Awichの読み方や本名は?夫(旦那)や娘との関係と人気曲や現在の活動、経歴プロフィールまとめ!

本ページはプロモーションが含まれています

Awichの読み方や本名は?夫(旦那)や娘との関係と人気曲や現在の活動、経歴プロフィールまとめ!」をタイトルにお伝えします!

日本のHOPHOP界のQueen、Awich。彼女がどのようにしてQueenとなったのか調べてみました!

この記事でわかること:

Awichの読み方、本名、年齢など経歴プロフィール

Awichの読み方、由来

Awichと書いて「エイウィッチ」と読みます。

Awichの名前の由来は、本名、浦崎亜希子の名前の部分を、亜(Asian)希(Wish)子(Child)と英訳し、その頭文字をくっつけてAwichとなりました。

Awichの本名、出身地、生年月日は?

  • 本名:浦崎 亜希子(うらさき あきこ)
  • 出身地:沖縄県那覇市
  • 生年月日:1986年12月16日(36歳*2023年11月現在)

Awichの生い立ちは?

沖縄県那覇市で生まれたAwich。
米軍基地のすぐ傍で育ちました。
しかしながら、親からは基地に近づくなと言われていたそうです。
フェンス越しに米軍基地を見つめ憧れ続けました。
そして、ようやく、小学校4年生の時に、米軍基地内の英会話学校に通うという理由で中に入れるようになりました。

Awichの経歴、デビューのきっかけは?

Awichとヒップホップとの出会いは、子供向けテレビ番組「ポンキッキーズ」でした。
このテレビ番組に出演していたスチャダラパーBOSEを見て知ったそうです。
作詞は小学5年生から始めました。
そして、13~14歳ごろ、2PACを知ります。2PACのリリックに衝撃を受け、彼のCDを聴き漁り、
彼のリリックやインタビューでの発言を、ノートに書き写すほど彼の音楽に没頭しました。
後のインタビューで「2PACのラップを聞いたときは体中の血がわいた。ラップは米国の抑圧された若者たちが自分たちのアイデンティティーを深く掘り下げ生まれた表現。社会を変えるエネルギーだと感じた。」と答えています。
そして、17歳でクラブのバトルイベントに参加。
2006年、19歳でEP「Inner Research」でデビューしています。

Awichは頭いい?出身高校、出身大学等学歴は?

Awichの出身高校は、昭和薬科大学附属高等学校です。偏差値で検索すると64だそうです。
昭和薬科大学附属高校は、県下で最も難関校難関大学への進学率の高い高校の1つだそうです。
大学は、アトランタの大学に留学しました。
また、長女出産後に、インディアナポリス大学で起業学とマーケティング学を学び卒業されています。

Awichの家族関係

Awichと亡き夫

Awichは、アトランタ留学中に夫となる男性と出会いました。
彼はブルックリン生まれの14歳年上のアメリカ人でした。
通学中に話しかけられたのがきっかけだそうです。タトゥーの話などで意気投合しました。
そしてAwichが20歳の時、娘を授かり、結婚しました。
彼は根っからのストリート育ちであり、ストリートの危険なビジネスで生計を立てていた人でした。
結婚時、Awichは彼が裏社会の人間であることは知りませんでした。
そんな彼はAwichが妊娠中の時も、逮捕され、出産の数日前も獄中にいました。
Awichと出会う前は世界最大ともいわれるライカーズ刑務所で数年間服役していた過去もあって、家や車が銃撃されるなど、命を狙われることもあったそうです。
そこで、アトランタでは安全に生活できないと思ったAwichは、娘と共に、インディアナポリスに移住しました。そして、子育てをしながら大学に通いました。
大学を卒業後、夫を含めて家族での移住を考えましたが、夫婦大喧嘩が勃発してしまいました。娘と2人での日本帰国となりました。
そして、事件が起こります。夫がアメリカで銃殺されたのです。
喧嘩中だったため、夫からのメールはすべて無視していたそうです。
後にメールを確認すると、中にはこのようなメッセージもありました。
I miss you and I love you, I hope everything is good with you.
君がいなくて寂しく思う。愛しているよ。君の周りのすべてがうまくいっていますように。

Awichの娘

夫の事件で、精神的に深く傷つき、若くして未亡人になってしまったAwich。2年間ほど塞ぎ込んでしまったそうです。
そんなAwichを救ったのが娘のToyomiさんの存在です。
守るべき存在があったからこそ、また強く立ち上がれました。
2022年の初武道館コンサートでは、「いつもそばにいてくれて笑顔と勇気をくれたとても強い人がいます」という言葉と共に、YomiJah(トヨミ・ジャミラ)こと娘のToyomiさんをステージに迎え入れています。
Toymiさんは現在15歳(2023年11月現在)になられ、YomiJahとしてアーティストとして活動をされており、Awichの曲にも時々参加しています。

エイウィッチの娘トヨミ・ジャミラのこちらの記事も人気です!

エイウィッチ(Awitch)の娘の年齢と身長は?国籍や学校はどこ?名前はトヨミジャミラでインスタがやばい!

Awichと父

Awichが夫を亡くした時、支えてくれた人がもう1人います。
Awichの父です。悲しみに暮れるAwichを見て
沖縄の人は、みんな大切な仲間や家族を失っているけど前を向いて生きてきたんだぞ」とAwichを励ましたそうです。
私は、自分だけがこういう悲しい思いをしてるって思ってたけど、それを乗り越える強さの上に私は成り立ってるんだっていうのを再確認したというか。私のルーツがそうなんだって思えた瞬間に、立って歩き出そうって思えて」と語っています。

Awichの人気曲・最新情報まとめ

人気曲①Remember

沖縄でイベンターとして活動されていたAwich。そこで、YENTOWNkZmに出会います。kZmに製作途中のCrimeを聞かせると、すぐに、MONYPETZJNKMNやYDIZZYのアルバムでストリートを騒がせ続けるChaki Zuluに繋がりました。2017年にChaki Zuluプロデュースでフルアルバム「8」をリリース。「Remember」は、その先行リリースとなった曲です。

人気曲②Bad Bitch美学(remix)

1200万回再生!(2023年11月現在)

2023年現在、1200万回再生!

YURIYAN RETRIEVER(ゆりやんレトリィバァ)も参加しています。

気曲③LONGINESS REMIX

おばーの 97 歳の長寿祝い(カジマヤー)で集まった親戚たち」という設定。沖縄独特の世界観に注目です!

新アルバム「THE UNION」

ニューアルバム「THE UNION」が10月25日に配信リリースされました!

前作「Queendom」以来のアルバムとなる本作には全12曲を収録。

Bad Bitch 美学 Remix」のほか、人気曲「口に出して」と同タイトルの「口に出して 2」などの新曲が収められています。

まとめ

  • Awichの読み方は「エイウィッチ
  • 夫(旦那)とアメリカで出会い、壮絶な体験をする
  • 娘のToyomiさんは、「いつもそばにいてくれて笑顔と勇気をくれたとても強い」存在
  • 人気曲は「Remember」、「Bad Bitch美学(remix)」、「LONGINESS REMIX
  • ニューアルバム「THE UNION」を10月25日に配信リリース
  • 沖縄生まれ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

エイウィッチ(Awitch)の娘の年齢と身長は?国籍や学校はどこ?名前はトヨミジャミラでインスタがやばい!

玉城ティナの父親は玉城デニー?実家はどこ?母親や兄弟等家族構成や出身中学高校(学歴)、身長など経歴プロフィールまとめ!

玉城ティナの父親は玉城デニー?実家はどこ?母親や兄弟等家族構成や出身中学高校(学歴)、身長など経歴プロフィールまとめ!

ゆたぼんの実家両親(父親、母親)がやばい?出身小中学校や現状の年収、身長等wiki経歴プロフィールまとめ!

新垣結衣は結婚妊娠中で出産もうすぐ?星野源との馴れ初めや歴代彼氏まとめと本名・年齢・身長・最近等経歴プロフィール!

この記事でわかること: