稲盛和夫の自宅(伏見豪邸)や資産の相続人は妻と孫?家族構成(嫁、子供、娘)や出家した宗派理由まとめ!

稲盛和夫の自宅(伏見豪邸)や資産の相続人は妻と孫?家族構成(嫁、子供、孫娘)や出家した宗派理由まとめ!をタイトルにお伝えしたいと思います。

京セラや後のKDDI創業者、2017年には日本航空の立て直しにも尽力した実業家の稲盛和夫さんが亡くなられました。(2022年8月24日没)
ご冥福をお祈りします。

この記事では、稲盛和夫氏の自宅や稲盛和夫氏の家族(妻や孫)についてまとめました。目次は以下となります。

目次

稲盛和夫ってどんな人?

稲森さんは享年90歳で亡くなった日本の実業家です。
京セラや第二電電、KDDIの創業者であり、公益財団法人稲盛財団理事長。
また、「盛和塾」塾長や日本航空名誉会長も務め、数多くの本を出版し、起業家や実業家に影響を与えてきたことから
「経営の神様」と呼ばれるようになりました。

稲盛和夫のプロフィール

  • 生年月日:1932年1月21日
  • 死没:2022年8月24日(報道日:30日)
  • 出身地:鹿児島県鹿児島市薬師町
  • 出身校:鹿児島大学工学部
  • 職業:実業家
  • 家族構成:妻 須永朝子
  • 長女 金澤しのぶさん
  • 次女 稲盛千晴さん
  • 三女 稲盛瑞穂さん

稲盛和夫の自宅 豪邸住所は京都の伏見区?

稲盛さんの自宅は京都市の伏見区にあるようです。

意外にも京都の中心部から離れた場所に自宅が建てられており、立派な門と石垣に囲まれた外観からかなりの豪邸ではないかと噂されています。

ただ、外部から内側を覗けない造りになっているため敷地面積や建物の把握は難しいそう。

静かな土地でゆっくりと過ごしていたんですね。

稲盛和夫の資産や年収はケタ違い?

2017年には日本長者番付49位で資産は840億円と言われていました。

年収は11.9億円だったそうなので、2022年時点で資産は1000億を超えている可能性が高いです。

2022年には痩せている様子が目撃されていた為体調が思わしくなかったようですが、稲盛さんの資産のほとんどは保有している株の配当金だそうなので全くの無収入では無かったことから資産1000憶の噂は信ぴょう性があると思われます。

稲盛和夫は寄付額も凄い!

1984年には200億円もの私財を投じて公益財団法人「稲盛財団」を設立。

2017年11月には母校である鹿児島大学に京セラの株式を100万株(約80億円)を寄付しました。

現金ではなく株式を寄付することで、毎年得られる配当金(約1億4,000万円)を教育や研究施設の充実・発展が見込めます。

稲盛和夫の伏見自宅豪邸や莫大な資産の相続人は孫と妻?

京都の伏見区にある自宅や資産の相続相手はまだ明らかになっていません。

稲森さんには妻と娘が3人いらっしゃるので、その中で分ける可能性が高いと思われます。

稲盛和夫の家族構成とは?孫、娘、嫁子供は何人?

家族構成は妻の須永朝子さん。

娘さんは3人いらっしゃるようで、長女の金澤しのぶさんと次女の稲森千晴さん、三女の稲森瑞穂さんです。

いずれも結婚していますが、次女と三女のお二人は苗字が変わっていないことから婿養子や離婚なども考えられます。

孫の名前や人数は明らかになっていませんが、以前のインタビューで家庭をあまり顧みなかったようで、孫にたいしても「たまに勉強しているか?」と聞く程度だったそう。

稲盛和夫の資産の相続人と相続割合は?

日本有数の資産家と呼ばれており、資産は1000億円を越えるそう。

相続人は妻と娘、遺言書などがある場合は孫やその他の人にも行く可能性がありますね。

相続対策をしていなかったとはあまり考えられないので、既に遺言書や相続についての準備はしてあるものと思われます。

稲盛和夫の出家した宗派とは?出家理由とは?

1997年に臨済宗妙心寺派の円福寺で得度し、修行を行いました。

この出来事により、自身の経営においてこだわり続けた「フィロソフィ(企業哲学)」の構築に大きな影響を与えたそうです。

日本人の多くが生活の中に宗教儀式が浸透しすぎているため、自身は無宗教であるという意識を持ちがちですが、稲森さんは若い頃から「仏門に入って勉強したい」と考えていたらしく、得度して剃髪し、読経などの通過儀礼を行いました。

この事により、「理屈の上で理解したいと考えていたことが、本当に宗教を持った、宗教を信じた、宗教に帰依した、そのようなことを実感として持てるようになった」と述べています。

稲盛和夫の最後 近況はどうだった?


稲森さんは2022年に入っても要職を兼任していました。

ただ、年齢や体力の関係からか表舞台には立っていなかったようです。

65歳の時に胃癌が判明し胃の3分の2を切除しましたが、幸いな事に再発はしませんでした。

稲盛和夫の死因とは

30日午前に京セラ社員へ死因は老衰だと伝えられました。

悲しいですが、救いとしては胃癌が再発したことによる病死や事故死などで苦痛を感じながら亡くならずにすんで良かったと思います。

稲盛和夫の自宅(伏見)や資産は妻(嫁)のもの?まとめ

稲盛和夫の自宅(伏見豪邸)や莫大な資産の相続人は妻?家族構成(嫁子供、孫娘)や出家した宗派理由まとめ!をタイトルにお伝えしました。

稲森和夫さんの自宅や資産、宗教観を紹介していきました。

多くの経営者や事業家に影響を与え、「経営の神様」と呼ばれ享年まで仕事に生きた稲森和夫さん。

どうか安らかな眠りにつかれますよう、お祈りいたします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる