何度洗っても臭い服?オキシクリーンで臭いが取れないのはなぜ?原因と解決策をご紹介します!

ハンガーと服

本ページはプロモーションが含まれています

何度洗っても臭い服?オキシクリーンで臭いが取れないのはなぜ?原因と解決策をご紹介します!をタイトルにお伝えします。

【生乾き臭】、皆さんどうしていますか?

まだ着られる服なのに、一度【生乾き臭】が付いてしまうと

洗濯をし直しても、天日干ししても、なかなか落ちてくれません。

特に雨が続きじめじめしていると、

洗濯物は乾き難く【生乾き臭】が付き易くなります。

良く耳にする《オキシクリーン》を試したみたものの、

あれ?と効果を実感出来ないなんて事も…

そこで今回は、オキシクリーンの失敗の原因と、上手な使い方をまとめました。

この記事でわかること:

オキシクリーンで臭いが取れない!なぜ?

《オキシクリーン》とはアメリカ発の酸素系漂白剤です。

消臭・漂白効果のある過炭酸ナトリウムと、

汚れ分解効果のある炭酸ソーダと呼ばれる炭酸ナトリウムが、主成分となっています。

蛍光増白剤・塩素は不使用です。

そんな掃除にも洗濯にも役立つアイテム《オキシクリーン》ですが、

オキシ溶液の作り方を間違えてしまうと、効果が半減してしまいます。

その場合に、臭いが取れれない、なんて事になってしまいます。

また、作り置きも厳禁です。


何度洗っても服が臭い?オキシクリーンは効果あるの?


何度もお洗濯しているのに、生乾き臭が残って仕方ない、

そんな衣類の臭い取りに、オキシクリーンの効果はあるのか調べました。

結果としては【効果有り】です。

アメリカ版は上記で紹介しましたが、日本版もあります。

大きな違いとしては界面活性剤の有無です。

アメリカ版に入っていますが、界面活性剤で臭いが取れる訳では無く、

酸素系の成分が臭解消に効果が有る為、アメリカ版・日本版どちらでも効果を得られるでしょう。

オキシクリーンとアンモニア臭


衣類のアンモニア臭も、原因は生乾き臭と同じ雑菌です。

アンモニア臭は、人間の皮膚にある常在菌「マイクロコッカス菌」や「黄色ブドウ球菌」、

生乾き臭は衣類だけではなく、生活空間全体にある常駐菌「モラクセラ菌」で出来ています。

水分があるとモラクセラ菌が増殖する為、じめじめした日の外干しや部屋干し等、

乾くのに時間がかかると、生乾き臭が衣類にこびり付いてしまいます。

そんな臭いには酸素の効果が有効な為、オキシクリーンがおすすめです。


オキシクリーンは匂い消しできる?対処方法

生乾き臭にもアンモニア臭のも、《オキシクリーン》は効果が期待出来ます。


まず、『オキシ溶液』を作ります。

必要な物は、オキシクリーン・桶orバケツ・お湯40~60℃・ゴム手袋・金属製でない混ぜる物です。

作り方

①40~60℃のお湯4ℓ(直径30cmほどの洗い桶の8分目位)に対して28~30gを入れ良く溶かします。

②臭いを取りたい衣類をつけます

。③20分~6時間漬けます。

④流水でよく濯ぎ、軽く搾りいつも通りお洗濯をします。

また、部屋干し臭予防にもオキシクリーンが活躍します。

その方法は、いつものお洗濯に28~30gのオキシクリーンを、ちょい足しするだけです。

通常のお洗濯では落ちにくい雑菌を洗剤と共に使う事で、効果が期待出来ます。

※色柄物OKですが、色落ちする場合があります。オキシクリーン不可の衣類もありますので注意して下さい。

「オキシクリーン 臭い 取れない 」よくある質問と回答

オキシ漬けがうまくできません。どうすればいいですか?

お湯の温度と漬け時間に注意して下さい。
暑い時期は特にで、漂白剤の入った水でも痛みます。
ある程度漬けてまだ臭う様でしたら、
もう一度オキシ漬してみて下さい。

オキシクリーンの臭いが取れません。どうすればいいですか?

すすぎが足りていないのかもしれません。
また少量のお酢を加え、すすぎをすると中和されます。

オキシクリーンと重曹 どちらの方が臭い臭いが取れますか?

オキシクリーンです。
重曹には炭酸水素ナトリウムの成分しかなく、
アルカリ性が弱い為、
効果を見るとオキシクリーンの方が良いと思います。

何度洗っても臭い服を解決!おすすめ洗剤(柔軟剤)3選!

洗浄力と除菌力を併せ持つ洗剤がおすすめですので紹介します。

おすすめ洗濯洗剤


①花王「アタック3X」

洗濯洗剤として一番気になる所の、予洗いなしで汚れがしっかりと落ちる洗浄力に加え、

生乾き臭を落し、臭い戻りさせない消臭力も効果大です。

濃縮タイプの洗濯洗剤よりも少々お高めではありますが、

臭いや汚れが取れず、洗い直すより、一回の洗濯ですっきりさっぱり洗える3Xはお得で、おすすめです。

②P&G「アリエール バイオサイエンス 部屋干し用」

生活の中で付き易い汚れを落とす洗浄力に、高い消臭力を併せ持つ洗剤です。

また、洗濯槽のカビ対策も行え、洗濯槽の手入れも出来ます。

ファブリーズとレノアの共同開発によって生まれた、消臭力に特化した洗濯洗剤は、

一度使ってみる価値ありです。

③無印良品「衣類用洗濯洗剤」

生乾き臭を完全に消し去る程の消臭力の洗剤です。

無香料ですので、香りで誤魔化さず、圧倒的な消臭力の持ち主です。

香りが苦手な方にも、おすすです。

おすすめ柔軟剤

①ソフラン「プレミアム消臭柔軟剤 フレッシュグリーンアロマの香り」

繊維の奥に独自の極小臭成分が入りこみ吸着する事によって、

まるごと衣類をコーティングしてくれます。

植物生まれの柔軟成分の為、赤ちゃんの衣類にも使えます。

②レノア「超消臭1WEEK リラックスアロマの香り」

レノア超消臭のパワーアップバージョンです。

一週間続くの消臭・抗菌の効果を実現しました。

生乾き臭が気になる衣類以外にも、置きっぱなしの体操服等の汗の臭いも爽やかにしてくれます。

③ソフラン「プレミアム消臭柔軟剤 アロマソープの香り」

清涼感のある石鹸の香りに加え、ピンクペッパーやラベンダーをブレンドし、

べビーパウダーの様な甘い香りもします。

部屋干しの嫌な臭いに加え、不快な体臭・加齢臭にも効果があります。

まとめ

何度洗っても臭い服?オキシクリーンで臭いが取れないのはなぜ?原因と解決策をご紹介します!をタイトルにお伝えしました。

いかがでしたか?

今回はオキシクリーンの失敗の原因と、上手な使い方をまとめました。

もう着れないと諦めていた衣類に、オキシ漬してみて下さい。

臭い取りだけでなく、汚れ落しや掃除にも幅広く使えるオキシクリーンは

一家に一つあっても損しません。

日常生活で活躍間違い無しです。

是非、お試し下さいね。

この記事でわかること: