることから、後継者としての資格や実力は十分に備えていると言えるでしょう。

創価学会の会長である原田稔

次に、有力候補として考えられるのは、創価学会の会長である原田稔です。

彼は2019年に4期目の会長に再任されました。 彼は創価学会の組織や運営に精通しており、池田大作の信頼も厚いです。 

彼は公明党の元幹事長であり、政治や社会にも強い影響力を持っています。 

彼は結婚しており、子供が二人います。

 彼は現在の創価学会のトップであり、池田大作の死去後もその地位を維持する可能性が高いと言えるでしょう。

創価学会組織図
創価学会組織図

創価学会の副会長である佐藤浩

さらに、候補として考えられるのは、創価学会の副会長である佐藤浩です。

彼は菅義偉首相と太いパイプを持つことで知られています。 

彼は創価学会の政治部門の責任者であり、公明党や自民党との連携を担っています。 

彼は結婚しており、子供が二人います。 

彼は創価学会の政治戦略において重要な役割を果たしており、池田大作の死去後もその影響力を発揮する可能性があると言えるでしょう。

以上が、池田大作の死去後に誰が創価学会の後継者となる可能性が高いかの理由も含めた詳しい考察です。

ただし、これはあくまで私の個人的な見解であり、創価学会の公式な見解ではありません。

また、創価学会の内部事情は常に変化している可能性がありますので、今後の動向に注目する必要があります

この記事でわかること: