1000円カットでの女性の頼み方は?ショートボブやすくだけ、襟足だけもやってもらえる?

1000円カットでの女性の頼み方は?ショートボブやすくだけ、襟足だけもやってもらえる?をタイトルにしてお伝えしたいと思います!

町のあちこちで見かける1000円カットのお店、あなたは利用したことがあるでしょうか。

ずらりと並んだお客さん、男性がほとんどですが、女性も上手に利用する方法があるのでしょうか。

目次

1000円カットはどこまでやってくれる?

1000円カットは基本的にはカットのみのお店です。

そしてお客様の数をたくさんこなして低料金を実現しているので、普通の美容室のように髪質を見てもらってあれこれ相談しながら決めるという事もできません。

あなたがどんな風に切ってもらいたいかをきちんと伝えればそのように切ってくれます。

あいまいな言い方では時間がかかってしまい、お店の人は困ってしまうようですよ。

では具体的にはどこまでどんなふうになら頼んでいいのでしょうか。

ショートボブと言ったらやってもらえる?

ショートボブと言っても、いろいろなスタイルがあります。

全体の長さをどうするか、前下がりにするのか、前上がりか、段を入れるか入れないか。

美容室ならあれこれ聞いてもらって、自分なりのイメージを伝えられますが、1000円カットではそうもいきません。

なるべく具体的に、何センチ切ってほしいか、段はどの程度入れてほしいかなどを伝えればお好みの髪形にしてくれるかもしれませんね。

すくだけをお願いしてもいい?

お願いすることはできます。

思い通りの質感や量感は出ないかもしれませんが、細かい感じが気にならないなら大丈夫です。

中にはスカスカになってしまって困った人もいるらしいので、それがいやだったらすきすぎないようにお願いしてみてくださいね。

普段の美容室に行ったら次は一度1000円カットをはさんで髪をすいてもらい、またいつもの美容室にいってかかるコストを抑えているなんて方もいました。

上手な利用方法ですね。

襟足の処理だけでも大丈夫?

これもお願いするのは大丈夫です。

襟足は人によってクセがあり、乱れたり浮いたりする場合があるので、美容師さんは気を遣うそうですよ。

自分の襟足のクセがわかっていれば、それを伝えればうまくいくようにしてもらえるかもしれませんね。

お店によってはあまり短くすると浮いてしまうかも…とアドバイスをもらったという話も聞きます。

そんないい美容師さんがいたら、1000円カットでも十分満足できそうですね。

写真を見せて注文したらその通りになる?

必ずしもその通りになるとは限らないようです。

説明するのが難しいから写真を持っていくのはアリですが、髪質やスタイリングの方法でイメージと違ったりしてしまう事も考えられますよね。

でも「希望通り!」となる人も多いようなので、頼み方に迷いそうだったら写真を持っていくのはおすすめです。

女性のロングヘアは迷惑にならない?

男性のお客様が多いので女性のしかもロングヘアのお客様というのはあまりいないかもしれませんが、そこは客商売、迷惑という事はないみたいです。

何センチ切ってほしいのかなど、具体的な頼み方をすれば、ちゃんときいてくれます。

1000円カットは女性はやめたほうがいいとも言われるのはどうして?

1000円カットはお客様の数をこなして売り上げをあげないと経営していけません。

人件費にもそれほどお金をかけられないので、理容師さんも練習もそこそこに即実践みたいなことになるようです。

すべてのお店がそうではないのでしょうが、とにかく早くて安ければいいというお客様が多いところは、技術もそれなりになってしまいそうですよね。

イメージ通りにいかなかったから、他のお店でお直ししてもらわなければならなくなるようならやめておきましょうね、という事なのでしょう。

20代の女性が行くのはおかしい?

20代の女性、1000円カットのお客様としては珍しいですよね。

若い女性としてどうなの?と思われるかもしれません。

でも、普通の美容室で人にシャンプーしてもらったり話しかけられたりするのが嫌という人もいます。

予約がめんどうだし、トリートメントやマッサージにもさほど魅力を感じないという人も。

女性のお客様の増えてきているようですし、そこまで気にせず、人それぞれでいいのではないでしょうか。

1000円カットで失敗された時は

その場で「毛先だけ軽めに」とか「ここをもう少し短く」などの注文はきいてくれるようです。

でも、一般の美容室と同じように後日直してもらうという事はまずできません。

なので後から直したいときは、他の美容院に行くのが一番いいでしょうね。

お金、もったいないですが…。

1000円カットにかかる時間は何分くらい?

カットしてもらう時間自体は10分程度です。

すごく早いですよね。

入店して、お店によっては券売機でお金を払い、順番を待ちます。

中には混んでいて、待ち時間が30分以上という場合もあります。

一度外出してまた戻ってくることが出来るお店もあるようですので、待ちたくない場合は一声かけて他で時間をつぶすこともできますよ。

そして1000円カットは美容室と違って予約を受けていないところがほとんどです。

お客様を早く回転させるためには、来た順番でこなしていくのか効率的なのでしょう。

まとめ

1000円カットで働いている美容師さんは、技術的に未熟と言われることも多いですが、働き方をかえたくて在籍している人もいます。

自分でお店を持っていたけど、閉店してしまってやむなく、なんて方も。

そんな方が働いているところが見つかったらラッキーですね。

指名制度はないようですが、受付の方に「あの人に切ってもらいたい…」と伝えたら、もしかしたらうまいこと担当してもらえるかもしれません。

上手に利用して、お得に自分好みのスタイルが実現できるといいですね。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる