蟹通販おすすめ厳選5選!安いタラバガニ・ズワイガニ・毛ガニ【2022最新版】

蟹料理

蟹通販おすすめ厳選5選!安いタラバガニ・ズワイガニ・毛ガニ【2022最新版】をタイトルにお伝えしたいと思います。

肌寒い季節がくるとおせち料理の予約なども目にするようになり、お正月には何を食べようかと話題になったりしますね。

そのひとつに、蟹を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

何度か蟹を通販で購入した事がありますが、年末年始の発送は注文が多くて早くに締め切られるお店も出てきますから今からしっかりと下調べをしておきたいと思います。

数多くある店舗の中から厳選して調べてみましたので最後までどうぞ読んでみてくださいね。

目次

美味しい蟹を選ぶコツとは?

美味しそうな蟹を選ぶコツとかテレビで見た事のある方も多いのではないでしょうか。

甲羅の硬い蟹は脱皮して時間が経っているので身が詰まっていて美味しいというのは有名な話ですよね。

しかし直接触って確かめるのも難しいものですが、生ズワイガニでは黒いポチポチしたものがいっぱい付いている蟹ほど脱皮してから時間が経っているため見た目でも判断する事が出来ます。

でも店頭で買う時には冷凍されていたり、ボイルされていたり、すでにカットされている物を買うことも多く、最近では通販でお取り寄せされる方も多いのではないでしょうか。

では通販で購入する際に失敗しない美味しい蟹を食べるためにはどうすればいいのか、一緒に見ていきましょう。

通販運営年数と蟹販売実績

美味しい蟹を食べるには、通販運営年数が長く蟹販売実績が多くあり、口コミなどもしっかりと確認をして評判の高い確かな会社を選びましょう。美味しい蟹の解凍の仕方など指示書や注意書きをきちんと示してくれている会社が親切でいいですよね。

蟹の種類と価格帯

ズワイガニ、タラバガニ、毛ガニ、ひと口に蟹と言っても種類も様々でそれぞれ好みもあると思いますが、種類と価格帯はどれくらい違うのでしょうか。

価格帯は常に変動しますので種類毎の参考までにご覧ください。

ズワイガニの平均相場は1キロあたり2500〜4000円です。

タラバガニの平均相場は1キロあたり5000〜8000円です。

毛ガニの平均相場は1キロあたり5000〜6000円です。

※ズワイガニでも松葉ガニなどブランド名の付いている蟹は身入りなど細かくチェックされて高額で取り引きされています。

蟹が美味しい季節(旬)とは?

今は冷凍されて年中食べられるようになっていますが、やはり旬の季節に美味しく食べたいものですよね。

ズワイガニは雄は11〜翌年3月で、雌は資源保護の観点から11〜12月が旬の目安とされています。

タラバガニは年に2回もあり、4月〜6月と11月〜翌年2月とされています。年に2回も旬があるなんてタラバガニ好きにはたまりませんね。

毛ガニはなんと!1年を通じて北海道各地で水揚げされています。旬の美味しい蟹がいつでも食べれるのは嬉しいですね。

毛ガニは北海道民が愛する蟹だそうですが、冬のイメージがあるのはズワイガニの解禁日のニュースなどを11月頃に目にするからでしょうか。

カニ通販おすすめ厳選5選!安い!!

数あるカニ通販の中から厳選5選をご紹介致します。

かに本舗(匠本舗)

公式サイトでもネットショップ大賞12年連続1位!を獲得しているされていて自信をもって販売されているお店です。

蟹だけでなく、美味しそうなおせち料理も販売されています。

こちらの【脚肉むき身】のセットはお子さんのいる家庭で楽しめるセットです。

蟹を食べたいけど子どもに剥いてあげたら自分は食べれない!

なんて事もなく、殻が剥いてあるのでお子さんでも食べやすいようになっています。

\ 蟹もおせちもおまかせ!/

カニ本舗の詳細はこちら!

北海道網走水産

仲買を極力通さずお客様の元にお届けする、この道40年超の北海道の会社です。

北海道各地にバイヤーが飛び海産物だけでなく農産物も数多く取り扱っています。

こちらの【生タラバガニ足】はぜひ焼きガニにして味わってみてください。

ボイルして殻もカットしてある手軽に食べやすい商品もありますが、手間をかけても食べてよかった!と思うはずです。

\ 生タラバガニ足がおすすめ!/

規格外の大きさタラバガニは北海道網走水産

かにまみれ

こちらのお店は、「決して激安ではありません」と堂々と宣言されていて、代表メッセージでも【「訳なし」「厳選」「正直」をモットーに、ひとりでも多くの皆さまに本物の味をお届けし、何度も利用していただけるショップを目指します。】と仰っています。

そんなお店の信頼の証でしょうか、Yahoo!ストア売れ筋ランキングでも「お中元売れ筋ギフト」で1位を獲得してるのも頷けますね。

こちらのオススメは【四大蟹】ズワイガニ、タラバガニ、毛ガニに加えて花咲ガニまで堪能出来るセットになっていて、総重量4.2キロの【四大蟹「これでもくらえ」】のセットは食べごたえ充分です。

こちらの商品はお店の説明にもあるように、お鍋に入れたりせずそのまま食べるのが1番美味しい食べ方です。

\ 四大蟹のセットがイチオシ!/

総重量4.2キロの【四大蟹「これでもくらえ」】のセット

マルゲン後藤水産

こちらは創立昭和19年の老舗でございます。

蟹通販歴20年以上で、蟹以外の海産物のほか農産物もジンギスカンのお肉も取り扱いもされています。

タラバガニを食べたいけど硬い殻を処理するのがめんどくさいという方は、

こちらの【生タラバガニポーション】がオススメで、1キロ前後ならは4~9本入っています。

バターで焼いてカニステーキにして食べてみてください。

\ 1キロ前後ならは4~9本入っています!/

生タラバガニポーションがやみつき!

北国からの贈り物

お店の名前の通り!蟹も然ることながら、スイーツから民芸品まで販売されています。蟹専門店ではないの?という不安は無用ですよ。

楽天にも出店していて見てもらえれば一目瞭然、何を買おうか悩んでしまう品揃えです。

蟹にいくらがセットになっていたり、ホタテ貝柱までセット販売されていて、悩んだ時にはコレを買えば、海の幸を堪能する事が出来ますよ。

蟹のさばき方、食べ方ガイドもありたくさん買って試したくなるお店です。

\ 食べたらやみつき迫力の食べ比べ!/

ズワイガニとタラバガニを贅沢に食べ比べならこちら!

まとめ

お正月カニ通販おすすめ厳選5選!タラバガニ・ズワイガニ・毛ガニ【2022最新版】をタイトルにお伝えしました。

甲羅が硬く脱皮してから時間の経っている蟹を選びましょう。

それぞれの蟹の平均相場を確認しましょう。

通販で購入する場合にはしっかりとした実績と口コミを確認しましょう。

安さだけでは決めるのではなく、自宅で楽しむ商品なのか贈り物にするのかなど目的に合わせて商品を選びましょう。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる