タコハイとはどんな味?チューハイとの違いや由来は? オススメのアレンジ方法や魅力まとめをタイトルにお伝えします!
あなたは、タコハイを飲みたいがどんな味か不安で、チャレンジできずにいませんか。
私も、今までどんな味がするかわからず、タコの味がするんじゃないかと思っていました。
しかし、タコハイは、生き物のタコとは関係ありません。
スッキリとした飲み口で飲みやすく、チューハイなどの甘いお酒が苦手な人でも飲めるお酒です。
そこで、今回の記事では、タコハイの名前の由来や魅力について紹介します。
また、タコハイのおいしいアレンジ方法も紹介するため、ぜひ読んでください。
タコハイとは「蛸」のことじゃない!名前の由来や意味は?

タコハイの名前の由来や意味とは!!
タコハイというネーミングを聞いて、生き物のタコを思い浮かべる人も多いでしょう。
しかし、タコハイの「タコ」は多幸という意味があり、生き物のタコとは関係がありません。
タコハイは、1980年代に居酒屋ブームが起こり、チューハイとの差別化をはかるため誕生しました。
現在でも、タコハイは、酒場で、プレーンサワーという愛称で親しみ愛されています。
また、2023年の春には、タコハイの新商品が発売され、家庭でも楽しめるようになりました。
つまり、タコハイには、晩酌時間に多幸があるようにという意味が込められているのです。
タコハイって結局何味なの?
名前の由来はわかりましたが、「タコハイの味ってどんな味か」気になりますよね。
簡単に言うと、サイダーに似ていて、甘さがなくすっきりとした味がします。
ほのかなレモンの酸味と麦焼酎の香ばしい風味が特徴です。
私も実際に飲んでみましたが、カクテルなどの甘いお酒が苦手な人向けだと感じました。
タコハイとレモンサワーの違いってなに?
タコハイとレモンサワーの違いは、甘みです。
タコハイは、果汁が0.3%しか入っておらず、少し麦焼酎の苦みを感じます。
一方で、レモンサワーは、タコハイよりも甘く、酸味もあるのが特徴です。
どちらも、食事に合うように作られていますが、タコハイの方がスッキリとした飲み口をしています。
タコハイはどこで買えるの?
タコハイは、スーパーやドラックストア、コンビニなどで購入することが可能です。
購入する場所によって値段は異なりますが、希望小売価格は下記になります。
350ml缶 | 148円 |
500ml缶 | 200円 |
500ml瓶(タコハイの素) | 650円 |
特に、スーパーやドラックストアで、6缶パックを購入するとお得なため参考にしてください。
タコハイの魅力を徹底解説

①スッキリした飲みやすさ
タコハイの魅力の1つが、スッキリした飲みやすさです。
1口飲めば、ほのかなレモンの風味と麦の芳醇な香りが、口いっぱいに広がります。
そして、もう1口、2口と飲みすすめたくなり、あっという間に飲み切ってしまうような味わいです。
②食事の邪魔しない風味
私が実際に飲んだ結果、タコハイは、どんな料理にも合いますが、揚げ物との相性が良いと感じました。
タコハイは、さわやかでスッキリとした飲み口をしており、揚げ物の油もしつこく感じません。
特に、レモンを絞った唐揚げとの相性が良いです。
また、夏の暑い日に飲むと、食もすすみ、気分も上がること間違いなしでしょう。
③こだわりの缶デザイン
タコハイの缶のデザインは、細かい部分までこだわりがあり、消費者への思いが強いことがわかります。
まず、白色と水色のデザインから、プレーンサワーのさわやかさが伝わってくるでしょう。
そこに、酒場で愛される味というアピールしたいポイントが、赤提灯を使って表現されています。
私は、この赤色がさし色になって、他の商品と並んだ時に目につきやすいと感じました。
また、背景の蛸唐草模様は、縁起がよいとされ、長寿や末広がりといった意味があります。
さらに、どんな味かパッケージに記載されており、飲んだことのない人でも挑戦しやすいでしょう。
タコハイおすすめアレンジ3選

①辛め好きに タコハイ×紅ショウガ
タコハイだけだと、刺激が少ない人には、紅ショウガがおすすめです。
タコハイに紅ショウガを少し入れて軽く混ぜるだけで、完成します。
また、紅ショウガだけでなく、ガリやおろしショウガなどでもアレンジ可能です。
②メーカーおすすめ タコハイ×トマト
メーカーがおすすめしている方法は、トマトを使ったアレンジです。
カットしたトマトを、タコハイに入れ、軽くかき混ぜるだけで完成します。
さわやかな飲み口なため、揚げ物など脂っこいものと相性はバツグンです。
③女性におすすめ タコハイ×冷凍フルーツ
女性には、冷凍フルーツを使ったアレンジがおすすめです。
冷凍レモンやパッションフルーツを、タコハイに入れると、さわやかな味わいになります。
好みの冷凍フルーツを選び、アレンジしてみると、いつもと違った楽しみ方ができるためおすすめです。
タコハイとはどんな味?チューハイとの違いや由来は? まとめ

タコハイとはどんな味?チューハイとの違いや由来は? オススメのアレンジ方法や魅力まとめをタイトルにお伝えしました。
- タコハイのタコは、多幸を意味している
- 食事の邪魔をしない味、缶のデザインなどがタコハイの魅力である
- タコハイは、自分好みにアレンジするのがおすすめである
今回の記事を通して、タコハイの魅力やアレンジ方法がわかりましたね。
私も、初めてタコハイを飲んでみましたが、さわやかで非常に飲みやすかったです。
癖がないからこそ、甘くしたり、刺激を強くしたり、様々なアレンジができると感じました。
今回の記事を参考に、タコハイを飲んだことがない人は、1度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
コメント