TDCソフトCMの働く女性の声が良すぎだけど誰?女優・石川由依さんは何者?実は声優で何の役だった?

TDCソフト CM

本ページはプロモーションが含まれています

TDCソフトCMの女性は誰?働く女性の声が良すぎだけど何者?実は声優で何の役だった?をタイトルにお伝えしたいと思います。

この記事では2024年3月8日から流れているTDCソフトのCMに登場している女優に焦点を当てています。

CMに出演している女優は石川由依さんです。

TDCソフトのCMに出演している女優が誰なのか、石川由依さんのプロフィールや経歴についてまとめていきます。

この記事でわかること:

TDCソフトのCMについて

彼女の魅力について話題になっているTDCソフトのCMに注目してみましょう。

会社で活躍する女性の姿が格好良く、憧れの的となることもあります。

TDCソフトのCMでは、真面目で誠実に仕事に取り組む女性の姿が描かれ、視聴者の心を捉えています。

YouTube上でも、「この声なら仕事に行きたくなる」「可愛すぎるOLさん!」といったコメントが寄せられています。

TDCソフトのCMで活躍している石川由依さんは、凛としたOLの雰囲気とは異なり、ほんわかとした可愛らしい笑顔が印象的です。

あおい

彼女の声はどこかで聞いたことがあるような気がしますね。

石川由依のプロフィールは?

石川由依さんのプロフィールを見てみましょう。

  • 名前:石川由依(いしかわ ゆい)
  • 生年月日:1989年5月30日
  • 出身地:兵庫県
  • 身長:161cm
  • 血液型:AB型
  • 特技:クラシックバレエ、ジャズダンス、タップダンス
  • 所属事務所:mitt management

石川由依さんは現在34歳で、アニメを中心に声優としても活躍しています。

2021年5月30日、石川由依さんは32歳の誕生日に一般の男性と結婚したことを発表しました。

石川由依さんはお相手について、「人見知りで小心者な私が、いつも私らしく笑っていられるよう支えてくれる素敵な方です」と述べています。

お相手の男性は一般人であり、外見や年齢についての情報は一切公表されていませんが、石川由依さんの言葉からその方が素晴らしい方であることが伝わってきますね。

石川由依の経歴は?

石川由依さんの経歴にも注目したいと思います。

  • 2003年:舞台「ムーンライトチルドレン」
  • 2007年:TVアニメ「ヒロイック・エイジ」のディアネイラ役で声優デビュー
  • 2013年:TVアニメ「進撃の巨人」ミカサ・アッカーマン役
  • 2014年:第8回声優アワードで助演女優賞を受賞
  • 同年3月:初の単独トークライブをホテルニューオータニ大阪で開催
  • 2021年:第15回声優アワードで再び助演女優賞を受賞

石川由依の芸能界デビューは6歳の頃で、当時大阪の劇団ひまわりに所属し学生時代に劇団の活動と学業を両立していました。

中学生の時には、劇団のミュージカルシリーズで数々の主演を務めていました。

高校1年生の2005年9月から2019年4月まで、砂岡事務所という劇団ひまわり系列の所属事務所で活動しており、その間23年半も劇団ひまわりグループに在籍していました。

2019年5月10日からは、現在所属しているmitt managementに移籍しています。

移籍後は公式Twitterアカウントも開設し、SNSを通じて彼女の活躍をより身近に感じることができるようになりました。

石川由依さんは透明感のある声が特徴的で、2013年にアニメ「進撃の巨人」でヒロインのミカサ・アッカーマン役を演じたことで声優として注目を浴びました。

彼女の声は「進撃の巨人」で聞いたことがあると感じる方も多いのではないでしょうか。

「進撃の巨人」の放送開始後は、様々な関連イベントに出演し、中には海外で開催されるイベントにも参加するなど、活躍の場を広げてきました。

この作品は世界21か国と地域で出版されている大ヒット漫画を原作としたアニメであり、彼女自身も世界中で知られる声優としての地位を築いています。

石川由依さんの声優としての代表作は以下の通りです。

  • 「進撃の巨人」のミカサ・アッカーマン役(2013年〜2013年 8シリーズ)
  • 「アイカツ!」の新条ひなき役(2014年〜2016年)
  • 「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のヴァイオレット・エヴァーガーデン役(2018年)

また、彼女は声優だけでなく、ドラマや映画にも出演した経験があります。

例えば、テレビドラマではNHK金曜時代劇『柳生十兵衛七番勝負』で茶屋の娘役を演じたり、映画では『Green Flash』で木村由香役を演じています。

さらに、石川由依さんはソロプロジェクトとしても活動中です。

ハートカンパニーの斎藤滋企画の音楽朗読劇「UTA-KATA」では物語の朗読とオリジナル楽曲の歌唱を担当しました。

彼女の才能は声優だけでなく、さまざまな分野で光り輝いています。

2020年には、「石川由依 UTA-KATA Vol.1 〜夜明けの吟遊詩人〜」というイベントが3都市で6回開催されました。

それから2年後の2022年には、「石川由依 UTA-KATA Vol.2 〜歌売りの少女〜」というタイトルのイベントが3都市で8回開催されています。

あおい

今後は、表情豊かな演技にも積極的にチャレンジしてほしいですね! 

「TDCソフトCMの女性は誰?働く女性の声が良すぎだけど何者?実は声優で何の役だった?」のまとめ

調べてみると、CMの女性は石川由依さんだということがわかりました。

石川由依さんは「進撃の巨人」でミカサ・アッカーマンの声を担当していたことでも知られています。

中学生の頃から多くの舞台に出演してきた経験がありますが、現在は声優の活動を中心に行っているようです。

CM出演をきっかけに、石川由依さんが今後さらに活動の幅を広げていくことを期待しています。

あおい

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

この記事でわかること: