ジムを探している女子大学生必見!おすすめの女性専用ジムとそれぞれの特徴について

本ページはプロモーションが含まれています

ジムを探している女子大学生必見!おすすめの女性専用ジムとそれぞれの特徴について調べてみました!
運動不足や体型維持などに運動をしてみようかな?って思っている方も多いでしょう。ここではできる限りわかりやすくまとめてみましたのでぜひ最後まで見てくださいね!

この記事でわかること:

ジムに行くか迷っている女子大学生にジム通いを勧める理由

迷っている方はぜひ行くべきだと思います!
運動をすることで基礎代謝が上がり今までと変わらない食生活でも体型や体力を維持しやすくなります。
基礎的な体力が上がれば、将来の体調管理にもとても役立ちますよ。
ストレスの解消にもなりますし自分の身体のことを知ることもできます。
大抵の施設には筋肉量や体脂肪など体内の状態を確認できる機器が備わっています。
それによって何をするべきかとか様々なアドバイスを受けることができます。

理由①正しい筋トレ・ダイエット・ストレッチ方法が学べる

YouTubeやインターネットなどで様々な方法が紹介されていますが、専門のトレーナーに診てもらうことで自分に合った方法を丁寧に指導してくれます。
何をしていいのかわからなくても丁寧に教えてくれますよ!
それに自己流で行うのは怪我など危険も伴うこともありますから専門家のアドバイスを受けることはとても大事です!

理由②生活リズムが整う

運動習慣を身につけることは身体の生活リズムを整えることにとても役立ちますよ。
通うことに決めたら曜日、時間を決めるといいでしょう。
睡眠の質が悪いなと感じている方にもお勧めできますよ。

理由③ジムに通っている人を見て刺激をもらえる

時にはアドバイスをもらえることもあるでしょうし、他の人が運動をしている姿を見るだけでも時間や回数を真似てみようとか感じることもあるでしょう。
一緒に頑張る必要はないですが周りを見てもう少し頑張ってみようと思うこともありますから十分刺激を受けると思います。

理由④自己流でやるより強制力が増す

もちろんお金を出しているからという気持ちもあるでしょう。
使用する機器にもよりますが回数だったりタイマーなどでその日の体調に合わせてここまでやろうという気持ちが湧いてきます。
せっかくジムに来たのだから少しでもやらなければという自分に対する強制力が出てくると思いますよ。

女子大学生のジム選びのポイント4つ

次に女子大学生がジムを選ぶ時のポイントをお伝えします。
いろんなジムがありますが、自分に合ったものを選ぶのは難しいなと感じている方も多いでしょう。
そこでここでは4つのポイントに絞って見ることにしました。

①女性専用ジムが近くにあるか

続けやすさはやはり生活圏の中にジムがあるかどうかで大きく変わります。
自宅だったり大学だったり、普段から利用する地域に女性専用ジムがあると助かりますよね。
複数の路線が集まる大きな駅の近くなどにもありますので通学で通る場所などもチェックしてみましょう。

②自分の目的に合わせた運動ができるか

初めてだと何をしていいのかもわからないこともあります。
ジムであれば様々な機器が用意されていますので目的や自分に合う機器をトレーナーさんと相談しながら進めることができますよ。

③女性専用ジムの費用が安いか

大まかに月額6千円くらいから数十万まで様々です。
目的などにもよりますが専用な分高額な施設もあります。

④初めは女性専用が安心

やはり男性がいると不安と思う方もいるでしょう。
トレーナーさんも女性向きのトレーニング知識が豊富ですから最初は女性向きのジムがおすすめできますよ。
施設も女性向けに作られており、シャワーやメイクルームなどの設備が整っていることも多いので安心感があります。

女子大学生におすすめしたいジム5つ

①RIZAP WOMAN(ライザップ ウーマン)

パーソナルジムデビューにお勧め!
女性専用のパーソナルトレーニングジム「RIZAP WOMAN」。
痩せて綺麗になりたいけどトレーニングを続けられるか自信がない。
そんな方におすすめできるのがパーソナルジム「RIZAP WOMAN」です。
減量、体形、ウエストやお腹周りなど、目的ごとのトレーニングメニューを計画してくれますし、マシンでのケアや食事のバランスまで計算してくれますよ。
無料カウンセリングもありますので、相談してから決めることもできます。
体重だけでなく姿勢や睡眠、腸内環境といった部分にまでフォーカスした「女性のため」のパーソナルトレーニングジムです。

②カーブス

カーブスは女性専用のフィットネスジムです。
スタッフは全員女性で無料体験ではカウンセリングを受けながら適切なアドバイスをしてくれます。
1回30分、予約なしで利用できるのも気兼ねなく行けて便利です。
店舗数の多さも特徴で、全国に約2000店舗と身近にあることが多いのも選びやすさのポイントです。
自宅や大学の近く等、行動範囲にカーブスがあることが多いので自分に合った店舗を選べて通いやすいと思いますよ!

③FURDI(ファディー)

FURDI(ファディー)は女性専用のパーソナルジムです。
1回30分のコースをAI器機を使ってトレーニングするのが特徴です。
200種類のトレーニングの中から自分に合ったプログラムを組み合わせられますよ。
トレーニング中はAI器機が正しい姿勢になっているかリアルタイムで指導してくれます。
定期的にトレーナーとカウンセリングをすることで今の悩みに合わせたプログラムに変更できるのもポイントです。

④Bodies(ボディーズ)

Bodies(ボディーズ)は「ABCクッキングスタジオ」から生まれた、女性専用のフィットネスジムです。
「運動」「栄養」「休養」の観点から女性のキレイを応援し、 4つのメニューと食事の面から、 その大切さと楽しさを知る”きっかけ作り”をサポートしてくれます。
1回30分のサーキットトレーニングを始め、簡単手軽なゲルマニウム温浴が利用できます。
定期開催のヨガレッスン、毎月1回のランニングイベントなどを楽しむことができますよ。

⑤JR東日本スポーツ JEXER fitness studio(ジェクサー フィットネススタジオ)

JEXER fitness studioは安心価格!器機もレッスンも楽しみたい人に向いています。
「ジェクサー・フィットネススタジオ」は、女性専用のスポーツジムです。
女性専用には他に「ボディメイクジム」もあります。
スタジオレッスンだけでなく様々な器機も使えるので、部位ごとに引き締めたい方にもお勧めできます!
プログラムの種類はヨガやトランポリンエクササイズ、格闘エクササイズなど幅広いのが特徴です。
店舗によってはホットヨガを楽しめるところもありますよ。

女子大学生がジムを選ぶときにチェックすべき3つのこと

ジム選びには選択肢はとても多くありますよね。
そんな中で特に注目してほしい項目を紹介しますね。

①コースや料金が自分に合っているか確認する

ジムによっては目的に合わせたコースが設定されています。
それによって利用料金も変わってきますが、専属のトレーナーさんがついてくれるので目的によって料金が変わると考えてもいいでしょう。
また、利用可能時間や回数によって料金設定されていることも多いです。

②無料体験があるジムはまず行ってみる

多くのジムは無料体験をできるようになっています。
目的が曖昧でも体験時に色々と教えてくれますし施設の雰囲気などもしっかりと見ておくことをお勧めします。

③入会前に不安点を解消する

料金や利用回数などやや複雑なシステムがある場合もあります。
必ず下調べをして疑問を解消することをお勧めします。
無料体験などでトレーナーさんと話す機会もあると思います。
人との相性もあるでしょうから料金や施設だけでなく自分に合いそうかなどもチェックしておきたいところです。

まとめ

  • 迷っている方はぜひ体験してみてから。
  • 女性専用ジムには初心者にも優しい施設が多い。
  • 専門のトレーナーさんがその人に合ったアドバイスをしてくれる。
  • 入会金、利用料金はしっかり確認を!
  • 自分に合った運動でしっかり体調管理!

その他ジムについてまとめ記事:

安い安価なジム比較!学生(大学生、高校生、中学生)でも利用しやすいおすすめTOP5とは?

通い放題の女性専用ジム!安いフィットネスジムをご紹介

この記事でわかること: