体臭が合わない異性と上手くいくのか!?体臭がマックの匂いってどうなの?

本ページはプロモーションが含まれています

体臭が合わない異性と上手くいくのか!?体臭がマックの匂いってどうなの?をタイトルにお伝えしたいと思います。

体臭が合わない異性と上手くいくのか?、とよく聞きますよね。

体臭が心地よい香りだと遺伝子レベルで相性が良いとか

体臭が合わないと相性が合わない人だよって。

若い頃は、このような話に一喜一憂していましたが、

結婚して出産して、どんどん年齢が重なるにつれ

人の体臭は変わるもの」と気づきました。

この記事でわかること:

生活習慣や食べ物によって体臭は変わっていく

加齢臭やストレス臭、疲労臭という言葉があるように

生活習慣や食べ物によって体臭は変わっていくものです。

なので、体臭が合わない異性だったとしても

価値観や人生観が合う場合もあるので、

切り捨てないであげて!と私は言いたいです。

ちなみに私は夫と小学校で出会っています。

なので、結構長い時間を一緒に過ごしてきたわけなのですが、

男の人って本当に体臭変わるよなって実感している日々です。

でも、話していて飽きないし、毎日楽しく過ごしているので

人生を歩んでいく上で相性は良いと思っています。

私が経験してきた中で一番、体臭がきつかった時期は妊娠中でした。

私、悪阻症状が強くて、嗅覚に敏感になったのですね。

夫の匂いを嗅ぐだけで吐いてしまう、

というレベルの最悪の状況でした。

この時ばかりは、遺伝子レベルで相性悪いのだなと。

夫も傷ついていましたが、私も落ち込みました。

結婚、間違えたかも!という気持ちですね。

で、そこから夫が筋トレに励み始めます。

すると、どんどん体臭が良くなっていって私の吐き癖も治っていくのです。

実は、汗をかく運動習慣は体臭を改善します。

汗を出す器官を汗腺といいますが、汗腺の機能を鍛えると

ニオイ成分を残さない体質に変化していきます。

私がつわり中にきついなと感じていた体臭がマックの匂いに似ていました。

なんで、あの時マックの匂いがしたのだろうと

疑問に思ったので調べてみました。

なぜ、体臭がマックの匂い

マックの匂いって言ってみれば、脂っぽい匂いです。

私は、マクドナルドが好きでよく利用するのですが、夫の体臭はだめでした。

思い出してみると、脂が酸化していたような匂いに似ていました。

ちなみに、私の夫はポテトのような匂いですね。

このマックの匂いって実は原因があります。

マックの匂いの原因

1つ目は皮脂の匂い。

ミドル世代(30代~40代)の方に多く「ミドル脂臭」と言われることも。

皮脂から多く発生させるジアセチルという物質が原因になって

マックの匂いになっています。

ジアセチルは、皮膚にある常在細菌が汗に含まれる乳酸を代謝することでバターのような、ポテトのような匂いになってしまうのです。

ジアセチルは、加齢臭とは別の物質であることが分かっています。

ジアセチルは、個人差はありますが

20代の頃から徐々に発生しまして30代・40代が一番多くなるようです。

でも朗報がありますよ!

近年、研究が進みましてフラボノイド含有植物エキスによって

抑制できることが分かってきました。

フラボノイドが含有されているのは、カンゾウやケイヒなどが有名です。

手っ取り早いのは、ミドル脂臭専用シャンプー。

ジアセチルが頭部や首の後ろ側から多く発生するので

シャンプーでケアするのが効果的です。

あとは、酸っぱい食べ物を食べること。

ジアセチルは、乳酸と常在菌が代謝することで出来てしまうので

乳酸を少なくすればいいのです。

酸っぱい食べ物に含まれるクエン酸や酢酸は乳酸を分解する働きがあります。

なので、食事を少し心がけるだけでも体臭は変わっていきます。

2つ目は病気の可能性があります。

脂漏性皮膚炎というカビの一種が増殖してしまい炎症をおこしている可能性。

原因は、ストレスや生活習慣、紫外線などの環境要因の場合も。

2つ目の場合は、生活を改善することも大切ですが

病院に行く方が良いと思います。

頭部に炎症があって、匂いが気になる場合は2つ目の可能性が高いようです。

体臭っていろいろある

もちろん、体臭は様々ですよね。

女性も男性も少なからず体臭はあります。

ただ、改善できる匂いもあるとういうことを紹介していきます。

・加齢臭

有名ですよね。この加齢臭の原因物質は「ノネナール」です。

ノネラールを抑制させるには、脂質を取りすぎないこと。

また、老化の原因ともなる活性酸素を防ぐために

抗酸化作用の高い食事が重要です。

・疲労臭

ストレス臭とも言われています。

この疲労臭の原因物質は「アンモニア」です。

疲労したときに蓄積されるのがアンモニアなので、

ツンとした香りが特徴です。

ストレスを軽減できればいいのですが、なかなか難しいですよね。

その場合は、アルコール摂取をほどほどにすること。

また腸内環境を良くして体内循環を整えることが良いようです。

この他にも病気が原因で体臭がきつくなってしまう場合があります。

例えば、副鼻腔炎や歯周病は腐敗臭、痛風はビールの匂い、

糖尿病は甘酸っぱい匂いなどがあげられます。

治療によっては、改善される体臭があるので

体臭が合わないからと時期尚早な判断はやめといた方が賢明です。

まさに私は、結婚間違えた!と思いましたが、

筋トレをしてくれたおかげで今も楽しく暮らしていますし。

まとめ

体臭が合わない異性と上手くいくのか!?体臭がマックの匂いってどうなの?をタイトルにお伝えしました。

体臭が合う人とは相性が良い。と言われてから随分経ちました。

その間に、体臭が合わないってことは相性が悪いのかな、と

悩まれた方も多いですよね。

でも、体臭は生活習慣や食生活で変わるものです。

体臭によって性格や人間性、価値観は変わりません。

もちろん、体臭で心地よいなって方に出会えたのなら

遺伝子レベルで相性が良いのでしょう!

ただ、体臭が合わないからといって

相性が悪いと判断をするには時期尚早です。

体臭は年齢によっても変わっていくものです。

体臭だけでなく、自分自身の経験や価値観を大事に

人間関係を築いてくださいね!

楽天で一番売れている、薬局の制汗剤で口コミ評価も高いものです。

これ使うようになってから体臭が抑えられている気がします。

よかったら試して見てください。売れてる制汗剤はこちらをクリック🔽



こちらの体臭に関する記事もよく読まれています。

気になるほうをクリック🔽

体臭がイチゴやパンの匂い!?体臭の種類や原因も合わせてご紹介!

汗をかいたら脇汗の臭いがすっぱい?服についたワキガの取れない臭いを取る方法!

この記事でわかること: