からくりサーカスアニメがひどいと酷評される理由と読者の評価や感想を紹介!イライラするほど展開が早い?

本ページはプロモーションが含まれています

からくりサーカスアニメがひどいと酷評される理由と読者の評価や感想を紹介!イライラするほど展開が早い?をタイトルにお伝えします。

「うしおととら」や「月光条例」の著者である藤田和日郎さんが出された『からくりサーカス』は漫画完結から時間をおいてアニメ化されました。

からくりサーカスについて調べると酷評が多くみられました。

からくりサーカスは本当にひどい作品だったのか、調べてみました。

この記事でわかること:

からくりサーカスとは?

からくりサーカスの概要

小学5年生の才賀勝が父親の莫大な遺産を相続し異母兄弟や親族から命を狙われます。

ある日、加藤鳴海としろがね(エレオノール)に助けられるところから物語が始まります。

その後、勝を誘拐した犯人が起こした爆発に巻き込まれ鳴海は行方不明になってしまいます。

勝とエレオノールは追っ手との戦いを繰り返す中で、本人たちもしらなかった秘密や力が明らかになってきます。

3人は壮絶な戦いに巻き込まれて最終話ではそれぞれに決着がつきます。

からくりサーカスが打ち切り?アニメがひどいと言われる理由まとめ

からくりサーカスがひどい理由①原作カットしすぎ

原作カットしすぎという声が一番多かったです。

全43巻もある長編を36話のアニメに再編したためカットシーンが多くなっていました。

からくりサーカスがひどい理由②展開が早すぎてついて行けない

カットシーンが多くなっていたため、漫画を読んでいない視聴者にとっては展開が早すぎてついていけなかったようです。

からくりサーカスがひどい理由③仲町サーカスカットされすぎ

追っ手から逃げている最中に出会う仲町サーカスの仲間たち。

それぞれのエピソードがありますが大幅カットされており半分しか出てきません。

このシーンをアニメでもやってほしかったという意見が多かったです。

からくりサーカスがひどい理由④大好きなシーンがカットされている

原作でお気に入りのシーンがあってもアニメでは放送されなかったシーンがいくつもあります。

原作を読んだことのある視聴者から「お気に入りのシーンがなくて残念だった」と不満が上がっているようです。

からくりサーカスがひどい理由⑤静止画が多い

こちらも原作カットの影響ですね。

後の流れに沿えるように台詞を流す必要がありますがキャラクターの動きを入れると尺が長くなってしまうため静止画で話している場面が多く感じられたようです。

からくりサーカスがひどい理由⑥勝の修行シーンがカットされている

勝の成長に欠かせない成修行シーンですが、カットされているようです。

親友もできるこの場面は放送してほしかったという声もありました。

弱かった勝がいきなり強くなってしまってはアニメしか見ていない視聴者にとってはどうしてなのか?と疑問になる人もいたようです。

からくりサーカスがひどい理由⑦サハラ砂漠編が省略されすぎ

こちらも原作から大幅カットされており、半分しかでてこなかったようです。

サハラ砂漠編で登場するキャラクターの中には人気のあるキャラクターもいたようですが自分の好きなキャラクターが出てこなくて残念という人もいたようです。

からくりサーカスがひどい理由⑧どうしてこうなった?とストーリーがわかりにくい

原作がカットされている影響で突然出てきたキャラクター同士の関係性が分からないと言う声もありました。

中には、関係性がわからないのになぜか泣いているなど辻褄の合わない部分があったようです。

からくりサーカスがひどい理由⑨漫画はおもしろかったため期待外れになってしまった

原作漫画を知っている人たちはアニメ化に期待を膨らませていました。

しかし、想像以上の原作カットに落胆してしまった人も多かったようです。

からくりサーカスがひどい理由⑩途中で見るのを断念してしまう

アニメだけ見ている人にとっては展開が早く、辻褄の合わない場面が出てきてしまい、ストーリーについて行けなかったという人もいました。

からくりサーカスは最終話が特にひどい?面白くないと酷評される理由とは?

フェイスレスとの戦いに決着が付きます。

そして勝、しろがね、鳴海のその後が分かる描写が出てきます。

しかし、それ以外の登場人物たちがどうなったのかが描かれていません。

特に、仲町サーカスのメンバーがどのように過ごしているのか見たかったと言う声が多かったです。

からくりサーカスはひどい、つまらない:ネットの声

・大好きなシーン端折りすぎてて残念

・漫画は面白いのにアニメ化するとだめなヤツだ

・原作カットされすぎてる暴挙

・何が何だか分からない

・無茶苦茶すぎ

・親友もできる修行パートがごっそりカットされてる

・原作が古いため絵も古い。現代風にしてほしかった

からくりサーカスの魅力(ネタバレ含む)

からくりサーカスの魅力①ストーリー性の高さ

ストーリー性が非常に高いです。

謎解きも入っているため大人でも楽しめる作品となっています。

からくりサーカスの魅力②勝の成長

弱く、エレオノールに守られる立場でした。

たくさんの人々との出会いと修行を経て尾中からエレオノールを守る立場へ変わっていきます。

辛い修行を乗り越えた勝の成長を親のように思い、感動している人もいたようです。

からくりサーカスの魅力③しろがねと自動人形の感情

自動人形はロボットですから感情はありません。

しかし、物語が進むなかで自動人形たちにも感情が芽生えてきます。

現実世界ではありえなさそうな話ですが人間味あふれてくるロボットたちの行動に感動している人が多かったです。

からくりサーカスの魅力④加藤の性格と葛藤

優しい性格の加藤は子供の笑顔を奪う存在が許せません。

情に厚いキャラクターです。

正義感から多くの場面で葛藤し悩みます。

そんな加藤に感情移入する人も多かったようです。

サーカスの魅力⑤絵力がすごい

非常に線が細かく、繊細に描かれています。

特に、決意した時の表情や握り拳にはたくさんの線を書き、皺を表現されています。

色で陰影をつけるのではなく、線で描くことで漫画で表現されていた迫力がすごいという声がありました。

からくりサーカス明言5選

名言①才賀勝が最後に言った「うん、きっと。ぼくよりずっとね!」

最終話の最後のシーンです。

最初とは比べものにならない程力をつけて勝は強くなっています。

サーカス団として旅をしている最中に出会った少年に対し、かつて自分を勇気づけてくれた鳴海の言葉を借ります。

成長を見守ってきた視聴者にとって感動の場面です。

名言②加藤鳴海の「笑うべきと分かった時は・・・泣くべきじゃないぜ。」

誘拐された勝を助けている最中の台詞です。

「何かあったらこころで考えろ、今はどうするべきか・・・ってな。そうして笑うべきだとわかった時は泣くべきじゃないぜ」と勝に伝えます。

勝は助け出されましたが鳴海は片腕だけを残して行方不明になってしまうシーンです。

助けに来てくれた鳴海を見て、涙を流した勝に対し、喜んでいいところだぞと言うメッセージではないでしょうか。

名言③加藤鳴海の「にっこり笑えるから人間はきれいなのさ。」

サハラ砂漠でサーカスと自動人形との戦いで出た明言です。

「死ぬから人間はきれいなんじゃねぇ!死ぬほどの目にあってもまだ自分が生きているってことを思い出して、にっこり笑えるから、人間はきれいなのさ。」と言う台詞です。

名言2で紹介した部分と似ており、鳴海の人間性が出ます。

自分を守ってくれた自動人形たちの思いを受け継ぎ戦います。

名言④フェイスレスの「いやあぁだよバアァカ!」

フェイスレスを追いかけて宇宙ステーションにやってきた勝はフェイスレスにゾナハ病から人々救いたいと土下座をします。

しかし、その返答は「いやあぁだよバアァカ!せめてやっつけて拷問して吐かせてやる!」くらいは言えよな。昔からとことんヌルいな、マサル。」でした。

歪んだ性格を表している的確な台詞です。

フェイスレスを代表する言葉ではないでしょうか。

名言⑤フェイスレスの「ぼくが間違っていたよ」

境遇の似た勝に対しどうして奪わなかったのかと問いかけたフェイスレス。

勝はフェイスレスの心に引っかかっていたことをうちとかす言葉を伝えます。

フェイスレスは自らの醜さと自分のしてきた罪を認め謝罪の言葉を口にします。

物語の終幕となった言葉です。

からくりサーカス:よくある疑問・質問

からくりサーカスの主人公は誰?エレオノールは何歳?

主人公は才賀勝です。

しろがね(エレオノール)と加藤鳴海も重要なキャラクターです。

才賀勝は第一話で小学5年生の設定で登場します。

エレオノールは11歳と言っていますが「生命の水」をのんだことから5年で1歳年をとるため、90歳と思われます。

からくりサーカスのアニメは全何話?

2018年10月11日~2019年6月27日までテレビ放送されていました。

全36話で最終回を迎えています。

からくりサーカスの漫画は何巻?

1997年から2006年の週刊少年サンデーで連載されていました。

単行本は全43巻、全425話で完結しています。

からくりサーカスの制作会社は?どこの会社?

ツインエンジンが制作しています。

アニメーション制作にはスタジオヴォルンが入っています。

からくりサーカスは何で見れる?

調べたところ現在の時点(2023年2月)では

・DMM TV

・U-NEXT

・アマゾンプライムビデオ

・dアニメストア

で見ることができます。

からくりサーカスを見るならU-NEXTがおすすめ!

U-NEXTはこんなサービス

映画やアニメ、ドラマ、雑誌など月額料金を支払うと見放題のサービスです。

無料トライアルに申し込むと31日間、無料で有料会員と同様のサービスを受けることができます。

公式サイトへ行くと検索ができるため登録してから見たかった作品がない!なんてことはありません。

一度公式HPを見てみるのはいかがでしょう。

\ 無料期間中に解約すれば実質タダなので今すぐ試してみよう/

からくりサーカスが打ち切り?ひどい まとめ

からくりサーカスは打ち切りではなかったようです。

テレビの尺や予算などの総合的な結果、全36話で終わっています。

まとめ

・長編漫画をアニメ化で凝縮してしまい原作カットが多い

・原作カットの影響で展開が早くダイジェストのようなアニメになってしまった

・大人も楽しめるスーリー性があり、勝の成長が感動的

・個性的なキャラクターが多くメインキャラクター以外にもファンが付いている

古い漫画ですが、アニメ化されることで多くの世代の人たちに魅力が伝わるのではないでしょうか。

筆者もアニメを見直しておりますが原作を読みたくなってきました。

\ 無料期間中に解約すれば実質タダなので今すぐ試してみよう/

この記事でわかること: