偉い人に好かれる&上司に可愛がられる女性の13の特徴!愛され女子になりたい人必見!

デイジーとハートマーク

本ページはプロモーションが含まれています

同じ仕事をしていても、偉い人や上司に好かれたり、可愛がられる女性っていますよね。

なぜ、偉い人や上司に好かれるのか、可愛がられるのか分からないってなっている人も多いはず。

この記事では、男性や女性関係なく、偉い人や上司に好かれるの、可愛がられる女性の特徴をまとめていきます。

この記事でわかること:

偉い人に好かれる&上司に可愛がられる女性の13の特徴!

二つの風船

偉い人や上司に好かれる、可愛がられる女性には13の特徴があります。

偉い人に好かれる&上司に可愛がられる女性①相手を立てることができる

さり気なく仕事をする上司や偉い人、同僚を含め、その人のことをたてることができる女性は好かれたり、可愛がられたりします。

同僚や上司などの気持ちを理解しつつ、さり気なくたてることができる。

そのような女性は、まわりから「この女性はできる人だ」と思われるのです。

ただし、「たてる」と「媚びる」は全く異なるので気をつけましょう。

報告をするべき人にしっかり報告をしたり、分からないことがあったら頼ったりするなど、少しずつ配慮してみることが大切です。

偉い人に好かれる&上司に可愛がられる女性②影口や悪口を言わない

どのような状況においても、影口や悪口を言わない人はまわりから好かれます。

ですが、女性は集団で行動することが多いため影口や悪口を言っている場所に出くわすかもしれません。

その時は、肯定も否定もせずに聞き流すと言った対応が一番です。

偉い人に好かれる&上司に可愛がられる女性③挨拶やお礼がしっかりできる

女性以前に、社会人の最低限のマナーとして挨拶やお礼ができることは大切です。

何かを頼まれた時、何かをしてもらった時に挨拶やお礼が言えないというのは、本当に良くない態度になります。

ただ、ずっと愛想を振りまくのは大変です。

ずっと愛想を振りまく必要はありませんが、挨拶をしない人と仕事を一緒に行うことは難しいです。

やはり、挨拶やお礼が言えることは仕事をしていくための一つのきっかけになるのです。

偉い人に好かれる&上司に可愛がられる女性④分け隔てなく仲良くできる

性別や、年齢を問わずに誰とでも仲良くできることは好かれやすかったり、可愛がられたりします。

上司や先輩に対しては、ある程度の節度は弁えないといけませんが、それでもコミュニケーションを取ろうと、来てくれる人を嫌がる人はいません。

自分からコミュニケーションを取ろうとして、話し掛けるのは大変かもしれませんが「仕事上の付き合い」と割り切っていくのが一番良いです。

偉い人に好かれる&上司に可愛がられる女性⑤笑顔が絶えない

常に笑顔で明るい雰囲気でいると、まわりも明るくなりますよね。

何かを頼む上でも、頼みやすくなります。

笑顔によって雰囲気も良くなることから、その人の傍で仕事をしたいって思えたりします。

ムードメーカーという働きにもなり、一層上司や先輩などから好かれたり、可愛がってもらえたりしますね。

偉い人に好かれる&上司に可愛がられる女性⑥気遣いができる

本当にちょっとした気遣いができると、まわりからも素敵だと思ってもらえます。

上司や先輩に好かれる、可愛がられる女性は自然とまわりの人に気を遣うことができている人が多いです。

ちょっとしたあたたかい言葉や、自分だけじゃなくまわりもどうなのか?と思ったことをさりげなく聞くなど、そのような言動がまわりからの評価も上がっていくのです。

H3:偉い人に好かれる&上司に可愛がられる女性⑦仕事と休日の線引きができる

仕事と休日の線引きがしっかりしている人は、上司から好かれたり可愛がられたりします。

仕事に全力で集中し、休日は自分の趣味や体を休めることに使うことでメリハリを感じられます。

休日明けの仕事で、その様子を伺うことができた上司や先輩はしっかりしてきると思い好感を持ちます。

また、休日がキラキラしている女性は、仕事でもハキハキとしていてまわりからも仕事をお願いしようかなと思ってもらえるのです。

偉い人に好かれる&上司に可愛がられる女性⑧素直である

上司や先輩からは、仕事のことで指摘をされることもあります。

その時に、指摘をされても文句を言うことなく素直に受け入れてその通りに進めることができる女性は、好かれやすいです。

「この人は素直に受け止めて、仕事に取り組んでいる」と、好印象を持たれることからもっと大きな仕事を任されることもあるでしょう。

偉い人に好かれる&上司に可愛がられる女性⑨仕事に対して丁寧に取り組む

仕事に対して、適当に取り組む人に仕事って任せられませんよね。

仕事に真摯に向き合い、丁寧に取り組む人にこそもっと大きな仕事を任せたくなります。

特に「報告・連絡・相談」の「ホウ・レン・ソウ」をしっかりできる人にお願いしたいものです。

それがしっかりとできる人は、上司や先輩から信頼されて好かれることが多いです。

偉い人に好かれる&上司に可愛がられる女性⑩努力家である

仕事においてコツコツと努力して取り組む姿勢は、職場で可愛がられることがあります。

努力する姿は、大人になると見せるのが恥ずかしいって思う人もいると思います。

ですが、やたらとアピールせずにひたむきに努力する姿は、上司や先輩から「この人素敵だな」と思ってもらえるはずです。

偉い人に好かれる&上司に可愛がられる女性⑪まわりの話を聞き、メモをとる

上司や先輩に好かれる、可愛がられる女性は聞くことが上手な人が多いです。

「聞き上手」な人は、取り引き先でも相手の話をしっかりと聞いてくれるので、上司としても取り引き先に連れて行きたくなりますよね。

また、大切なことをメモをとって聞き逃さない姿勢は、好感が持てます。

聞く時は話を聞き、メモをとる時は「メモを取らせてもらいます」など、さりげない言葉掛けもできる人は素敵な女性に見えます。

偉い人に好かれる&上司に可愛がられる女性⑫身だしなみをしっかり整えている

仕事ができる女性でも、身だしなみができていないとそれだけで印象は悪くなります。

身だしなみをしっかり整えて、出勤することができると、時間の管理もきちんと行えていると思ってもらえるはず。

化粧は濃くないか、香水はきつくないか、などを気にして身だしなみを整えていくことが大切です。

偉い人に好かれる&上司に可愛がられる女性⑬職場で敵を作らない

最近では、管理職などに女性がなることが増えてきています。

管理職になることで、後輩とぶつかったり、上司との板挟みで悩むことも増えると思います。

それがきっかけで、誰かと険悪なムードになることも。

敵を作ることで、仕事がやりづらくなることもあります。

敵を作らないで、愛される女性になるにはと心掛けていくことが大切です。

「偉い人に好かれる女性」「上司に可愛がられる女」よくある質問と回答

仕事をする男女

Q.女性の上司に可愛がられる同性の新人さんとは?

A.一般常識がしっかりしているのが良い。

そして、前向きで素直に慕ってくれると嬉しい。

また、しっかりメモを取って何度も同じ質問をしないような女性。

Q.会社の先輩や上司に可愛がられる女性とは?

A.与えられた仕事はきちんとこなし、自分から行動を起こせる積極的な女性。

笑顔が絶えずに、誰とでも気軽に会話ができる人。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

上記の特徴を一つづつでも実践することで職場での好感度は上がって行くので、

ぜひ試してもらえればと思います。

この記事でわかること: