アオアシが打ち切り?ひどいと酷評される理由と読者の評価や感想を紹介!

本ページはプロモーションが含まれています

アオアシが打ち切り?ひどいと酷評される理由と読者の評価や感想を紹介!をタイトルにお伝えしたいと思います。

皆さんは「アオアシ」という漫画をご存知ですか?

サッカー漫画なのですが、高校のユース(育成組織)をテーマにしたストーリーなので他のサッカー漫画とは違った視点で楽しめる内容となっています。

アニメ化もされている人気漫画「アオアシ」について紹介していきたいと思います。

この記事でわかること:

アオアシとは?

コミック誌のビッグコミックスピリッツで連載されている小林有吾さんによるサッカー漫画。

スポーツライターの飯塚健司さんが監修(18巻から)しており、2015年から連載されて現在30巻まで発売されている大ヒット漫画です。

2019年には舞台化もされ、漫画の累計発行部数は電子版も合わせて1500万部を突破しています。

アオアシの概要

主人公の青井葦人(あおいあしと)が名門チームの入団試験を突破し、ユースチームでライバルたちと切磋琢磨しながら成長していく物語。

初めはサッカーについての知識はおろか、自分本位なプレーばかりしていた葦人でしたがライバルたちと時にぶつかりながらその才能を開花させていきます。

スポーツライターが監修しているのもあり、試合の描写がとても本格的で栄養学についても詳しく描写されていたりと、他の青春サッカー漫画とは違った楽しみ方ができる作品となっています。

アオアシが打ち切り?ひどい理由まとめ

サッカー好きではなくても楽しめるアオアシですが、中にはつまらないという意見もちらほら。

人気なだけに様々な意見が出てくるのは仕方がないと思いますがなぜそのような意見が出るのか紹介していきたいと思います。

アオアシがひどい理由① 自分本位な主人公が好きになれない

粗削りながらもその才能を見出されユースチームに所属するまでになった主人公ですが、プレーが自分本位であるところが好きになれず、序盤で読むのをやめたという意見もありました。

しかし主人公も物語の中で成長していき、徐々にチームのメンバーと協力していく様子が見えてくるのでもう少し読み進めていくと印象も変わるのではないでしょうか。

アオアシがひどい理由② よくある設定である

高校サッカーのユースチームをテーマにしたストーリーは今までにないと話題になりましたが主人公が天才サッカー少年で癖のある指導者と出会い、成長していくといった内容がベタ過ぎて読むのをやめた方もいるようです。

アオアシがひどい理由③ スポーツ漫画なのに恋愛要素がある

監督の義理の妹の一条花との恋愛要素がスポーツ漫画なので必要ないとの意見が見られました。

アオアシがひどい理由④ 作画が好きになれない

作画が好きになれず、序盤で読まなくなったという意見も見受けられました。

アオアシがひどい理由⑤ アニメが面白くない

ストーリーは面白くてもアニメだと動きに少し物足りなさがあるようで試合のシーンなどは見ていてつまらないという声もあるようです。

アオアシがひどい理由⑥ アニメの声優に違和感

アニメの声優さんの声がキャラクターに合っていないという意見もありました。

アオアシがひどい理由⑦ 休載頻度が多い

連載期間が長いのもあるかと思いますがストーリーのいいところで休載があると読者の方も続きが気になり、やきもきしてしまうのかもしれませんね。

アオアシがひどい理由⑧ 方言のなまり方が強すぎる

主人公が地方出身というのもあるようですが方言のクセが少し強すぎるという意見もありました。

アオアシは最終話が特にひどい?ひどいと酷評される理由とは?

アオアシは2015年からビッグコミックスピリッツで連載されていますが2023年2月現在でまだ連載が続いているため最終話がひどいというのは噂だけのようです。

休載することはあっても打ち切りや、連載を終えたわけではないので最終話については全く情報がありませんでした。

アオアシはひどい、つまらない:ネットの声

多くはないですが、序盤でアオアシを見るのをやめたという方もいるようです。

中でも多い意見は主人公のキャラクターがうるさくて好きになれない。

アニメの声優とキャラクターが合っていなくて違和感がある。

スポーツ漫画なのに恋愛要素があるのが物語の邪魔をしている。などの意見が見られましたが、主にアニメへの批判が多いように感じました。

アオアシの魅力(ネタバレ含む)

アオアシの魅力① サッカー経験者じゃなくても楽しめる

サッカーのことがあまりわからない方でもわかりやすい説明があるので楽しみながら見ることができます。

アオアシの魅力② サッカーのユースチームをテーマにしている

高校のサッカー部をテーマにした漫画は数多くありますがユースチームについて扱う作品は今までなかったのもあり、その熱量や魅力的なストーリーに引きこまれた読者の方もたくさんいるのではないでしょうか。

本気でプロを目指す集団にサッカーの知識が全くなかった主人公の葦人が必死に食らいついていく姿に熱くなりますよね。

アオアシの魅力③ 主人公や選手たちの成長

プロを目指す厳しい環境の中で切磋琢磨しながらサッカーの技術を磨いていく姿やその描写に魅力を感じている方も多いと思います。

ストーリー中に選手の考えていることが描写されるシーンが出てくるのですが、試合の中で自分がどう動くと活躍できるのか、チームを勝利に導けるのか、見ていてとても引きこまれます。

選手同士、意見の食い違いや衝突もありながらも成長し、それらを乗り越えた先のプレーに感動すること間違いなしですよね。

アオアシの魅力④ キュンとする恋愛要素

スポーツ漫画で恋愛要素はいらないという意見もありますが、熱いスポーツシーンの合間にあるヒロインの一条花(いちじょうはな)とのシーンに癒されている方もいらっしゃるかと思います。

金髪で可愛らしい一条花ファンも多いのではないでしょうか。

アオアシの魅力⑤ 壁にぶつかっても乗り越える主人公の姿

チームにいる中で見えてくる課題や自分に足りないものを壁にぶつかるたびに考え、乗り越えていく姿に励まされるという意見がたくさん見られました。

ユースという本気でプロを目指しているメンバーが集まる環境の中で努力する主人公には胸を打たれますよね。 初めはポジションがFWだった主人公が途中から花形ではないDFにポジションが変わったことも当時話題になりました。

アオアシ:よくある質問・疑問

アオアシについて調べていく中で見られた質問や疑問について紹介していきたいと思います。

アオアシの打ち切りはなぜ?

アオアシと調べると打ち切りと出てくるのですが2023年2月現在、コミック連載が続いており、単行本の発売も決まっているため打ち切りについてはあくまでも噂だけのようです。

アニメ化もされている人気漫画なので打ち切りになることは考えにくいですね。

アオアシのアニメの続きは?

2022年9月で最終回となったアオアシのアニメはまだ1期のみのため、続きが気になる方も多いかと思います。

2期についてはまだ決まっていませんが、もし放送されるなら早くても半年以上は先になるかと思います。

アオアシの最終回はいつ?

アニメは9月に1期の最終回が放送されましたが漫画の方はまだ続いています。

最終回は一体どのような内容になるのか、主人公の葦人はプロのサッカー選手になれるのか、とても気になりますよね。

ビッグコミックスピリッツでの連載も含め、要チェックですね。

アオアシの完結は何巻?

現在30巻まで発行されているアオアシですが最終巻は何巻になるのでしょうか。

まだ完結が見えない作品ですが、これからどのように進んでいくのかとても楽しみですね。

海外チームとの対戦も見えてきた30巻、ますます続きが楽しみになってきました。

アオアシが打ち切り?ひどい まとめ

先述したようにアオアシが打ち切りになるというのは噂だけのようです。

内容についても面白くないという意見はごく少数です。

サッカー戦術や技術など、あまりサッカーについて知識のない方でもわかりやすい説明があり、楽しめるといった意見がたくさん見られました。

\ 無料期間中に解約すれば実質タダなので今すぐ試してみよう/

まとめ

・アオアシが打ち切りになるというのは噂だけで打ち切りについては特に決まっていない

・つまらない、面白くないという意見もあるが少数派であり、サッカーのユースチームに着目をおいたその内容については高評価を得ている

・アニメについては現在1期まで放送終了し、2期の放送については未定

・最終話がひどいというのはあくまでも噂だけであり、現在も漫画は連載中である

・30巻まで発行されている漫画の完結については何巻になるのか未定

サッカーアニメはその描写が難しいと言われ続けてきました。

アオアシも試合の描写などはサッカー経験者からしたら少し物足りなさを感じるという意見もあるようです。

しかしユースチームをテーマにした今までにないストーリー内容については高評価が多く、主人公の葦人が成長していく姿に感動し、励まされた方も多いのではないでしょうか。

まだまだ続きが気になるアオアシのこれからの展開についても是非チェックしてみて下さいね。

\ 無料期間中に解約すれば実質タダなので今すぐ試してみよう/

この記事でわかること: