40代女性で独身彼氏なしの特徴とは?彼氏いない歴が長い年齢30代〜40代の悩みと「彼氏いたことない?」とびっくりされた時の対応まとめ!

憂いた女性

40代女性で独身彼氏なしの特徴とは?彼氏いない歴が長い年齢30代〜40代の悩みと「彼氏いたことない?」とびっくりされた時の対応まとめ!をタイトルにお伝えしたいと思います。


40代で彼氏がいたことがない女性の特徴や実は悩んでいること。

更に「実は・・・」と言うと驚かれることも多いでしょう。

そんな時の上手い切り抜け方などもご紹介していきます。

最後には結婚相談所やマッチングアプリも厳選してご紹介するのでぜひ参考にしてくださいね。

目次

40代女性で独身彼氏なしの特徴とは?

女性

ではまず40代女性で独身彼氏無しの特徴についてご紹介しますね。

・男性に対する理想が高すぎる

これはありがちですね。
昔は「高身長・高収入・高学歴」の「3K」という言葉が流行った時代もありますよね。

相手への理想が高いほど相手へ求めることが多くなったりして

もし付き合っても長続きしないなど失恋の可能性が高まるということですね。

もっと現実を見ましょう!という私からのアドバイスです(笑)

・理想が細かすぎる

好みのタイプというのは人ぞれぞれですが、
タイプの理想が細かすぎるのもまた彼氏ができにくい要因になっている可能性はあります。

ざっくりと「優しい」「頭がいい」という理想だけではなく、

「収入はいくら以上」とか「常にレディーファーストをしてくれる」というような

細かな理想を求めていませんか?

・実はそんなに彼氏が欲しくない

過去に一度も彼氏がいなかった女性の中には、「恋愛にそもそも興味がない」という方も少なくないのです。

イベント事、特にクリスマスなんかには「彼氏が欲しい」と漏らしても

それが終わるとまた趣味や仕事に没頭するのです。

恋愛=面倒くさいと考えている方が多いのかもしれませんね。

・彼氏がいない同士、女友達といつも遊んでいる

自分と同じく彼氏のいない友達がいるというのは心のよりどころになりませんか?

一緒に遊びに出かけたり食事に行ったり、

割と身軽に動ける為に予定を立てやすかったりしていつも一緒にいる感覚になり

そしてさみしさを感じることもないですよね。

彼氏がいたって女友達とは遊べるので行動に移すのも大事ですよ!

・男性受けする身なりが出来ていない

多少なりとも男性に好まれる見た目ではないと彼氏を作るのは難しいかもしれません。

最低限のヘアメイクやオシャレにも気を遣うのは大事です。

自然体も大切ですが、「女らしさ」を醸し出すのも重要なポイントです!

もし過去にメイクをしてこずわからないなど、

男受け要素が不足いているのならば努力をしましょう!

女友達に相談するなりファッション雑誌を参考にするなり今の時代はSNSも普及していますから

方法はいくらでもありますよね!

・控えめな性格

過去に一度も彼氏が出来なかった女性にも「好きになった男性」はいるはず。

でも進展しなかったということは
あなた自身の引っ込み思案なその控えめな性格が仇となった可能性はありませんか?

受け身タイプの女性は、なかなか彼氏ができないという特徴がありますよ。

抜け出すためには?簡単なことです!

ちょっとした勇気を出してみましょう。

男性からのアプローチを待っているだけではなにも始まりませんよ?

・過去に一度も彼氏が出来なかったことがコンプレックス

これまでに彼氏が出来なかったことが恥ずかしくコンプレックスに感じている女性もいます。

経験値が低いため「今更・・・」なんてネガティブになっていませんか?

しかしそのネガティブな感情が悪循環を招いてしまっている可能性があります。

彼氏いない歴が長い年齢30代〜40代の悩みとは?

30代や40代で独身のままだと、結婚や恋愛を諦めがちになってしまいます。

特に年齢を重ねるのつれて「不安」「焦り」なんかも募りますよね。

周りからは「結婚しないの?」と言われることもあるでしょう。

ネガティブな気持ちを抱えていると悩みも尽きません。

30代~40代の独身女性が抱える悩みをいくつかピックアップします。

・老後のお金

40代にもなると老後について考える機会が増えます。

独身だと頼る人もいないし、自分の収入だけが命綱になってしまいます。

「老後のお金は大丈夫?」と不安が芽生えるのです。

総務省「平成26年全国消費実態調査」より。

40代独身女性の平均貯蓄額においては約950万円。

中央値をみると500万円程度となっています。

これより下回ると不安を感じる人も多いのかもしれません。

貯蓄は多いに越したことはありませんからね。

手に職がある人ばかりではないですから、スキルを身につけるのも一つ。

今後のキャリアについて考える機会とも言えます。

・チャレンジしなかったことへの後悔

誰もがご存じの「やらない後悔よりもやって後悔」という言葉がある通りです。

過去に挑戦してこなかった後悔を抱いている女性も多いのです。

アメリカのコーネル大学の研究で、「理想の自分を生きることが出来なかった」という

後悔が一番多いなダメージを与えるという結果が出ています。

・自分を見失っている

40代になってさらに独身であるという状況から自分を見失っている人も多いです。

「結婚したほうが幸せなのかなぁ」
「何に悩んでいるんだろう?」と

モヤモヤを溜め込んでしまうのです。

そんな思いが頭をぐるぐると駆け回ってしまうといずれ

「うつ病」などの精神疾患にかかってしまうという事態になりかねません。

「彼氏いたことない!?」びっくりされた時の対応方法

過去に彼氏がいたことがないということ自体人それぞれのことですが

やはり驚かれてしまうこともありますよね。

そんなときの対処法を提案します!

・意味深な表情で立ち去る

各々が思う表情でぜひお試しください。

悲しい表情も有りだし、はたまたニヤリとして立ち去るのも有りですよね。

「ミステリアス」な印象を与えてしまえばいいのです。

ここで注意していただきたいのが「無言で表情を作ること」です!

言葉を発してしまうと効果が半減してしまうことを忘れないでくださいね。

・ただ黙ってひたすらニコニコとする

今の時代「え!彼氏いないの!?」という発言はセクハラに値するかもしれませんので

一言伝えてしまえばいいのかもしれませんが、

相手によっては取引先の方だったりするので反撃が難しい場面もあるでしょう。

そんなときは、ただ黙ってひたすらにニコニコとしていればいずれ相手からの攻撃も終わりを告げるものです。

なにか言い返してこないか私たちの反応を楽しんでいる場合もあるので、

あえてここでは言葉を発せずにニコニコとやり過ごすのが賢い方法ですね。

・ドン引きしてみる

上記の2つを試してみて効果を感じられない場合に次のステップとして

「ドン引き」してみましょう!

2人きりの時というよりは大勢いる場面で使うのが効果的かと思います。

「独身いじりをする人に初めて会ったので衝撃です・・・!!」

「そんなことわざわざ言ってくる人がいまだにいたんですね・・・!!」など

オーバーリアクションがいいですね。

・相手の弱点を突く

ドン引きしてもだめなら、最終手段です!

「その人の弱点を突く」。

相手のことを理解しておく必要がありますが、

その人が気にしていることや秘密を利用します。

「〇〇さんは、結婚して何年経つんですか?」

「だいぶ昔なんですね、結婚観の変化についていけないのも無理ないです・・・」と

「年齢」を意識させます。結構グサッときませんか?笑

大勢というよりは2人きりのシチュエーションでこっそりとやり取りしてくださいね。

・場合によっては「訴える」!?

近年は「シングルハラスメント」という独身者に向けたハラスメントも増加しており中

には精神的に参ってしまい仕事を続けることが困難になる女性もいるそうです。

簡単に法的に訴えることが出来ればいいのかもしれませんが、

実際のところはデリケートな問題が故になかなか難しいようです。

まずは上記に記した方法をお試しくださいね!

それでも尚辛い思いをされる方は身近は人に相談してみたほうが良いかもしれません。

20代、30代、40代女性のそれぞれのモテ基準とは?

年代によってモテ基準が異なるのは当たり前のことです!

なぜなら?

その年代によって求められる「女性の魅力」が違うからです。

どんなことが基準となっているのか見ていきましょう。

20代:アイドル的な可愛さ・守ってあげたくなる儚さ・ピュア

などが挙げられます!
一言でいうならば「ピチピチ」ですね(笑)

30代:内側から醸し出す色気・清楚・母性を感じる優しさがある

などが挙げられます!
年を重ね20代よりは落ち着き大人の女性の仲間入りという感じでしょうか。

では40代はどうなのでしょうか?

40代:若々しさ・セクシーさ・色気

などが新たに加わってきます。

元々持っている母性や清楚だけではなく、

美しく年を重ねてきた表れとしての若々しさも加わるのです。

「若作り」ではなく「年相応に老け感がない」ことがポイントですよ!

セクシーさや色気も20代とはやはり違います。

20代のセクシーさや色気は一歩間違えると「簡単にエッチできそう」などと

誤解を生みやすくなってしまいます。

あくまでも男性目線ではなく女性目線で見たときにセクシーさがあるのかという点で

勘違いしないようにしましょう。

年を重ねたときに出てくるセクシーさや色気は外見ではなく内側から滲み出てくるのです。

肌の露出をせずともしぐさや言葉遣いなど雰囲気からセクシーになるのです。

年代別にそれぞれの魅力があるので40代女性は若い女性と同じ土俵で勝負しない!ことが重要ですね。

40代女性でもモテる!モテアラフォーの特徴は?

ひまわり

まず、若い子と張り合うのはやめましょうね。

20代のようなピチピチアイドル!みたいな雰囲気を出すのは正直イタイです。

逆にやたらフェロモンを出しまくったエロい雰囲気も「モテ」とは違うので

そこは履き違えないように注意してくださいね。

40代ともなると実年齢を隠すのは至難の業とも言えます。

外見や言動などからおおよその年齢を想像出来てしまいますからね。

ただここで好印象を与えるならば、

「安心感」「母性」などを醸し出す「お姉さんの魅力」が溢れているとモテに繋がるはずです!

姉御肌的な女性は沢山いるはずです!

男女ともに人気がある人柄のように思えますがモテるようにみえて実はずっと彼氏がいない人も多いのです。

これが40代で「彼氏ができない人」の特徴と言えるのではないでしょうか?

40代女性で独身彼氏なしから脱出する方法5選!

和風美人

一つずつ解説しますのでぜひ参考にしてみてください。

①いつも笑顔でいる
女性の笑顔は素敵ですよね!

暗い顔の女性よりかはやっぱり口角の上がった笑顔のほうが魅力を感じます。

悲しいことがあったときは時間をかけて向き合えばいいのです。

しっかりと向き合うことが出来ればまた自然と笑顔になれるものです。

②ポジティブになる
ありがちですが、誰かの悪口を言ったりネガティブになるのはやめましょう。

「言葉は言霊」という言葉があるくらいですからね。

発言には気を付けるべきなのです。

ポジティブな言葉を積極的に発していくことで気持ちも上がりメンタルにも良い影響を与えるでしょう。

③定期的に運動する

家でじっとしているよりは定期的に体を動かすことも大切ですよ!

身体の代謝がよくなりスタイル維持に繋がるだけではく、気分も清々しく上向きになるのです。

方法は様々なので自分に合ったスタイルで運動をしてみましょう!

例えば、「ジョギング」「ヨガ」「ダンス」などがありますね。

もしかしたら出会いの場となる可能性もあるかもしれませんよ!

④自分磨きをする
まだまだ自分磨きをするには遅くない年齢ですので気を落とさずに取り組みませんか?

・美容室に通う

・脱毛をする

・エステに通う

・温泉や旅行に行きリラックスする

などなど、これと行ったものはないので自分が「やってみよう!」と思うことを始めてみればいいのです。

⑤ゆるく婚活を続ける
ガチガチに前のめりで婚活をする女性は引かれてしまいますし、

かと言って控えめすぎるのもまた効果が得られないので「ゆるりと」婚活をしていきませんか?

出会いの方法はいくつかあります。

今はマッチングアプリの普及が著しいので登録してみるのもいいですし、

結婚相談所に入会してみるにもいいかもしれませんね。

40代女性で独身彼氏なしへおすすめの結婚相談所3選

いざ結婚相談所に入会すると言っても

「どこがいいの?」「相性の良い相手が見つかるの?」と

不安に思う方も多いのではないかと思います。

選び方のポイントとしては、

「サービス形態」「利用料金」「会員の数と属性」「成婚実績」「対応エリア」の5つをチェックしましょう。

そして3つのサービス形態があります。

「仲介型」「データマッチング型」「検索型」受けられるサポートが異なるので

自分に合うかどうかを考えて選んでいきましょう。

①結婚相談所 「ZWEI」 ツヴァイ
サービス形態:ハイブリッド型
成婚実績:5,427名(2018年3月~2019年2月実績)
紹介可能人数:91,000名以上(2019年2月時点)
初期費用:55,000円~107,800円
月額費用:11,000円~17,380円

ツヴァイは日本最大規模の会員数を保有する結婚相談所です。

全国50箇所に店舗がありますので必要に応じてコンシェルジュに相談したり

婚活セミナーに参加出来たりと有利に情報収集ができるのではないでしょうか。

②パートナーエージェント
サービス形態:ハイブリッド型
成婚実績:3,136名(2019年度実績)
紹介可能人数:29,000名人以上
初期費用:66,000円~275,000円
月額費用:14,300円~

パートナーエージェントは日本最大規模の成功率を実現する結婚相談所です。

高い教育を受けた成婚コンシェルジュと分野別のスペシャリストによる手厚いサポートを受けられます。

またウェディング事業も運営しているので成婚できましたら

こちらで結婚式を挙げることもできるのです!

③クラブ・マリッジ
サービス形態:仲人型・データマッチング型
紹介可能人数:65,000名以上
初期費用:88,000~286,000円
月額費用:132,000~330,000円

クラブ・マリッジはこれまでに入会した会員の28%を成婚に導いている結婚相談所です。

専属性の高いスタッフチームがあなたをトータルプロデュースしてくれるので成婚に近づくことができます。

私が厳選してオススメ結婚相談所をご紹介しました。

まずは自分の考えに合う結婚相談所を見つけてみましょう。

40代女性で独身彼氏なしへおすすめのマッチングアプリ3選

マッチングアプリは手軽で気軽に始められそうですよね。

選ぶ時のポイントを抑えておきましょう。

「目的に合わせる」
・早めの結婚を希望する婚活目的のアプリ

・真剣交際を目的とした恋活アプリ

・まず気軽に会いたい遊び目的のアプリ

の3つに分類できます。

アプリ事に目的が違ってくるので自分がどのアプリが最適なのかしっかりと見極めが必要になりますね。

「信頼度」
アプリということで知らない男性と出会うのは不安に感じると思います。

ですので「安全性」は重要になってくると思います。

「会員層」
マッチングアプリは20代~30代を中心として利用者が多いです。

40代の利用会員が多いアプリを使ったほうがマッチング率があがるという訳です。

ポイントを踏まえて40代女性にオススメのマッチングアプリをご紹介します!

①ゼクシィ縁結び
会員年齢層は20代~30代女性が中心ではあるものの40代女性も多いのです。

リクルートがプロデュースしているゼクシィのマッチングアプリということで

大手運営である安心感が大きいようです。

登録料:無料(一部有料)
利用料金:2,640円/月(12か月プラン)

②ユーブライト
真剣婚活をしている方向けアプリです。

様々な条件でマッチング相手を検索できます。

基本料:無料
有料プランは月額2,400円~

③マリッシュ
40代で恋活をしたい女性にオススメのマッチングアプリです。

シングルマザーやシングルファザーの再婚活や恋活を優遇してくれる制度もあります。

女性:無料
男性:有料

中年婚や年の差婚など、様々な状況の方に合ったマッチングをサポートしてくれますよ。

「マリッシュ」/R18

まとめ

女性

40代で彼氏無し女性の特徴は理想が高いことが多い。

40代で彼氏無し女性の悩みは切実である。

40代で彼氏無し女性も年相応の魅力を出していけば素敵な女性に生まれ変われる。

あなたにとって素敵な人生を送れますように願っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる