「石橋静河の出身高校や大学やダンスの実力がすごい?卒業後の女優経歴まとめ!」についてお伝えします。
役者サラブレッドとして、昨今数々の話題作に出演している女優の石橋静河さん。
2020年に『東京ラブストーリ』で主演を務め、両親に負けぬ高い演技力で実力派俳優としての階段を上り始めています。
ダンサーとしても活躍している石橋静河さんについて、今回はまとめてみました。
石橋静河の高校や大学は?エピソード等
石橋静河さんは中学校卒業と共に、アメリカにバレエ留学しました。
その後高校時代もアメリカで過ごしています。
バレエ漬けだっという学生時代、どのように過ごしていたのでしょうか。
石橋静河の出身小学校とエピソード
石橋静河さんの出身小学校は公表されていません。
ですが、両親ともに芸能人であるため都内の小学校であるだろうと推測されています。
2000年4月に入学、2006年3月に卒業されています。
小学生時代のエピソードとして、4歳からクラシックバレエを習っていた石橋静河さん。
両親は2人とも芸能人のため、多忙だったようですが、お弁当は必ず作ってくれたそうです。
お母さんが忙しいときには、お父さんが作ってくれたりと、両親からの愛情を受けていたのがよくわかるエピソードです。
石橋静河の出身中学とエピソード
石橋静河さんの出身中学校は公表されていません。
ですが、小学校と同様に都内の中学校出身であると考えられています。
2006年4月に入学、2009年3月に卒業しています。
中学1年生(13歳)の時に、ダンサーの服部有吉さんの演技に感動し服部さんから指導を受け始めたそうです。
ですが、服部さんから「バレエダンサーを目指すならすぐに取り組みなさい」と言われ、13歳で海外に留学することを決意したそうです。
その後、中学3年生(15歳)でボストンバレエスクールのオーディションに合格し、卒業後アメリカに留学しました。
石橋静河の出身高校とエピソード
中学卒業後、石橋静河さんはアメリカのボストンバレエスクールに進学しました。
偏差値は不明ですが、バレエスクールですのでバレエの実力がないと入学できないことはわかります。
ボストンバレエスクールは、世界的にも有名なバレリーナが指導する北米で最大級のバレエスクールです。
石橋静河さんは初めての留学だったため、英語がまだ堪能ではなくコミュニケーションで苦労したそうです。
名門バレエスクールに編入?!
石橋静河さんは、2年間ボストンバレエスクールに通った後、17歳の時にカナダのスクールオブアルバータバレエに編入しました。
こちらの学校はカナダ3大バレエ団の一つである“アルバータバレエ団”の附属高校で、カナダの高校卒業資格を取ることも可能な学校です。
高校時代は、バレエ漬けの毎日だったことが伺えます。
当時はホームシックになっていた、、、
15歳でアメリカ・ボストンに単身留学した石橋静河さん。
滞在中は、ホームシックになり改めて家族の大切さを感じたそうです。
というのも、留学前に多少は英語を勉強していたもののやはり異国の地での他言語には苦戦していたとのこと。
コミュニケーションを取るのに苦戦していたようです。
石橋静河の出身大学とエピソード
石橋静河さんは、大学には進学していません。
カナダのスクールオブアルバータバレエを卒業後、日本に帰国しコンテンポラリーダンサーとして活動を始めています。
留学中にバレエの技術はしっかりと身についたものの、自身の体型やバレエを始めた時期の関係でプロのバレエダンサーには向いていないということに気づいてしまったそうです。
そのため、高校を卒業後は帰国してコンテンポラリーダンサーの道へ進むことにしたとのこと。
コンテンポラリーダンスとは、バレエと少し似ていますが「型」の決まっていない、自由な身体表現をするダンスのジャンルです。
石橋静河のダンスの実力は?
バレエの名門校に合格するほど、石橋静河さんはバレエの実力があることがわかりました。
帰国後の2013年、19歳の時からコンテンポラリーダンサーとして活動を開始しています。
コンテンポラリーダンサーとしては、2017年にラッパーの環ROYさんの『フルコトブミ』という楽曲のMVに出演しています。
留学してまでバレエを学んでいるということは、身体の柔軟性や体幹といったダンサーには必要不可欠な技術を持ち合わせていることが伺えます。
石橋静河のプロフィール(身長・体重・スリーサイズ・生年月日・趣味等)
名前:石橋静河(いしばししずか) (本名)
生年月日:1994年7月8日
出身地:東京都
身長:163cm
体重:50kg(推定)
スリーサイズ:不明
趣味:ギター、絵画、歌、旅行
特技:英語力
石橋静河の女優経歴とは
ここまで石橋静河さんのダンス経歴について、まとめてきました。
現在は俳優メインで活躍されていますが、どのような経歴があるのでしょうか?
経歴①2016年 映画初出演映画「少女」
石橋静河さんは、2015年舞台「銀河鉄道の夜2015』で役者デビューし舞台を中心に活動していました。
その後、2016年映画「少女」で映画デビューしています。
こちらの作品は、湊かなえ原作の作品で、石橋静河さんは生徒役として出演しています。
経歴②2017年 ブルーリボン賞新人賞「夜空はいつでも最高密度の青色だ」
2017年映画『夜空はいつでも最高密度の青色だ』に、池松壮亮さんとW主演しました。
この作品での演技が高く評価された石橋静河さんは、多くの新人賞を受賞。
中でもブルーリボン新人賞は、お母さんである原田美枝子さんも1976年に受賞しており、親子で受賞として話題になりました。
経歴③2018年 姉と共演で話題にユニクロCM
石橋静河さんには、シンガーソングライターとして活動している姉:優河さんがいます。
2017年にはファストファッションブランドUNIQLOのCMに姉妹で出演しました。
姉妹でヨーロッパに行き、スウェーデン、ストックホルムで撮影したそうです。
経歴④2018年 連続テレビ小説「半分、青い」
2018年前期のNHK連続テレビ小説「半分、青い」で、初の朝ドラ出演を果たしました。
佐藤健さん演じるヒロインの幼馴染の妻役として出演し、話題を集めました。
まとめ
石橋静河さんについて、いかがでしたでしょうか?
・4歳からバレエを習っている
・中学卒業と共に、アメリカにバレエ留学
・カナダのバレエ学校を卒業したのち帰国し、コンテンポラリーダンサーに転身
・2015年からは役者として活動、高い演技力を評価されている。
芸能人一家の出身でありながら、自分のやりたいことに自分で道を切り開いて進んでいる姿は、憧れるものですね。
筆者自身、石橋さんとお仕事でご一緒した際、あまりのきれいさに惚れ惚れしてしまいました。
「現在最も勢いのある女優さん」と言われていますので、今後の活躍に期待ですね。
石橋静河の親や兄弟がすごい?!芸能一家なのは本当?石橋静河の家族構成についてのまとめ!