【藤本悦志の学歴や経歴】市政刷新ネットワークと清志会の関係は?

本ページはプロモーションが含まれています

【藤本悦志の学歴や経歴】市政刷新ネットワークと清志会の関係は?

をタイトルにお伝えしたいと思います。

2024年に行われる広島県安芸高田市長選挙で、

元郵便局長藤本悦志さんが無所属で立候補することを発表しました。

現職の石丸伸二市長は立候補の有無については

「決めていないが、直前まで検討する」

とコメントしています。

他に候補者がいない状況での選挙となり、市政に対する市民の関心も高まっています。

藤本さんの経歴学歴人物像について知りたい方も多いでしょう。

また、市内で活動する市民団体「市政刷新ネットワーク」との関係や、

最大会派である「清志会」との関わりにも注目が集まります。

藤本悦志さんに焦点を当て、彼の過去や今後の展望について探っていきましょう。

この記事でわかること:

藤本悦志さんはどんな人?

引用元:X

プロフィール

名前:藤本 悦志 (フジモト エツシ)

生年月日:1971年または1972年生まれ

歳:52歳または53歳(2024年時点)

出身地:広島県安芸高田市高宮町出身

藤本悦志さんは、役場や郵便局での経歴を積んできました。

2023年10月に日本郵便を退職し、市長選への立候補を決意しました。

藤本氏は市政に対して、市民との対話が不足していると指摘し、対話と議論を重視し、市民参加型のまちづくりを目指す考えを示しています。

その強い意志が市民に伝わることでしょう。

藤本悦志さんの家族

藤本悦志さんは既婚者

彼は既婚者であることが分かっており、Facebookのプロフィールにそのステータスが記載されています。

ただし、妻や家族については一般人であるため、詳細な情報は公にされていません。

藤本悦志さんは、地元の安芸高田市での地道な活動を通じて市民との信頼関係を築き、市政の改革に取り組む姿勢が伺えます。

彼の市長選への挑戦が、地域社会にどのような影響を与えるのか、今後の展開が注目されるでしょう。

聞いたところによると、藤本悦志さんが市長選挙に立候補する際、家族は反対したそうです。

安定した仕事を捨てて、さらに市民からの評価を毎4年受ける市長に立候補することは、家族にとって心配事が尽きないのは当然のことでしょう。

特に嫁からも反対の声があったと考えられますが、最終的には藤本さんを信じて支援しているのではないでしょうか。

藤本悦志さんの娘

藤本悦志さんは自身のFacebook上で、娘が1人いることを公表しています。

家族の欄に藤本 悠花 (娘)と記載されているため、藤本さんの娘であることが推測されます。

娘も安芸高田市に住んでいます。

2017年から2019年にかけて、広島ビジネス専門学校の医療秘書コースに在学していたとFacebookに記載がありますので、

高校を卒業してすぐに専門学校に進学した場合、2024年時点での娘の年齢は25歳前後だと考えられます。

藤本悦志さんの性格は?

ここで藤本悦志の性格に興味を持ちます。

安芸高田市政刷新ネットワークのブログによると、藤本悦志さんは

学生時代からリーダーシップがあり、面倒見がよい性格であった

と記載されています。

学生時代は新庄高校で、生徒会長を務めていたとのことで、

若い頃からリーダーシップや面倒見の良さがうかがえます。

彼は郵便局長として働きながら、地元では約10haもの農地を管理し、耕作しているそうです。

正直な話、兼業農家として10haもの農地を管理するのは大変ですね。

彼の面倒見の良さ地域への貢献姿勢がよく見受けられます。

昔から、誰かが困っていると手を差し伸べる性格なのかもしれません。

市長として必要な、地元市民や地域を大切にする考え方を既に持ち合わせていることがよくわかります。

藤本悦志さんの経歴や学歴

ここで藤本悦志の経歴に注目したいと思います。

藤本悦志さんのキャリアを詳しく振り返ります。

  • 1994年4月 旧高宮町の役場
  • 2001年6月 安芸高田市の川根郵便局長
  • 2018年10月 吉田郵便局長
  • 2023年10月 日本郵便 退職
  • 2023年11月 2024年の安芸高田市長選挙に無所属で立候補

藤本悦志さんの経歴

まず、1994年4月に大学を卒業後、旧高宮町の役場で働いていました。

その後、2001年6月には安芸高田市の川根郵便局長として活躍し、

2018年10月には吉田郵便局長としての職を務めました。

そして、2023年10月には日本郵便を離れ、

同年11月に2024年の安芸高田市長選挙に無所属で立候補することを表明しました。

この経歴から、藤本さんは積極的にキャリアを築いてきたことが窺えます。

藤本悦志さんの学歴

次に、藤本悦志さんの学歴にフォーカスしてみましょう。

桃山学院大学社会学部社会学科を卒業しています。

桃山学院大学は大阪府に位置し、社会学部社会学科の偏差値は40〜42.5とされています。

また、同大学の卒業生には、やしきたかじんさんやなだぎ武さん、塚地武雅さんなどがいます。

広島新庄高等学校出身でもあります。

この高校は中学校からの中高一貫教育を提供しており、高校進学者も受け入れる私立校です。

偏差値は56〜65で、広島県内の83校中7番目に位置する高校です。

藤本さんがこの学校で学んだことから、勉学に励んでいた可能性が考えられます。

清志会、市政刷新ネットワークとの関係

最後に、藤本悦志さんと清志会、市政刷新ネットワークとの関係について見ていきましょう。

SNS上で、藤本さんが清志会から推薦されたのではないかという噂が広まっています。

それが真実かどうかは定かではありませんが、彼の周囲には様々なサポートやネットワークがあるようです。

清志会という団体は関与していないと思いますが、元郵便局の出身で清志会と繋がりが深いという情報が漏れている可能性はありますね。

経歴を拝見する限りでは、かなり厳しい意見もあるかもしれません。

清志会というグループに所属しているというだけで、信用が落ちることもありますが、

藤本悦志さんが市長選に立候補することを知らせる時点で疑念が出るのも理解できます。

実際に、清志会や市政刷新ネットワークが彼にどのように関与しているかは不明ですが、

清志会のメンバーである山本数博議員がFacebookで、

市政刷新ネットワークのブログでも藤本悦志さんについて言及していることがわかります。

昨日、広島県庁で次の安芸高田市長選に立候補する藤本悦志さんの記者会見がありました。  新聞報道によると、彼は「今の市政の課題は市民や団体との対話がないこと。しっかり対話と議論をし、方向性を出すやり方で市民と温かいまちをつくりたい」と語ったそうです。

Facebook

 たしかに、対話がない、議論がなり立たないという今の市議会の姿、混乱した運営ぶりは否定できませんし、それがある種の閉塞感を生んでしまってもいるのでしょう。胸に刺さる言葉でした。当事者の一人として誠に申し訳なく思いますし残念でもあります。

SNSでは読解力を欠いているといった話題になっていたようです。

山本議員は藤本悦志さんの市長選立候補記者会見で、

現在の市政の欠点は市民や団体との対話が不足していることを指摘し、

しっかりとした対話と討論を行い、市民と共に温かい街を築きたい

と述べています。

これに対して自らの関与する側として反省と残念な思いをしているとも認めています。

応援するわけではありませんが、藤本さんの考え方に真摯に向き合っている姿勢は感じられる投稿ですね。

市政刷新ネットワークのブログも注目

市政刷新ネットワークのブログも注目されるべきです。

また、前述の通り市政の現状を批判している市民団体である市政刷新ネットワークも藤本悦志さんについての記事をブログに掲載しています。

公式な発表はありませんが、この団体は市長に対する反対派として知られています。

市政刷新ネットワークのブログには藤本さんについて中国新聞デジタル版の記述と同様、

市長の石丸氏とは異なる「市民や団体との対話」を重要視する姿勢が示されていると記載されています。

一部では、近いうちに市民に対して基本的な姿勢や政策が提示されると期待されています。

まだ具体的な政策内容は分からないが、石丸氏とは違ったアプローチが期待されているようです。

山本数博議員や市政刷新ネットワークは、おそらく肯定的な見解を持っているようです。

新たな情報が入り次第、藤本悦志さんと清志会メンバーとの関係について追加情報を提供していきます。

まとめ

今回の記事では、藤本悦志さんの経歴や学歴、

清志会と市政刷新ネットワークとの関係に焦点を当てました。

藤本悦志さんは、役場の職員や郵便局長を経て、

2024年8月に予定されている市長選挙に立候補する意向を表明しています

学歴については、桃山学院大学社会学部社会学科を卒業し、広島新庄高等学校出身であることが明らかになりました。

新庄高等学校は広島県内でも偏差値が高く、難関とされる私立高校です。

清志会との関係については、今後の情報収集を通じて追加の情報を提供していきます。

あおい

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

この記事でわかること: